小笠原高校に転校したいと思っているのですが、
小笠原高校に寮はあるんでしょうか?

ウィキペディアには寮のある高校として載っているのですが、
小笠原高校のHPには寮のことはかかれていなかったので本当はどうなのか分からなくなったので・・

ほかにも小笠原高校について
何か知っている人がいたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小笠原の父島に、にしばらく前に、数年住んでいたので、回答します。


・質問を寄せた方は、もう高校も卒業していると思いますが、同様の疑問を持っている方のために、記させていただきます。
・とくに、以前の回答に、誤解しやすいと考えられるものがありましたので、コメントさせていただきます。
・勿論、賢明な読者の皆様は、正確に理解されているとは思いますし、いちいちコメントするのも大人げないのですが、
 どなたも、コメントされていないので、敢えて、記させていただきます。

・2009年の回答に、「非常に濃い人間関係  狭い土地。」とありましたが、
 そもそも、一般に日本の社会は村社会であり、会社でも学校でも、多くの日本の社会は「非常に濃い人間関係」という
 状態を呈しているのではないでしょうか。この非常に濃い人間関係から外れると、いろいろ言われてしまうのが、日本社会です。
 この方は小笠原で暮らしたことがないと思います。暮らしてみると、案外カラッとした人間関係です。
・田舎の村出身者の私の実感です。
・理由は、欧米系の方の存在、戦争による強制疎開、戦後移住してきた人の都会的な発想と行動等と考えています。

・平成23年から光ファイバー回線が通じています。
・24時間営業のコンビニもないのですが、別になれればないで、すぐなれますから、平気です。
・「逃げだそうにもおがさわら丸が運行されてなければ島外にも出られない
新聞も郵便も雑誌も食料もおがさわら丸が運ぶので1週間に1回程度。」というつもりで暮らせば、何のことはありません。
多くの人が、気にせず暮らしています。
・確かに、個人的には新聞が毎朝読めないのはつらかったのですが、ネットで見ていました。後でまとめて読むことが出来ます。

・【結論】 住めば都、です。要は覚悟です。
・小笠原高校に簡単に入学、転学することはできませんが、いい高校です。
・どうしたら、入れるか、東京都教育委員会や小笠原高校副校長に聞いてみてください。
    • good
    • 4

しばらく前まで、小笠原の父島に住んでいましたので、知りうる限りのことを記します。


・小笠原高校について、比較的新しいと思われる情報です。
・小笠原高校から、歩いて15分ほどのところに、母島出身者のための「ぎんねむ寮」があります。
 よって、母島以外の場所が出身地の方は入寮できません。
・小笠原高校に入学するには、父島に親族で保護者足りうる人がいる生徒しか入学試験、転校試験が受けられません。
・ですから、転校するには、一家で移り住むなどしなければなりません。

・平成23年度には国立大学に20人中3人合格するなどの進学志向の高校です。
・国立大学には、3年連続合格者を出しています。
・南の島でのんびり過ごそうというお考えの受験生には向きません。かなりの覚悟が必要です。

・生徒たちは、お互い認め合って学校生活を送っています。熱心な先生もいました。
・いい高校だと感じました。
    • good
    • 2

No1です。



小笠原諸島へは週1便程度の「おがさわら丸」のみです。
(乗船時間は25.5時間程度か?)
航空路はありません。

別の方が書いていますが、急病は岩国か厚木から自衛隊の水陸両用機が飛んできて東京等に移送します。

非常に濃い人間関係
狭い土地。
ADSL回船も光ファイバー回線も一般利用は出来ません。
(ISDN回線まで)
24時間営業のコンビニもない。
逃げだそうにもおがさわら丸が運行されてなければ島外にも出られない
新聞も郵便も雑誌も食料もおがさわら丸が運ぶので1週間に1回程度。

本土の田舎(ベストは島暮らし)に住んで居てそんなの慣れっこならともかく島暮らしもした事がない都会っ子が3年持つとは思えません。
    • good
    • 0

