物損事故を起こした場合、相手の修理代だけを自分の任意保険から支払うのと、自分の車の修理費も自分の任意保険の車両保険を使ってやるのとでは、次の年の保険料アップは変わらないでしょうか? 両方とも30%アップ?

A 回答 (3件)

同じですよ!



もし相手がゴネて体が痛いなどと言い出して対人保険を使っても同じです。

但し等級が3等級ダウンと云う事であり現在の貴方の等級に依っては30%も下がる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険を使うか否かが問題なんですね。よく分かりましたm(__)m

お礼日時:2009/05/20 00:13

なにも変わりません、全く同じです。



当たり前すぎて戸惑ってしまいますが
代理店さんはそんなに頼りないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険を使うか否かが問題なんですね。よく分かりましたm(__)m
仕事の関係で入っている保険なので、あまり色々聞かずに任せたほうがいいのかと思って、聞きにくかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:21

対物であれ対人であれ、車両保険であれ、保険を使用すれば


同じ事故での使用なら、1事故3等級ダウンです。

現在の等級にもよりますが、30%もUpはしないでしょう。
20等級(-60%引き)なら、17等級(-58%引き)となり
2%の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険を使うか否かが問題なんですね。よく分かりましたm(__)m
確か、40パーセント引きくらいの等級なので、割引なしの保険料に戻るくらいですね。

お礼日時:2009/05/20 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

Aベストアンサー

雇用者で、お金のためにだけに働いているなら、
・仕事を維持する為
・職場においての立場を維持、向上させるため
位が思ですかね。 責任感とか、人間関係とか、知識や経験の習得とかも言い方としてはあるかもしれませんが、お金のためだけに働いているなら、「立場」に包括できるのではないかと思います。

Q車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるで

車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるでしょうか

Aベストアンサー

質問が不明確ですが・・・
車両保険は車両が特定されています。母の車に乗って自損事故なり起こしても その車(母の車)に対しては保険金はおりません。
そうではなく、質問者が対人賠償保険なりを掛け 質問者の車が登録されていて 質問者が母の車に乗っていて事故を起こしても 事故相手に対する対人・対物保険金はおりますよ。

Q電話番号の後ろにある(代)の意味は?

企業のサイトなどで見かけたのですが、
電話番号の後ろにある(代)とはどういう意味ですか?

例:000-123-4567(代)

Aベストアンサー

代表電話という意味です。

代表電話は、会社などで複数回線を使用しているときなどに代表電話に電話してもらいその後内線でまわしてもらう場合などに使用します。

Q車庫入れする時に車庫にぶつけて壊した場合、自分の車の保険(物損or自損事故)で修理出来るのか?

教えて下さい。

車庫入れする時にカーポートにぶつけてしまい、カーポートが少し壊れました。この場合、自動車保険の物損事故か車両保険でカーポートを修理できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自動車保険の物損事故でカーポートは直せません。
自分の車で自分の物を壊した場合は無理なんです。
でもカーポートが親の物だ、とかなればおりるのか
な?おそらく火災保険同様同居親族の持ち物には
おりないと思います。

車両保険で車は直せますがカーポートは無理です。

火災保険でカーポート直せる可能性はあります。
わが家の火災保険は自分の車で自分の同居している
家族の物を壊した場合は出ません。

Q八代集の「代」の意味

八代集という勅撰和歌集がありますが、他にも三代集、十三代集、二十一代集などがあるようですね。この題名の「代」が何を意味しているのか、何となく分かったような気がしているのですが、はっきりと説明できません。
天皇、法皇、上皇の命により作られた和歌集ということと解釈していますが、八代集の「代」は八代に渡って編纂されたという意味でしょうか。

Aベストアンサー

だいたいご理解の通りですが、少し誤解なさっているようにも思います。
「八代集」というのは、勅撰和歌集の名称ではなく、8つの勅撰和歌集をとりまとめて言うときの言葉です。

ですから、確かに八代の天皇による勅撰集ですが、実態は「古今和歌集」「後撰和歌集」「拾遺和歌集」「後拾遺和歌集」「金葉和歌集」「詞花和歌集」「千載和歌集」「新古今和歌集」という、それぞれの和歌集であるわけで、それぞれ独立した和歌集で、一代の天皇の勅撰和歌集です。

ご説明のポイントがズレているようでしたら、申し訳ありません。

Q車両保険(任意) 保険会社を変えると…

今まで家族割引適用の任意保険(A社)に入っていたのですが、
一人暮らしをはじめるにあたり、保険も別々にすることになりました。
会社の付き合いで、私はB社代理店で契約をすることになりそうなのですが、A社での家族割引率が5割を超えていて、かなり安くしていただいていました。
B社にした場合、その割引などは適応されるのでしょうか?
A社代理店で契約すれば、そのまま割引できるとのことで悩んでいます。
無知ですみません…

Aベストアンサー

無事故割引は、どこの保険会社でも同じように引き継ぎ出来ますよ。
気をつけていただきたいのは、同居している間に「賠償被保険者」がword-loveさんになっているか、確認してください。
無事故割引の権利は賠償被保険者が持っていると考えてください。
賠償被保険者の変更は、同居の親族間でしかできませんので、
ご注意が必要です。

Q「放電加工代」とは、どんな意味ですか?

