近所の土手で白いタンポポを 何年か前に見つけました 種を取ってまいてみたり 根っこを切って植えて見たり いろいろしてみますが 芽が出ず殖えません どうしたら殖やすことできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シロバナタンポポだね。


挿し木という手段もあるよ。即ち、根っこ少し、葉も少しの状態で植えて、葉からの蒸散作用に対応するため、根を生やさせる、というもの。
まだ芽の段階で移植するという手もある。
いずれも、植え替える場所の土は、元の土、またはそれに近いものを用いること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 bgm38489さん ありがとうございます。
葉も少し 根っこも少しですね? 根っこだけでは だめだったんですね。 
 この辺では シロバナタンポポが新聞記事になるくらい 珍しいのでどうしても増やしたくて 早速やってみます。 

お礼日時:2009/05/20 21:19

高知県等ではシロバナタンポポのほうが多いそうです。


あと近くに水があるところ や 西洋タンポポがあまり無い所で繁殖しやすいそうですが詳しくは不明です。
phとか色々あるのかもしれません。

皆さん優しいですね^^

シロバナタンポポの花言葉は「私を探して、そして見つめて」だそうです。
何とも可憐です。
ちなみにタンポポの中で一番美味な種だそうです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。
一番美味しいんですね 繁殖させてからの楽しみが 増えました。
この辺では 新聞記事になるくらい珍しいので どうにかして増やそうと思っています。
いつか高知県へも 見に行こうかな。

お礼日時:2009/05/20 21:31

白いタンポポは「シロバナタンポポ」と言い、日本古来の在来種で繁殖力が弱いです。


外来種の黄色い「西洋タンポポ」に押されています。

繁殖させたいのは分りますが、あまり触らないほうが良いと思います。

私も亡母の実家の庭に生えていたシロバナタンポポを自宅に持ち帰り植えましたがそれでお終いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やはりそうでしたか 日本種ガンバレ。
三株ほど見つけましたので 二株はそうっとして置きます。
後の一株は どうしてもゴメンナサイ。

お礼日時:2009/05/20 21:43

タンポポが簡単に芽がでえへんとは不可解やな。

まっとりあえずそれが回答ということで、ちょっとタンポポをめぐる殺意の話がしたい。ある日、俺は嫁はんから当番にされた家の前になんかいっぱいある鉢植えに水まきをしとったわけや。おととしの夏の話や夕方の4時ごろかな。自分とこにまき終わって、ふと隣の家を見ると、コンクリのどぶの隙間から、タンポポが生えとった。可憐でなんかめちゃ根性あって、それからずっと毎日、そのタンポポに水やってたんや。そしたらある日、水まきしながら、隣の家をふと見たら、タンポポが踏みつぶされとった。なんちゅうひどいことをするんやと思て、ブツブツ言いながら家に入って、嫁はんにその話したんや。そしたら嫁はん「タンポポは雑草やからな」って言いよんねん。なんかめちゃキレてしもて、隣に怒鳴りこんだろうと思たっていう話なんや。質問者さんはやさしいな。踏みつぶすどころか生やそうとしたはるんやからな。ええ人や。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 デヘへへ それほどでも~。
回答ありがとうございます。
確かに雑草でこんなものって 思うタンポポですが 無数の黄色いタンポポの中に 白いタンポポ  ・・・・どうにかしてやりたくなりました。 白いタンポポ 珍しいので 増やそうと思ったのですが・・・・

お礼日時:2009/05/20 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本たんぽぽの種からの育て方を教えて

 先日青森県八戸市の友人から「にほんたんぽぽ(かんとうたんぽぽ)」の種を送ってきてくれました。
 ところがその友人も株を移植して育てることは出来ても、種から発芽させようとしてもことごとく失敗するそうです。
 どなたか、種から発芽させ生長させるノウハウをご存じでしたら、ご教授いただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も何度も挑戦しつつ失敗続きだったのがたんぽぽの実生栽培です。
ようやく去年成功したのが、単独で種をまくのではなく、他の苗と一緒に育てることで成功しました。
パセリを種から育てるときに、ついでにその鉢にいっしょにたんぽぽの種をまいたのですが
忘れた頃にひょっこり現れて、2年目の今はすくすくとかなり巨大化しています。
たんぽぽ(私の場合もカントウタンポポ)の発芽率は低いようで、1年目にひとつ、
その翌年の今年になってもうひとつ発芽しました(いくつまいたか覚えていませんが・・・)。

とりあえずは、単独だと水遣りとか忘れてしまうものの、
成長の早い別の植物と一緒に入れておくと水遣りを忘れる心配がないということ。
あるいは、庭があれば初めから地面にまいて発芽してから鉢上げするというので良いのかも。
参考になりますか?