ちなみにですが、都立小笠原高校だけではなく、都立大島高校も、都立大島海洋国際高校にもまったく同じことが言えます。



三つとも島にあるんで、本土まで船で約10時間くらいはかかりますよ。

渋谷でお買い物とか、学校帰りに渋谷109やパルコになんぞ気軽に行けませんよ。無論、バイトもろくすぽありません。

まぁ大島だったら、夏に海の家でバイトがあるかも知れません。小笠原に関してはかなり渡航制限をしたり、ごみのポイ捨てを根絶して島全体を美化するために神経を尖らせていますからねぇ。
    • good
    • 2

ウィキペディア「日本の寮がある中学校・高等学校の一覧」の作者です。



小笠原諸島は渡航制限があるんで、行くには事前に予約しないといけませんし、また、船か飛行機じゃないといけませんよ。

ついでに、一応東京都ではありますが、三階建て以上の建築物がないし、バス・電車・地下鉄などはもちろんありませんよ。

一学年20人ちょいで、全校生徒約70人のちっちゃな学校ですよ。
http://www.it-ogasawara.com/sonmin/tayori/pdf/no …小笠原高校 寮'
↑上記の7頁をみるとわかりますが、寄宿舎「ぎんむね寮」というのがありますよ。

ただ、かなり不便極まりないんで、転校を考えているあなたが果たしてホームシックにならずに高校生活を過ごせるかどうか、甚だ疑問に思います。

正直言って、東京の公立高校の寮がある学校を書いた最大の狙いは「あきらめてもらう」ために書いてあります。本土の人、ことに地方の人が東京にあこがれて、しかも「地方の人=高校は公立高校」にこだわるのはわかりきっていることです。

が、わざわざ大都会東京の、寮がある公立高校を希望しているのに、自分が住んでいるところ以上に超僻地の、病院にいくのもままならない『名前だけの東京都』に果たして望んで行こうとするのだとうか…っと思うんですよね。小笠原高校から渋谷に行くのに、船で10時間はゆうにかかりますよ。放課後友達と渋谷のマックでおしゃべりなんて到底出来ませんよ。

それでもいいんでしょうか?もう一度冷静に考えて見た方がいいと思います。あなたが急に具合が悪くなってときに、小笠原の診療所にかかって、そこの先生が手に余すと、本土に行くはずです。が、台風が接近してたり、海が大荒れな状況だと、まず船も飛行機も運航されませんよ。状態は悪化して一刻を争うときに、病院にかかることすらままならないところに、あなたは行ってもいいのでしょうか?


【小笠原高校のMAP】
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=27.09638&lon=142.2 …
    • good
    • 0

http://www.lawdata.org/local/tokyoreiki/g1012083 …

こんな規則があるんですからあるんでしょうね。
でも、生半可な覚悟で寄宿舎に入ろうとすると大変ですよ。

あとは東京都教育委員会にお問い合わせください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立で寮付きの高校について詳しく知っている方

現在中学3年生の受験生です。都立で寮付き(女子OK)の高校を探しています。私が見つけたのは下の3つです。

I  東京都立大島高等学校
II  東京都立大島海洋国際高等学校
III  東京都立小笠原高等学校

Q1  Iは寮が男子だけみたいなのですが、女子生徒も入学していますよね。どういう事でしょう?やっぱり、地元で家から直接通ってるのでしょうか。

Q2  IIIはぎんむね寮というのがあるみたいですが、HPにも乗っていないので全く分かりません。少しでも何か知っている方が居たら教えてください。

Q3  IIは3つの中だと一番しっかりしている全寮制の高校ですが、実際の体験談みたいなのは良く分かりません。虐めなど、そこら辺の所はしっかりしているんでしょうか。

全ての質問に答えられんなくても構いません。又、その他にも色々知っている情報があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(2)と(3)の高校に実際に見学をしてから、(2)を受験、全寮制に通う息子がおります。

