こんばんは。


「罰せられないのが一番苦しい罰」みたいな言葉がありますが、
それは誰にでも、どのような状況にでも当てはまるのでしょうか?

過去の経験を思い出してみると、
たしかに当てはまるケースも多いと思うのですが、
中には「苦しそうに見えない人」も居ます。

たとえば、他者から無礼なことをされた場合、
「相手にするのも馬鹿らしい」等の理由から、
無礼なことをした人に罰を与えないケースは多いと思います。

そのような状況において、無礼なことをした人の多くは「苦しい」と感じると思います。

しかし、中には「苦しい」どころか、勝ち誇ったような態度を示す人も居ます。
(「相手にされていない」等という状況を理解できていない?)

そのような人であっても、「罰せられないのが一番苦しい罰」なのでしょうか?


また「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

すこしずれるかと思いますが、このようなことがあります。

ある病気では、早期から痛覚が鈍麻してきます。患者はナイフの刃を握っても釘を踏んで怪我をしても痛くないので放置してしまいますが、その結果早晩手の指は欠け脚は先端が感染症などで脱落してしまいます。本人は大変惨めな思いをします。痛覚はいわば罰なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

 回答番号:No.8補足:


 回答番号:No.8で、〔★多くの場合、省みると、悔いの残る言動をしてきており、時に罰せられるべきであるにもかかわらず、〕と書きました。私たち人間って、実は完全な行為はできるようにはなっていませんでしょう。
 ですから、もし仮に神が(神から見ればみな全部、責任を負わせる、つまり罰するべき行為ではないでしょうか)そういう行為を全部そのときそのときに罰していたら、人間はどうなるのでしょう。
 神は罰するものではない。これが宇宙の原則なのでしょう。
 人はこの原則に合致し、それに対応して生きていくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

罰せられるということは罪を犯した代償を受けるということです。


これは犯した罪に対して償いができているという効果をもたらします。
ですから罪に苦しんでいる人からすれば罰せられることは償いをしているということで心の重荷は軽くなるでしょうね。
身近な例で言えば嘘ついていて心苦しい人がばれて怒られたらなぜかホッとする心境みたいなものでしょうか。

一方、罪を感じていない人には効果はないでしょうね。
もともと罪悪感がないのに罰も何もないでしょうから。
ばれた事に対して不満がでることはあるでしょうが。

また、自分の罪を自覚していない場合がありますね。
親が子供をしかることの効果の一つに罰で罪を認識させるというものがあります。子供は怒られてその行為が悪いことだったと認識するのです。

>罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか?

ですからこれに対する回答はNOですね。
罰がなければ罪を認識できない人がいるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

 ☆ご質問者⇒「罰せられないのが一番苦しい罰」みたいな言葉がありますが、それは誰にでも、どのような状況にでも当てはまるのでしょうか?


 ★多くの場合、省みると、悔いの残る言動をしてきており、時に罰せられるべきであるにもかかわらず、罰せられないでいることもあります。罰せられる時期と罰せられる仕方が、自分の思いとずれていたと判ることもあり、判らないでいることもあります。つまり一部重複しますが、罰せられていても気づけないときもあります。それでも自分として思う罰せられ方がないことは、いつまでも心に残り続けます。

 ☆ご質問者⇒しかし、中には「苦しい」どころか、勝ち誇ったような態度を示す人も居ます。(「相手にされていない」等という状況を理解できていない?)そのような人であっても、「罰せられないのが一番苦しい罰」なのでしょうか?
 ★kaitara1さんの回答番号:No.7のご回答が示唆的と存じます。ご質問の文言の方は、自覚的には苦しくないでしょう。植物や岩石に自覚的参加とか自己の意識がないという事と通じると存じます。岩石や植物の意識になった記憶がないのですが、苦痛を感じないとすれば、苦痛の有無の問題ではないと存じます。

 ☆ご質問者⇒また「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか?
 ★時期と罰せられ方(態様)がずれても、為した行為の原因責任は果たされなければ、消滅することはないと存じます。罰せられる時期まで苦しまないということはありましょうが、それは自覚していないということかも知れませんし、或いはご質問の仰せの事は木石状況の意識を問題にする事柄ではないと存じます。
    • good
    • 0

>そのような人であっても、「罰せられないのが一番苦しい罰」なのでしょうか?


