キャノンのCanoScan 300 をDELLパソコンに接続してスキャナーを利用したいのですが、デバイスのインストールがうまくいかず困っています。

そもそも、機器の接続が誤っているせいかもしれないのですが、現在、スキャナにつなげたSCSIケーブルをPCのIOIOIに差し込めるケーブルとつなげています。

このつなぎ方では、パソコンに認識されないのは当然なのでしょうか。

ドライバのマニュアルによると、スカジーカードが認識されてるかインストール前に調べるようにとあります。
XPなのですが、パソコンのデバイスマネージャーを見てもSCSIの言葉は表示されません。このパソコンで 上記のスキャナーを接続するにはどうすればよいか 方向を教えて頂けますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IOIOIはシリアル(COMポート)であり、SCSIとは全く違います。



>このつなぎ方では、パソコンに認識されないのは当然なのでしょうか。
はい。

>ドライバのマニュアルによると、スカジーカードが認識されてるかインストール前に調べるようにとあります。
>XPなのですが、パソコンのデバイスマネージャーを見てもSCSIの言葉は表示されません。
OSは関係ありません、パートとしてSCSIコントローラーがなければ表示されません。
最近のPCであれば、SCSIカード(ボード)の増設が必要になります。

以下はUSB-SCSI変換です。但しこの製品で利用できるという保証はありません。
http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にわかりやすく回答頂きまして有難うございます。

USB-SCSI変換品までご紹介頂き有難いです。
参考にさせて頂き安く手に入るか探してみます。

「パートとしてSCSIコントローラーがなければ表示されません。」とのこと。SCSIカード増設することでSCSIコントローラーがようやく
表示されるのですね。

古いスキャナをもらったので喜んだのですが、うかつでした。
結構取付けようとして時間をくってしまっていました。
たいへん助かりました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 19:23

SCSIカードは認識されていますか?


どこのメーカーですか
ドライバは準備されていますか
通常スキャナとはSCSIかUSBで接続します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂き、有難うございました。

SCSIをよくわかっておらず、質問させて頂き、別の回答者の方のお話で疑問が解決しました。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qioデータの無線LAN 

今、IOデータの無線LANルーターWN-APG/A のファームウェアをしたんですが、したとたんioデータのホームページだけ接続できなくなりました。他のホームページは見れるのですがIOデータだけ見れません。
どなたか、解決方法を教えてください。

かなり、初心者です。

Aベストアンサー

>ioデータのホームページだけ接続できなくなりました。
 http://www.iodata.jp/
 これでもホームページにはいれないのでしょうか ???

QCANONスキャナー(canoscan D2400U)を譲り受けました

CANONスキャナー(canoscan D2400U)を譲り受けました。 当方使用のPC(windows XP)で使用したいのですが、譲り受けたのは、スキャナー本体、アダプター、USBケーブルの3点のみです。インストール方法、使用方法について教えてください。
インストール用のCD等はありません。機械に疎いため、お粗末な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Canonであればドライバー類はネットから入手可能です。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612b-xp.html
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgtb260.html
ドライバーはダウンロード後に実行すればインストール可能です。
ツールソフトも必要に応じて導入してみてください。

QHDでIOデータとバファローはどちらがいいと思いますか。

現在IOデータの320GBとバファローの160GBのいずれもUSB接続で使っています。
IOデータはコンパクトで熱くならなくていいのですが、少しうるさいです。バファローは静かですが、とにかく熱い。
どちらのメーカーも使ったことある人でこれ以外によい特徴又は悪い特徴のあった人の意見を聞きたいと思います。

Aベストアンサー

>…とにかく熱い。…

実際に中に使用されているハードディスクは市販されている
ハードディスクメーカのOEM製品でメーカや型式などの違いは
あるものの殆ど内容は同じです。

故に発熱などの条件も同じで、ケースに入っている状態で両者の
場合はどちらが良いかとなると、「放熱効率が良い=熱くなる」
と言う事になります。機器の寿命や性能などの面で言えば放熱が
かなり左右しますので、私も両者製品を所有していますが同じ
性能、似たような仕様ならば、
「ケース表面温度は高いが物理的に排熱効果・効率が高い」BUFFALO社
製品の方をお勧めします。

製品にも拠りますが、I/Oデータ製はセキュリティー面重視、BUFFALO製
は使い勝手重視に重点があるようにみえます。

所有の製品で両社製品共に私の場合はトラブルなどはどちらも無いです
が、知人やここの掲示板などではI/Oデータ製品のトラブルなどの質問
や故障が多少、多いようにも見られます。

参考までに・・・

Qスキャナー CanoScan LiDE 70 画像の取り込み操作について

CanoScan LiDE 70 というスキャナーを購入しました。
何冊もの本の表紙を、1冊1冊同じサイズに縮小して取り込みたいのですが、1度設定すれば、自動的に同じ縮小率になる方法をご存知の方、お教え願えないでしょうか?

