今日の朝から、野生のカラスが
家のテラスで うずくまっています。

飛び立とうとはしているのですが、テラスには高さ1mほどの柵があり
(アパート1Fなので仕切られていて、出口は飛ぶしかないです)
その高さも超えられずに、何度も失敗してはうずくまっています。
足には怪我はしてないようですが、羽根はよく分かりません・・・。

お聞きしたいのは
(1)野生のカラスを人間の手で救助していいものか?
(軍手着用、タオルにくるむ、などアドバイスあればください・・・)
(2)朝からずっと、もう1匹のカラスが動けないカラスを見守るかのように
うろうろ、ギャーギャー鳴いたりしています。
救助しようとすると襲われる可能性があるでしょうか・・・?

大人なのかヒナなのかも分からないのですが
ヒナの場合は触ると、人間の匂いがついてまずいでしょうか?

鳥は飼ったこともないのでよくわかりません。
家の構造上、はばたく音や仲間のカラスが行ったりきたりするのが
目に入ってくるので、どうしても気になってしまいます。
なんとか助けてあげたいのですが、保護(飼う)はできません・・・。

何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

触らぬカラスに祟り無し、


幼鳥と思いますが、親鳥が誘導してもどうしても移動しないときは、
No.2の方もアドバイスにもありますが、
人の姿を覚えられないように、毛布などを被るとかして、
そおっとつついて促します。
しかし、残念ながらそのくらいでは動かないことが多いです。
当方では学校幼稚園が近く、親鳥が子ども達を威嚇しまくって危ないかもと
交番のおまわりさんが、悪役になって幼鳥を保護して移動させてくれました。

1~2日待つとお腹が空くので親について移動しますから
すこし我慢して様子を見てください。
幼鳥が弱ってくるようでしたら、まずは自治体へ相談を。
野生動物はおおむね県の管轄ですが、動物園などでも対応してくれることがあります。
対処法を教えてもらうまでは
かわいそうでもなるべく手を触れないようにしてください。
    • good
    • 0

子ガラスに近ずくと親ガラスに攻撃されると思います。


私も前に、ヒナがかえった巣を枝ごと切った事がありましたが
その時の親ガラスの怒った見幕は大変なものでした。
頭のすぐ上を鳴きながら飛びかってきて怖い思いをしました。
仕方なく巣をヒナごと別な枝へ乗せてやって事態収拾をした事があります。

たぶん巣立ちの飛行訓練?でやっとテラスに着陸したのだと思います
かわいそうだとお思いでしたら
そっと餌でも置いて様子を見ていて下さい。
そのうちに飛び立つと思います。
居つくことはありません。

後で、お礼参り?に現れたら
お礼はいらないと言って追い払って下さい。
    • good
    • 0

恐らく自治体に相談しても・・・・



だってゴミ収集の現場を荒らすのは他ならぬ烏なのですよ。
各自治体は烏の被害防止や駆除に頭をひねっている現状で『何となく可愛そうだから助けて』という声にどう答えてくれるか・・・

私も色々被害を被っていますので、保護などせず駆除してください。と言うのが正直な気持ち。

まあ、ゴミ集積所の件も烏そのものが悪いわけで無く、ゴミ処理のマナー違反が悪いという論点もあるかとは思いますが
現実問題としてはね。

この回答への補足

実際、うちもよくゴミをカラスに荒らされてほとほと困っています。
が、目の前で弱っている、
何もできずに弱っていくのを見ているのはやはり苦痛です・・・。

自治体も17時でお仕事終了してるので
もう少し何か考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 19:23
    • good
    • 0

烏は鳥類の中では比較的知能が高く、記憶力も充分あります。



もしその弱った烏が幼鳥で、見守っている烏が親鳥だったような場合
例え貴方が好意で保護したとしても、親鳥にしてみれば幼鳥に危害を加えたモノと見なされる可能性あります。
記憶力もありますので、長期に渡ってつけ狙われる可能性も否定できません。

実際にウチの親父が自宅裏の松の木に作られた烏の巣を取り除いてから、ほぼ1年もの間、親父の姿を見ると親ガラスと思わしき個体が
激しく鳴いて威嚇したり、庭先の自動車をイタズラしたり散々な目に遭いました。