:そうではないように思います。
罰というのは、わかりやすく言えば悪いことをしたから与えられるものなのでしょうが、罰せられない場合、悪いことをしたという自覚自体を持たない人もいますから。
しかし、ではそういう人は苦しまないのかと言えば、それも違うでしょう。
そのような気づきが無いということは人間の関係性における無知を意味しますから、どこか他の場面で必ず苦しむことになると考えるのが自然です。

このような人がこのようなことに気づくのは、やはり何らかの意味で罪の意識を持った場合です。
自ら気づく場合もあるでしょうが、限りない回数を罰せられてやっと気づく場合も可能性として残されているでしょう。
その可能性を狭めるという意味では、
>「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立する
:と言ってよいのかもしれません。

>たとえば、他者から無礼なことをされた場合、
「相手にするのも馬鹿らしい」等の理由から、
無礼なことをした人に罰を与えないケースは多いと思います。
:これは、「無礼」の基準が人それぞれ、という大きな問題が絡んでくるでしょうね。
人間は、理性だけではどうしようもない感情というものを持った生き物ですし、その感情は過去の経験によって、時には無意識的に脳に刻印された記憶によって左右されています。
これを自己分析し論理的に乗り越える作業ができる人はあまり多くはないでしょう。
罰を与えるという感覚は自己正当化が原点にあるわけですが、その判断自体が間違っている場合も往々にしてあるのだろうという気がします。
他者に対しては(自己に対してもですが)できることしかできませんし、人は誰もが自らのキャパシティを抱えています。
それを超えるようなことを自分に課したり、相手のそれを超えるような追い詰め方をするのは不毛のことです。
対手に対する想像力の限界ということも含めて、何事も強要は好ましくない、ということになるのかもしれません。
ちょっと横道に逸れたかもしれませんが、こんなところです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

こんばんはー。



下の方の回答と似てますが、
勝ち誇ったという態度の人の場合、そもそも相手にされたくないのじゃないかなと。
勝ち誇りたいー優位に立ちたいのであれば、相手にされる=対等扱いされるのは、多分不快です。

普通の人が赦されなくて苦しい場面で、その人がそうに見えないのは、元々苦しいからです。
その罪を許されない苦しさを上回る辛さを、あらかじめ持っている人が、多分そういう態度を取る可能性がある、と思います。
苦しさを、苦しさで帳消しにする、という感じは分かられるでしょうか?

苦しいからこそ、少しでも優位に立ったり優越感などで快感を得ないと、辛くてやってられない、という背景があります。
勝ち誇った笑みは、無意識にため込んだ辛さを、いくらかでも解消できた、その分楽になってうれしい、という笑みです。

苦しい気持ちを抑圧抑えつけて我慢して無意識に封じ込め、その辛さを前提にその上に、新たに人格を打ち立てたときに、そのあたらしい自分は、苦しさを紛らわせることばかり発想します。
苦しさは前提条件となり、変更できないと思いこんでるので、手を打つとしたら、自慢したり、お酒や薬だったり、暴力だったり、ということでしょうか。

たぶんでもこれを本人に聞いても無駄です。もう苦しいことははじき出して、彼の人格内には、なにも苦しいことは見あたらないですから。


なんでそんあまのじゃくかというと、理由は多々あると思いますが、心理学的な分析でそれは十分理解できると思います。


人の意識や、意識の管轄内の人格を対象にするなら、この言葉は成り立たないですが、
上の条件も含めて、つまり相手が無意識裏に気付かずに抱え込んでる苦しさも含めて考えるんだったら、「罰せられないのが一番苦しい」は、常に成り立ってると思いますし、だれにでも共通の心理だろうと思います。
なかなかシビアな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

あらゆる人間関係・社会関係の基礎には


呼びかけを聞いたら応答するという、最低限の関係があります。
呼びかけられた時、「応える」か「応えないか」の選択は、自由です。
無礼なことをして、相手が訴えかけて来たときでも
その呼びかけを、無視することもできます。
しかし これは、人間関係の基礎を、拒否したことになります。
他者からの呼びかけを、いっさい聞かないとするならば
他者が存在しないところに生きるしかなく
社会から自分自身を追放しなければならなくなります。
逆に、相手の訴えに応じて、罰を受け、償いをすることで
社会関係の中に自身を置き直すこと、と解釈できたとき
「罰せられないのが一番苦しい罰」と、なるのではないでしょうか。
このような人にとって、罰を受けるということは
社会から追放されることと、正反対の意味になるのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:39

 「罰せられないのが一番苦しい罰」みたいな言葉があるとか。


 
 罰せられると罪滅ぼしをした、という気持ちになります。
 
 罰してもらって、罪滅ぼしをして許された、という気持ちになって、安堵するのが、凡人の心。
 
 「そうして許されたいのに、罰してくれない。このままではつらくてしょうがない。どんな罰でも受けるから許してくれ!!」

 凡人の心情とはこんなもの。

 でも、もっとハイレベルの回答をしてくれる人が現れるかもしれませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 23:39

また「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか?