ちなみに、「一緒に植える」という方法で、山から採取したサルナシの種まきも成功しています。
なるべく生育環境が似ているもの同士を一緒に育てるのが良い方法なのではないでしょうか。

Qタンポポの発芽は?

ハーブとしてタンポポ茶を普段飲んでいて、買うには通販しかないようだし、近所に沢山生えているので、育ててみようかと思って種を取ってきました。(あぜ道などのは農薬・除草剤を蒔いているので、採取する気にはなれません)

鉢に蒔いてみようとおもうのですが、もしかしてイチゴなどのように、越冬するのが条件なのかなぁ?と思ったもので、質問させていただきます。

冷蔵庫で冷やしてから蒔いた方がいいものですか?

Aベストアンサー

西洋タンポポと、在来種のタンポポとでは、発芽条件が異なります。

西洋タンポポなら、今蒔いても発芽します。
濡れティッシュにタネを置いておくと発芽してきますので、そっと黒ポットなどに移してやってください。

在来種のタンポポは、暑さで休眠状態にはいってしまうので、乾燥した状態で冷蔵庫の野菜室に保存し、秋に涼しくなってから蒔くか、湿らせたピートバンなどに蒔いて、そのまま乾燥しないようにビニール袋に入れて、冷蔵庫内で約2週間保存後、室温に出してください。
たぶん、これで休眠打破できると思います。

参考URLのページにも、詳しく載ってますよ~。(^^)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/digicam/digi09.htm

Qシソ科のホトケノザの毒性

今日は七草がゆの日ですが、キク科のコオニタビラコではなく
シソ科のホトケノザを入れた七草がゆを食べちゃううっかりさんも
現れるのではないかと思います。
このシソ科のホトケノザ、「食べられない」とか「弱毒性がある」などと言われていますが、
具体的にはどんな成分がどんな症状を引き起こすのかについてはほとんど触れられていません。
一方、中国では薬草として使っていた(宝蓋草?)という話もあるようでますますわかりません。
一体、どんな成分が含まれていてどんな症状を引き起こすというのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは、理科の先生と上毛新聞のコラムのやりとりです。
調べるきっかけとしては一番いいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nemotoman/hotokenoza.htm

Qエノコログサは栽培できますか。

うちの猫が、エノコログサの葉っぱが大好きで、見るとあっという間に丸はげになるくらいにきれいに食べてしまいます。
ですが、道端に生えているのは何がかかっているか(人や犬のお○っことか…)分からないし、心配なので自分で栽培できないか考えています。
これって一般的に「雑草」のように扱われているので、種を売っているのを見たことがないのですが、どうやって増やせるでしょうか?
庭にちょっとは生えているので、それを採ってきて増やすことができればそれでもいいのですが…。

市販の「猫の草」(えんばくなど)も食べることは食べるのですが、エノコログサが一番よく食べるので、好きなときに食べさせてあげたいのです。

増やしたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エノコログサの穂の部分を、子供が取ってきて、遊んだ後、庭にぽいっと捨てていた時期があったんです。
すると、翌年、えらいことになりました。(~_~;)
つまり、穂の部分からタネが落ちて、雑草林になってしまったというわけで。(^^ゞ

これから夏にかけて、穂が成長する時期なので、ある程度、穂の中の実(タネ)が大きくなったものを採ってきて、しばらく陰干ししていると、茶色くなってタネがこぼれるようになります。
これを、蒔いておけば生えてくると思いますよ~。
ただし、生えてくるのは翌年になるので、手っ取り早くするなら、やはり株ごと引っこ抜いてくるのが良いかと思います。

Qタンポポを栽培したい

庭にタンポポを増やしたいと思っています。

数株根っこから抜いてきて
植えました。

公園のタンポポに綿毛がたくさんあるので
それを栽培してみたいと思うのですが
綿毛をそのまま土に植えれば
そのうち生えてくるでしょうか?

