ソフトバンクモバイルの携帯電話の販売方法で、最近カップル携帯と言われる本人とその家族名義で、家族割引を適用させた回線契約(2回線)をし1回線を彼女なり交際相手に渡し、24時間通話料を無料にしてしまうと言う形で販売しているケースをよく見ます。

(私自身は販売店は携帯電話不正利用防止法第七条にある「他人に譲渡しようとする場合には、親族又は生計を同じくしている者に対し譲渡する場合を除き、」(一部抜粋)と言う法の穴を突いて「同棲中のカップルを対象に販売をしている。」として23条にある処罰規定の【勧誘し、又は広告その他これに類似する方法により人を誘引】から逃れているのではないかと勝手に推測しています。)


ソフトバンク自体、携帯電話不正利用への取り組みについてとウェブページ上に「自己名義携帯電話の無断譲渡、他人名義携帯電話の譲渡・譲受は、携帯電話不正利用防止法に違反する行為となります。」(一部抜粋)

と書いてありますが、よく「携帯を彼女に渡す行為は譲渡では無く貸与だから法的には問題無い」と書かれるケースが多い様です。

では、貸与と譲渡の違い、分かれ目はどこにあるのでしょうか?

譲渡だとしたら、本来なら払うべき2回線間の通話料を不当な方法で支払いを逃れている事になりますし、当然、携帯電話不正利用防止法にも触れるでしょう。

名義貸しを論点とした、貸与と譲渡の違い、皆さんの意見を聞かせて下さい。

私なりには月々の料金支払いを回線契約の名義人がするか、事実上の利用者がするかが、分けるのでは無いかと考えています。(改正携帯電話不正利用防止法ではUSIMカードに対しての契約が携帯電話契約としているので、携帯電話本体の支払いでは無いと考える)

とは言え、ソフトバンクの場合、ある特定の条件(本体代全額を先に払う事により、ローン払いにて支払っていた場合と同時期、同期間、ソフトバンク側が予め設定した金額を毎月、基本料や通話料から割引をすると制度により、基本料など全額相殺され、事実上ユニバーサル料金以外、請求されなくなる事がある)
が成立すると毎月8円しか掛からない事があり、毎月8円の支払いで分けると言うのも複雑な気もしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

彼女に貸している本人は2台分のお金を払って1台を彼女に貸しているだけですよね。

相手が誰であろうとただ貸しているだけだから問題ないでしょう。(基本料や無料通話対象でない通話分も払っている)

>私なりには月々の料金支払いを回線契約の名義人がするか、事実上の利用者がするかが、分けるのでは無いかと考えています。(

まさにその通りでしょう。
譲渡というのは所有権を移すことですから当然、名義も彼女の名義に変更、そして基本料金も彼女が支払うことになり家族割の恩恵も受けられないということになります。この場合、無断譲渡ではないですから問題にはなりませんよね。

>自己名義携帯電話の無断譲渡

これは名義を変えずに携帯渡しちゃうパターンでしょう。
今はなくなったと思いますけど犯罪に使うために携帯契約してきたら5万払うよとかありましたからね。で、犯罪に使われてしまったり、交際通話で何百万の請求が本人に来たり・・・と問題になりました。(もちろん、基本料金だって契約者が払わなくてはならないけど目先のお金につられて気が付かない・・・初めての請求で気が付くパターン)

ですから普通に使っていれば「無断譲渡」という状態にはなりえないということですよね。

それとソフトバンクはわからないけどドコモは譲渡ってものすごく面倒ですよ。それだけ犯罪対策をしているということでしょうね。
    • good
    • 0

貸与は名のとおり貸し与えるので所有権は自分にありいつでも貸与の破棄は出来ると考えます


譲渡は所有権も含めて相手に渡すので返却を求めることはできないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「携帯電話不正利用防止法」について

「携帯電話不正利用防止法」について教えてください。
盗難された免許証で携帯電話の契約をされてしまいました。
本人確認を怠った携帯電話業者に責任はないのでしょうか??