この世では#1さんの回答どおりですね。

あの世では、無条件で成立します。 あの世の閻魔の前では誰も逃げられませんからね。この場合は、「知って犯した罪と知らずに犯した罪」に対する裁きと量刑は同じですが、知らずに犯した罪のほうが精神的落差が大きいのでより苦しいことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 23:39

専門家ではないですが意見させていただきます。


>「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか?
しないと思います。
それは罰とは罪の意識だからです。
罪の意識がない人にはびくともしません。

ちょうど呪いを信じないのと同じです。
呪いを信じない人には呪いはありません。
呪いを信じるから呪われるのです。
つまり呪いを信じない人に呪いがかかっても本人は「ついてない」の一言で片付けてしまうのです。

あなたの求めた回答と違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国プサンのおすすめ安宿、教えてください。

今度のクリスマス連休に韓国プサンへ旅する予定です。
マイレージの特典航空券を利用して、友人二人(共に女性)とバックパック旅行です。
二人ともわりと旅慣れている方ですが韓国へは初めてで、韓国に対する知識もあまりなく、もちろん韓国語もできません。
(英語はカタコトなら。)
そんな私たちにオススメの安宿を教えていただけませんか?
イメージとしては…
(1)オンドルのある伝統的な韓国家屋で、質素だけど清潔な感じ。これを機会に、韓国の住文化も体験できたら。
(2)もしくは、外国人バックパッカー向けのゲストハウス。旅の情報収集などに便利そう。
そんなとこ、ありますでしょうか?
他にも、プサンの街の一風変わった遊び方、おすすめスポットなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます。ただしオンドル部屋は洋室に比べて部屋数が少ないので予約はお早めに。
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html

1.の高級ホテル、オフシーズンに3人1室でオンドル部屋(*1)に泊まるのであれば意外に安く上げられるのですが(特一級で一人当たり5~6万ウォン、特二級で同じく3万ウォン程度)、クリスマス絡みだと料金が倍近くに跳ね上がってしまいます。
2.のクラスは釜山では意外に探しにくく、市街地にあるホテルだと設備がやや古め、設備のよいホテルだと中心街から外れる、など一長一短があります。どの条件を重視されるかでご判断ください。このクラスまでなら大体日本語が通じます。こちらも「オンドル部屋に3人宿泊」なら安上がりですが、24日はやはりクリスマス料金にしているところが多いようです。
3.も市街地にあるホテルは全般に古めです。このクラスになると部屋がかなり狭くなってくるので、3人宿泊は受けてもらえないか、受けてもらえても窮屈かのどちらかになってきます。情緒を味わうにしても安さを追求するにしても中途半端です。日本語や英語が通じにくい(話せるスタッフがその場にいない)こともあります。
4.荘旅館/旅館はいわゆる安旅館で、日本で言えば場末のビジネスホテルのような感じです。名前に「荘」が付く方が格上とされますが、それでも2万~3万ウォン/室・泊くらいです。安く泊まれ、韓国情緒も味わえるので旅慣れた人に人気があります。一方で韓国語しか通じないのが普通で、また中には日本で言う「モーテル」を兼ねているところもあるので、韓国が初めてで女性の方となるとお勧めしにくいところです。予約も受け付けていないことが大半です(飛び込みで泊まるのが普通)。
釜山では中央洞付近に、モーテルっぽくなくかつ日本語が通じる荘旅館があるので(ソウル荘旅館など)、慣れてきたら挑戦されてもよいかも知れません。
5.ですが、韓国のユースホステルは日本に比べて全般に規模が大きく、設備も充実しているところが多いのでお勧めできます。松亭にあった「東城ユースホステル」の廃業後、釜山はユースホステル空白地域になっていましたが、昨年新しく「アルピナユースホステル」が開業しました。ユースホステルやゲストハウスは、少なくとも英語か日本語かは通じると考えて良いでしょう。
6.は日本でいう民宿に近いものです。観光協会などで紹介してもらえることもあります。田舎なら昔ながらの民家に泊まれたりもしますが、釜山では見つけるのが難しいか、見付かっても「普通の民家」だと思います。
どうしても伝統的民家への宿泊を希望されるなら、安東の河回村あたりで体験されると良いでしょう。例えば下記など。
http://pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1072

前置きが長くなりましたが、釜山のユースホステル・ゲストハウスには知る範囲で以下があります。
●アルピナユースホステル
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.php?id=1008
http://www.arpina.com/japanese/index.asp
設備の充実ぶりは文句なしでしょう。ユースホステルというよりは、ホテルの一部をユースホステルとして提供していると表現したほうが当たっています。
海雲台方面なので市街地からは離れますが、地下鉄を利用すれば移動は気にならないでしょう。

●ゲストハウス4U
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1012
http://www.guesthouse4u.com/
ここも泊まったことはないので紹介のみで。

●ゲストハウス釜山
http://www.guesthousebusan.co.kr/
ドミトリー1人1泊1万5千ウォンです。トップページの写真は単なる民家の写真で、この建物に泊まれる訳でなく、実際の建物は鉄筋の4階建て(の4階)です。造りや雰囲気に関する印象は「ごくごく普通の一般家庭」です。宿泊予約のゲストブックを見ますと、日本からだけでなく世界各地からバックパッカーが泊まりに来ていることが分かります。ただし「常に誰かが泊まっている」わけでなく「貸切り状態」のこともあります。
まったくの一般民家で、場所も住宅地なので探すのが少し難しいです。もし利用されるなら道順を事前によく確認されることをお勧めします。

