近所の土手で白いタンポポを 何年か前に見つけました 種を取ってまいてみたり 根っこを切って植えて見たり いろいろしてみますが 芽が出ず殖えません どうしたら殖やすことできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シロバナタンポポだね。


挿し木という手段もあるよ。即ち、根っこ少し、葉も少しの状態で植えて、葉からの蒸散作用に対応するため、根を生やさせる、というもの。
まだ芽の段階で移植するという手もある。
いずれも、植え替える場所の土は、元の土、またはそれに近いものを用いること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 bgm38489さん ありがとうございます。
葉も少し 根っこも少しですね? 根っこだけでは だめだったんですね。 
 この辺では シロバナタンポポが新聞記事になるくらい 珍しいのでどうしても増やしたくて 早速やってみます。 

お礼日時:2009/05/20 21:19

高知県等ではシロバナタンポポのほうが多いそうです。


あと近くに水があるところ や 西洋タンポポがあまり無い所で繁殖しやすいそうですが詳しくは不明です。
phとか色々あるのかもしれません。

皆さん優しいですね^^

シロバナタンポポの花言葉は「私を探して、そして見つめて」だそうです。
何とも可憐です。
ちなみにタンポポの中で一番美味な種だそうです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。
一番美味しいんですね 繁殖させてからの楽しみが 増えました。
この辺では 新聞記事になるくらい珍しいので どうにかして増やそうと思っています。
いつか高知県へも 見に行こうかな。

お礼日時:2009/05/20 21:31

白いタンポポは「シロバナタンポポ」と言い、日本古来の在来種で繁殖力が弱いです。


外来種の黄色い「西洋タンポポ」に押されています。

繁殖させたいのは分りますが、あまり触らないほうが良いと思います。

私も亡母の実家の庭に生えていたシロバナタンポポを自宅に持ち帰り植えましたがそれでお終いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やはりそうでしたか 日本種ガンバレ。
三株ほど見つけましたので 二株はそうっとして置きます。
後の一株は どうしてもゴメンナサイ。

お礼日時:2009/05/20 21:43

タンポポが簡単に芽がでえへんとは不可解やな。

まっとりあえずそれが回答ということで、ちょっとタンポポをめぐる殺意の話がしたい。ある日、俺は嫁はんから当番にされた家の前になんかいっぱいある鉢植えに水まきをしとったわけや。おととしの夏の話や夕方の4時ごろかな。自分とこにまき終わって、ふと隣の家を見ると、コンクリのどぶの隙間から、タンポポが生えとった。可憐でなんかめちゃ根性あって、それからずっと毎日、そのタンポポに水やってたんや。そしたらある日、水まきしながら、隣の家をふと見たら、タンポポが踏みつぶされとった。なんちゅうひどいことをするんやと思て、ブツブツ言いながら家に入って、嫁はんにその話したんや。そしたら嫁はん「タンポポは雑草やからな」って言いよんねん。なんかめちゃキレてしもて、隣に怒鳴りこんだろうと思たっていう話なんや。質問者さんはやさしいな。踏みつぶすどころか生やそうとしたはるんやからな。ええ人や。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 デヘへへ それほどでも~。
回答ありがとうございます。
確かに雑草でこんなものって 思うタンポポですが 無数の黄色いタンポポの中に 白いタンポポ  ・・・・どうにかしてやりたくなりました。 白いタンポポ 珍しいので 増やそうと思ったのですが・・・・

お礼日時:2009/05/20 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんぽぽの塩漬け

最近、会社の敷地内の一角、一面にタンポポが咲いてる場所を見つけてしまい、よだれをたらしてるところです。
炒め物やてんぷら等も美味しいのですが、あの可愛い黄色い花を春が終わっても楽しみたいなぁと。
八重桜の塩漬けはありますが、たんぽぽの塩漬けってあるんでしょうか?
ご存知の方レシピを教えてください★

Aベストアンサー

興味があったので、調べてみました。
塩漬け、できるようですよ。
私も、試しに作ってみようと思います。
参考URLの最後のほうに載っています。

http://www.town.sutama.yamanashi.jp/3archives/shokugoyomi/shoku-recipe.htm

参考URL:http://www.town.sutama.yamanashi.jp/3archives/shokugoyomi/shoku-recipe.htm

Q土手を歩いてみたい!

