プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのCanoScan 300 をDELLパソコンに接続してスキャナーを利用したいのですが、デバイスのインストールがうまくいかず困っています。

そもそも、機器の接続が誤っているせいかもしれないのですが、現在、スキャナにつなげたSCSIケーブルをPCのIOIOIに差し込めるケーブルとつなげています。

このつなぎ方では、パソコンに認識されないのは当然なのでしょうか。

ドライバのマニュアルによると、スカジーカードが認識されてるかインストール前に調べるようにとあります。
XPなのですが、パソコンのデバイスマネージャーを見てもSCSIの言葉は表示されません。このパソコンで 上記のスキャナーを接続するにはどうすればよいか 方向を教えて頂けますようお願いします。

A 回答 (2件)

IOIOIはシリアル(COMポート)であり、SCSIとは全く違います。



>このつなぎ方では、パソコンに認識されないのは当然なのでしょうか。
はい。

>ドライバのマニュアルによると、スカジーカードが認識されてるかインストール前に調べるようにとあります。
>XPなのですが、パソコンのデバイスマネージャーを見てもSCSIの言葉は表示されません。
OSは関係ありません、パートとしてSCSIコントローラーがなければ表示されません。
最近のPCであれば、SCSIカード(ボード)の増設が必要になります。

以下はUSB-SCSI変換です。但しこの製品で利用できるという保証はありません。
http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にわかりやすく回答頂きまして有難うございます。

USB-SCSI変換品までご紹介頂き有難いです。
参考にさせて頂き安く手に入るか探してみます。

「パートとしてSCSIコントローラーがなければ表示されません。」とのこと。SCSIカード増設することでSCSIコントローラーがようやく
表示されるのですね。

古いスキャナをもらったので喜んだのですが、うかつでした。
結構取付けようとして時間をくってしまっていました。
たいへん助かりました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 19:23

SCSIカードは認識されていますか?


どこのメーカーですか
ドライバは準備されていますか
通常スキャナとはSCSIかUSBで接続します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂き、有難うございました。

SCSIをよくわかっておらず、質問させて頂き、別の回答者の方のお話で疑問が解決しました。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!