よろしくお願いします。

ポテトサラダのじゃがいもの食感ですが、しっとりするまでつぶすか、ややコロコロ感を残したほうが良いか迷っています。

質問
しっとり派とコロコロ派のそれぞれの明確な理由のようなものはありますか。
単に好みの問題や家族の好みでも良いですが、料理のアプローチとして結果的にこうなったと言う裏づけのようなお話があると助かります。

また作り分けていらっしゃる方がいましたらその理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちはこの街でもポテトサラダの美味しい店といわれています。

ジャガイモのつぶし方(切り方)は食感にはあまり問題ではないと思います。そんなのはその日の気分で選べばいいことです。問題は素材の選び方と加熱の方法です。一般に西日本ではメークイン、東日本では男爵が好まれます。うちでは産地と生産者を指定して仕入れています。きれいに洗ったジャガイモを圧力釜で蒸上げます。茹でるとどうしても余分な水分を含んでホックリしないのです。火が通ったら熱いうちに皮をむいて塩コショウをして荒いマッシャーをかけ玉葱をあわせ湯気を抜くようにして冷まします。その間にマヨネーズを作ります。玉子3個酢200g油1kgが基本です。冬場は甘め夏場はさっぱりめに仕上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

まさかプロから回答がいただけると思っていませんでした。
プロの場合は自分の好みより不特定のお客様に指示を頂かないといけませんね。
年間通して同じクオリティを維持する事や季節で調整したりや素材の仕入れでご苦労も多いことだと思います。
さすがにプロのクオリティは無理ですが季節感は出してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 11:01

#5です。


すいません。文字化けしているところ、
「ゆがくか蒸して皮をむいた後」です。
    • good
    • 0

我が家の場合ですが、ポテトサラダのポテトは、湯搔くか蒸して皮を剝いた後、3mmくらいの濾し網で濾して使用しております。


コロコロしたものを食べたい時は、蒸しただけで食卓に出てきます。
我が家の意見は、「ポテトサラダはマッシュポテトにマヨネーズなどの調味料とやきゅうりなど他の具材をまぜたもの」といった認識です。ジャガイモだけの食感を重視するのではなく、いろいろ混ぜた食感と味を味わう料理だと思います。コロコロ感があるものは、他の食材が邪魔な感じがします。
コロコロ感を味わいたいなら、蒸しただけのジャガイモにマヨネーズなどを付けて食べる方が、ジャガイモそのものの味わいがあっておいしいと思います。

というのが、私と妻の共通の意見ですね。たまたま私と妻の意見は全く同じですが、所詮は個々の好みの問題になるとは思います。(お店で購入したポテトサラダの味がいまいちのとき、何をかけて食べるかでは妻:ソース 対 私:醤油 で真っ向から対立していますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ご夫婦で同じ好みだと嬉しいですね。


私が市販の惣菜のポテトサラダに足すなら・・・
・ちょっぴりの塩コショウ&マヨネーズでアクセントつける
・たっぷりのドライパセリ+マヨネーズでわざとクセが強い味に切り替える
・明太子もしくはタラコを少し(多いと魚臭くなる)または明太マヨ
・レタスで包んで一口サイズにして目先を変える

お礼日時:2009/05/20 09:53

私は中間をとってます。



あんまりつぶしすぎるとじゃがいもの食感がなくなっちゃうし、そのままだとマヨネーズとの一体感がいまいちだし。

木べらで全体をざくざくつぶす程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やはりホクホク感のような歯ごたえを期待する部分がありますね。

お礼日時:2009/05/20 09:41

私はまったくつぶしません。


1.5cm角くらいに切って、菜箸が通るくらい茹でてそのままです。
それに熱湯をかけたオニオンスライス、茹でたニンジン、キュウリ、ハムの細切り、みじん切りのゆで卵を入れて混ぜ、塩、砂糖、レモン汁、ハチミツ、マヨネーズで味付けしてできあがりです。

歯ごたえがある方がおいしいし、つぶしたものはマッシュポテトであって、ポテトサラダじゃないと思っています。
「ポテトサラダのじゃがいもの食感」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