引張試験片とブリネルかたさ試験片の採取を表す図には、試験片のそばに5mmの「放電加工代」と書いてあります。金属材料の試験片です。「こちらでは図を画けないから、文字しかを書けません」

「放電加工代」とは、どんな意味ですか、詳しく教えていただけませんか。

私は中国の陳と申します。書いたのには不自然な所をそれも併せて指摘してくれませんか。

Aベストアンサー

No.1回答者さんがおっしゃるように,「~代」は「~しろ」と読んで,「~するための部分」を表します。
「削り代」と言えば(完成時点では)削り取られてなくなってしまう部分で,いま(削り加工前)はその余分な長さや厚みが残ってついている所のことです。
(「放電加工」というものはご存知ですね?)
ですからたぶん,
「放電加工代」は,「放電加工のために残してある部分(その寸法が5mm)」で,「この部分はいまはまだ形としてあるけれど,その後放電加工によって取り去られる部分で,試験片が完成したときにはなくなっている部分」だということを表しているのではないかと推察します。
あるいは,この図面で表している完成寸法に加えて,5mm分,「放電加工代」を余分に付け加えて,「採取」するように,という指示かもしれません。
(図面を直接見られないし,完成試験片の形状・寸法を知らないので,推測です)

Q任意保険加入同士の物損事故の保険会社の担当対応

こんにちは、質問させていただきます。



現在、10月1日に任意保険加入者同士で事故が起き(過失→自分バイク1:相手車9)
物損の示談を行っているのですがいくつか疑問に思う点があります。

初めに要約すると


・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか
・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出できないのか
・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。
・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在と言われ、折り返しの連絡が無い



という点に、疑問を持っております。



私は何も考えず買い物に行き、値段やお店を良く見ずに「いいな」と思えばすぐ買い
また、すぐ飽きてクローゼット行きになるような買い方なのでお店や値段、月日等細かくは覚えておりません。



書類を早めに提出して欲しいと言われたので、人からもらったもので値段がわからなかったものを
ネットで金額を調べて「バイクショップで購入」と書いたのですが、その事を「今年買ったのなら覚えて無いわけないですよね!」と言われました。


この時点で私用で呼び出されたので説明しないまま電話を切って明日に ということになったのですが
いかんせん納得いかないというか、相手の対応に不満を抱いております。




当方、カメラやヴィンテージの服が趣味でして事故当日そういったものを身につけておりました。
当方バイクでの事故でしたので、鞄の中のカメラや服に損傷を受けました


事故直後、相手の保険会社に「ヴィンテージ物だ」ということを伝えてありますし
その時に「算出に時間がかかる」というのは聞いております。


その後連絡が無いので11月1日に相手の担当に連絡を入れたところ
「算出に時間がかかる」と同じ事を言われたので、当方の担当からも連絡をいれてもらったのですが
折り返しの連絡が無くどうしようもできないと言われました。


二週間後の今日、当方が相手の担当に連絡を入れたところ、そういった流れになりました。
電話にでるなりいきなり物損品の真偽について問いただされ不愉快な思いをしました。



人からもらったものをバイクショップと書いたのは故意にお金をせしめようとかではなく
相手の担当が平日の9時~17時と連絡のつく時間に、私が電話対応できないので
そういった場合にどうするか聞く事が出来ずにそういう書き方をしました。




物損品の真偽に関して、きちんと対応するつもりはありますが
相手の担当の態度が酷く、話し合う気になれません。

こんにちは、質問させていただきます。



現在、10月1日に任意保険加入者同士で事故が起き(過失→自分バイク1:相手車9)
物損の示談を行っているのですがいくつか疑問に思う点があります。

初めに要約すると


・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか
・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出できないのか
・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。
・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在...続きを読む

Aベストアンサー

・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか

そうです。車の任意保険会社でhozukiさんの物損、人身の
補償を、hozuki さんの任意保険会社は相手の物損、人身の
補償をします。
すなわちhozuki さんの代理人となって相手の補償に対応
するんです。

・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出で
 きないのか

平均??
なのんの平均ですか??
物損については、購入年月日、購入金額から現在の価値を
算出されて終わりです。
領収書の提出は必要ありません。
すなわち直近で購入した物ほど価値が高いという
事です。
いいですか、領収書の提出は必要ないんです。