既に回答された方の内容を見て驚きました。
詳しい内容を知らない方からの回答ですね。
気になさる事の無き様。

(1)大島高校は、全寮制では有りません。
島に親御さんが一緒に住まなくてはなりません。

(2)大島海洋高等学校は、一割が島のお子さん、残り九割が本土の東京からといった割合です。
寮は、男女別の建物になっており、ハウスマスターと呼ばれる先生方が常勤されており、安心です。
受験し、実際に通う女性も毎年増えていますよ。
海洋ですから、海に関する授業が大変多く、努力すれば資格も色々と取れます。
国際ですから、船で海外に行き、国際交流を図ります。
英語の授業の割合も普通校と比べると極端に多いでしょう。
普通科では有りません。国際科です。
ですから、合わないから途中で転校というのは難しいでしょう。
勉強する授業内容が全く異なるからです。
中途半端な気持ちで受けると大変苦労します。

海が好き、英語を得意にしたいというなら、お勧めです。
就職率も高いですよ。

寮も学校も、親子共に見学出来ます!
男女共に自立心高く、誇りを持って元気に過ごしていますよ!
部活動も活発です。
気になるならば、実際に自身の目と耳で判断した方が良いかなと思います。
東京都で全寮制の高校は、この一校だけになります。
ネットだと出てきませんね。
昨年、情報集めに大変苦労しました。
ちなみに、9月にこの学校の一年で一番大きなお祭りが有ります。
是非、いらして下さい♪

(3)父島の高校は、全寮制では有りません。
母島に親御さんが住んでいる子供さんの為にある寮に成ります。
父島に親御さんが住んでいて自宅から通うか、のどちらかに成ります。

ちなみに、父島の単身者向け(高校生のみ不可)の住宅は沢山有りますが、昨年はファミリー向けは一つも空きが有りませんでした。

他にも聞きたい事が有れば、お気軽にどうぞ♪

(2)と(3)の高校に実際に見学をしてから、(2)を受験、全寮制に通う息子がおります。

既に回答された方の内容を見て驚きました。
詳しい内容を知らない方からの回答ですね。
気になさる事の無き様。

(1)大島高校は、全寮制では有りません。
島に親御さんが一緒に住まなくてはなりません。

(2)大島海洋高等学校は、一割が島のお子さん、残り九割が本土の東京からといった割合です。
寮は、男女別の建物になっており、ハウスマスターと呼ばれる先生方が常勤されており、安心です。
受験し、実際に通う女...続きを読む

Q寮のある高校(関東)は何がありますか?

私は、中学2年生なんですが、来年受験と言うことで寮のある高校を教えて欲しいなと思います。

条件
(1)埼玉県か、神奈川県か、東京の高校で。
(2)全寮制でも普通の寮制でも可
(3)お金は関係なしで。
(4)出来れば保育科があったほうが。(無くても全然OKです)
(5)偏差値は55以下で。
(6)女子高でもいいです。
(7)親は許可してくれています
(8)制服があったほうがいいです。
(9)携帯持込可能がいいです(無くても全然OKです)
(10)購買があったほうがいいです

これぐらいでしょうか。

条件多くてすみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、3県で寮のある高校を挙げておきます。
■公立
東京都立大島海洋国際高等学校(東京都)※全寮制
東京都立小笠原高等学校(東京都)
■私立
※埼玉県
自由の森学園高等学校
昌平中学・高等学校

※千葉県
麗澤中学・高等学校(中学生は入寮不可)
市川中学校・高等学校
志学館中等部・高等部
暁星国際高等学校
千葉国際中学校・高等学校
拓殖大学紅陵高等学校
成田高等学校・付属中学校
木更津総合高等学校
文理開成高等学校※但し、男子寮のみなので、女子は委託施設を紹介している。

※東京都
△愛国中学校・高等学校
△上野学園高等学校※中学もあるが、中学生は入寮不可。
国際基督教大学高等学校
聖パウロ学園高等学校
△桐朋女子中学校・高等学校※高校の音楽科のみ入寮可で、中学生は不可。音楽科は共学だが入寮可は女子のみ。
△東京音楽大学付属高等学校※高校自体には寮が無いため、東京音大の寮に入寮する。
■自由学園高等部
創価中学校・高等学校※寮は男子のみ。女子は学校指定の下宿がある(男子の下宿もある)。
△東京家政大学附属女子中学校・高等学校※高校生は間違いなく入寮可。
啓明学園中学校・高等学校

