ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは。


「罰せられないのが一番苦しい罰」みたいな言葉がありますが、
それは誰にでも、どのような状況にでも当てはまるのでしょうか?

過去の経験を思い出してみると、
たしかに当てはまるケースも多いと思うのですが、
中には「苦しそうに見えない人」も居ます。

たとえば、他者から無礼なことをされた場合、
「相手にするのも馬鹿らしい」等の理由から、
無礼なことをした人に罰を与えないケースは多いと思います。

そのような状況において、無礼なことをした人の多くは「苦しい」と感じると思います。

しかし、中には「苦しい」どころか、勝ち誇ったような態度を示す人も居ます。
(「相手にされていない」等という状況を理解できていない?)

そのような人であっても、「罰せられないのが一番苦しい罰」なのでしょうか?


また「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

すこしずれるかと思いますが、このようなことがあります。

ある病気では、早期から痛覚が鈍麻してきます。患者はナイフの刃を握っても釘を踏んで怪我をしても痛くないので放置してしまいますが、その結果早晩手の指は欠け脚は先端が感染症などで脱落してしまいます。本人は大変惨めな思いをします。痛覚はいわば罰なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

 回答番号:No.8補足:


 回答番号:No.8で、〔★多くの場合、省みると、悔いの残る言動をしてきており、時に罰せられるべきであるにもかかわらず、〕と書きました。私たち人間って、実は完全な行為はできるようにはなっていませんでしょう。
 ですから、もし仮に神が(神から見ればみな全部、責任を負わせる、つまり罰するべき行為ではないでしょうか)そういう行為を全部そのときそのときに罰していたら、人間はどうなるのでしょう。
 神は罰するものではない。これが宇宙の原則なのでしょう。
 人はこの原則に合致し、それに対応して生きていくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

罰せられるということは罪を犯した代償を受けるということです。


これは犯した罪に対して償いができているという効果をもたらします。
ですから罪に苦しんでいる人からすれば罰せられることは償いをしているということで心の重荷は軽くなるでしょうね。
身近な例で言えば嘘ついていて心苦しい人がばれて怒られたらなぜかホッとする心境みたいなものでしょうか。

一方、罪を感じていない人には効果はないでしょうね。
もともと罪悪感がないのに罰も何もないでしょうから。
ばれた事に対して不満がでることはあるでしょうが。

また、自分の罪を自覚していない場合がありますね。
親が子供をしかることの効果の一つに罰で罪を認識させるというものがあります。子供は怒られてその行為が悪いことだったと認識するのです。

>罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか?

ですからこれに対する回答はNOですね。
罰がなければ罪を認識できない人がいるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

 ☆ご質問者⇒「罰せられないのが一番苦しい罰」みたいな言葉がありますが、それは誰にでも、どのような状況にでも当てはまるのでしょうか?


 ★多くの場合、省みると、悔いの残る言動をしてきており、時に罰せられるべきであるにもかかわらず、罰せられないでいることもあります。罰せられる時期と罰せられる仕方が、自分の思いとずれていたと判ることもあり、判らないでいることもあります。つまり一部重複しますが、罰せられていても気づけないときもあります。それでも自分として思う罰せられ方がないことは、いつまでも心に残り続けます。

 ☆ご質問者⇒しかし、中には「苦しい」どころか、勝ち誇ったような態度を示す人も居ます。(「相手にされていない」等という状況を理解できていない?)そのような人であっても、「罰せられないのが一番苦しい罰」なのでしょうか?
 ★kaitara1さんの回答番号:No.7のご回答が示唆的と存じます。ご質問の文言の方は、自覚的には苦しくないでしょう。植物や岩石に自覚的参加とか自己の意識がないという事と通じると存じます。岩石や植物の意識になった記憶がないのですが、苦痛を感じないとすれば、苦痛の有無の問題ではないと存じます。

 ☆ご質問者⇒また「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか?
 ★時期と罰せられ方(態様)がずれても、為した行為の原因責任は果たされなければ、消滅することはないと存じます。罰せられる時期まで苦しまないということはありましょうが、それは自覚していないということかも知れませんし、或いはご質問の仰せの事は木石状況の意識を問題にする事柄ではないと存じます。
    • good
    • 0

>そのような人であっても、「罰せられないのが一番苦しい罰」なのでしょうか?


