小笠原高校に転校したいと思っているのですが、
小笠原高校に寮はあるんでしょうか?

ウィキペディアには寮のある高校として載っているのですが、
小笠原高校のHPには寮のことはかかれていなかったので本当はどうなのか分からなくなったので・・

ほかにも小笠原高校について
何か知っている人がいたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小笠原の父島に、にしばらく前に、数年住んでいたので、回答します。


・質問を寄せた方は、もう高校も卒業していると思いますが、同様の疑問を持っている方のために、記させていただきます。
・とくに、以前の回答に、誤解しやすいと考えられるものがありましたので、コメントさせていただきます。
・勿論、賢明な読者の皆様は、正確に理解されているとは思いますし、いちいちコメントするのも大人げないのですが、
 どなたも、コメントされていないので、敢えて、記させていただきます。

・2009年の回答に、「非常に濃い人間関係  狭い土地。」とありましたが、
 そもそも、一般に日本の社会は村社会であり、会社でも学校でも、多くの日本の社会は「非常に濃い人間関係」という
 状態を呈しているのではないでしょうか。この非常に濃い人間関係から外れると、いろいろ言われてしまうのが、日本社会です。
 この方は小笠原で暮らしたことがないと思います。暮らしてみると、案外カラッとした人間関係です。
・田舎の村出身者の私の実感です。
・理由は、欧米系の方の存在、戦争による強制疎開、戦後移住してきた人の都会的な発想と行動等と考えています。

・平成23年から光ファイバー回線が通じています。
・24時間営業のコンビニもないのですが、別になれればないで、すぐなれますから、平気です。
・「逃げだそうにもおがさわら丸が運行されてなければ島外にも出られない
新聞も郵便も雑誌も食料もおがさわら丸が運ぶので1週間に1回程度。」というつもりで暮らせば、何のことはありません。
多くの人が、気にせず暮らしています。
・確かに、個人的には新聞が毎朝読めないのはつらかったのですが、ネットで見ていました。後でまとめて読むことが出来ます。

・【結論】 住めば都、です。要は覚悟です。
・小笠原高校に簡単に入学、転学することはできませんが、いい高校です。
・どうしたら、入れるか、東京都教育委員会や小笠原高校副校長に聞いてみてください。
    • good
    • 4

しばらく前まで、小笠原の父島に住んでいましたので、知りうる限りのことを記します。


・小笠原高校について、比較的新しいと思われる情報です。
・小笠原高校から、歩いて15分ほどのところに、母島出身者のための「ぎんねむ寮」があります。
 よって、母島以外の場所が出身地の方は入寮できません。
・小笠原高校に入学するには、父島に親族で保護者足りうる人がいる生徒しか入学試験、転校試験が受けられません。
・ですから、転校するには、一家で移り住むなどしなければなりません。

・平成23年度には国立大学に20人中3人合格するなどの進学志向の高校です。
・国立大学には、3年連続合格者を出しています。
・南の島でのんびり過ごそうというお考えの受験生には向きません。かなりの覚悟が必要です。

・生徒たちは、お互い認め合って学校生活を送っています。熱心な先生もいました。
・いい高校だと感じました。
    • good
    • 2

No1です。



小笠原諸島へは週1便程度の「おがさわら丸」のみです。
(乗船時間は25.5時間程度か?)
航空路はありません。

別の方が書いていますが、急病は岩国か厚木から自衛隊の水陸両用機が飛んできて東京等に移送します。

非常に濃い人間関係
狭い土地。
ADSL回船も光ファイバー回線も一般利用は出来ません。
(ISDN回線まで)
24時間営業のコンビニもない。
逃げだそうにもおがさわら丸が運行されてなければ島外にも出られない
新聞も郵便も雑誌も食料もおがさわら丸が運ぶので1週間に1回程度。

本土の田舎(ベストは島暮らし)に住んで居てそんなの慣れっこならともかく島暮らしもした事がない都会っ子が3年持つとは思えません。
    • good
    • 0

ちなみにですが、都立小笠原高校だけではなく、都立大島高校も、都立大島海洋国際高校にもまったく同じことが言えます。



三つとも島にあるんで、本土まで船で約10時間くらいはかかりますよ。

渋谷でお買い物とか、学校帰りに渋谷109やパルコになんぞ気軽に行けませんよ。無論、バイトもろくすぽありません。

まぁ大島だったら、夏に海の家でバイトがあるかも知れません。小笠原に関してはかなり渡航制限をしたり、ごみのポイ捨てを根絶して島全体を美化するために神経を尖らせていますからねぇ。
    • good
    • 2

ウィキペディア「日本の寮がある中学校・高等学校の一覧」の作者です。



小笠原諸島は渡航制限があるんで、行くには事前に予約しないといけませんし、また、船か飛行機じゃないといけませんよ。

ついでに、一応東京都ではありますが、三階建て以上の建築物がないし、バス・電車・地下鉄などはもちろんありませんよ。

一学年20人ちょいで、全校生徒約70人のちっちゃな学校ですよ。
http://www.it-ogasawara.com/sonmin/tayori/pdf/no …小笠原高校 寮'
↑上記の7頁をみるとわかりますが、寄宿舎「ぎんむね寮」というのがありますよ。