こんにちは。
金八先生の舞台になった荒川の土手を歩いてみたいのですが、
電車は何駅で降りたらいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

京成線の「江戸川駅」が最寄りです。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503637.717&Y=128645.596&SCL=1590

Qたんぽぽコーヒーについて

こんにちは。現在3ヶ月半の息子のママです
タンポポコーヒーが母乳にいいとよく聞くのですが調べてみるとたくさんありよくわかりません。お勧めのものがあれば是非教えてください!
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

たんぽぽコーヒー、よく飲んでます(35週妊婦です)。
前回の妊娠・出産の際も飲んでましたが、母乳には良いと思いました。

いろいろ飲んでみたのですが、味的に気に入ったのはこちらのお店のものです。
ブレンドはそのままストレートでお茶代わりに、たんぽぽ100%は濃い目に出してミルクを入れてコーヒーとして飲んでます。
http://www.rakuten.co.jp/honjien/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/honjien/

Q挿し芽したアイビーから他の芽が出ない

2006年の冬ぐらいに、アイビーの茎つき葉っぱを1枚、水に挿しました。
春になってから茎の先から根っこが出てきました。
2ヶ月に1回ぐらいしか水を変えなていないのですが、根っこはいっぱい出てきます。
でも、葉っぱは一向に出てきません。元々の葉っぱが1枚だけ、しっかりと濃い濃い緑色をしています。

水の中で根っこばかり伸びています。
もう葉っぱは増えないのでしょうか。
チューリップの花みたいに、次の芽が出るには5年ぐらい待たないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

葉っぱだから、だと思います。
アイビーをみればわかりますが、枝から葉がでるのであり、葉から葉は増えない、葉から枝がでるわけではありません。

私はいつも増やす時には先端3葉くらいの若い芽がついた部分を切り、水に指し、発根したら土に移します。

ためしに土に移せばまた違うかも・・・水だけでは養分もないですから。

枝が木質化していると発根しにくいらしいので、やわらかい部分を使うといいですよ。

Qたんぽぽ

>ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ 松任谷由実
YOUTUBEですけど聞いてみて下さいね、感想も欲しいな・・
画像を、たんぽぽ、にした事も有るけど・・
私は自我が固まるのが遅かったので苦労しましたね
私の周りの連中(失礼な言い方ですいません)は凄い人間が居ますよ
何時もそうでしたね・・
そう言う人間は普通にしてては分からないものですよね・・
貴方はタンポポにどう言うイメージなどを持っていますか?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

>貴方はタンポポにどう言うイメージなどを持っていますか?


ふっと吹くと綿毛がふわふわと気持ちよさそう

Q千里川土手での写真撮影について

はじめまして。

来月大阪に旅行に行くのですが、その時時間が取れたら
千里川に飛行機の写真を撮りに行きたいと思っています。
そこで、皆様にお聞きしたい事があります。
一眼レフ用のレンズを借りて行こうと思っていますが
どれを借りたら良いか迷っています。
自分の中では、「Canon EF16-35mm F2.8L USMとCanon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の二つのどちらかにしようと思っていますが
どちらが良いでしょうか?
また、「Canon EF100-400 F4.5-5.6L IS USM」を借りて行こうと思っていますが、自分が持っているカメラにはおかしいでしょうか?
いろいろブログを見ているとハイグレードのカメラに付けているようなので少し気にななるんですが・・・考え過ぎだとは思いますが。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。


所有カメラ:EOS KissデジタルX

Aベストアンサー

EF16-35mmとEF-S17-85mmは難しい選択ですね(^^;

以前、千里川に撮りに行ったんですが、
夕方になってくるとF2.8はありがたいですね。
明るいうちの撮影ならEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをオススメします。

あと、千里川だと真上を飛行機が飛ぶので、
大迫力の写真を撮りたいときは16mmでも足りないです。
頭上を飛ぶ飛行機を撮る場合はEF-S10-22mmですね。

あと100-400mmをKissに付けるのはおかしくはないと思いますが、
手持ちだと、あんまり安定しないんじゃないかなと思います。
自分が撮った感じでは300mmでも十分かなという感じでした。


以前撮った千里川からの写真アップしておきます。
カメラのExif情報は残してあるので参考にしてください。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/97/090594cf8e1ed5621c881f2d06a1f1e3.jpg
↑メイン滑走路への進入(240mm)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/16/7aa5605974ecd81c315c7cba7f855811.jpg
↑離陸時(300mm)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/32/e9a2b3632e7cfca7ec34b8ac14949561.jpg
↑千里川(25mm)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/52/30286250572a751d3c23998893beb887.jpg
↑千里川(18mm)

ここの写真にはありませんが、着陸してくる機を望遠
で撮ると、かなり迫力あります。

EF16-35mmとEF-S17-85mmは難しい選択ですね(^^;

以前、千里川に撮りに行ったんですが、
夕方になってくるとF2.8はありがたいですね。
明るいうちの撮影ならEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをオススメします。

あと、千里川だと真上を飛行機が飛ぶので、
大迫力の写真を撮りたいときは16mmでも足りないです。
頭上を飛ぶ飛行機を撮る場合はEF-S10-22mmですね。

あと100-400mmをKissに付けるのはおかしくはないと思いますが、
手持ちだと、あんまり安定しないんじゃないかなと思います。
自分が撮った感じ...続きを読む