画像をUPして頂き感謝いたします。
まったく潰さないと言うのは目からうろこです。
このようなアプローチもあるんですね。
いつも作るポテトサラダでじゃがいもの一部を全く潰さず挑戦してみます。

お礼日時:2009/05/19 21:54

私自身は滑らかな食感が好みなので、念を入れてしっかりつぶします。



ただ、他の具材に合わせた程度の大きさの塊が残っているのも、
噛んだ時の食べ応えがあってなかなか美味しいと思います。

味付けや他の具材の関係もあるので、どれが正解というのは
ないと思います。いろいろ作ってみて、自分なりのレシピを
練り上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。


基本的にはなめらかでも時としてゴロゴロ感があっても良いのですね。
>他の具材に合わせた程度の大きさの塊が・・・
積極的に塊を残すときの判断の指針のようなものはなんでしょう。
この食材のときはシットリで別の食材のときはゴロゴロなら、感覚的にも一種の判断材料となるものはあるのでしょうか。
経験・母の手料理・家族の嗜好・季節感・他の料理との関係などなど

お礼日時:2009/05/19 21:50

こんにちは。



私は使い分けてはいないですが、
お店で売っているものは、ころころ感をだしたものが多いですよね。

私はわりとしっとりめでマヨ多めにまぜるタイプなのですが
つぶし方によっても食感は異なるかと思います。
スプーンでつぶすorフォークでつぶすorポテトマッシュでつぶすetc

あまりつぶしてしまうとたんなる「でんぷんのかたまり」みたいに
なっちゃうので、「しっとりをこころがけてざっくり」な感じでしょうか。

ちなみに我が元夫、私が保存用兼ねてたくさん作ったポテトコロッケを
(パン粉つき・揚げてない状態)
「ポテトサラダと一緒じゃ!!」と食ってしまったことがあり、
それ以来コロッケはあきらめ、ポテトサラダ専門になりました。
それが離婚の原因じゃないですケド。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

「しっとりをこころがけてざっくり」
美味しそうですね。
複雑な食感がさらに料理のクオリティーを高めているのでしょうね。


回答の最後の1行は・・・・アワワワッ

お礼日時:2009/05/19 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダの失敗原因

妻が作るポテトサラダなのですが、不味いです。

ポテトサラダってどう作ってもそう変わらないと思っていたのですが何故か毎回シャーベットのようなんです。食感がないというかなんというか・・・。

外食で食べるもの(弁当などによく添えてありますよね)、また独身時代に自分で作っていたもの(レシピを見て適当に作っただけです)等、様々な場所で食べてきましたがこんな不味いポテトサラダに出会ったことがないので困惑しています。

どなたかシャーベット状の食感のないポテトサラダになってしまう原因が分かる方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

食感の無いポテトサラダっていまいちイメージが付きにくいですけど、混ぜ合わせる他の食材の水分が多いとべたついた感じになりますね。あと、メインのジャガイモのつぶし方でも変わります。
最悪なのはフードプロセッサで潰した時。まさに中途半端な触感になってしまいます。

ジャガイモは皮付きで茹でても吹かしてもいいのですが、完全にさめてしまう前(熱いうち)に皮を剥き、7分程度潰して水分を飛ばしてしまう事が必要です。その際に少量(お好み)の塩を振っておきます。
これがベースになります。あとは野菜なりハム類なりパスタなりを混ぜ合わせマヨネーズを混ぜるか、そのまま食べるかです。

食感を大事にするなら半殺し(5分)程度でジャガイモのコロコロ感を残せばいいです。

私は具にハムと胡瓜の塩もみと茹で卵の潰したものとコーンを混ぜ合わせ、少量のマヨネーズでまとめて子供の口に合うように作ります。

Qポテトサラダ

今日、ポテトサラダ(マヨネーズの、クラシックなやつです)をはじめてつくりました。
母が作っているのを思い出しながら。

まずじゃがいもをゆでたんですけど、ゆでたあと皮をむくときに、いもが熱すぎて軽くやけどみたくなってしまいました・・。

でも、熱いうちに確かつぶさないといけないですよね?

まさか皮むいてからゆでたらダメですよね?