:そうではないように思います。
罰というのは、わかりやすく言えば悪いことをしたから与えられるものなのでしょうが、罰せられない場合、悪いことをしたという自覚自体を持たない人もいますから。
しかし、ではそういう人は苦しまないのかと言えば、それも違うでしょう。
そのような気づきが無いということは人間の関係性における無知を意味しますから、どこか他の場面で必ず苦しむことになると考えるのが自然です。

このような人がこのようなことに気づくのは、やはり何らかの意味で罪の意識を持った場合です。
自ら気づく場合もあるでしょうが、限りない回数を罰せられてやっと気づく場合も可能性として残されているでしょう。
その可能性を狭めるという意味では、
>「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立する
:と言ってよいのかもしれません。

>たとえば、他者から無礼なことをされた場合、
「相手にするのも馬鹿らしい」等の理由から、
無礼なことをした人に罰を与えないケースは多いと思います。
:これは、「無礼」の基準が人それぞれ、という大きな問題が絡んでくるでしょうね。
人間は、理性だけではどうしようもない感情というものを持った生き物ですし、その感情は過去の経験によって、時には無意識的に脳に刻印された記憶によって左右されています。
これを自己分析し論理的に乗り越える作業ができる人はあまり多くはないでしょう。
罰を与えるという感覚は自己正当化が原点にあるわけですが、その判断自体が間違っている場合も往々にしてあるのだろうという気がします。
他者に対しては(自己に対してもですが)できることしかできませんし、人は誰もが自らのキャパシティを抱えています。
それを超えるようなことを自分に課したり、相手のそれを超えるような追い詰め方をするのは不毛のことです。
対手に対する想像力の限界ということも含めて、何事も強要は好ましくない、ということになるのかもしれません。
ちょっと横道に逸れたかもしれませんが、こんなところです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

こんばんはー。



下の方の回答と似てますが、
勝ち誇ったという態度の人の場合、そもそも相手にされたくないのじゃないかなと。
勝ち誇りたいー優位に立ちたいのであれば、相手にされる=対等扱いされるのは、多分不快です。

普通の人が赦されなくて苦しい場面で、その人がそうに見えないのは、元々苦しいからです。
その罪を許されない苦しさを上回る辛さを、あらかじめ持っている人が、多分そういう態度を取る可能性がある、と思います。
苦しさを、苦しさで帳消しにする、という感じは分かられるでしょうか?

苦しいからこそ、少しでも優位に立ったり優越感などで快感を得ないと、辛くてやってられない、という背景があります。
勝ち誇った笑みは、無意識にため込んだ辛さを、いくらかでも解消できた、その分楽になってうれしい、という笑みです。

苦しい気持ちを抑圧抑えつけて我慢して無意識に封じ込め、その辛さを前提にその上に、新たに人格を打ち立てたときに、そのあたらしい自分は、苦しさを紛らわせることばかり発想します。
苦しさは前提条件となり、変更できないと思いこんでるので、手を打つとしたら、自慢したり、お酒や薬だったり、暴力だったり、ということでしょうか。

たぶんでもこれを本人に聞いても無駄です。もう苦しいことははじき出して、彼の人格内には、なにも苦しいことは見あたらないですから。


なんでそんあまのじゃくかというと、理由は多々あると思いますが、心理学的な分析でそれは十分理解できると思います。


人の意識や、意識の管轄内の人格を対象にするなら、この言葉は成り立たないですが、
上の条件も含めて、つまり相手が無意識裏に気付かずに抱え込んでる苦しさも含めて考えるんだったら、「罰せられないのが一番苦しい」は、常に成り立ってると思いますし、だれにでも共通の心理だろうと思います。
なかなかシビアな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

あらゆる人間関係・社会関係の基礎には


呼びかけを聞いたら応答するという、最低限の関係があります。
呼びかけられた時、「応える」か「応えないか」の選択は、自由です。
無礼なことをして、相手が訴えかけて来たときでも
その呼びかけを、無視することもできます。
しかし これは、人間関係の基礎を、拒否したことになります。
他者からの呼びかけを、いっさい聞かないとするならば
他者が存在しないところに生きるしかなく
社会から自分自身を追放しなければならなくなります。
逆に、相手の訴えに応じて、罰を受け、償いをすることで
社会関係の中に自身を置き直すこと、と解釈できたとき
「罰せられないのが一番苦しい罰」と、なるのではないでしょうか。
このような人にとって、罰を受けるということは
社会から追放されることと、正反対の意味になるのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

 「罰せられないのが一番苦しい罰」みたいな言葉があるとか。


 
 罰せられると罪滅ぼしをした、という気持ちになります。
 
 罰してもらって、罪滅ぼしをして許された、という気持ちになって、安堵するのが、凡人の心。
 
 「そうして許されたいのに、罰してくれない。このままではつらくてしょうがない。どんな罰でも受けるから許してくれ!!」

 凡人の心情とはこんなもの。

 でも、もっとハイレベルの回答をしてくれる人が現れるかもしれませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 23:39

また「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか?