Qたんぽぽのあく抜きについて

タンポポの葉が好きでよく採って、お漬物にしたりサラダにして食べるのですが、一晩水にさらしたり、重曹で試したりしているのです、いまいちアク抜きが足りません。できるだけ生に近い方法で食べたいのでお願いします。
野草などのアク抜きについてでも結構です。

Aベストアンサー

タンポポは種類や生えている場所によって苦味がかなり違います。
西洋タンポポを、できるだけ日当たりの悪そうな所(大きな樹下やスギナ等の草に覆われている場所)
で採取してください、苦味のの少ないタンポポです。

キク科の苦味は、茹でるのでしたら重曹を使って、ある程度抜く事もできますが
生に近い方法で食べたいと言うのでしたら難しいですね。
苦味はそのままですが、和らげて食べるには料理方法を工夫します。
お勧めのサラダ
 ・タンポポの野原サラダ(^_-)
   1.ちぎった葉っぱ(レタスなんかを混ぜても可)を盛り付けておく
   2.フライパンにサラダ油かオリーブオイルを使って炒り卵を作る
    (この時マヨネーズを少し混ぜても美味しい)
   3.半熟を過ぎた所にイタリアン(セパレートタイプ)ドレッシングを
    入れ、熱いうちに1.にかける。

卵をタンポポに見たたて、綺麗に配置すると可愛いです。

発想は同じですが、カリカリベーコンを作って、ビネガー(又はドレッシング)を加え、熱いうちにかけます。

>野草などのアク抜きについてでも結構です。
キク科で最もあくの強いのはハンゴンソウではないでしょうか?!
塩漬けで保存食に・・・塩抜きであくも抜けるというわけです。

蛇足ですが、例えばアオキの芽のような苦味の時は、重曹で茹でてから最低でも24時間ほど水を取り替えてさらします。
私事、先日ウコギ飯を作ったのですが、苦味を抜きすぎてしまって残念でした。
野草の苦味は抜きすぎても美味しくありませんから、気をつけましょう。

タンポポは種類や生えている場所によって苦味がかなり違います。
西洋タンポポを、できるだけ日当たりの悪そうな所(大きな樹下やスギナ等の草に覆われている場所)
で採取してください、苦味のの少ないタンポポです。

キク科の苦味は、茹でるのでしたら重曹を使って、ある程度抜く事もできますが
生に近い方法で食べたいと言うのでしたら難しいですね。
苦味はそのままですが、和らげて食べるには料理方法を工夫します。
お勧めのサラダ
 ・タンポポの野原サラダ(^_-)
   1.ちぎった葉っぱ(レタス...続きを読む

Q秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。

秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。
八ヶ岳南麓の標高1150meterに小さな庭を作って楽しんでいます。初めて秋植えの球根を植えてみようと球根(スノードロップ、スノーフレーク、スイセン、ブルーベル、黄花カタクリ)などを入手しましたが、業者からの配達がつい先週で、八ヶ岳の庭はもう晩秋、今朝はうっすら枯れ草に霜が降りていました。最低気温はまだ零下まで下がっていませんが、植えつけをしても大丈夫か心配です。球根の育て方にお詳しい方、ご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

春になって植えるより今植えたほうがいいでしょう。
植えた上に落ち葉を乗せて置けば完璧です。

Q庭石のある庭での除草剤は大丈夫でしょうか。

庭の雑草に困り果てています。
大きな樹木を数本切り倒してからというもの、
栄養分が雑草に回っているようです。

雑草の名称などはよく分からないのですが、
見た目はニラのようなもので、とても根が深いです。
(引き抜くことができず、カマで切る感じです)
タンポポもものすごく多いです。

庭には庭石が敷き詰めてあり、また大きな庭石が数個あります。
除草剤をまくことによって、庭石が変色したりしないものでしょうか。
ちなみに、庭の土は粘土層です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

除草剤、大丈夫ですよ!
私も庭木の間の草がとりきれず、除草剤を年に2,3回撒いてます。ラウンドアップは農耕地用で、値段も高くもったいないので、私はグリホサホートを使っています。ホームセンターで500CCで300円位で売ってます。質問者様の草は、根が深く多年草だと思われますので、50倍くらいに希釈して使われると良いと思います。希釈倍率は除草剤のラベルに詳しくかいてあります。プラスチックなどの霧吹きなどの空きボトルを利用して、草に吹き付ける方法もあります。庭石には、べつに悪い影響はないですね。唯一の欠点は、長年除草剤を使っていると、コケ類がはびこってくることです。その時は、殺菌剤で処理できます。

Q散歩中に変わった木の実を見つけました。いろいろ調べてはみたのですが分か

散歩中に変わった木の実を見つけました。いろいろ調べてはみたのですが分かりません。ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

http://otsukasan.blog106.fc2.com/blog-category-8.html
http://www.kagota.co.jp/okami.php?itemid=411
やまぼうしではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報