近所の土手で白いタンポポを 何年か前に見つけました 種を取ってまいてみたり 根っこを切って植えて見たり いろいろしてみますが 芽が出ず殖えません どうしたら殖やすことできますか?

A 回答 (4件)

シロバナタンポポだね。

挿し木という手段もあるよ。即ち、根っこ少し、葉も少しの状態で植えて、葉からの蒸散作用に対応するため、根を生やさせる、というもの。
まだ芽の段階で移植するという手もある。
いずれも、植え替える場所の土は、元の土、またはそれに近いものを用いること。
    • 0
この回答へのお礼

bgm38489さん ありがとうございます。
葉も少し 根っこも少しですね? 根っこだけでは だめだったんですね。 
 この辺では シロバナタンポポが新聞記事になるくらい 珍しいのでどうしても増やしたくて 早速やってみます。 

高知県等ではシロバナタンポポのほうが多いそうです。

あと近くに水があるところ や 西洋タンポポがあまり無い所で繁殖しやすいそうですが詳しくは不明です。
phとか色々あるのかもしれません。

皆さん優しいですね^^

シロバナタンポポの花言葉は「私を探して、そして見つめて」だそうです。
何とも可憐です。
ちなみにタンポポの中で一番美味な種だそうです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
一番美味しいんですね 繁殖させてからの楽しみが 増えました。
この辺では 新聞記事になるくらい珍しいので どうにかして増やそうと思っています。
いつか高知県へも 見に行こうかな。

白いタンポポは「シロバナタンポポ」と言い、日本古来の在来種で繁殖力が弱いです。

外来種の黄色い「西洋タンポポ」に押されています。

繁殖させたいのは分りますが、あまり触らないほうが良いと思います。

私も亡母の実家の庭に生えていたシロバナタンポポを自宅に持ち帰り植えましたがそれでお終いでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうでしたか 日本種ガンバレ。
三株ほど見つけましたので 二株はそうっとして置きます。
後の一株は どうしてもゴメンナサイ。

タンポポが簡単に芽がでえへんとは不可解やな。

まっとりあえずそれが回答ということで、ちょっとタンポポをめぐる殺意の話がしたい。ある日、俺は嫁はんから当番にされた家の前になんかいっぱいある鉢植えに水まきをしとったわけや。おととしの夏の話や夕方の4時ごろかな。自分とこにまき終わって、ふと隣の家を見ると、コンクリのどぶの隙間から、タンポポが生えとった。可憐でなんかめちゃ根性あって、それからずっと毎日、そのタンポポに水やってたんや。そしたらある日、水まきしながら、隣の家をふと見たら、タンポポが踏みつぶされとった。なんちゅうひどいことをするんやと思て、ブツブツ言いながら家に入って、嫁はんにその話したんや。そしたら嫁はん「タンポポは雑草やからな」って言いよんねん。なんかめちゃキレてしもて、隣に怒鳴りこんだろうと思たっていう話なんや。質問者さんはやさしいな。踏みつぶすどころか生やそうとしたはるんやからな。ええ人や。
    • 0
この回答へのお礼

デヘへへ それほどでも~。
回答ありがとうございます。
確かに雑草でこんなものって 思うタンポポですが 無数の黄色いタンポポの中に 白いタンポポ  ・・・・どうにかしてやりたくなりました。 白いタンポポ 珍しいので 増やそうと思ったのですが・・・・