この世では#1さんの回答どおりですね。

あの世では、無条件で成立します。 あの世の閻魔の前では誰も逃げられませんからね。この場合は、「知って犯した罪と知らずに犯した罪」に対する裁きと量刑は同じですが、知らずに犯した罪のほうが精神的落差が大きいのでより苦しいことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 23:39

専門家ではないですが意見させていただきます。


>「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか?
しないと思います。
それは罰とは罪の意識だからです。
罪の意識がない人にはびくともしません。

ちょうど呪いを信じないのと同じです。
呪いを信じない人には呪いはありません。
呪いを信じるから呪われるのです。
つまり呪いを信じない人に呪いがかかっても本人は「ついてない」の一言で片付けてしまうのです。

あなたの求めた回答と違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国プサンのおすすめ安宿、教えてください。

今度のクリスマス連休に韓国プサンへ旅する予定です。
マイレージの特典航空券を利用して、友人二人(共に女性)とバックパック旅行です。
二人ともわりと旅慣れている方ですが韓国へは初めてで、韓国に対する知識もあまりなく、もちろん韓国語もできません。
(英語はカタコトなら。)
そんな私たちにオススメの安宿を教えていただけませんか?
イメージとしては…
(1)オンドルのある伝統的な韓国家屋で、質素だけど清潔な感じ。これを機会に、韓国の住文化も体験できたら。
(2)もしくは、外国人バックパッカー向けのゲストハウス。旅の情報収集などに便利そう。
そんなとこ、ありますでしょうか?
他にも、プサンの街の一風変わった遊び方、おすすめスポットなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます。ただしオンドル部屋は洋室に比べて部屋数が少ないので予約はお早めに。
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html

1.の高級ホテル、オフシーズンに3人1室でオンドル部屋(*1)に泊まるのであれば意外に安く上げられるのですが(特一級で一人当たり5~6万ウォン、特二級で同じく3万ウォン程度)、クリスマス絡みだと料金が倍近くに跳ね上がってしまいます。
2.のクラスは釜山では意外に探しにくく、市街地にあるホテルだと設備がやや古め、設備のよいホテルだと中心街から外れる、など一長一短があります。どの条件を重視されるかでご判断ください。このクラスまでなら大体日本語が通じます。こちらも「オンドル部屋に3人宿泊」なら安上がりですが、24日はやはりクリスマス料金にしているところが多いようです。
3.も市街地にあるホテルは全般に古めです。このクラスになると部屋がかなり狭くなってくるので、3人宿泊は受けてもらえないか、受けてもらえても窮屈かのどちらかになってきます。情緒を味わうにしても安さを追求するにしても中途半端です。日本語や英語が通じにくい(話せるスタッフがその場にいない)こともあります。
4.荘旅館/旅館はいわゆる安旅館で、日本で言えば場末のビジネスホテルのような感じです。名前に「荘」が付く方が格上とされますが、それでも2万~3万ウォン/室・泊くらいです。安く泊まれ、韓国情緒も味わえるので旅慣れた人に人気があります。一方で韓国語しか通じないのが普通で、また中には日本で言う「モーテル」を兼ねているところもあるので、韓国が初めてで女性の方となるとお勧めしにくいところです。予約も受け付けていないことが大半です(飛び込みで泊まるのが普通)。
釜山では中央洞付近に、モーテルっぽくなくかつ日本語が通じる荘旅館があるので(ソウル荘旅館など)、慣れてきたら挑戦されてもよいかも知れません。
5.ですが、韓国のユースホステルは日本に比べて全般に規模が大きく、設備も充実しているところが多いのでお勧めできます。松亭にあった「東城ユースホステル」の廃業後、釜山はユースホステル空白地域になっていましたが、昨年新しく「アルピナユースホステル」が開業しました。ユースホステルやゲストハウスは、少なくとも英語か日本語かは通じると考えて良いでしょう。
6.は日本でいう民宿に近いものです。観光協会などで紹介してもらえることもあります。田舎なら昔ながらの民家に泊まれたりもしますが、釜山では見つけるのが難しいか、見付かっても「普通の民家」だと思います。
どうしても伝統的民家への宿泊を希望されるなら、安東の河回村あたりで体験されると良いでしょう。例えば下記など。
http://pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1072