付属ソフトは「Arcsoft フォトスタジオ5」というものです。
「ファイル」⇒「取り込み」⇒・・・・この後のあたりから不明なんです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はフリーソフトのIrfanView32を使っています。
いろいろと設定できますし、日本語版もあり、ファイル形式もいろんな物に対応しているのでおすすめです。参考にしてください。

QIOデータのダイナミックDNSサービスを使用したい

いつも助かります。
いま、会社でnetscrren-5GTというのが入っていて
社内にIOデータのNAS(LAN DISK HDLP-G500)があります。

IOデータではダイナミックDNSサービスというのがあるらしく
登録して使用しようとしてます。

しかしながらポート解放というのが必要らしく
おそらくルータをいじらないといけないと思いますが
どのようにやればよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

IOデータのダイナミックDNSサービスは通信(転送)エラーが多く不安定なのでお勧めできませんよ。
またポート開放をすると社内ネットワークが危険にさらされる可能性があるのでココに質問される程度のネットワーク&セキュリティ知識の方にはお勧めできませんしやめて貰いたいです。
社内ネットワークから情報流出したりアタック受けて業務に支障が出てもも構わないと言うなら別ですけど。

Qスキャナーの性能比較ポイント(CanoScan FB636UとPIXUS MP360)

以下の2機種のどちらかをスキャナー利用目的で譲ってもらえるならばみなさんはどちらにしますか。
スキャナーを自分で選んで購入したことがないばかりか実際に使ったこともないので、キヤノンのホームページの機種仕様を見ても比較ポイントがよくわかりません。

CanoScan FB636U
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037705
PIXUS MP360
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039001

PIXUS MP360は複合機ですが印刷することができなくなったそうです。
CanoScan FB636Uを譲ってもらう場合は本体のみで、USBケーブルを自分で購入しなければいけません。

読み取り方式や解像度、読み取り速度など実際使う上でどの程度違いがあるのでしょうか。
また、もしCanoScan FB636Uの方にするならばケーブルはどのようなものを選べばよいのでしょうか。

以下の2機種のどちらかをスキャナー利用目的で譲ってもらえるならばみなさんはどちらにしますか。
スキャナーを自分で選んで購入したことがないばかりか実際に使ったこともないので、キヤノンのホームページの機種仕様を見ても比較ポイントがよくわかりません。

CanoScan FB636U
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037705
PIXUS MP360
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039001

PIXUS MP360は複合機ですが印刷することができなくなったそうです...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

わたしなら、FB636Uですね。
性能的には新しいmp360の方が1200dpi、FB636Uが600dpiですので、MP360に軍配が上がりますけど、普通にスキャンする場合は150~300dpiがもっとも多く、1200dpiと600dpiの差は思っているほど出ないと思います。

MP360は電源につなぐ必要があること、プリンタ部分でエラーが出るとスキャナとしても使えなくなること、場所をとるというデメリットがあります。

FB636UはUSBから電源を供給してもらうタイプです。ただ、読取速度は若干遅いはずです。

A4をフルスキャンして30秒くらいのはずです。(以前に使っていましたので)
使用頻度の問題はありますけど、たまに使うくらいならFB636Uでよいでしょう。
ケーブルは普通のUSBケーブルを用意すればよいです。
ただ、9年も前の機種ですので、メーカーのサポートも終了していて、不具合があったらそれまでです。

QioデータのmagicTV gv-mvp/fz2の音声が出ません

ioデータのmagicTV gv-mvp/fz2の音声が出ません、モニターは同じくIOデータのスピーカ内蔵モニターでHDMIとDVIの変換ケーブル使っています。ミニプラグケーブル使っています。パソコンはHP pavilion 500-210pです・・・・教えてください・・・音のだしかた

Aベストアンサー

パソコンの音声出力端子とモニターの音声出力端子をケーブルで繋ぐ




DVIをHDMIに変換してスピーカー付きのモニター接続とありますが

元のDVI端子は、音声信号も出力するタイプのDVIでしょうか?(普通は映像信号だけしか出力しないDVI端子です)

お使いのPCのサウンドカードが、ATIやAMDの製品を使用している場合でサウンド機能内蔵のグラフィックボードであるならは、DVIに音声信号と映像信号を出力していますから、それをHDMIに変換しても、モニターに音声信号が行きますが