とりあえず、3県で寮のある高校を挙げておきます。
■公立
東京都立大島海洋国際高等学校(東京都)※全寮制
東京都立小笠原高等学校(東京都)
■私立
※埼玉県
自由の森学園高等学校
昌平中学・高等学校

※千葉県
麗澤中学・高等学校(中学生は入寮不可)
市川中学校・高等学校
志学館中等部・高等部
暁星国際高等学校
千葉国際中学校・高等学校
拓殖大学紅陵高等学校
成田高等学校・付属中学校
木更津総合高等学校
文理開成高等学校※但し、男子寮のみなので、女子は委託施設を紹介している。

※東京...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q高校の転入について(私立→都立)

僕は東京の私立高校に通う高校1年生です。
いきなりですが、僕は都立高校に転入しようか迷っています。
一番の理由は金銭的なものです。
僕には小5の妹がいて、妹も私立なので親に多大な金銭的負担がかかります。
そのことで夜に悩むことが少なくありません。
今の高校は適当に入ったところで、受験勉強をほとんどせず作文の推薦で入りました。
僕の高校には特進コースというのがあって、偏差値は58程度です。
文理コースは53程度です。 僕は特進コースです。 特進コースは3年間クラスが同じです。
正直、親に申し訳ないです。それにこのままだと大学進学も危ういかもしれません。(国立落ちたら)
他にも理由はあります。
まず、クラスに馴染めずにいつも孤独で過ごしてます。
このまま3年間このクラスで過ごすのだと思うと、通信制の学校に逃げ込みたいくらい不安です。
それに校則にもなかなか慣れません。 授業も先生が教え方が下手で全然理解できません。
部活も絶対野球部に入りたかったのですが、その部活がとても盛んで毎日放課後の4時から8時まで4時間も活動しています。
おまけに土日まで練習があります。
土曜日も学校が12時まであるので帰るのは5時になると思います。
ましてや僕は特進コースで、授業のスピードがすごく早いし、平日の授業は7時30分までに登校しなければなりません。
通学に1時間かかるので、6時に起きなければなりません。
これでは文武両道は無理です。(僕は斎藤佑樹選手じゃないし)

上記のような理由でも高校の転入が出来るのでしょうか?
どのような流れで転入が出来るのでしょうか?
一応僕なりに調べて、東京教育委員会HPで東京都立の補欠募集があったのですが、2、3学年の募集しかありませんでした。
なので、転入する時期は1年生を終了した時にしようかと思っています。
転入したい高校は東京都立小金井北高等学校か三鷹高等学校です。
滑り止めに田無高等学校を受けようと思います。(転入試験を実測していればの話ですが)
田無と小金井北は自電車で通えます。
試験までには試験科目の偏差値を全て65~70まで上げようと思います。(かなり困難だとは思いますが、転入できるのであれば勉強できると思います。)

最後にの質問をさせて頂きます。
Q1.今の高校と転入したい学校はカリキュラムが多くて2、3教科違います。
これは転入試験、入った後の授業進行に問題はないでしょうか?

Q2.転入試験は何教科で範囲は何処まででしょうか?

Q3.単位とは成績でいう5評価の総合点のことでしょうか?

Q4.私立なので退学届けを出さなければならないと思います。
そこで転入試験で落ちた場合、編入試験などの希望は持てるでしょうか?

以上、何かアドバイスがあったら言って下さい。
初めて質問をしたので、文章が分かりづらいとは思いますが、どうか回答をお願いいたします。

僕は東京の私立高校に通う高校1年生です。
いきなりですが、僕は都立高校に転入しようか迷っています。
一番の理由は金銭的なものです。
僕には小5の妹がいて、妹も私立なので親に多大な金銭的負担がかかります。
そのことで夜に悩むことが少なくありません。
今の高校は適当に入ったところで、受験勉強をほとんどせず作文の推薦で入りました。
僕の高校には特進コースというのがあって、偏差値は58程度です。
文理コースは53程度です。 僕は特進コースです。 特進コースは3年間クラスが同じです...続きを読む