半年前に車上あらしで免許証の盗難にあいました。被害届も出し、免許の再発行もすぐに済ませました。
ところが最近になって、覚えのない携帯電話番号の請求書が届きました。
携帯会社に問い合わせたところ、どこかの支店の窓口で私の免許書を提示して契約した人がいたようです。
おそらく盗難にあった免許証だと思うのですが、すでに再発行していても以前の免許証は身分証明書として利用できてしまうのでしょうか?
請求された電話代は支払わなくていいとは言われましたが、こういう場合、本人確認をあいまいにした携帯業者の責任はどうなるのでしょう?
「携帯電話不正利用防止法」など、個人情報や本人確認についていろいろ定められましたよね?
詳しい方、いらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

ごく簡単に携帯電話不正利用防止法(『携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律』)の定めをご紹介すれば、まず、3条1項において、契約締結時の本人確認義務を定めています。媒介業者等が代行しても構いません(6条)。

これに違反した携帯音声通信事業者や媒介業者等に対しては、15条に基づき、総務大臣が是正命令を下せます。

なお、この点についての罰則規定はありません。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO031.html

Q不正競争防止法(混同防止表示請求権)について

甲の<著名>な商品表示Aに対し、乙が同一又は類似の商品表示Bを、Aが著名になる前から不正目的でなく使用していた場合は、甲は乙に混同防止表示請求はできないが、

甲の<需要者ので広く認識されている>商品表示Aに対し、乙が同一又は類似の商品表示Bを、Aが需要者ので広く認識される前から不正目的でなく使用していた場合は、甲は乙に混同防止表示請求はできる

と、不正競争防止法19条の条文より読み取ることができますが、この<著名>と<需要者ので広く認識されている>との違いはどのように理解すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「著名」というのは、全国民的に知られていることです。

「需要者の間に広く認識される」というのは、その商品や役務の需要者に広く知られていることです。たとえば、建設機械の商品名であれば、建設業界の人の間に広く知られていれば、「需要者の間に広く認識され」ているということになります。

もっとも、混同防止表示請求については、商品等表示の知名度の範囲は、本質的な問題ではありません。

第19条第1項第3項と第4号が、それぞれ、第2条第1項第1号と第2号という別の不正競争の形態の例外であることを理解する必要があります。

第2条1項1号と2号を比べると、1号には「他人の商品又は営業と混同を生じさせる」という要件がありますが、2号にはありません。

簡単にまとめれば、次のようになるでしょう。

著名な商品等表示でも、(著名には至らず)需要者の間に広く認識されるに過ぎない商品等表示でも、混同がある場合には、第2条1項1号により不正競争となる。しかし、先使用である場合は、第19条第1項第3項により不正競争とはみなさない。ただし、混同があるので、混同防止表示を請求できる。

著名な商品等表示では、混同がなくても、第2条第1項第2号により不正競争となる(混同がある場合は第1号の問題として処理)。しかし、先使用である場合は、第19条第1項第4項により不正競争とはみなさない。混同はないので、混同防止表示を請求させる必要は無い。

(著名には至らず)需要者の間に広く認識されるに過ぎない商品等表示は、混同がなければ、そもそも不正競争にならない。

「著名」というのは、全国民的に知られていることです。

「需要者の間に広く認識される」というのは、その商品や役務の需要者に広く知られていることです。たとえば、建設機械の商品名であれば、建設業界の人の間に広く知られていれば、「需要者の間に広く認識され」ているということになります。

もっとも、混同防止表示請求については、商品等表示の知名度の範囲は、本質的な問題ではありません。

第19条第1項第3項と第4号が、それぞれ、第2条第1項第1号と第2号という別の不正競争の形態の例...続きを読む

Q映画のパンフレットの保存方法

映画館で映画を観たら、パンフレットを買うようにしています。
パンフレットって、大きさがばらばらで整理しにくいですよね。
そこで、映画のパンフレットの保存方法でアイデアをお持ちの方、是非教えてください。
見たいときにさっと取り出せるようなのがベストです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画のパンフレットに合った封筒にいれてけっこう大きなプラスチックのケースに入れとけばいいとおもいます。
私の場合封筒買うお金がないのでサランラップでパンフレットを包んでプラスチックのケースに入れています。
(めったに見ることがないので。)
封筒で包む場合封筒になんのパンフレットか書いとけばすぐ取り出せるとおもいます。

Q予備校教材の譲渡・貸与について

資格の予備校の教材の譲渡・貸与は法律に触れるのでしょうか?