皆さんどんなふうに皮をむいていますか。
それと、具はどんなものを入れますか?
私は、きゅうりとにんじん、たまねぎ、りんごを入れましたが何かアイデアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ジャガイモは皮ごと茹で、皮が裂けてくる位に
なったら、濡らし軽く絞ったふきんや
ペーパーを3枚ほど重ねたもので、ジャガイモを
包むようにし、剥きます。
手間は掛かりますが、美味しいですよ。
水っぽくもなりません。
面倒で、皮を剥いてからする場合は、
しっかり水分を飛ばし粉ふき芋にすることを
お勧めします。

具はシンプルですが、玉ネギは良く水にさらし
水気を絞ってから、フレンチドレッシングを
少量あえておきます。
臭みも無くなり、わずかな酸味も加わり良いですよ。
(白いドレッシングより透明なフレドレが良いです)
具を混ぜる前の潰したジャガイモに
砂糖を少量まぜてから、他の調味料や具を
混ぜます。

フレンチドレッシングや砂糖はレストランや
お惣菜店なのでも、されているお店が多いです。
本当に美味しくなりますよ。
試してみて下さいね!

ポテトサラダはジャガイモ次第って所もあるので
まずは、良いジャガイモにめぐり合う事かな(^^ゞ

Qテカテカのポテトサラダ

私がポテトサラダを作ると、時間が経つとたいていマヨネーズが蒸発したかのように、テカテカになってしまいます。
お店で売られているサラダは、なめらかですよね。
どうしたら、なめらかなポテトサラダが作れるのでしょうか。
ちなみに、いつも、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。

Aベストアンサー

ポテトサラダに限らず、マカロニサラダ、春雨サラダ、かぼちゃサラダ…マヨネーズであえるサラダは時間がたつとだんだん、作りたてとは違った味わいになってしまいますよね。

これは、マヨネーズが空気中の酸素に触れることで分離してしまうことが原因だと思います。

なのでうちではあらかじめ塩、こしょうなどで味をつけておき、極力食べる直前にマヨネーズであえるようにしています。

ポテトサラダを次の日まで持ち越すときも、マヨネーズ以外の味付けをしたものを冷蔵庫に入れておき、食べるときに少し電子レンジで温め(熱くならない程度に温めるとぱさぱさという感じが軽減します)それから、マヨネーズであえて食べます。

こうすることで、かなりできた手に近い味を食べることが出来ますよ。
(ちなみに今朝、我が家でも昨日の夜のポテトサラダを上記の方法で食べました。おいしかったですよ☆)

Qスーパーのポテトサラダにあとチョット・・・

よろしくおねがいします。

スーパーの惣菜のポテトサラダにあとチョットだけ手を加えるとしたら、どんな工夫をしますか。

よろしければ
そのほかの惣菜でもかまいません。
みなさんのちょっとした工夫やアレンジを教えて下さい。
パックから出してお皿に盛るのでは味気ないです。(パックのままよりはマシかな?)

Aベストアンサー

インスタントのたらこスパゲッティの素を投入して
たらマヨポテトサラダはいかがですか??

Qポテトサラダの作り方を教えてください

あけましておめでとうございます

無類のポテトサラダ好きです!
いつも買って食べてましたが
どうしても作って食べたいのです

ジャガイモ4つ
人参3つ

マヨネーズ

多めに買ってきました
初チャレンジです
料理初心者です

ポテトサラダをオープンレンジで
作りたいのです!!

しかし何もわかりません。
美味しいポテトサラダの作り方を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

野菜はゆでるものでしょう。

あとタマネギのスライス、キュウリのスライスを塩揉みしたもの、酢とからしがたりません。

Q私の好みに相応しいじゃがいも料理を教えてくれ~!

タイトル通りです。
じゃがいもを大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集!