Aベストアンサー

> 文科省が定めた科目をやっておけば、転入などによるカリキュラムの相違に関係なく卒業出来るということですね?
 そのとおりです。理科に関しては「理科基礎」(2)、「理科総合A」(2)、「理科総合B」(2)、「物理I」(3)、「化学I」(3)、「生物I」(3)、「地学I」(3)のうち、「理科基礎」または「理科総合A」または「理科総合B」を含む2科目を履修しなければなりません。()内は標準単位数です。「科学I」は「化学I」の間違いですよね?もし「科学I」だとしたら、学校設定科目といって理科の科目ではありませんので、新たに「化学I」や「生物I」などを履修しなければいけませんよ。

> 家庭科についてですが、転入希望先に必修科目の家庭総合があり、1年次(単位2)と2年次(単位1)に渡ってやるというものでした。
> これは2年からやっても必修科目を習得したということになるでしょうか?
> いまいち単位の意味が理解できません。
> 2回目にご回答くださったもので僕が理解したものは標準の半分を超えれば大丈夫で、半分ちょうどだとどうなのかは分かりません。
 標準単位の半分を超えなければ、その科目を履修したことにはなりません。家庭科は「家庭基礎」(2)または「家庭総合」(4)または「生活技術」(4) が必履修科目です。「家庭総合」は標準単位が4単位ですから、最低でも3単位を履修しなければいけません。ですから、2年生から1単位しても履修したことにはなりませんし、1年生で2単位だけ履修しても履修したことになりません。

> それと2年の1学期の始業式から登校ができるようになるにはいつの欠員募集を受ければよいでしょうか?
 1年生の3月末になると思いますが、転出先に照会しなければわかりません。欠員がなければ転入考査をしないところもありますから。

> 現在の学校全体(特進クラスとかは学校間での照会段階では関係ありませんので)の偏差値が53程度だとすれば、転出先の学校はおそらくよくても48程度の学校になります。学校間の照会が先にありますので、質問者様がどんなに勉強を頑張っても、今以上の学校への転学は無理だと思います。安易に認めれば入試の意味がありませんからね。
 公立の高校入試では入試当日の試験の得点+内申点で決まります。基本的には転入考査も同じです。ですから、転入を希望する学校のレベルが質問者様の学校のレベルより高ければ、5段階でオール5でもその価値はないということになりますよね。例えば私の勤務校で英数国理社でオール5の生徒でも灘高のような学校に行けば、欠点レベルでしょう。進研模試や全統模試で偏差値が70と言っても、公の成績ではありませんので、そういったものを考慮することはありません。

> たとえ僕が偏差値70でも、今の学校の偏差値が53程度なら偏差値60程度の学校へ転入は困難(無理に近い)ということでしょうか?
 可能性があるとしたら、転入考査で満点を取れるぐらいの成績なら可能性はあるでしょうが、その前の照会段階(書類審査)で門前払いされる可能性の方が高いです。転入考査は入試で失敗した人のための再チャレンジの場ではないのです。

#5の方へ、
> 点が取れれば問題ないと思うのですが・・・
 その通りです。しかし、学校間の格差が大きい場合は照会段階ではねられるかもしれません。今よりもレベルの高い学校への転入考査を受験できるのは、転出元の学校の推薦があり、なおかつ、転入考査で実力を示すことができた場合のみです。私学→公立ということを考えると、学校経営の観点からしても、成績のよい生徒を簡単に他校に転出できるようにすることはしないと思います。

> 転入試験を受けるには退学届け出さないと受けられないと言われました
 きっと一家転住による転学の場合ならそのようなことは言わないと思います。単に転校したいだけでは、そのように言うのは当然です。もし、そこを強引に押しても、今の学校よりレベルの低い学校にしか行けないようにする(特別に推薦をしない)のは、学校経営を考えれば当然でしょう?