私が思うに(あくまで予測ですが、
1、ダビングしたテープの譲渡や賃借は触れると思います。(著作権関係

2、予備校によってはダビングしてないものでも譲渡・賃借は禁じられてるところ  がある(LECなどはそうだと聞きました

Wセミナーはどうなのでしょうか?
また、私は講座終了の予備校教材を購買部で買っているのですが(その方が安いため)、これはそこで売っているている参考書を買っているのと変わらない(?)ため、ダビングしたものでなければ少なくとも譲渡では法律に触れないと思うのですがどうでしょうか?
疑問に思ったため、知っている方お願いします。

Aベストアンサー

複製したら著作権法違反>
 複製する理由が他人に譲渡するためでしたら著作権法違反ですが、自分で自家使用のために複製するのでしたら原則として、違反にはなりません(法30条)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html

Q中古映画パンフレットの買取(東京)

所蔵している映画のパンフレットを買い取ってくれるお店を探しています。
普通の古本屋に持っていくよりも、なるべく映画パンフレットに力を入れているお店でしっかり査定していただきたいと思っています(あまり古いパンフレットではないのですが、ミニシアター系のパンフレットが多いので……)。
できれば東京都内で持ち込みできるお店希望です。
ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たなべ書店さんが良いのじゃないかな。
http://www.tanabeshoten.co.jp/
よくある質問に買取について書かれていますので、そちらをご一読ください。
http://www.tanabeshoten.co.jp/faq.php

参考URL:http://www.tanabeshoten.co.jp/

Qソフトウェア譲渡や貸与の禁止や違法駐車の罰金20万円の法的根拠

一部の音楽ソフトの使用承諾条件書には中古での販売や購入は正規ユーザーと認めない。譲渡・貸与も禁止。とかかれていますがこれって法律的にはどうなんですか?もちろん未開封品の場合の話です。
違法駐車も罰金20万円の立て看板があったら法的に払う義務があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>一部の音楽ソフトの使用承諾条件書には中古での販売や購入は正規ユーザーと認めない。譲渡・貸与も禁止。とかかれていますがこれって法律的にはどうなんですか?もちろん未開封品の場合の話です。
中古ゲームソフト問題の時に気になってJASRACにメールで「音楽の中古は問題ないのでしょうか?」と問い合わせたことがあったのですがJASRACからの回答によると「音楽には頒布権がありませんから音楽ソフトの購入後の譲渡は自由です」とのことでした。ですから開封済みであっても譲渡は合法だそうです。貸与については中古問題で問い合わせたので聞いていませんでした。当然、複製については著作権がありますから自由ではありません。
また、使用承諾条件書は購入者に一方的に見せるだけのものですから購入者がこれに同意しなければ契約としては成り立ちません。

>違法駐車も罰金20万円の立て看板があったら法的に払う義務があるのでしょうか?
まず大前提として所有者が「罰金」を徴収することはできません「罰金」を徴収できるのは国だけです。裁判を通じて「損害賠償金」を請求することはできますがこの場合はそれだけの「損害」を受けたことを証明しなくてはなりません。そのような場合も通常は一般的な駐車料金程度しか請求できないそうです。


