今日の朝から、野生のカラスが
家のテラスで うずくまっています。

飛び立とうとはしているのですが、テラスには高さ1mほどの柵があり
(アパート1Fなので仕切られていて、出口は飛ぶしかないです)
その高さも超えられずに、何度も失敗してはうずくまっています。
足には怪我はしてないようですが、羽根はよく分かりません・・・。

お聞きしたいのは
(1)野生のカラスを人間の手で救助していいものか?
(軍手着用、タオルにくるむ、などアドバイスあればください・・・)
(2)朝からずっと、もう1匹のカラスが動けないカラスを見守るかのように
うろうろ、ギャーギャー鳴いたりしています。
救助しようとすると襲われる可能性があるでしょうか・・・?

大人なのかヒナなのかも分からないのですが
ヒナの場合は触ると、人間の匂いがついてまずいでしょうか?

鳥は飼ったこともないのでよくわかりません。
家の構造上、はばたく音や仲間のカラスが行ったりきたりするのが
目に入ってくるので、どうしても気になってしまいます。
なんとか助けてあげたいのですが、保護(飼う)はできません・・・。

何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

触らぬカラスに祟り無し、

幼鳥と思いますが、親鳥が誘導してもどうしても移動しないときは、
No.2の方もアドバイスにもありますが、
人の姿を覚えられないように、毛布などを被るとかして、
そおっとつついて促します。
しかし、残念ながらそのくらいでは動かないことが多いです。
当方では学校幼稚園が近く、親鳥が子ども達を威嚇しまくって危ないかもと
交番のおまわりさんが、悪役になって幼鳥を保護して移動させてくれました。

1~2日待つとお腹が空くので親について移動しますから
すこし我慢して様子を見てください。
幼鳥が弱ってくるようでしたら、まずは自治体へ相談を。
野生動物はおおむね県の管轄ですが、動物園などでも対応してくれることがあります。
対処法を教えてもらうまでは
かわいそうでもなるべく手を触れないようにしてください。
    • 0

子ガラスに近ずくと親ガラスに攻撃されると思います。

私も前に、ヒナがかえった巣を枝ごと切った事がありましたが
その時の親ガラスの怒った見幕は大変なものでした。
頭のすぐ上を鳴きながら飛びかってきて怖い思いをしました。
仕方なく巣をヒナごと別な枝へ乗せてやって事態収拾をした事があります。

たぶん巣立ちの飛行訓練?でやっとテラスに着陸したのだと思います
かわいそうだとお思いでしたら
そっと餌でも置いて様子を見ていて下さい。
そのうちに飛び立つと思います。
居つくことはありません。

後で、お礼参り?に現れたら
お礼はいらないと言って追い払って下さい。
    • 0

恐らく自治体に相談しても・・・・

だってゴミ収集の現場を荒らすのは他ならぬ烏なのですよ。
各自治体は烏の被害防止や駆除に頭をひねっている現状で『何となく可愛そうだから助けて』という声にどう答えてくれるか・・・

私も色々被害を被っていますので、保護などせず駆除してください。と言うのが正直な気持ち。

まあ、ゴミ集積所の件も烏そのものが悪いわけで無く、ゴミ処理のマナー違反が悪いという論点もあるかとは思いますが
現実問題としてはね。

この回答への補足

実際、うちもよくゴミをカラスに荒らされてほとほと困っています。
が、目の前で弱っている、
何もできずに弱っていくのを見ているのはやはり苦痛です・・・。

自治体も17時でお仕事終了してるので
もう少し何か考えてみます。ありがとうございました。

• 0

烏は鳥類の中では比較的知能が高く、記憶力も充分あります。

もしその弱った烏が幼鳥で、見守っている烏が親鳥だったような場合
例え貴方が好意で保護したとしても、親鳥にしてみれば幼鳥に危害を加えたモノと見なされる可能性あります。
記憶力もありますので、長期に渡ってつけ狙われる可能性も否定できません。

実際にウチの親父が自宅裏の松の木に作られた烏の巣を取り除いてから、ほぼ1年もの間、親父の姿を見ると親ガラスと思わしき個体が
激しく鳴いて威嚇したり、庭先の自動車をイタズラしたり散々な目に遭いました。

保護するにしろ、駆除するにしろ、見守っている烏の目前は避けた方が良いのではないかと思います。
思いっきり変な扮装をするとかしないと、この先鳴き声や糞攻撃の対象になりかねません。
諦めて姿を消すのを待った方が安全かと
    • 0
この回答へのお礼

や、やっぱりそうですよね・・・
カラスは人間を覚えるっていいますよね・・・

こっちは良かれと思ってしたことも、
そんなことは動物には通じないことは分かっていますので、困りました・・・。
飛びたちやすいようにダンボールなどを配置してみましたが
それは使ってくれません。

親鳥(?)が帰るのを待って強行突破か、
第3者にヘルプを要請したいと思います・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

実際私にもどうすれば良いのかわからないのですが、Beat_rさんの「助けたい」という気持ちにはなんとか協力させて頂きたいと思います。
ひとつ提案ですが、お住まいの市町村の環境課などに相談してみたらいかがでしょうか?もしくは、近くの自然保護団体などあればそちらでも力になってくれるかと思います。
直接的な回答ができず申し訳ありませんが、アドバイス程度に受け止めて頂ければ幸いです。

この回答への補足

市の団体は営業時間終了してます!
明日まで待ってみたいですが、親ガラスがグワグワ鳴いて近所迷惑な感じですし
ほんとに困ってしまいます・・・。
子供のほうも飛び立てずに、体力ばかり消耗してしまうでしょうし・・・

わたしが耐え切れなくなったところで
便利屋さんみたいなところに頼むかもしれません。
ほんとに困りました・・・。

• 0