前置きが長くなりましたが、釜山のユースホステル・ゲストハウスには知る範囲で以下があります。
●アルピナユースホステル
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.php?id=1008
http://www.arpina.com/japanese/index.asp
設備の充実ぶりは文句なしでしょう。ユースホステルというよりは、ホテルの一部をユースホステルとして提供していると表現したほうが当たっています。
海雲台方面なので市街地からは離れますが、地下鉄を利用すれば移動は気にならないでしょう。

●ゲストハウス4U
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1012
http://www.guesthouse4u.com/
ここも泊まったことはないので紹介のみで。

●ゲストハウス釜山
http://www.guesthousebusan.co.kr/
ドミトリー1人1泊1万5千ウォンです。トップページの写真は単なる民家の写真で、この建物に泊まれる訳でなく、実際の建物は鉄筋の4階建て(の4階)です。造りや雰囲気に関する印象は「ごくごく普通の一般家庭」です。宿泊予約のゲストブックを見ますと、日本からだけでなく世界各地からバックパッカーが泊まりに来ていることが分かります。ただし「常に誰かが泊まっている」わけでなく「貸切り状態」のこともあります。
まったくの一般民家で、場所も住宅地なので探すのが少し難しいです。もし利用されるなら道順を事前によく確認されることをお勧めします。

治安については私は問題ないと思っています。釜山で夜、女性が外を歩いていても別に不思議でも何でもありません。もちろん、なるべく集団で行動するとか明るいところを通るとか、人通りの少ないところには行かないとかいった、海外旅行での当たり前の注意は必要ですが。
インターネット上にはいろいろなサイトがありますが、そのサイトが客観的な情報を提供しているのか、それとも何らかの意図を持って主観的意見を述べているのか、見極めが大事なのは申し上げるまでもないことです。

*1 現地では温突房/オンドルパン、あるいは韓室/ハンシルなどと言えば通じます。

参考URL:http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html, http://www.arpina.com/japanese/index.asp

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます...続きを読む

Qなぜゴキブリは殺しても罰されないのに人間を殺すと罰されるんですか? 人間の方が地球にとって有害ですよ

なぜゴキブリは殺しても罰されないのに人間を殺すと罰されるんですか?
人間の方が地球にとって有害ですよね?
論破できるものなら論破してみろよ。コラ

Aベストアンサー

なぜゴキブリは殺しても罰されないのに人間を
殺すと罰されるんですか?
   ↑
何を罰するかは、人間が決めたからです。
この世界は、人間が支配しているからです。
一番強い者がルールを決めることが出来るからです。



人間の方が地球にとって有害ですよね?
   ↑
その通りです。
でも、地球は善悪を決めることが出来ません。
善悪は人間あっての概念だからです。

Q秦の趙高が二代目皇帝に勧めた帝王学は何ですか?

史記では秦の二代目皇帝・胡亥に対し、趙高の勧めた帝王学を勉強するように勧めたが、二代目皇帝は「韓非子」を読んだとされてますが、趙高の勧めた帝王学とは何だったのでしょうか?

諸子百家の何を勉強させようとしたと、思われますか?

Aベストアンサー

趙高は、皇帝を傀儡にして、
自分が権力を握り好き勝手にしたかったことでしょう。
だから皇帝にはあえて帝王であるように教えることはしなかったでしょう。

Q植物、動物は生老病死に苦しむ悩むことがないのに(動物は病に関しては苦し

植物、動物は生老病死に苦しむ悩むことがないのに(動物は病に関しては苦しみがあると思いますが)、
人はなぜ生老病死に苦しみ、悩まねばならないのでしょうか。

イルカなどと違って、衣食住をまかなう必要があるからなど、わかりきった回答はさけてください。

Aベストアンサー

農業高校の出身者としてまずもうしあげます。
どんな生き物にも生老病死にかんする苦しみはあります。
植物には生老病死の苦しみがないようにおっしゃっていらっしゃいますが、
植物は人間や動物のように声や言葉で苦しみを伝えられないだけでちゃんとサインはだしていますよ。
人間がそのサインを読み取れないだけ。
勘違いされないように。


さて、人が悩むのは『言葉』をつかい、それに『意味』をもたせているからです。
また、『ものを考える』ようになれば『欲求』もより具体化するので、余計に悩むことになります。

つまり、
・より長く生きたい
・でも、老いていくのは嫌だ
・怪我や病で苦しみたくない
・死ぬのは怖い、だから嫌だ

全て『人間の欲求』からきているものです。
その『欲求』がある限り『悩み』はなくなりません。

Qお琴をなさる方、教えて下さい

お琴を弾く前に、爪をつけますが、その時、必ず皆さん
爪をつけた指先を口元にやって、息を吹きかけるような
動作をなさいますね。これは何をしているんですか?
「阿古屋」でお琴を弾く時の玉三郎丈も、同じことをなさってました。
私の周りには、お琴をする人がいないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