ですが、その場所を占有していたため業務に支障が生じてそれによって損害が発生した場合などは20万円どころではない金額を請求される可能性もありますが。

>一部の音楽ソフトの使用承諾条件書には中古での販売や購入は正規ユーザーと認めない。譲渡・貸与も禁止。とかかれていますがこれって法律的にはどうなんですか?もちろん未開封品の場合の話です。
中古ゲームソフト問題の時に気になってJASRACにメールで「音楽の中古は問題ないのでしょうか?」と問い合わせたことがあったのですがJASRACからの回答によると「音楽には頒布権がありませんから音楽ソフトの購入後の譲渡は自由です」とのことでした。ですから開封済みであっても譲渡は合法だそうです。貸与について...続きを読む

Qパンフレット作成について

今回、会社よりパンフレットの作成(リニュアル)を任されました。
初めての経験で、どのようにやったらいいのか悩んでおります。
まずは、社員へどんなパンフレットを希望するか、確認しそれを参考に自分なりにまとめてある程度の原案ができたら印刷会社へ訪問しようと思います。ただ、漠然と社員へどんなパンフレットがいいかと言う質問では数少ない意見しか集まらないような気がします。
もしよろしければ、どんな質問を投げかけるとよいか教えて下さい?
それとパンフレットの持つ意味(重要性)も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

arist7さん、おはようございます。

あなたのお立場や事業規模、どういった商品/サービスのパンフレットを作られようとしているのかが見えてこないので、アドバイスの中で表現等がマッチしないところがあると思いますが、その点は読み替えていただきたいと思います。

一概にパンフレットといっても、直接(消費者の)購入に繋がるもの(ex.比較的少額な家電製品等)もあれば、営業マンへの橋渡しとなるもの(ex.自動車等)、営業マンの補助的役割(営業マンとセット)を担うもの(ex.特に口頭等では説明しにくいIT系の複雑なシステム等)まで、商品/サービスの種類、更には購買層(ターゲット)や、その売り方によっても内容や作りは大きく変わってきます。

その役割や方向性が正しければ有益な営業マンともSP(販促)ツールともなりますし、間違えればただの紙切れともなります。従って、パンフレットが意味(重要性)を持つも持たないも、作る段階での明確なコンセプト、これが大きな鍵を握っています。その点は事前に社内関係部門と整理しておいてください。

パンフレット改訂の場合は「良いところを伸ばし、悪いところを見直す。」…当たり前のことですが、やはりこれが鉄則、大前提です。その上で…

消費者/顧客の立場にたって「分かりやすいか?」「見やすいか?」「興味がひかれるか?」等々を確認する。(営業/企画/開発部門ではなく商品/サービス知識の少ない部門や購買層と同等クラスの友人知人等が好ましい。)

SPツールとして「使い勝手はどうなのか?」「売り方と内容が合致しているか?」「競合他社製品/サービスのものと比較した場合の優劣、更には優劣の理由」等々を確認する。(実際にパンフレットをSPツールとして使用する営業部門が好ましい。)

商品/サービスの内容が「競合他社との差別化が明確に図れているか?」「内容に過不足がないか?」等々を確認する。(商品/サービス内容の知識がある企画/開発部門、消費者/顧客の声が聞こえる営業部門が好ましい。)

最低限これらを確認し改訂に入られるといいと思います。印刷会社がパンフレットの制作までされるのであれば、これらの確認事項を知らせるのは当然のことながら、営業/企画/開発部門の担当者を含め、あなたと印刷会社との3-4者間で打ち合わせ(聞き取り含め最初だけでも)されるといいと思います。

大変な役割(作るにしても、調整するにしても)を担ってしまいましたね。プレッシャーに負けず、有益なパンフレットを作ってください。

arist7さん、おはようございます。

あなたのお立場や事業規模、どういった商品/サービスのパンフレットを作られようとしているのかが見えてこないので、アドバイスの中で表現等がマッチしないところがあると思いますが、その点は読み替えていただきたいと思います。

一概にパンフレットといっても、直接(消費者の)購入に繋がるもの(ex.比較的少額な家電製品等)もあれば、営業マンへの橋渡しとなるもの(ex.自動車等)、営業マンの補助的役割(営業マンとセット)を担うもの(ex.特に口頭等では説明しにくいIT系の...続きを読む