治安については私は問題ないと思っています。釜山で夜、女性が外を歩いていても別に不思議でも何でもありません。もちろん、なるべく集団で行動するとか明るいところを通るとか、人通りの少ないところには行かないとかいった、海外旅行での当たり前の注意は必要ですが。
インターネット上にはいろいろなサイトがありますが、そのサイトが客観的な情報を提供しているのか、それとも何らかの意図を持って主観的意見を述べているのか、見極めが大事なのは申し上げるまでもないことです。

*1 現地では温突房/オンドルパン、あるいは韓室/ハンシルなどと言えば通じます。

参考URL:http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html, http://www.arpina.com/japanese/index.asp

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます...続きを読む

Q植物、動物は生老病死に苦しむ悩むことがないのに(動物は病に関しては苦し

植物、動物は生老病死に苦しむ悩むことがないのに(動物は病に関しては苦しみがあると思いますが)、
人はなぜ生老病死に苦しみ、悩まねばならないのでしょうか。

イルカなどと違って、衣食住をまかなう必要があるからなど、わかりきった回答はさけてください。

Aベストアンサー

農業高校の出身者としてまずもうしあげます。
どんな生き物にも生老病死にかんする苦しみはあります。
植物には生老病死の苦しみがないようにおっしゃっていらっしゃいますが、
植物は人間や動物のように声や言葉で苦しみを伝えられないだけでちゃんとサインはだしていますよ。
人間がそのサインを読み取れないだけ。
勘違いされないように。


さて、人が悩むのは『言葉』をつかい、それに『意味』をもたせているからです。
また、『ものを考える』ようになれば『欲求』もより具体化するので、余計に悩むことになります。

つまり、
・より長く生きたい
・でも、老いていくのは嫌だ
・怪我や病で苦しみたくない
・死ぬのは怖い、だから嫌だ

全て『人間の欲求』からきているものです。
その『欲求』がある限り『悩み』はなくなりません。

Q韓国ソウルで、ここは行ったほうがよい という場所?

4月に、ソウルに旅行行きますが、
ここだけは、行ったほうがよい とか、
食べたほうがいい したほうがいいという場所やモノ、コトはありますか?

韓国は初めてで、今、地球の歩き方見てる最中です。

宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

定番でいえば 景福宮とかの宮殿で衛兵の交代式があります。北村韓屋という昔の高級住宅地、とインサドン。
 南山タワー、 興味があれば板門店。

 日本ではできないことではカジノと実弾の発射。

 買い物ではどうしても手軽なスーパーソウル駅となりの、ロッテマートなどが便利です。

 補身湯は今や探さないとやっているところが少ないのでたいへんと思います。国内でも賛否両論らしいので。

 私は辛いものが苦手なので 辛くないものを選んでたべていました。辛くない冷麺がよかったです。

Q仏と罰は関係あるのか?

罪や悪に対して、その因果が解る人は、何であれ心の奥では「許しているはず」ですよね。それだけの長い因果の末に、そういう心となり悪を犯してしまったのですから。

ところが宗教では、その歴史の過程で「道徳を権威づける役割」があったためか、子供を叱るためにおどすように、なんと神とか仏のようにすべての因果を理解しているような存在が、例えば最後の審判などといった裁きと悪への罰というその主催者として描かれています。

本来キリストも仏陀も、最終的に説こうとしたところの愛や慈悲の世界においては、過去のすべては許して未来のその教育の力を信じる道だったはず。

《罰と仏とは無関係。単なる子供扱いした時の方便でしかない。》

私自身はそう思います。

もう一度このへん、哲学からの宗教改革が必要な時代になっていると私は思うのですが、みなさんはそのへんどうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

基本的にはその通りだと思います。

でも、まず、罪とか悪とかも許すとか言う物ではなく成り行きです。
山の水が海に注ぐように、今の行動の結果でしかなく、その行動が自分や他人、社会に対する影響を罪とか悪とか呼んでいるに過ぎませんから許す許さないの問題ではありません。しかしその行動が個人や社会に及ぼした影響の責任は正しく受けなければなりません。教えの罰と法の罰が全く別物ですから。

それに子ども扱いというより、仏に権威を与えたほうが広めやすい、喜捨を受けやすいというほうが大きいと私は考えています。

直すというよりも、真理を述べていればそれでイイと私は考えています。強引に変えれば抵抗があります。
真理だけを述べていれば自然に増えていくということでしょう。
私はそういう立場ですけど、やはり積極的に変えていくべきだと考える人が居れば、それも是非も無いです。

Q中国人と韓国人との付き合い方

これからアメリカ留学する者なんですが、

最近韓国と中国の反日感情が心配になってきました。
特に韓国人留学生は多いので。

歴史についていろいろ絡まれちゃったらどうしたらいいでしょう?

結局相手が求めるのは日本人が未来永久に頭を下げ続けるコトというのは理解してますし、
反論したところで、特に韓国人はその辺に敏感で、鬼のように責め返すみたいだし
右翼のレッテルでも貼られていろいろめんどくさくなりそうな予感もします。
(あと十分反論するほどの英語力もないし)

わりと韓国人と中国人は日本人と仲良くなりやすいときくけど
そのぶん黒い噂もけっこう聞きます。

結構海外で悔しい思いをする日本人が多いですしね。

さらりと流すのが一番でしょうか?