他に、手早く発芽する方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

タンポポは、とても根が深いので移植が難しいのですが、それ自体は成長が早くとても強い植物なので、前の方々がおっしゃるように種を蒔かれると良いでしょう。来年には花が咲くことでしょう。

でも、せっかくなら在来タンポポを育ててください。在来タンポポは、日本固有のタンポポですが、西洋タンポポが幅を利かせて数が大変少なくなっています。数は少なくなっていますが、郊外なら今も比較的見つけることができます。在来種の花期は決まっているので綿毛を採るのは今のうちです。移入種である西洋タンポポは秋までだらだら咲きます。(花だけ見るなら西洋の方がいいのかもしれませんが・・・)なお、どうしても西洋タンポポの方が良いというのであれば、混ざり気のない西洋タンポポをお勧めします。実は、西洋タンポポとされているものの9割以上は、在来種との交雑したものだということがわかってきました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HAZENOME/Syokubutu/SeiyouTannpopo.html

Qエゴノキが大きくならない方法

道路に面した2つならんだ窓の目隠しに高さ2m程度の植木を2本探していました。
ヒメシャラ等にするつもりでしたが、あまりにイメージにぴったりなエゴノキがあったため2本購入し、北北東向きの幅70cm程の花壇植え付けました。(冬は日蔭、夏は半日蔭)
どちらも3~4本の株立ちで、細い幹に適度に葉が茂っていて気に入っています。
成長の早い木で高さ10mにもなるということですが、このような場所でもどんどん大きくなってしまうのでしょうか?
根を張るまで2~3年は変化を感じないが、その後はぐんぐん成長するという話も聞きました。
できるだけ今のイメージで高さ3m程度になるようにしたいのですが、剪定方法その他成長を抑えて長く付き合える方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

エゴノキは10mほどになると一般的によく書かれていますが、民家の庭に植えられているものでそんなに大きい木は見たことがありません。
むしろ他の木よりも小さいくらいです。
株立ちとありますが、本株ですかそれとも寄せ株ですか?
本株というのは、一本の木の根元から数本の幹に分かれているものです。寄せ株というのは、数本の木を寄せ植えして株立ち風にしてあるものです。
本株であれば、成長がそれぞれの幹に分散しますので、さほど大きくならないと思います。
大きくなれば、ある程度の高さで芯を止めればよいと思います。
下のほうの枝を落とすと木は上へ上へと伸びていきます。
なるべく下の枝を残しておくほうが、成長を抑えるためにはいいと思います。

Q花粉症です。「プランルカスト」という薬について教えてください。

花粉症で毎日つらい思いをしています。今までは「アレグラ」と「セレスタミン」を飲んでいて、症状も落ち着いていたのですが、今年は花粉の量が多いのか、その薬では症状が抑えきれなくなってきました。
仕事にも支障が出てきて困っていました。
そこで初めて病院を変えてみたら「プランルカルト」112.5mgが処方されました。朝アレグラ1錠とプランルカルト1錠・夜アレグラ1錠とプランルカルト1錠を飲み始めました。
すると花粉症であることを忘れるくらい、症状が改善しました。
セレスタミンは飲んでいません。
嬉しいことなのですが、あまりの効きように「それほど強い薬?」と怖くなりました。
どのようなお薬なのか、症状が改善されたら薬の量を勝手に減らしたりしていいのか、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように、プランルカストは特に怖いお薬ということはありません。
アレルギー薬の一種ですが、アレグラとは少し働きが違います。
アレグラを含め花粉症などでよく使われるアレルギー薬というのは、
「ヒスタミン」というアレルギー症状を起こす物質を抑えるものです。
プランルカストもアレルギー薬なのですが、
ヒスタミンではなく「ロイコトリエン」という物質を抑える働きがあります。
ロイコトリエンの拮抗薬は気管支喘息とアレルギー性鼻炎に適応があり、
鼻炎においては特に鼻閉(鼻づまり)の改善に効果があると言われています。
花粉症の症状で併用するケースも結構ありますよ。

アレグラにしろプランルカストにしろ、継続して服用することで症状をできるだけ出さないようにすることができるので、
調子が良いと思っても花粉の飛散時期が終了するまではしっかり服用を継続した方がよいです。

プランルカストは子供用のドライシロップもあり、小児でも喘息の予防で長期的に服用を継続することも多いお薬です。
ですので、安心して服用を継続して下さい。

他の方もおっしゃっているように、プランルカストは特に怖いお薬ということはありません。
アレルギー薬の一種ですが、アレグラとは少し働きが違います。
アレグラを含め花粉症などでよく使われるアレルギー薬というのは、
「ヒスタミン」というアレルギー症状を起こす物質を抑えるものです。
プランルカストもアレルギー薬なのですが、
ヒスタミンではなく「ロイコトリエン」という物質を抑える働きがあります。
ロイコトリエンの拮抗薬は気管支喘息とアレルギー性鼻炎に適応があり、
鼻炎においては特に...続きを読む

Q右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

30代女性です。
10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。
(現在は押さなくても違和感があります。)
そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。
右腕も肩より上へ上がりません。

整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。
(外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。)
レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。
炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。

内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。
何科を受診すればよいかわからず困っています。

似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く同症状の家族がいます。最初は整形外科に受診しましたがよく分からないとの事。
膨らみがだんだん大きくなり、違和感から痛みを感じるようになり再度受診すると胸部X線にて異常所見がみられ、総合病院を紹介されました。X線、CT検査で「軟骨腫瘍」と診断され結局は、呼吸器外科にて腫瘍摘出の手術を受けました。ちなみに整形外科のフィルムを取り寄せると小さいながら写っていたそうです。見逃しです。 お大事に。

Qシンボルツリーにレモンの木

シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか?

