前にもお尋ねしたのですが、追加で質問です。

当方に過失大きく、けがなし。相手が腕を複雑骨折していますが、まだ診断がついていません。
交差点での事故。私の気の緩みからです。割合は、保険屋さんが9:1(私が大)か、8:2くらいだと言ってました。

相手の方には数回お見舞いに伺っています。良心的に接してくださいます。

お尋ねしたいのは、

1、免停の範囲で免れますか?
 3年ほど前に一度、2点減点されていますが、過去一年無事故無違反です。
 もちろん、過去に免停などの経験はありません。そして、免停だと90日ですかね?
 それとも、免許取り消しでしょうか?

2、複雑骨折は完治までに数年かかるそうですが、診断書は大体どのくらいの日数を警察に出されるのでしょうか?
 相手はお年寄りです・・・。

3、罰金は50万覚悟していた方がいいでしょうか?

☆自分で調べた結果、安全運転日無違反の2点+付加点数13点で、15点で免許取り消しか?とびくびくしているのですが、知り合いで、
 「横断歩道を歩いているお年寄りをはねて、相手が骨折で入院」させてしまった人が、罰金30万、免停60日と聞き、軽い気がして驚いています。

A 回答 (2件)

事故を起こした原因とか、相手に過失があったかどうかなどを考慮した上で、過失割合を算定して決めているようですね。

8:2になるとよいですね。横断歩道を歩いているお年寄りをはねて、相手が骨折で入院させてしまった人が、罰金30万、免停60日というのも過失割合で決めているんですよ。まあ、大きな気持ちになって警察の判断を待つことですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なかなか、大きな気持ちで待つって難しいですね。
これも罰の一つなのでしょうが・・・。

横断歩道を歩いているお年寄りをはねて骨折で入院させた人は、10:0だったと記憶しているのですが・・・?いかがなものでしょうか。

• 0

交通違反について詳しいサイトを載せておきます。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html
↑「人身事故」の項参照のこと。
これによると専らの原因?(定義がよくわかりませんが)ー13~ー2点。
怪我をさせた治療日数によって減点される点数と罰金が決まるようです。
また質問者さまのおっしゃる免停は「行政処分」の項目に詳しく記載があります。
これによると、
過去に違反履歴があるかどうか?
またその減点数がいくらだったのか?によって決まるようです。(初犯でも15点以上だと免停ではなく取消になる。)
再犯が多い人ほど取り消しになる可能性が高くなるようですね。

一応点数については「過去3年間における違反点数の合計点」を15点として計算され、
最後の違反から一年以上の無事故無違反の期間が存在する と、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされています。らしいです。

こちらも同サイトの「点数制度」の項目に記載されております。

まとめると、1年以上無事故無違反なので9~12点減点で60日~90日の免停が濃厚だと思われます。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

複雑骨折なので、全治3か月以上になる可能性もありますよね?その場合、15点以上になり、免許取消になりませんでしょうか・・・?

免停で収まれば助かるのですが・・・。

行政処分のサイトを見て計算したものと、私の知り合いの刑とがあまりにかけ離れていたので、??の状態です。

• 0
この回答へのお礼

g-maniさんのおっしゃるように、免停ですめばいいなあ、と願っています。
ありがとうございました。