あまりお琴の演奏会も他の舞台(歌舞伎ですか?)も見たことはないので、必ずそうされるというのは知らなかったんですが…。
爪をつける前には指を舐めますね。それで済むのならわざわざおしぼりを用意するのも面倒なんじゃないでしょうか。わたしは練習のときはそうします。
舞台のときは絶対爪が落ちないように卵白をつけます。がちがちになります。舞台の上で爪をはめることはありません。

Q旧約聖書・新訳聖書で「罰せられた人」

旧約聖書・新訳聖書で「罰せられた人」はどんな人がいるのでしょうか?

新約聖書で、寄進寄付を渋った人が「罰せられ」ましたが名前は忘れてしまいました。

Aベストアンサー

旧約聖書のアダム イブ カイン等が有名でしょう。
嘘を言ったために追放 そして真心を持って貢物をしなかったカイン
等いました。

後補足として神は罰しない 愛を持って見守っていますからね
日本人の考えるものとは違う そこからどこがいけないのかを考える
そこから這い上がるのが目的で「試練」を与えたという未来を考えていくほうがいいのでは?

新約の
1.アナニアという男は、妻のサフィラと相談して土地を売ったが、妻も承知で代金をごまかし、その一部を持って来て使徒たちの足もとに置いた。(使徒言行録.5.1-2)
2.するとペトロは言った。「アナニア、なぜ、あなたはサタンに心を奪われ、聖霊を欺いて、土地の代金をごまかしたのか。(略)あなたは人間を欺いたのではなく、神を欺いたのだ。」(使徒言行録.5.3-4)
3.この言葉を聞くと、アナニアは倒れて息絶えた。そのことを耳にした人々は皆、非常に恐れた。
 (使徒言行録.5.5)


この箇所でしょうか?

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q【宗教の最後の言葉を教えてください】 ブッダの最後の言葉は「務め励んで修行せよ」でした。 キリス

【宗教の最後の言葉を教えてください】

ブッダの最後の言葉は「務め励んで修行せよ」でした。

キリスト教のイエス・キリストの死ぬ最後の言葉は何だったのでしょうか?

イスラム教のアッラーの最後の言葉は何ですか?

Aベストアンサー

イエスは「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」(わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか)

Q松下奈緒に言われたら編の男優は?

JAバンクのCM「松下奈緒に言われたら編」で、
松下奈緒にボーナスをJAに貯金してと言われている二人の男性は、一体誰なんですか?
俳優さんですか?

Aベストアンサー

後輩サラリーマンの方(眼鏡をかけていない方)は、
田村健太郎さんという方のようです。
ご本人のツイッターで、JAバンクのCMに出ているのは自分だと
認める書き込みをしています。

http://ducksoup.jp/top/top.htm (舞台以外の出演情報)
http://ducksoup.jp/prof/man/ta/tamura.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E

もう一方の方は、分かりません。
私もなんとなく気になる・・・。
JAバンクに問い合わせたら、教えていただけるかもしれません。
それか田村さんのツイッターに書き込んで聞いてみるとか。

Q「小乗仏教」という言葉の使用が適切でない理由

「小乗仏教」という言葉の使用が適切でない理由とは何ですか?

以前、仏教について「仏教は主に小乗仏教と大乗仏教に分類されるが、小乗仏教という言葉の使用は適切ではない」という話を聞きました。
イマイチこの意味がわからないのですが…。

小乗仏教は上座部仏教の蔑称であるから適切ではない、のでしょうか?

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

もともと「大乗仏教」と「小乗仏教」が存在したわけではありません。
釈迦の教えを忠実に守る上座部仏教というのがあり、
それに対し後から出てきた一派(つまり新興宗教)が自らを大乗(仏教)と名乗り、先に存在する上座部仏教のことを古くて小さな考えしか持たない小乗(仏教)だと罵った言い方をしたものです。

上座部仏教にすれば、大乗と名乗る団体こそ新参者に過ぎない軽蔑すべき団体ですが、いかにせん大衆を味方につけた大乗側の圧倒的な勝利に、上座部仏教は小乗との汚名を着せられた格好になったものです。

歴史的に考えても、釈迦の教えを忠実に守る上座部仏教は決して低く見られる存在でなく、大乗側が勝手に付けた蔑称は好ましくないと言うことです。


人気Q&Aランキング