そうじゃないただの映像用信号しか出さないDVIであれば、接続しても音声は出ませんので、別途音声用ケーブルでPCとモニターを繋ぐか、スピーカーを用意しなければいけません


pavilion 500-210p
 オンボードのグラフィックカードなら、DVIから音声信号は出ていません (^_^;

QSCSIのスキャナーについて

こんにちは、よろしくお願いします。
私はSCSI接続のスキャナー(EPSON GT-9000)を使っていたのですがPCが古くなって買い換えたところSCSIが使えないのです。USBの変換コネクタを買おうかなーと思ってこのサイトを調べたら結構高価なものらしく新しいスキャナーを買うことを勧めてますよね~。私の場合新しいPCのOSがXPなので調べてみたらドライバーも見当たりませんし、あきらめて新しいスキャナーにしようかと・・・でも、A3までスキャンできるしなーとなんとなくあきらめきれずに居ます。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
いまどきのSCSIボードだったら刺すだけでOKですよ。
一番安全なのはちょっと高価だけどAdaptecのSCSIボード。
別に機能が必要ないのなら
http://www.adaptec.co.jp/scsi/2910c.html
これとか。
価格は、1万円を切る価格で購入できそうですね。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=057010&MakerCD=134&Product=SCSI%20CARD%202910C

さて、実際の取り付け方ですが、自分でできそうか確認だけして見ましょう。本体はいわゆるタワー型でしょうか?
そうだと勝手に仮定してとりあえず話を進めますね。
プラスドライバーを準備します。
ケースの裏側を見ると何本かのネジでカバーがとまっていると思います。場合によってはロックをスライドさせるだけのタイプもあるので確認してみてください。

無事ケースを開けることができたら取り付ける場所の確認です。
本体下側にたぶん白色のスロットが数本あると思います。
ここにSCSIボードを刺すことになります。
PCIボードを確認したら次はケーブルとSCSIボードをつなぐ口を確認しましょう。
普通は何も刺さっていない状態のためカバーがしてあると思います。
場合によってはこのカバーがただの鉄板ということもあります。その場合はネジを1個購入する必要があるかもしれません。

ということで、購入する前に
1.自分でケースを開けることができたか。
2.PCIボードを取り付ける位置がわかったか。
3.その横にボードを止めるためのネジはちゃんと付属しているか。
を確認しましょう。

実際SCSIボードを購入した後ですが、取り付けが終わりWindowsを起動したら普通はドライバをちゃんと読みに行ってくれます。
その確認方法などは上の3項目がちゃんとできてから回答しましょう。
ということで、まず、自分でできそうか確認してください。

#4です。
いまどきのSCSIボードだったら刺すだけでOKですよ。
一番安全なのはちょっと高価だけどAdaptecのSCSIボード。
別に機能が必要ないのなら
http://www.adaptec.co.jp/scsi/2910c.html
これとか。
価格は、1万円を切る価格で購入できそうですね。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=057010&MakerCD=134&Product=SCSI%20CARD%202910C

さて、実際の取り付け方ですが、自分でできそうか確認だけして見ましょう。本体はいわゆるタワー型でしょうか?
そうだと勝手に仮定してとりあえ...続きを読む

Q外付けHDDを、買う予定ですが、IOデータのを買うか、バッファローのを

外付けHDDを、買う予定ですが、IOデータのを買うか、バッファローのを買うか迷っています。どちらが、いいですか。

Aベストアンサー

IOもバッファローも外付けHDDはたくさん種類が有ります。
何をどう迷っているのでしょうか?
自分なら、形状、容量など自分の欲しい物が有れば安い方です。

QSCSI対応スキャナーをXPに認識させたい

以前SCSIでスキャナー(NIKON coolscan(3))を使っておりました。XPのパソコンを買ったのでこれを認識させたいのですが、うまくいきません。

デバイスマネージャーで確認したところ、イメージングデバイスの中に!付きで不完全ながらもスキャナー表示が出ていましたが、いじっている
うちにそれがなぜか消えてしまいました。

「新しいハードウェアの検索ウィザード」ですと、最後ディスクがないとダメのようで、ここで私の能力の限界です。

スキャナーを認識させる方法をぜひ教えてください。
お願いいたします。

因みに参考までに以下2点です。
 (1)SCSIは自動認識している
 (2)メーカーに聞いたところ、今使っているスキャナ  ーにはASPIが不足しているので、ADAPTEC社
  のソフトをinstallしてほしいと言われ、実施済み
 

Aベストアンサー

おはこんばんにちは
SCSIボードは何をお使いでしょうか?
メーカーのHPにXP用のドライバがあるのであれば
そちらのドライバの方が自動認識した場合より良いと思います。
他にSCSI機器は繋げてませんか?
SCSIの番号を変えてみた所、正常に動いたと言う話も聞いた
  事が有ります。参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報