経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を持ちつつ、「しかし、私は、あなたの意見に反するこういう事実を知っているのですが、それについてはどう思いますか?」という意見をしっかりと述べる。そうすると、相手もちゃんと話を聞いてくれるわけです。要するに、相手のご機嫌をとるために謙虚になるのではなく、自分の意見を相手にとって受け入れやすくするために「紳士淑女」になるのです。

もちろん、差別主義者は相手にしないのが一番です。時間の無駄ですし、話がこじれるだけですから。日本人の中にも差別主義者がいるように、世界各地に差別をする人がいるわけで、そういう人は、たいていケンカ腰で来たり、何の脈絡もなく因縁をつけるので、すばやくその場を立ち去りましょう。しかし、ちゃんとしたディベートをしたい人は、そんな態度をとったりしません。韓国人は熱しやすいと聞いていらっしゃるようですが、私は、そんな韓国人に会ったことがありませんし(テレビでは見かけますけど)、そういう人は欧米では通用しないでしょう。

また、英語力を心配なさっているようですが、私は逆に、英語が下手なことを潤滑油に使っています。ネットなどで英語でやりとりをしていると、ネットのご多聞に漏れず、急に相手が怒り出すことがあったりしますが、そんなときに「ごめんなさい。自分はネイティヴではないので、英語が上手に見えても案外と下手なんです。だから誤解を招いたかもしれない」と言って仕切りなおすんです。英語が下手だと言っておけば、相手にゆっくりと話してもらう言い訳にもなるので、激情に任せた不毛な議論も避けられますよね。

いずれにしても、海外の人も日本をわかっていないかもしれませんが、日本人でも案外と日本をわかっていなかったりします。それを、一旦、外に出ることによって客観的に見ることで、自国を知ることができるのです。「悔しい思いをした」話を聞くとお書きになっていますが、私が見聞きするのは、日本について意見を求められたのにしっかりと答えられなかったのが悔しかった、という体験談です。気負わず、楽しんで、いろいろな文化の友達を作ってきてください。あなたの知らない日本が見られるかもしれません。

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を...続きを読む

Q旧約聖書・新訳聖書で「罰せられた人」

旧約聖書・新訳聖書で「罰せられた人」はどんな人がいるのでしょうか?

新約聖書で、寄進寄付を渋った人が「罰せられ」ましたが名前は忘れてしまいました。

Aベストアンサー

旧約聖書のアダム イブ カイン等が有名でしょう。
嘘を言ったために追放 そして真心を持って貢物をしなかったカイン
等いました。

後補足として神は罰しない 愛を持って見守っていますからね
日本人の考えるものとは違う そこからどこがいけないのかを考える
そこから這い上がるのが目的で「試練」を与えたという未来を考えていくほうがいいのでは?

新約の
1.アナニアという男は、妻のサフィラと相談して土地を売ったが、妻も承知で代金をごまかし、その一部を持って来て使徒たちの足もとに置いた。(使徒言行録.5.1-2)
2.するとペトロは言った。「アナニア、なぜ、あなたはサタンに心を奪われ、聖霊を欺いて、土地の代金をごまかしたのか。(略)あなたは人間を欺いたのではなく、神を欺いたのだ。」(使徒言行録.5.3-4)
3.この言葉を聞くと、アナニアは倒れて息絶えた。そのことを耳にした人々は皆、非常に恐れた。
 (使徒言行録.5.5)


この箇所でしょうか?

Q5回目の韓国

こんにちは。
4月に韓国の友達の家(ソウル)に行く事になりました。
週末(土日)に、友達の家に泊まるコトになっていて、食事やショッピングをし、久々の再会を楽しむつもりです。
しかし1泊2日では勿体無いと思っており、木曜の一番遅い便か金曜の午前中の便を取って金曜日まる1日、一人で何かしたいと思ってます。
韓国には5回程行っており、プサンにも2回行ってますし、友達とのショッピングで十分かなって思います。

ソウル、若しくはその周辺で、
何か普通の観光とは違う、面白い場所や一人で出来る面白い体験をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
ところなど、興味深いです。

3)大学巡り:延世大学や成均館大学(ヨン様の出身校)など名門
大学を回ってみても面白いでしょうね。

4)珍島の海割れ:今年は4月26日と27日です。この前後だと
海割れまで行かなくても、かなり浅くなるでしょう。KTXの
始発や深夜高速バスを使えば、なんとか日帰りできる距離です。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=854

5)カジノ制覇:ウォーカーヒルは経験済みと思いますが、現在
ヒルトンのセブンラック、江南のセブンラックが市内にあるほか、
ハイアットリージェンシー仁川にもカジノがあります。これらを
制覇してみてはいかがでしょうか。私ならやってみたい(笑)。

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
とこ...続きを読む

Q神さまは罪のない人に罰を与えますか?

