トライアンフのボンネビルT100に乗っています
タイヤを交換後(前後とも純正と同じ銘柄)80km/h位の速度でのみ
ハンドルに微妙なブレが出ます。
タイヤ交換したお店に相談したところ100km/h以上でぶれなければホイールの歪みやバランスの問題はないはずだ、と言われました。
(一応お店の人はセンタースタンドを立ててフロントホイールのがたつきや歪みがないかはチェックしてくれました。)
ハンドルから手を離してもちゃんとまっすぐ走れるほどの微妙なブレですが交換前はまったくなブレなかったので気になります。
タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?


ありませんが。

スポークですね!振れ取りして下さい。
後 対策として ステムを少し締めてください。
バランスでは 私の経験上2輪では ありませんね!
縦に振動しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらスポークの振れ取りということ自体知りませんでした。
いろいろと検索して調べてみましたが素人が簡単に調整できるようなものではなさそうですね。
腕の良いお店を見つけて調整してもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:54

こんにちは。

80km位からぶれるのは、殆どホイールバランスだと思います。タイヤもホイールも完全に対称にできていませんし、重心が完全にセンターにあるわけでもありません。「バランス込みなんぼ」というのは安全運転向きの方へ。「8?kmからぶれ始めて1!0kmで収まってくる」とかきっちり症状を言って、信頼できるディーラーに頼むとお金はかかりますが、ホイールの内側にもウエイトが貼り付けてあって、推定最高速度でもぶれなくなります。やはりそれなりに工賃を払わないと、それなりの交換しかしてくれないような気がします。一定の速度でぶれを感じるのはタイヤのぶれがその速度で共振して振れが大きくなり伝わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールバランスが原因ですか・・・
タイヤ交換をしたのは正規ディーラーで結構高めの工賃を払いました。
バランスとりもしてくれたようですが完全ではなかったようですね。
次にタイヤ交換をするときは信頼できるお店にお願いしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 06:48

>ハンドルに微妙なブレが出ます。


ボンネビルT120みたいですね。
このさいT120と思って乗ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左ハンドル車

日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。
中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。
さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。

http://okwave.jp/qa1862908.html
↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。

皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか?
左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

Aベストアンサー

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってますから完全に慣れましたし、社用車は普通に右ハンドルなのでどちらでも問題有りません。
ウィンカーレバーやワイパーレバーも慣れました。
ただ、左ハンドルの場合右折時に直進車が見えにくいので、完全に行けるという間隔でない限り動かないようにしています。

嫌なのは駐車券や自動車専用道での発券機や料金所での支払いですね。
シートベルトを外して手を伸ばしてまたシートベルトを締め直してと結構面倒です。
自動車専用道の全てがETCが使えればかなり便利なんですけどね。
他にも、まだチャイルドシートに乗っている幼稚園児の息子がいるのですが、場所によっては助手席(車道側)から降ろさなければならないので、後続車に気を遣います。

自分自身が乗っていて云うのもなんですが、逆輸入車の左ハンドルとか何が良くて乗っているのか解りません。
また日本と同じ左側走行のイギリスの車でロールスロイスとかベントレー、ジャガーはまだ解からんでもないですが、前モデルのMiniの左ハンドルに至っては全く理解不能です。
彼の地(オーストラリア等を含む英連邦)では殆ど左ハンドルは走っていないようですし、左ハンドルの場合車体後に「CAUTION LEFTHANDED DRIVE(注意、左ハンドル車)」と云うステッカーか何かを貼っているそうです。(義務だったかどうかは失念)

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってま...続きを読む

Qドラッグスター250のフロントタイヤを太くしてサイズUPをさせたいのですが、タイヤとホイール、それ以

ドラッグスター250のフロントタイヤを太くしてサイズUPをさせたいのですが、タイヤとホイール、それ以外にもどんな工程がありますか?そして費用はどのくらいかかるか分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

フォークの間に収まるかどうか
フェンダーをどうするか
底付きした時フレームなどに干渉しないか
ブレーキはどうするか
メーター誤差とどうするか

あたりは最低限クリアしておく必要ありますね。
タイヤとホイールだけで済むかもしれないし(メーター誤差は放っておくとして)、三叉からフロントフォークやらブレーキディスクやキャリパーサポートまで交換するとなると30万くらいはかかるのではないかと。

Q輸入車に左右両方のハンドルがある理由

最近、ジープに興味が出て来まして、「ジープクライスラー」をよく検索します。グランドチェロキーを欲しいと思い、見ているのですが、右ハンドル車、左ハンドル車とも存在し、どちらかといえば、右ハンドル車が多い気がします。昔、トランザムやコルベットが好きでして見ていましたが、どれも左ハンドル車のみでした。同じアメリカ車なのに、左ハンドル車、右ハンドル車共に存在するジープは、やはり企業努力なのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。ベンツもポルシェも右左ありますよね。
それだけ他国の交通事情にあわせて作られていれのだと思います。

Qハンドルのブレ、ブレーキシューについて。

車種はゼファー750.91年式です。先日、フロントフォークのOHし
タイヤ交換しました。その際、パッドは大丈夫だがブレーキシューの動き、戻りが悪いと指摘を受けました。

そこで質問です。
ある速度になると(70キロ前後)ハンドルがぶれます。
坂道の下りでアクセルオフにしてもぶれます。
原因はどんなところにあると考えられるでしょう。

ブレーキパッドが戻らずローターにつかえたままの状態なのか?
ハンドルのぶれとシューの戻り、関係あるんでしょうか?