玄関アプローチ横・・・レモンの木
お庭の中・・・シマトネリコ
それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。
縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか?

また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか?
一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくるとか何か理由があるのでしょうか? (新居から車で15分くらいの所に街路樹としてレモンの木をたくさん植えられいるので地域的には育てにくいことはないと思うのですが)

新居は大型分譲地で建売だと、どのハウスメーカーの家も(100%といっていいくらい)シマトネリコかオリーブをシンボルツリーにしています。
実のなる木がシンボリツリーとして一般的でないようなら、お庭の中にレモンの木でアプローチ横をシマトネリコに変更しようかなとも思ってます。

今でマンション住まいでガーデニングは全くの素人です。
何かアドバイス等ふくめて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか?

玄関アプローチ横・・・レモンの木
お庭の中・・・シマトネリコ
それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。
縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか?

また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか?
一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくると...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

●縁起について。
イチジク、ビワ、ザクロなど、実がなる木はいずれも 「実が割れる」=
「身割れ」 で身持ちが悪くなるとか家名の断絶に結びつくということで、
縁起がよくないと聞いたことはあります。

同じ実のなる木でも、桃は中国では縁起が良いとされますし、
西に黄色い果実を植えると縁起が良いとされ柑橘系を植える方もいます。

他にもザッと見た限り下記のような場所にも同じような質疑がされていますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211065722
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3128654.html

●敷地内に植える木についての考え方
上記の項目をみていただくと、植物の性質を縁起につなげていたり
その後家にまで影響する成長力を関連づけたりしています。

その辺は、あくまで参考にして・・・ポイントは
・その樹種の性質が、その場所に適しているのか が何より一番で、 
・次に家の方の想い入れがどの程度あるのか   と思います。

「レモン」
・深い緑の常緑樹、樹勢が強い
・日当たりよく、寒さには弱めなので北風を避けられる場所。
・トゲがあるが葉にはレモンの香り・・すばらしい
・他の果樹よりは病害虫少ない
・実がきちんと採りたい場合は、幅スペースも欲しい
=実はそこまで意識しないのであれば、邪魔な分だけ剪定を。

「シマトネリコ」
建売で見た・・ということは、だいたい地面から
数本幹が立ち上がる「株立」スタイルと思います。
・常緑の軽やかな葉が人気
・成長早い
=のびのび育てられる場所か、または、そうでない場合、株立の樹形を
乱さない上手な剪定ができるか
(植木職人さんでも出来ない、やってくれない方多いです)
・根もよく張ります
=植える場所(地面)が狭い、または、壁際に植えるのは
避けたいものです。数年後周辺の床や壁に影響をあたえかねません。
建売の住宅に植えてある状況は、特に近年、販売時の見栄えのみを意識した
植え方をしており、数年後のことが思いやられる状況、多いです。
実際、困っている方にたくさん遭遇しました。
※ちなみにオリーブも横幅がでる品種と幅があまりでない縦型樹形のものなどもあります。

●結論
重ねて申し上げますが、木の性質と環境に問題がないのでしたら
お好きな木を入れるのが一番と思います。
アプローチが狭い、日照が極端にない、などがないのであれば、
希望の通りでよいと思います。
アプローチにレモンの木をこだわって置いている方、過去数人であっています。
(家はどちらかというと繁栄していました)

シマトネリコは、植える場所をよくよく吟味されてください。
可能であれば、本株立・幹の本数多いものを選ばれると、成長力が分散し、
少しつきあいやすくなると思います。

いずれにせよ、常緑樹たちですから、植え付け、冬はNG
5月ごろとなります。ゆっくり、樹種の選抜をされて、
ステキなシンボルツリー、庭木をうえてください。

こんにちは。

●縁起について。
イチジク、ビワ、ザクロなど、実がなる木はいずれも 「実が割れる」=
「身割れ」 で身持ちが悪くなるとか家名の断絶に結びつくということで、
縁起がよくないと聞いたことはあります。

同じ実のなる木でも、桃は中国では縁起が良いとされますし、
西に黄色い果実を植えると縁起が良いとされ柑橘系を植える方もいます。

他にもザッと見た限り下記のような場所にも同じような質疑がされていますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211065...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報