ただ、かなり不便極まりないんで、転校を考えているあなたが果たしてホームシックにならずに高校生活を過ごせるかどうか、甚だ疑問に思います。

正直言って、東京の公立高校の寮がある学校を書いた最大の狙いは「あきらめてもらう」ために書いてあります。本土の人、ことに地方の人が東京にあこがれて、しかも「地方の人=高校は公立高校」にこだわるのはわかりきっていることです。

が、わざわざ大都会東京の、寮がある公立高校を希望しているのに、自分が住んでいるところ以上に超僻地の、病院にいくのもままならない『名前だけの東京都』に果たして望んで行こうとするのだとうか…っと思うんですよね。小笠原高校から渋谷に行くのに、船で10時間はゆうにかかりますよ。放課後友達と渋谷のマックでおしゃべりなんて到底出来ませんよ。

それでもいいんでしょうか?もう一度冷静に考えて見た方がいいと思います。あなたが急に具合が悪くなってときに、小笠原の診療所にかかって、そこの先生が手に余すと、本土に行くはずです。が、台風が接近してたり、海が大荒れな状況だと、まず船も飛行機も運航されませんよ。状態は悪化して一刻を争うときに、病院にかかることすらままならないところに、あなたは行ってもいいのでしょうか?


【小笠原高校のMAP】
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=27.09638&lon=142.2 …
    • good
    • 0

http://www.lawdata.org/local/tokyoreiki/g1012083 …

こんな規則があるんですからあるんでしょうね。
でも、生半可な覚悟で寄宿舎に入ろうとすると大変ですよ。

あとは東京都教育委員会にお問い合わせください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高校の転校について 今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験とい

高校の転校について

今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験というものがあるのでしょうか??
全日制の高校なら転入試験はあると思うのですが、通信制はどうなのか気になったので質問しました。

Aベストアンサー

はい、試験があります。
また学期などにより編入できる時期が違いますので、希望される学校に問い合わせてください

http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tenhen.php

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q私立高校から通信制へ転校について 先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人

私立高校から通信制へ転校について

先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人間関係がうまくいかなくてと答えたら具体的な話を聞かれますか??
また、私立だと転校させてもらえない場合などがネットに書かれてあったのですが通信制への転校は許可されにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから、学校に転校したいと伝えることは最後で構いません。
先に転校するという意志を親と一致させることが大事です。

私立だと転校させてもらえない場合というのは、転校先が私立の通信制高校ということではないですか?
それこそ私立の通信で、普通の高校のように通学したい、とか、将来のために専門的な事が学びたい、などと思えば学費の面で今の倍以上の負担が必要ですから、親が転校を認めないと学校は転校を許可し出来ないので転校が無理になるというケースは少なくないです。

心が壊れたら高校なんて卒業しても意味がありません。
先の将来を見ているならば通信制高校に転校しても大丈夫です。
ですから、これから親に話をするならば、先を見据えて転校先だけではなく、将来のことまで色々調べられることは調べておき、それを親への説得材料にする事ですよ。

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q公立全日制高校から第1学院高等学校に転校したいのですが転校にはある程度の理由がいると聞きました。どの

公立全日制高校から第1学院高等学校に転校したいのですが転校にはある程度の理由がいると聞きました。どの程度の理由で転校できるのでしょうか?
僕が今転校したい本当の理由はいじめです。3年間同じなので変わることはありません。
でも親には一生懸命育ててくれたのにいじめられているなんて言いたくありません。僕なら自分の子供がいじめられていたらすごく悲しくなると思います。
なのでなにかいい理由が欲しいのですがそれ以外にあまり思いつきません。なにかいい理由を教えてください。

Aベストアンサー

サポート校は通信制高校の勉強をサポートする塾みたいなところです。
第一学院は私立の通信制高校と言っても、株式会社立なので、本校を設置しているところでしかスクーリングが受けられません。
年1回の宿泊型のスクーリングが本校で実施されますが、他のレポート指導は本校では行いきれません。
ですから、その補助をサポート校がする形になっています。
なので、通信制高校とサポート校の二重の学校に入学することが必要です。
38万という学費は通信制高校の部分の学費で、サポート校の部分の学費は別に掛かります。
通いたがらなければ学費は安く済みますが、普通の高校のように通いたいと思えば100万になる形です。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q静岡の寮がある私立高校に通っています、 寮の生活で喧嘩や、人の物を盗まれたりで集団での暮らしがとても

静岡の寮がある私立高校に通っています、
寮の生活で喧嘩や、人の物を盗まれたりで集団での暮らしがとても困難です。
通学もあるのですが、地元は横浜市なので通学もできない状態です
横浜市内の欠員募集の公立高校に編入、転入を夏休み中に試験受けたいのですが、、このような条件では不可能ですか?
いま、とても辛い状態です、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来ますよ。

全寮制度は一定数そういう子はいますから。
先生と、親に相談してください。

学力が下がるのを嫌がるなら、そこは予備校でフォローすると考えれば問題ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報