心当たりのある方、伝授くだされば有り難いです。

Aベストアンサー

私の場合、CB1300とフォルツァを所有していますが、2台ともその位の速度でブレますね。

確かに、疲れた時など長い下り坂だとダラーっと手を放していたくなりますが、だんだんと大きくなるブレは収拾がつかない状態になるのがとても恐いです。

そこで私がいろいろと検証した結果はタイヤの空気圧!二台ともこれですっきり解決しました。

フォルツァは規定がF1.75、R2.25の所を現在F2.4、R2.5です。

私が思うに規定空気圧にとらわれずに自分のベストに持って行きそれを常にキープすることが大変重要です。

その証拠にF2.4の空気圧が2.2になったらブレが発生しだしコンマ1単位で減るごとにブレの大きさがだんだんと激しくなります。

毎日通勤で使う(相当ハイペースで峠越えありの)為週1で空気圧をチェックしますが今ではブレの具合で空気圧が分かる位です(笑)

仮に、規定の空気圧にして今のペースで走ると間違いなく事故ります、どういう症状かというとハードなコーナ進入時にタイヤがズルズルと逃げるのです。
ブレーキに関してもベストな空気圧に比べると規定の圧では全然効きません。

体重などにも大きく依存されると思いますのでぜひ色々な空気圧を試して(規定よりコンマ5増やすくらいから始めてみてはどうでしょうかまだブレるならさらにフロントだけコンマ5増やすと言ったやり方そしてブレなくなればコンマ1ずつ減らして)みて下さい。峠などの走りが楽しくなりますよ。

そして、ゲージ必ずはエアゲージ(最低2000円以上するもの)を使って下さい。安物の空気入れに付いているゲージはぜんぜん使えません(エアゲージで計り直すとコンマ3位違います)。

私の場合、CB1300とフォルツァを所有していますが、2台ともその位の速度でブレますね。

確かに、疲れた時など長い下り坂だとダラーっと手を放していたくなりますが、だんだんと大きくなるブレは収拾がつかない状態になるのがとても恐いです。

そこで私がいろいろと検証した結果はタイヤの空気圧!二台ともこれですっきり解決しました。

フォルツァは規定がF1.75、R2.25の所を現在F2.4、R2.5です。

私が思うに規定空気圧にとらわれずに自分のベストに持って行きそれを常にキープす...続きを読む

Q輸入車のハンドルとウィンカーの配置について

輸入車の右ハンドルについて、
ずいぶん前は外車は左ハンドルがステータスになっていましたが
日本の道路状況に鑑み、輸入車も右側にハンドルをつけてくれるようになりました。
しかしウィンカーは未だにハンドルの左側にあります。
日本車は右ハンドルで右側にウィンカーがあります。
どうせハンドルを右側に変えてくれるのであれば、ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?
これに関して何か意味があるのでしょうか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?これに関して何か意味が
参考画像の現行フォード・フォーカス日本仕様は右ウィンカレバーですから、ISO規格は無関係と解ります。ウィンカレバーもハンドルやペダルを日本仕様にする事に比べれば微々たるコストです。では何故かと言うと、世界の中心は自分達であり、他は自分達に従うのだという考え方があるからです。昔、日本で非合法であったドアミラーとか後部反射器の車を輸出してきましたし、最近ではディーゼル車も排ガスが非合法(今は合法になっている)でした。今でも細部を見れば、オーディオ・シフトゲート・パーキングブレーキ・エンジンフードオープナ等、日本仕様になっていないものは数多くあります。関税も日本は輸入車をゼロにしているのに、彼らは日本車の輸入に10%掛け、日本の非関税障壁に対する正当なコスト換算値だと言っています。この考え方を変えさせる事は不可能に近いと思います。

QアドレスV100の3.50のタイヤと互換性のあるタイヤはなんですか

自分はアドレスV100に乗っているのですが、3,50のタイヤが高いので3・00のタイヤをつけたいのですが、問題なくつけられるのでしょうか?もしくは3・50と互換性のあるタイヤサイズはどんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