保護するにしろ、駆除するにしろ、見守っている烏の目前は避けた方が良いのではないかと思います。
思いっきり変な扮装をするとかしないと、この先鳴き声や糞攻撃の対象になりかねません。
諦めて姿を消すのを待った方が安全かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、やっぱりそうですよね・・・
カラスは人間を覚えるっていいますよね・・・

こっちは良かれと思ってしたことも、
そんなことは動物には通じないことは分かっていますので、困りました・・・。
飛びたちやすいようにダンボールなどを配置してみましたが
それは使ってくれません。

親鳥(?)が帰るのを待って強行突破か、
第3者にヘルプを要請したいと思います・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:30

こんにちは。


実際私にもどうすれば良いのかわからないのですが、Beat_rさんの「助けたい」という気持ちにはなんとか協力させて頂きたいと思います。
ひとつ提案ですが、お住まいの市町村の環境課などに相談してみたらいかがでしょうか?もしくは、近くの自然保護団体などあればそちらでも力になってくれるかと思います。
直接的な回答ができず申し訳ありませんが、アドバイス程度に受け止めて頂ければ幸いです。

この回答への補足

市の団体は営業時間終了してます!
明日まで待ってみたいですが、親ガラスがグワグワ鳴いて近所迷惑な感じですし
ほんとに困ってしまいます・・・。
子供のほうも飛び立てずに、体力ばかり消耗してしまうでしょうし・・・

わたしが耐え切れなくなったところで
便利屋さんみたいなところに頼むかもしれません。
ほんとに困りました・・・。

補足日時:2009/05/19 19:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの鳴き声はどのくらい遠くまで伝わりますか?

 この質問は、カラスが1匹でカーカー鳴いていたので、もしかしたらかなり遠くまでカラス同士では聞こえているのではないかなと思って質問させていただきました。質問内容はカラスの鳴き声はどのくらい遠くまで伝わりますか?です。

Aベストアンサー

場所、気温、風向きに拠るでしょうが、最高の条件で1km以内では
ないでしょうか。

カラス(動物)は鳴き声の空気振動以外にテレパシーのようなものでコミュニケーションをとっているかもしれませんね。

Q軍手の穴あきを防止するには

軍手の人差し指か中指の先だけ必ず穴があきます。気持ち悪い。その穴だけのために捨てるのはもったいない。

穴あき防止によい方法はありませんか。

Aベストアンサー

一時、軍手を使う仕事をしていて同じような?経験があります。
指先だけが穴があいても他の部分が新品同様でもったいないと思っていろいろ工夫しました。最後にやったのは・・・

買ったらすぐに各指の先端の部分(丸くなっているあたりですね)の数ミリかせいぜい1センチくらいに木工ボンド(あのすっぱい匂いの白いヤツですね)を塗るのです。乾いたらOK。
たたんだ状態で塗ると指が入りにくくなるので、指が入った状態のように少し立体的にして塗るのがコツ。乾いたらOK。
ちょっとごわごわしますが、先端だけなので問題ありません。

簡単で費用もかからず、効果抜群と思っています。
私の場合はこうすると他の広い部分が穴が開いて使えなくなっても指の先端のその部分だけはむしろ最後までガッチリしていて、かなり長期間使えました。

Qカラスの鳴き声について

「カァー(アーとも聞こえる)」という鳴き声と、
「アホー」という鳴き声がありますね。

マンガなどでは、「アホー」をよく見るのですが、
実際に聞いたことは、数えるほどほどしかありません。

鳴き声の違いは、カラスの種類の違いでしょうか? それとも、使い分けでしょうか?

種類の違いとしたら、どういった種類でしょう? 私はほとんど聞いたことがありませんが、分布地域によっては、アホーのよく聞ける地域もあるんでしょうか?

分かりやすいサイトの紹介など、なんでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇都宮大学機能形態学研究室の杉田教授は、カラスの研究をされています。
カラス研究所のURLをご紹介します。

人には変と言われますが、私はカラスが好きなんです。
カラスの被害にあったことがないから、そんなことが言えるのかもしれませんが…。

参考URL:http://agri.mine.utsunomiya-u.ac.jp/hpj/deptj/anij/animal/karasukenkyujo/index.htm

Q軍手やソックスについているような滑り止めを探しています

軍手やソックスについているような滑り止めを探しています
フェルトで着ぐるみの足を作ったんですが、裏がとてもすべりやすいので、滑り止めを探しています。できれば液体かペースト状で、フェルトポチポチつけて固まったら滑り止めになるようなのがいいんですが。
滑り止めが付いたソックスや軍手のイメージです。
ご存知でしたらおおしえください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