> 文科省が定めた科目をやっておけば、転入などによるカリキュラムの相違に関係なく卒業出来るということですね?
 そのとおりです。理科に関しては「理科基礎」(2)、「理科総合A」(2)、「理科総合B」(2)、「物理I」(3)、「化学I」(3)、「生物I」(3)、「地学I」(3)のうち、「理科基礎」または「理科総合A」または「理科総合B」を含む2科目を履修しなければなりません。()内は標準単位数です。「科学I」は「化学I」の間違いですよね?もし「科学I」だとしたら、学校設定科目といって理科の科目ではありませんので...続きを読む

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q全寮制の高校を探しています

息子のため、全寮制の高校を探しています。希望の条件などは:

* 男子校、共学ともに可
* 東京からアクセスが良い (参考のため、遠い地域の情報も可)
* 年間の学費、最大150万円(これも、うちの台所事情ではかなり厳しい金額です)
* 将来、大学進学、もしくは専門職の両方の選択が可能
* 学校方針、先生方などのスタッフが信頼できる学校
* 息子は中2現在、偏差値50-55くらいだと思います

全寮制の高校を希望している理由は、息子の弟に対する暴力です。弟がまだ小学校の低学年と小さいので、いずれ怪我をさせるのでは、と非常に心配しており、精神的にある程度成熟するまで、弟と距離をおきたいと考えています。家の外ではそのようなトラブルはなく、友達との関係も良好です。
本来、集団行動からはみ出すことがいやなタイプなので、全寮制の高校は向いているのではないかと思います。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

男子か共学の寮がある高校
【栃木県】
那須海城高校…男子校
【茨城県】
常総学院高校
茗渓学園高校
【千葉県】
志学館高等部
千葉国際高校
麗澤高校
【東京都】
ザベリオ高専
聖パウロ高校
【埼玉県】
自由の森学園高校
【山梨県】
日本航空高校←今年の甲子園に出ました
以上です。おすすめは千葉県内ですね。特に麗澤大学の付属だし、女子がやや多いと思うので、暴力性消えるかもしれないですよ。ただ、「経済的に負担が…」と考えるのなら、私学で寮というと年間300万はかかります。我が家も子供が私立中学の寮に行っていますから。その出費でなら下記しかありません。

【学費が安くて済む寮あり高校】
国立館山海員学校(偏差値48)
国立東京高専(偏差値63)
国立木更津高専(偏差値62)
国立茨城高専(偏差値60)
東京電力高校(給料がもらえ寮費は給料天引き)
日産高校『神奈川県』(給料がもらえ寮費は給料天引き)
JRA中央競馬学校
NRA地方競馬学校
競輪学校
競艇学校

150万円で考えるとこの10校以外には無いと思います。よく考えてご決断下さい。おすすめは日産高校か東京電力高校です。ちなみにどちらの高校も偏差値が55ぐらいと業界関係者では言われています。

ただし、日産高校も東京電力高校もどちらもホームページなどは出していないようですので、詳しいことは学校の先生の進路担当者に問い合わせをしないと、情報は一切ありません。

家庭教師派遣会社勤務です。

男子か共学の寮がある高校
【栃木県】
那須海城高校…男子校
【茨城県】
常総学院高校
茗渓学園高校
【千葉県】
志学館高等部
千葉国際高校
麗澤高校
【東京都】
ザベリオ高専
聖パウロ高校
【埼玉県】
自由の森学園高校
【山梨県】
日本航空高校←今年の甲子園に出ました
以上です。おすすめは千葉県内ですね。特に麗澤大学の付属だし、女子がやや多いと思うので、暴力性消えるかもしれないですよ。ただ、「経済的に負担が…」と考えるのなら、私学で寮というと年間...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q古文の活用形が全く理解できない

高校生です、中学から授業は全く身につかず、
今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません
四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません
先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。
独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません
また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:あとに「たり」「て」がつく。
   例:書き「たり」
終止:その言葉でおわる。
   例:書く「。」
連体:あとに名詞が続く。
   例:書く「人」、書く「物」など
已然:あとに「~バ」がつく。
   例:書け「ば」
命令:命令の言葉をあらわす。
   例:書け「!」

とまあ長い説明になってしまいましたが、これは

四段活用  

です。

これも覚えてしまってください。

「書く」の「か」のあとに

か き く く け け

これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。

これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。

あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。僕も古典は得意ではないです。お互いがんばりましょうね!

以上参考までに。 

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報