3.5インチ幅が標準のホイルに3インチ幅のタイヤをつけることは不可能ではないかもしれませんが、リム出しに相当苦労するとおもいます。
以前友人が値段が安いという同じ理由で3インチのタイヤをV100のホイルにつけようとしたことがありましたが、どうしてもリムが出せずに結局あきらめて3.5に付け直していました。素人作業ということもありますが、バイク屋でもいやな顔をされるのではないでしょうか。

3.50-10と互換性のあるサイズというのは、サイズからだけみると90/XX-10 表記のものはほぼ同じサイズになります。
タイヤサイズ表記については以下のサイトが詳しいです。
http://www.taiyaya.info/options/read/6.htm

Qアメリカで右ハンドル車

以前「右側通行で右ハンドル」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77595という質問をしました。
この時の回答の中にアメリカでは右ハンドル車の運転が認められていないというのがありました。

最近ビデオを借りてきて見ていて疑問が起こりました。「ソードフィッシュ」と「ワイルドスピード」という映画の中で、右ハンドル車が出ていたのです。
これは映画の中という架空の世界だから認められているのでしょうか?
それとも例外が認められた場合は、アメリカでも右ハンドル車が走行できるのでしょうか?
例えばアメリカの郵便車は業務中乗り降りしやすいように右ハンドルだと聞きましたが、趣味や日常で個人が乗る車にもそういう例外規定があるのですか?

Aベストアンサー

州によって扱いが違います。
右ハンドル車の走行を認めているところもありますが、販売されているクルマは全て左です。
CMや映画を撮影する場合、右ハンドル車の走行認可が取りやすいカルフォルニアやフロリダで撮ります。

先の回答にもありますが、日本のように左右混在が認められている国の方が「変わっている」のです。
フェラーリは受注生産前提ですが完全なAT仕様も、右ハンドル仕様もオーダーできます。
ただ、日本では「輸入車は左ハンドル」という妙な意地があり、ベンツなども最上級車種は左ハンドル車の売れ行きが良いのが現状です。

Q87NSR250 MC16現 現在ノーマルのホイールタイヤを履いているのですが、タイヤサイズ14

87NSR250 MC16現 現在ノーマルのホイールタイヤを履いているのですが、タイヤサイズ140に替えたいのですがど1番お金がかからず変えるためにはどうすればよろしいですか。またこのサイズはつけることができるのでしょうか。フロントは120位にしたいです。どの車種のものが流用できるのか知りたいです

Aベストアンサー

MC18のリアホイルをつけましょう

フロントを120にすると、コーナーで寝かせる事ができなくなるので、遅くなりますがいいんですか?

Qアメリカ車の左ハンドルについて

マスタング、カマロ、コルベット。かっこいいと思うんです。

HPを見た限り、右ハンドルが無いんです。排気量の小さい車には右ハンドル設定してるのに。
あまり売れないから設定ないんですかね?

ドイツ車の高級車にも、右ハンドル設定あるのに。

Aベストアンサー

rgm79quelさんの意見に1票。
ただね、言わせてもらえば左側走行で左ハンドルって実はとても運転しやすい。
左折時の巻き込みは死角が減って確実に少なくなります。幅寄せも、楽。
あたしもアメリカ車には長く乗ってましたけれど、これはこれで好いんじゃなぁい?
話変わるけど、横置きエンジンで本国仕様が左ハンドルの車は、右ハンドルになったら全然別物の車になっちゃうよん。重量とか、アクセルワイヤーの取り回しとか、ブレーキのマスターシリンダーの位置とかで。だから、あくまで数売るための右ハンドルってことで。
勝手な意見でごめんなさい、叩かれるの承知で。

Qフロントタイヤからの異音(タイヤ交換直後)

マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。
直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、
しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。
どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。
静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。
遅くなると聞こえなくなりますが、何度やっても40km越えるあたりから、音が出ます。

静止させて、フロントタイヤを持ち上げて、手で回してみますと、普通に回るようです。
ブレーキディスクが多少擦る音はしますが、音が擦るほど、引きずっている感じでも無さそうです。
でも、軽く滑らか~、という程ではありません。

タイヤ交換の前には、全くそういう音はしませんでした。

質問は、
この音は何の音なのか?
このまましばらく走っていれば、収まっていくのか?
このまま走っていると、どこかが壊れないだろうか?
です。
よろしくお願いいたします。

マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。
直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、
しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。
どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。
静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。
遅くなると...続きを読む

Aベストアンサー

スピードメーターギアのグリス切れ、もしくはひび割れのどちらかで間違いないと思います。
フロントタイヤ交換時に一緒に外すので組み付け時に今までとあたりが変わったのだと思います。
放っておいても直らないのでタイヤ交換したお店でグリスアップすると直ると思います。
放っておくとスピードメーターが動かなくなる可能性があります。
もし、ひび割れがあった場合、部品代が1500円ほどかかると思います。


人気Q&Aランキング