トライアンフのボンネビルT100に乗っています
タイヤを交換後(前後とも純正と同じ銘柄)80km/h位の速度でのみ
ハンドルに微妙なブレが出ます。
タイヤ交換したお店に相談したところ100km/h以上でぶれなければホイールの歪みやバランスの問題はないはずだ、と言われました。
(一応お店の人はセンタースタンドを立ててフロントホイールのがたつきや歪みがないかはチェックしてくれました。)
ハンドルから手を離してもちゃんとまっすぐ走れるほどの微妙なブレですが交換前はまったくなブレなかったので気になります。
タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?

ありませんが。

スポークですね!振れ取りして下さい。
後 対策として ステムを少し締めてください。
バランスでは 私の経験上2輪では ありませんね!
縦に振動しますから。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらスポークの振れ取りということ自体知りませんでした。
いろいろと検索して調べてみましたが素人が簡単に調整できるようなものではなさそうですね。
腕の良いお店を見つけて調整してもらいたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

80km位からぶれるのは、殆どホイールバランスだと思います。タイヤもホイールも完全に対称にできていませんし、重心が完全にセンターにあるわけでもありません。「バランス込みなんぼ」というのは安全運転向きの方へ。「8?kmからぶれ始めて1!0kmで収まってくる」とかきっちり症状を言って、信頼できるディーラーに頼むとお金はかかりますが、ホイールの内側にもウエイトが貼り付けてあって、推定最高速度でもぶれなくなります。やはりそれなりに工賃を払わないと、それなりの交換しかしてくれないような気がします。一定の速度でぶれを感じるのはタイヤのぶれがその速度で共振して振れが大きくなり伝わってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ホイールバランスが原因ですか・・・
タイヤ交換をしたのは正規ディーラーで結構高めの工賃を払いました。
バランスとりもしてくれたようですが完全ではなかったようですね。
次にタイヤ交換をするときは信頼できるお店にお願いしてみようと思います。

>ハンドルに微妙なブレが出ます。

ボンネビルT120みたいですね。
このさいT120と思って乗ってはどうでしょうか。
    • 0