Q携帯電話(ソフトバンク)の契約関係

先日、ソフトバンクモバイルから、第2世代携帯電話を第3世代に更新してくれとの手紙が来て、携帯電話変更の手続きに近くのソフトバンクショップへ行ってきました。
そのとき店員から、Wホワイトプラン、パケットし放題等合計5つのオプション契約を「つけなければ変更手続きができない。それはソフトバンクの方針で、AUでもドコモでも同じ」と言われました。直感的におかしいなと思い、どこにそんなことが書いてあるのか等言いましたら(実際店のどこにもそういう表示はありません)、すったもんだのあげく、オプション無しで変更手続きができました。
その後、ソフトバンクモバイルお客様センターに問い合わせたところ、あくまでもオプションはお客の任意選択であり、店から回答させるということで店長から電話が来ましたが、「ソフトバンクより、ソフトバンクの方針と言うのはいけないと言われたが、店の方針としてはオプションを強制的につけさせることは間違っていないし、法的になんら問題ない」と言われました。
ここで質問なのですが、表示なく「オプションをつけなければならない」という契約を強制的にさせるショップの対応は、私は詳しくないですが、例えば景品表示法、消費者契約法、独禁法等なにかひっかからないのでしょうか。私自身は不利益をこうむる前に回避できたのでよいのですが、釈然としない気持ちがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

先日、ソフトバンクモバイルから、第2世代携帯電話を第3世代に更新してくれとの手紙が来て、携帯電話変更の手続きに近くのソフトバンクショップへ行ってきました。
そのとき店員から、Wホワイトプラン、パケットし放題等合計5つのオプション契約を「つけなければ変更手続きができない。それはソフトバンクの方針で、AUでもドコモでも同じ」と言われました。直感的におかしいなと思い、どこにそんなことが書いてあるのか等言いましたら(実際店のどこにもそういう表示はありません)、すったもんだのあげく、...続きを読む

Aベストアンサー

もし実際に契約をしていたら消費者契約法あたりで取り消し請求が出来る可能性があります。
ただし、消費者が契約の嘘があった事を証明しなければいけないので、口頭での説明ばかりで結構難しいです(もちろん店員はそれを知っていて嘘を並べていた可能性が高いと思いますが)
普通のお店(ソフトバンクの大半を除く)では、今までの月使用料から適切なプランを提示してくれたりしますよ。

基本的にソフトバンクの店員は嘘つきなんです。
契約の話だったり、基本的な操作を知らない(?)人ばっかりだったりと。
ソフトバンクの良いところは、電話をたくさんする人にとって安いというのが最大の特徴ですからねぇ。
安かれ悪かれと言ったところです;

参考URL:http://www.nishi.or.jp/homepage/syouhi/keiyakuhou/index.html

Q映画のパンフレットについて

今日、映画「聲の形」を観に行ったのですが、パンフレットを買おうとしたら売り切れで再入荷は未定ですと書かれていて、店員さんに聞くと、多分また入ってくるだろうのことでした。
パンフレットはどうしてもほしいのですが、かといって毎日映画館にパンフレットが再入荷されているか見に行ける距離ではないので、どうしようか迷っています。
パンフレットは劇場だけでしか買えないのでしょうか? 通販、または再入荷されたとき、事前に予約などはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>パンフレットは劇場だけでしか買えないのでしょうか?

配給会社が販売していることもありますが、「聲の形」は無いですね。

>通販、または再入荷されたとき、事前に予約などはできないのでしょうか?

中古の通販サイトはありますが、入荷するかどうかは不明です。(今のところ見当たらないけど)
再入荷の予約は劇場に相談してください。

Q不正競争防止法の営業秘密関する改正

不正競争防止法の営業秘密関する改正
はどのようなものか、改正年月日と内容を
簡単に教えてください。
営業秘密に関係のない改正は今回は結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成16年1月1日施行です。
内容は参考URLをご覧ください。
不正競争防止法の今回改正のQ&Aです。(経済産業省のページ)

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/competition/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報