・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。

いいですか。適当でいいんです。
解らなければ解る範囲で答えればいいんです。
実際たとえば、平成10年に買ったのか11年に買ったのかなど
覚えて居る方がおかしいです。

・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在と言われ、折り返しの連絡が無い

そういう場合は誰に電話したのか、その人に文句言うんです。
あなたの責任で電話させろ!でいいんです。
あるいは、あなたが確認してあなたが電話してくれでもいいし。
あるいは担当者変えてくれでいいじゃないですか。

>すぐ飽きてクローゼット行きになるような買い方なのでお店や値段、月日等細かくは覚えておりませ  ん。

だからだいたいでいいんですよ(^^)
とにかくだいたいでもなんでも購入年月と金額がわからないと
計算できないんです。
なにも領収書出せっていうんじゃないんですからだいたい
でいいんです。


>人からもらったもので値段がわからなかったものを
 ネットで金額を調べて「バイクショップで購入」と書い
 たのですが、その事を「今年買ったのなら覚えて無い
 わけないですよね!」と言われました。

実際もらったなら0円ですよ(^^)
それを買ったことにしてもいい!っていうのですから
だいたいでいいんです。
じゃないと補償額の計算ができないんですよ。


>いかんせん納得いかないというか、相手の対応に不満を抱いております。

不満を抱く必要ないですよ。
だいたいでいいんですから。
すなわち適当で・・・・・。
じゃないと損害額の計算ができないんです。

俺はだいたいですべて申告しました。
メガネ、スーツ、バック、時計、革靴、ヘルメットなどなど。
補償額観て「ええーこんなに安いの」
と文句いいました。

そこで保険屋さんが「私はあなたが申告してきた
通りに計算しただけです。」「なにも領収書無い物は
補償しませんっていっていないんです。」「あなたを信じて
計算したんですから」
と言われました。
すなわちそんなものなんです。
何年何月と正しく申請する必要は無いんです。


>当方、カメラやヴィンテージの服が趣味でして事故当日そういったものを身につけておりました。
>当方バイクでの事故でしたので、鞄の中のカメラや服に損傷を受けました

俺はすべて補償してもらいました。


>事故直後、相手の保険会社に「ヴィンテージ物だ」ということを伝えてありますし
>その時に「算出に時間がかかる」というのは聞いております。

だから領収書はいらないんです。
何が言いたいか解りますか??


>物損品の真偽に関して、きちんと対応するつもりはありますが
>相手の担当の態度が酷く、話し合う気になれません。

きちんとは無理です。
だって領収書がないのですから。
だからだいたいでいいんです。

・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか

そうです。車の任意保険会社でhozukiさんの物損、人身の
補償を、hozuki さんの任意保険会社は相手の物損、人身の
補償をします。
すなわちhozuki さんの代理人となって相手の補償に対応
するんです。

・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出で
 きないのか

平均??
なのんの平均ですか??
物損については、購入年月日、購入金額から現在の価値を
算出されて終わりです。
領収書の提出は必要あ...続きを読む

Q代謝は、なぜ「代」と「謝」でこの意味?

ふと思っただけなのですが、「新陳代謝」の「代謝」という語句は、どうしてこの文字を当てられたのかが気になりました。
意味を考えれば「代」の字があるのは理解できるのですが(物質の交代とかエネルギー交代とか)、「謝」の字はこの言葉のどういう内容を意味しているのでしょうか?
「代謝」という語句が作られた背景なども含めて、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「謝」は、説文解字(中国の字書)によれば、元は
「辞去=別れの言葉を言うこと」。またその意味から、
「代謝=移り変わること。移り変わり」のように用い、さらに、
「去る」の意味を表す。そこから転じて、
「感謝」などのように、「恩に感じて礼を述べること」を意味するようになった。

「新陳代謝」は、本来「新しいものと古い(陳)ものとが移り変わる(こと)」の義で、生理学等に固有の意味ではない。もちろん「代謝」も上記の意味が本義で、自然科学用語は近年になってから使われるようになったものである。

つまり「謝」も「代謝」も「新陳代謝」も、今使っている意味はあとからできたもので、本来はほかの意味だったということですね。
「常用字解」(白川静 平凡社)、「漢語林」(大修館)を参考にしました。

Q相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいの

相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか?

連投失礼します。
交通事故の被害者です。

加害者の任意保険の会社からの問い合わせで
「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」
と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか?

なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので
自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。
結果は同じですか?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印象が悪かろうとなかろうと、今では一括払いが常識ですよ。

自賠責の保険会社は事故に関しての処理は何もしてくれませんよ。
また事故の報告もする必要はなく、貴方が自賠責の保険会社に勝手に
請求すればよいだけです。

ただし、他の回答にもあるように、事故処理のノウハウもない貴方
には無理でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報