キリスト教の話です。あまり詳しくないので教えてください。

すべての人間は罪を背負っているという考えはわかります

たとえば、なにか死ぬほど、つらいことがあったときに
「これはあなたの業が原因で、神から試練を受けているのだ」と信者はいいます・・

だけど、世の中には罪のない人間もいる。それは子供です。

神さまは、罪のない人間にまで罰を与えるのでしょうか?

子供が虐待されたり、殺されるのも神の御心なのでしょうか?
まだ、無垢で、罪を背負っていない子供にとって、
神さまから死を与える理由はなんでしょうか?
どう解釈すればいいのですか?

Aベストアンサー

まず、この質問の核心にたどり着くための予備知識が必要だと思います。聖書の創世記3章をご覧ください。そこで、最初の人間アダムとその妻エバ(イヴ)がエデンの園から追放されるいきさつが記されています。最初、女であったエバを蛇が誘惑したのですが、実はこの蛇は悪魔サタンが操っていたのです。そして、女エバは惑わされ、それに続いて男アダムも引きずり込まれて、結局サタンの考えに同調し、二人は神が禁じていた木の実を食べました。それにより重大な違反者となった二人はエデンから追放され、神との親しい関係から隔絶されました。その後、二人は子孫をもうけ、それが現在の全人類となっているというわけです。それで、アダムの子孫である全人類は神から追放された身であり、罪人として苦しみと死を経験してきました。

しかし、元はと言えば人類がこのような状態に陥ったのはアダムの責任でした。彼がエデンから追放されていなければ全人類はそこで生まれていたことでしょう。神は人間を造った創造者であり人間の天の父であられるゆえに、そのような状態を深く憂慮し、望む者が再び神の元に帰ってこれるように救世主であるメシア(ヘブライ語でメシア、ギリシャ語でキリスト)を遣わされたのです。

ところで、このエデン追放の問題に関連して、天使たちの間で論争が起きました。悪魔サタンと悪霊たち(堕落した元天使たち)は「神のおきてに従うよりも自分勝手に生きた方がより幸福になれる」と主張しましたが、忠実な天使たちは「神の正義(おきて)に従ってこそ宇宙の秩序と平和は保たれる」と主張しました。神はこの論争が解決するために一定期間だけサタンが自分の望むとおりに人間を支配することをお許しになりました。つまり、「サタンよ、お前が言うとおりかどうかやってみなさい」ということです。とはいえ、全能の神の目にはその結末は明らかであり、サタンの計画が必ず惨めな失敗に終わるということを予告されました。

ここまでが予備知識なのですが、ここから本題に入りたいと思います。hasimoto35さんが言われたような質問が聖書にあったので、以下に引用します。イエスの弟子たちがイエスに質問している場面です。

さて,進んで行かれる際,イエスは生まれた時から盲目の人をご覧になった。そこで,弟子たちが彼に尋ねた,「ラビ(つまり先生),この人が盲人として生まれたのは,だれが罪をおかしたためですか。当人ですか,それともその親たちですか」。イエスは答えられた,「この人が罪をおかしたのでも,その親たちでもなく,神のみ業がこの人の場合に明らかにされるためだったのです。・・・」(ヨハネ9:1-3)

是非、聖書のこの部分の続きも読んでいただきたいのですが、結局この生まれつき盲目だった人はイエスの奇跡によって癒され、目が見えるようになりました。そして、その後イエスの敵対者から尋問を受けます。しかし、この人は明快な論理をもってイエスを擁護しました。その後、彼は敵対者から追放されたもののイエス・キリストの直弟子となることができました。それで、これは一つの劇であり、将来これと同じことが大規模に行なわれることを予告したものなのです。聖書にはこのような預言的な劇がたくさんあります。

それで、今苦しみを負っている人々は将来、神がエデンの園のような地上の楽園を再興される際に復活させられ、以前の苦しみなどによって生じたいかなる損害も癒されることになっています。それは上で挙げた盲目だった人が見えるようになったのと同じです。そして、そのような人々はサタンが支配する不公平で弱肉強食の世界の犠牲者となった人々で、サタンの主張の間違いをいやというほど味わった人々でもあります。彼らは楽園で癒される時、サタンの支配とその利己的な考え方が大変間違っていたということを強力に証言するでしょう。それはあの盲目だった人がイエスを擁護したのと同じです。そのような証言により、もはやサタンは神の前で言い訳ができなくなり、 彼は最終的な処罰を受けることになるでしょう。このようにして、上で挙げたイエスの言葉のとおり、苦しみを経験した人々によって「神のみ業は明らかに」なるのです。

それで、まとめると、人類が苦しみを経験している原因は最初の人間アダムがエデンを追放されたからであり、また現在の人類の世をサタンが先導しているからです。ですから、その責任はサタンとそれに従う者たちにあるということになります。確かに、神はこのような嘆かわしい状況を一時的とはいえお許しになりました。それは人間が「神の正義に従うより自分勝手に生きた方が幸福になれるのではないか」というサタンの考えに追随したからです。神はこのような苦しい状況をあえて経験させることによりその間違いに気づかせようと考えたのです。そして、そのような理不尽な状況によって被ったいかなる損害をも、命でさえも、それを回復させると宣言しておられます。