手芸店で見たことがあります。液体ボンドみたいな感じでした。
「滑り止め 手芸」で検索したらいくつか商品が出てきましたよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hmtbs/diary/200805240000/

Qカラス対策と鳴き声の入手方法

カテゴリーがわからずこちらに書き込みましたが違ったら申し訳ありません。
(対策は生活カテゴリーだと思いますが、こちらだと習性とかご存知かと思い、合わせて書かせていただきました)

以前ベランダにハトが来ていて、カラスが怖いとのことで黒いごみ袋を
バサバサするようにベランダに置いたところ、ハトは来なくなったのですが
次はカラスが来るようになってしまいました。

あるサイトで黒い物をバサバサすると、仲間が襲われていると思い、助けにくると書いてあったので
ごみ袋を撤去したところ、またハトがやってきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2442086.html
の回答で、『からすが警戒する時に発する声を録音したものを流したら逃げた』と書いてあったので、
試したいと思うのですが肝心の警戒する時のカラスの声が手に入りません。
さすがにその辺にいるカラスを襲って声を手に入れるのも出来ませんし、
ベランダに来るカラスは私がベランダに出た途端飛んで逃げてしまうので無理です。

どこかで警戒する時のカラスの声のデータが置いてあったり、テープやCDが発売されていないでしょうか?

その他テグス、美観を損ねるもの以外でよい対策があったらよろしくお願いいたします。
(できれば、ハト・カラス両方に対応していると助かります)

一応テグスは自作で100円均一のビニールコーティングされているワイヤーを取り付け、
細いテグスを5cmくらいの高さで張っています。
すだれ状にするのが効果的だそうですが、主人が美観を損ねるとの理由で
絶対許してもらえないので、できません。

ご回答よろしくお願いいたします。

カテゴリーがわからずこちらに書き込みましたが違ったら申し訳ありません。
(対策は生活カテゴリーだと思いますが、こちらだと習性とかご存知かと思い、合わせて書かせていただきました)

以前ベランダにハトが来ていて、カラスが怖いとのことで黒いごみ袋を
バサバサするようにベランダに置いたところ、ハトは来なくなったのですが
次はカラスが来るようになってしまいました。

あるサイトで黒い物をバサバサすると、仲間が襲われていると思い、助けにくると書いてあったので
ごみ袋を撤去したところ...続きを読む

Aベストアンサー

以前テレビでテグスに等間隔でわっか(直径5~10cmくらいだったかな?)を作ったものを張っておくと、ワナだと思ってカラスが近づかなくなるというのを見ました。その時の実験ではうまくいっていましたよ。頭がいいのでバレると効果なくなってしまうかもしれませんが…。
一度試しにこれと黒いバサバサ併用してみてはいかがでしょうか?

Qツバメのヒナが落ちました。

こんにちは、いつもお世話になっています。

今朝、卵の殻が落ちてたので生まれたんだと思ったのですが、先ほどからやたら親鳥が鳴くので見に行ったら、ヒナが落ちてました。

卵から孵ったばかりだからか、落ちた衝撃で・・・なのかはわかりませんが、丸まった状態です。

巣に返そうとがんばったんですが、あと数センチ届かず。

風も強いので落としてしまいそうで・・・

なんとか、返してやりたいのですが、私には無理です。
主人の帰宅は夜になりますので、それまでこのまま箱に入れて部屋に置いておいたほうがいいのか、無理して巣に戻すほうがいいのか・・・

あと、生まれたばかりはまだ何も食べないのでしょうか?
下を向いたまま丸まって手足のみ動くような、そんな状態で、時々転がっています。
この状態が無傷か・・・がわかりません。

どなたかおわかりになる方、なんでもいいので助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

ご自分で給餌することは考えないほうがよいでしょう。まずうまくいきません。それよりも、手の届く高さでいいので、カップ麺のカップなどでツバメの巣をまねて人工の巣をつくってあげてください。中にはティッシュでもしきつめて、保温に配慮してください。とりあえず日中はそれでよいでしょう。親ツバメはかならず面倒をみてくれます。いずれ機会を見て元の巣に戻してあげてください(そのままでもよいかもしれません)。人間のにおいがヒナについてもツバメは気にしませんが、ヒナに病気をうつしてしまわないよう手をよく洗ってください。それだけしてあげてヒナが死んでしまってもそれは運命ですので気に病むことはありません。

Qセミ100匹 カラス10羽 どっちが嫌ですか?

