ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。

iBookG4 60GBのHDDに リストアDVDから立ち上げたディスクユーティリティーで「8回のランダムデータ書き込み」をかけて48時間ほど経ったところです。

画面右下の進行状況を表す青いバーはチラチラと進行中の様子を示しています。全体のちょうど半分程まで進行している状態です。

そのバーの左側の文字は、当初の「ランダムデータの書き込み中」から今は「パーティションマップの作成中」に変わりました。

少し前まではカーソルは普通の矢印でしたが、今見てみると、レインボーカーソルになってしまっています。

このまま放置しておいても、ディスクの消去作業は完結されるのでしょうか。

また、今の作業をキャンセルすることはできますでしょうか。

レインボーカーソル状態でメニューバーの項目も開くことができず、なにもできない現状を抜け出せるのか、とても不安な状況です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アプリケーションの強制終了に慣れてらっしゃいますか?

コマンドキーとオプションキーを左手で押したまま(うまくやれば指一本です)エスケープキーを右手で押しましょう.

この回答への補足

ありがとうございます。

強制終了ウインドーを開くことは、今までも経験させていただいております。

通常でしたらいつも開けますので、そのやり方については大丈夫だと思います。

たびたび恐れ入ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コマンド+オプション+エスケープで強制終了.またはパワーボタンを五秒以上押し続けることで強制シャットダウンできます.

ただしHDDへのダメージは保証できません.

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

コマンド+opt+esc は試してみたんですけど、うまくいきませんのです。
レインボーカーソルが回っている、つまり何かの待機状態になっている、からなのか、OSが立ち上がった状態じゃないと使えないのか、ってことなのでしょうか。

強制終了は今まで何度となくやってきましたが、運のいいことにHDDへのダメージが残ることにはなったことがありません。
今もパワーボタンを押す誘惑に駆られているのですが、この度の件は、なにせディスクユーティリティ使用中ということですので、勢いでやってしまう自分を押さえて経過を見守っている状況でございます。

このまま進行してくれればよいのですが、見てみると進行状況もぜんぜん進んでいないようなのです。

何とか回避する方法は御座いませんでしょうか。

お助けください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。