確かに、現在苦しんでいる人々のことを思うと悲しい気持ちになることでしょう。当然のことながら、その点でできることは何であれ行なうべきだと思います。そして、さらに重要なのは、「自分勝手に生きる」ことを推奨しているサタンの考えに同調してはならないということです。戦争も犯罪もその他の理不尽な問題も、この世界の諸問題は結局のところ、そのような「利己的な欲望」に起因しています。もし、私たちがそのような「利己主義」を少しでも容認するとすれば、少なからずこのサタンの支配する世界を支持していることになり、今そのような支配のゆえに苦しんでいる人々に対しても責任を負うことになります。

例えば、日本は飽食の時代ですが、世界には飢餓に苦しむ人々が9億人以上もいるとのことです。本当はそのような飢えで苦しむ人々が食べるべきはずのものを富んだ国が買い占めているという不公平な現実があります。しかも、日本では大量のまだ食べられる食糧がごみとして廃棄されているのです。そこで、こういう人もいるかもしれません。「私一人がその点で何か改善したとしても現状は何も変わらない」と。確かにそうですが、その人がもしこのような状況を容認し、飢えで苦しむ人々を無視して飽食を続けるなら、この不公平な世の中に支持を表明していることになるのではないでしょうか。そのような無思慮な一人一人の支持によってこの飽食の世のしくみは維持されているのです。(つまり、飢えで苦しむ人々が苦しむ原因を作っているのです。) このように、人々は知らずしてサタンの利己的な論理を支持し、知らずして人々の苦しみを増し加えています。各人は直接ではなくても、間接的に人々の苦しむ原因に加担していないかどうかを注意深く吟味すべきでしょう。

以上、かなりはしょって説明しましたが、今までなじみのない概念などもあって難しかったかもしれません。「神さまは罪のない人に罰を与えますか?」というのがそもそものご質問でしたね。その答えは、上で挙げたように「この人が罪をおかしたのでも,その親たちでもない」というイエスの答えから明らかです。神はそのような理不尽な罰を与えたりはされません。しかし、現在人類が苦しんでいるのは、人類が神から離れている結果当然起きていることなのあり、神はそのような状態が生じることをあえてお許しになることにより、人間が正道に戻るべきこと、神の元に帰ることの必要性を教えておられるのです。人は時に苦しみを経験することによりそれまでと考え方、生き方が変わることがあります。苦しむ人々は神に祈るかもしれません。神はそのような人々の祈りに答え、正しい道に導こうとしておられるのです。

それから、『「これはあなたの業が原因で、神から試練を受けているのだ」と信者はいいます・・』とのことでしたが、聖書にはこう書いてあります。

試練に遭うとき,だれも,「わたしは神から試練を受けている」と言ってはなりません。悪い事柄で神が試練に遭うということはありえませんし,そのようにしてご自身がだれかに試練を与えることもないからです。むしろ,おのおの自分の欲望に引き出されて誘われることにより試練を受けるのです。次いで欲望は,はらんだときに,罪を産みます。そして罪は,遂げられたときに,死を生み出すのです。(ヤコブ1:13-15)

ここでもやはり神からの試練(罰)ではないことを明らかにしていますが、その人の取った行動の結果責任はやはり当人が負わねばならないことも明らかにしています。

また、「子供が虐待されたり、殺されるのも神の御心なのでしょうか? まだ、無垢で、罪を背負っていない子供にとって、神さまから死を与える理由はなんでしょうか?」とのご懸念もありましたね。先に説明したとおり、神は将来再びエデンのような楽園を復興されます。そこにおいて神は死者を復活させることを宣言しておられます。神が現在このような理不尽な状況を許しておられる理由は上で説明したとおりですが、その許しは死者を復活させるということを前提にしたものであり、神は長期的な観点でこの問題(上で挙げた天使たちの間の論争、それは人間にも関係あり)を解決しようとしておられるのです。その後、神の正しい道を歩む人々は再びエデンのような楽園に戻ることが許され、永遠の命を得ることができるでしょう。ですから、今の悲惨な状況は永遠の解決のための一時的な痛みということができるでしょう。しかし、その痛みは後に完全に癒されます。

神が苦しみを許しておられる目的、それが単なる理不尽な罰ではなく、人類が神の道に戻るべきことを諭すためであることが理解できたでしょうか。疑問点あればまた教えてください。

まず、この質問の核心にたどり着くための予備知識が必要だと思います。聖書の創世記3章をご覧ください。そこで、最初の人間アダムとその妻エバ(イヴ)がエデンの園から追放されるいきさつが記されています。最初、女であったエバを蛇が誘惑したのですが、実はこの蛇は悪魔サタンが操っていたのです。そして、女エバは惑わされ、それに続いて男アダムも引きずり込まれて、結局サタンの考えに同調し、二人は神が禁じていた木の実を食べました。それにより重大な違反者となった二人はエデンから追放され、神との親...続きを読む

Q韓国は東京五輪開催が面白くない?

韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?

だったら本当に迷惑ですよね

なんでそういう気持ちになるのか不思議でしょうがないです

過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか

五輪は東京でやりますけど、参加は世界からあるわけで、それを邪魔するということは他の国にも迷惑をかけるコトになるじゃないですか
歓迎しろ、とは言いませんがせめて黙ってみていて欲しいです

私たちが韓国でやる冬季五輪に対して反対や嫌がらせをしましたか?

考えてみてください

参加する国全部で盛り上げていくのが五輪じゃないんですか?

そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?

本当に迷惑です

Aベストアンサー

『韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?』
本当でしょう!反日国家 世界第2位の中国を大きく引き離して栄えある
世界ナンバー1の称号を持っている韓国の正常な感情では有りませんか!

『過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか』
それは世界及び日本の常識!韓国に求めるのは無理。

『そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、
なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?』
ガキの頃から反日こそが、正義と教えられている韓国人に、
それを理解させる言葉は私は持ち合わせてない。
韓国人の辞書には良識・敬うという文字(言葉)はない   以上

Q悪い人が罰せられて良いのか

すごく悩んでいます。
悪い人は罰せられて良いのか、ということです。

人には大きく分けて善い人と悪い人がいます。
2者の違いはそれぞれの価値観・理性・思慮の
違いだと思うんです。
では悪い人はどうして悪い性格になってしまったのか。
それは遺伝の性格が少々と
生まれてからの教育や環境からきていると思うんです。
でも頑張って教育すれば必ず善い人になるとは限りません。
それは少しの出来事で結果が変わる
繊細な化学反応みたいなものです。

なのに悪い人は国民皆から嫌われ、
死刑を受けたりします。

それならそうなる前に心を改め
善い人になれば良かったではないか、
説得される機会もあったかもしれない、
と考える方もいるでしょうが、
でもそのとき心を改めなかったという判断も、
遺伝の性格と
生まれてからの教育や環境からできた性格がする
判断ではないでしょうか?
それってその人の責任として
たまたま運良く善い人に育った人達が
罰を与えて良いのでしょうか。

そう思うと悪い人が起こした悪いことの責任は
どこにいくのか悩んでしまいます。
でも悪い人を野放しには出来ないことはわかります。
しかし、自分が今まで築いてきた常識が崩れていくようで、
何もかもが不公平に見え、
やるせなさでいっぱいになってしまいます。

非常識な質問でごめんなさい。
また、至らない点が多々あり
不快にさせてしまったらごめんなさい。

すごく悩んでいます。
悪い人は罰せられて良いのか、ということです。

人には大きく分けて善い人と悪い人がいます。
2者の違いはそれぞれの価値観・理性・思慮の
違いだと思うんです。
では悪い人はどうして悪い性格になってしまったのか。
それは遺伝の性格が少々と
生まれてからの教育や環境からきていると思うんです。
でも頑張って教育すれば必ず善い人になるとは限りません。
それは少しの出来事で結果が変わる
繊細な化学反応みたいなものです。

なのに悪い人は国民皆から嫌われ、
死刑を...続きを読む

Aベストアンサー

これは、この世にいくつも存在する、「どうしようもないこと」の一つでしょう。
人は生まれてくる場所を選定できず、すなわち悪になることも善になることも選定できない。
いつ死ぬかも基本、選定できない。寿命もある。

いくつもあるのです。どうしようもないことというのは。
それを割り切る強さがあるかないかの、違いなんです。

ただ、あなたのその同情心を大切にしていただけたらと思います。
仏教的には、一人の罪はみんなの罪になります。
罪を生み出すのは、結局は社会と環境にあり、社会と環境は、数多の人が作り出すものです。
なので、論理的には、個人の罪の責任は、人間全員にあるといえるでしょう。
しかし社会運営上、全員を裁くことはできません。
この問題に対して、最良の処置があるとすればそれは、教育しかないでしょう。
みなに、この全体的な考え方を教え、あなたのように、同情心を持つものを増やしていく。また、なるべく悪を生み出さないように、教育機関、とくに義務教育期間(もちろん家庭もですが基本は学校)が努力するべきですが、それも難しい。

間違っても、悪は裁くべきもの、善には悪を裁く権利があるなどど、思ってはいけないのです。そこにこそ、人間の思考の中で最も恐ろしい差別というものがあるのです。

難しいのです。人の世は。

これは、この世にいくつも存在する、「どうしようもないこと」の一つでしょう。
人は生まれてくる場所を選定できず、すなわち悪になることも善になることも選定できない。
いつ死ぬかも基本、選定できない。寿命もある。

いくつもあるのです。どうしようもないことというのは。
それを割り切る強さがあるかないかの、違いなんです。

ただ、あなたのその同情心を大切にしていただけたらと思います。
仏教的には、一人の罪はみんなの罪になります。
罪を生み出すのは、結局は社会と環境にあり、社会と環...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報