この暑い季節、朝からセミが鳴いていてやかましいです。
我が家でも朝から賑やかです。
しかしカラスも鳴いています。
カラスも同時にやかましいです。

ふと思いました。

朝から、
セミ100匹の鳴き声
カラス10羽の鳴き声

どっちが嫌ですか?

Aベストアンサー

どっちも大丈夫だけど
敢えて答えるなら
セミの方かな(^・ェ・)

理由は
暑い夏が余計に暑く感じるから

Q野生児として生きる

家族と一切の音信不通になり、お金がないので予備校もその寮も出なければいけなくなりました。
とりあえず住所がないとバイトできないと思うので、しばらくは、マックや、公園などで過ごそうか と考えています。都内です。
貯金は4万しかありません。
なので、危険を伴ったり、多少違法でもいいので、なるべく高時給のアルバイトを教えてください。

もう明日か明後日には履歴書を送るつもりです。
ただ、住所がないのでダメと言われるかも知れませんが…。

一応音楽をやっているので、副業としてそれもしようともおもってはいますが、生活の足しにはあまりなりませんよね。

何かわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

東京都は荒川区に山谷(さんや)ってとこがあるから、そこに行ってみな。
履歴書無しで働ける募集がころがってるよ。
もちろん住所なんか無くても働ける。
いわゆる日雇い労働ってやつだけど、とりあえず生活できる資金を貯めないとね。
安宿がいっぱいあるから、4万あればとりあえず仕事しながら当面そこで暮らせるよ。

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Q野生のクマと遭遇経験がある方

 その時の精神状況、対処、感じたこと、など色々と教えて下さい。
 クマに遭遇した際、人はどのような行動をするのか、などとても興味があります。私もクマに遭遇してみたいです。また皆さんはクマと幽霊、どっちが会いたくないですか?
 

Aベストアンサー

これまで3回遭遇しました。

一番怖かったのは一人で秋田県の山中に渓流釣りに行き、涸れた谷川を歩いて
いた時に石につまずいたらその石がころがり音をたてた時30メートルくらい
離れた所で黒い大きなものが飛び跳ねたんです。

あぁ熊だ。と思ったら目が会って、一瞬熊の方が自分より体が小さいのでにら
めっこしても熊のほうが逃げるのでは。と思ったのですが、
すぐに反対方向に全速力で走って逃げました。

一度も後ろを振り返ることなく足場の悪い所を百メートルくらい走ったのですが
全身汗だくで心臓は破裂しそうでとても怖かったです。
熊は追いかけてこなかったようで助かりました。

別の時ですが、宮城県の人里に近い林道で道路沿いに樹液の出ている木があり
カブトムシやクワガタムシが捕れるのですが、そこはちょうどカーブで
周りは笹薮になっている見通しの悪い場所なんです。
その木のすぐ近くに自動車を止めて10メートルほど小走りで行ったらいきなり
熊が目の前に。いたんです。距離は8メートルくらいでした。

私が小走りしていきなり出会ったためかこの時は熊の方が驚いたらしく、
飛び跳ねて笹薮の中にガサガサと音を立てながら逃げて行き一瞬の出来事で
私はと言うとその場に立ちすくしていました。

熊と出会って分かったのは動きがとても速いこと、そしてまるでウサギの様に
ぴょんぴょんと飛び跳ねることができると言うことでした。
そして、熊と出合った時どうすれば良いのか。本に書いてあるような対処法は
簡単に出来るものではないことも良く分かりました。

以上です。

これまで3回遭遇しました。

一番怖かったのは一人で秋田県の山中に渓流釣りに行き、涸れた谷川を歩いて
いた時に石につまずいたらその石がころがり音をたてた時30メートルくらい
離れた所で黒い大きなものが飛び跳ねたんです。

あぁ熊だ。と思ったら目が会って、一瞬熊の方が自分より体が小さいのでにら
めっこしても熊のほうが逃げるのでは。と思ったのですが、
すぐに反対方向に全速力で走って逃げました。

一度も後ろを振り返ることなく足場の悪い所を百メートルくらい走ったのですが
全身汗...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報