ちなみに、私の好みというのは、次の通り。
・酢豚のような、酢のきいた料理が好き
・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理
・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。

もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。

と、いうわけで、皆さんよろしく~

Aベストアンサー

こんちわ♪
私の家族もジャガイモが大好きで・・・良くジャガイモを使った料理で家族に絶賛だったのが・・・(簡単です)
『ポテト明太グラタンもどき・・・汗』
(1)ジャガイモをむき、ゆでます(ゆですぎちゃ駄目です!)
(2)ボールの中に移してフォークでつぶす(ゴロゴロした感じでつぶします)
(3)つぶしたらコショウ・バター・生クリームを入れて混ぜます(量は適当です入れすぎず・少なすぎず)
(4)明太子の中身のみを入れて混ぜます(なじませる感じ)
(5)器に持って粉チーズをまぶして、その上からケチャップをかけて、オーブン・又はトースターで焼きます

こんな感じです。簡単で美味しいです。
家は子供がいるので明太子用と明太子なしで2種類作ります。
美味しいです~

又じゃがバターは私は大好きです・・・
私は普通のジャがバターでなく居酒屋に行った時に
ジャがバター+コーンをバターで炒めたやつを混ぜて食べるのがこれまた美味しいです。
これも簡単です。

ばちゃんが良く作るのはジャガイモを輪切りに薄く切って豚ばら肉と炒めるだけです。味付けは塩・コショウ・ケチャップ・しょう油少々です。これも美味しいです

こんちわ♪
私の家族もジャガイモが大好きで・・・良くジャガイモを使った料理で家族に絶賛だったのが・・・(簡単です)
『ポテト明太グラタンもどき・・・汗』
(1)ジャガイモをむき、ゆでます(ゆですぎちゃ駄目です!)
(2)ボールの中に移してフォークでつぶす(ゴロゴロした感じでつぶします)
(3)つぶしたらコショウ・バター・生クリームを入れて混ぜます(量は適当です入れすぎず・少なすぎず)
(4)明太子の中身のみを入れて混ぜます(なじませる感じ)
(5)器に持って粉チーズをまぶして、その上からケチャップ...続きを読む

Qポテトサラダ

白いポテトサラダはどうやって作るのですか??
家で作る(マヨネーズ)とどうしても黄色くなってクリーミーさにかけてしまいます。
少し固い感じのポテトサラダをつくりたいと思っています。
どなたか、レシピを知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

マヨネーズとフレンチドレッシング(少し)と生クリーム(少し)を混ぜて絡ませるとマイルドなポテトサラダになりますよ。
いつも目分量なので詳しい分量はいえないのですが。8:1:1くらいかな~と思います。好みの問題もあるかと思いますので自分の好みで調整していくといいと思います。
フレンチはあんまりいれすぎるとすっぱくなるので注意してください。

Q関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別

いつもお世話になっております。

関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/whathiro.htm
が参考になるかと思います。

個人的には、マヨネーズが別料金だったら関東風。

Qポテトサラダをおもてなしに・・・

今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。

ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。
でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。
それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか?

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?
大丈夫だと思いますよ。
>サニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが
卵のロールサラダ←ここでは赤を使ってますが黄、オレンジでもいいと思います。ゆで卵でなければですが...
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01342

ゆで卵の場合は、花の形にしてみては如何でしょう?
レタスを花びらにして、ピーマンと他の具材を同じ大きさに揃えて中に盛ってオリーブオイルかドレッシングをかけます。
ゆで卵の白身は刻んで上記にかけて、黄身を裏ごししたものを更にかける
彩りを考えるならパセリを最後に振りかけるといいかもしれません。

Q炒める派? そのまま派?

炒める派? そのまま派?

こんにちは(^-^)アンケート
ハンバーグ(のタネ)を作る時、

玉ねぎは炒めたものを入れますか?
それとも

そのままの生で入れますか?

ウチは生です でも料理本には
炒めると 書いてあり
ビックリΣ(°Д°)
横着してゴメンねぇm(_ _)m

Aベストアンサー

私はそのまま派・生です。
炒めるよりも生で作った方が玉ねぎ自体の食感と味が美味しいと感じています。

玉ねぎを炒めると甘さが出て美味しいとも言われますが、肉料理に甘さは不要と思っています。
しかし、あまり美味しく無い安肉を使うときにこの甘さを逆手にとって入れると味を誤魔化せますね。

全く別な話しですが、餃子の具を玉ねぎのみじん切りだけで作ると美味しいですよ。
肉も味付けも何にも入れないです。
玉ねぎの甘さと汁けだけの単純な味ですが、食べるときに付けるラー油・醤油・お酢の餃子のタレと合って美味しい餃子だと思っています。
(玉ねぎ大好き派より)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報