トライアンフのボンネビルT100に乗っています
タイヤを交換後(前後とも純正と同じ銘柄)80km/h位の速度でのみ
ハンドルに微妙なブレが出ます。
タイヤ交換したお店に相談したところ100km/h以上でぶれなければホイールの歪みやバランスの問題はないはずだ、と言われました。
(一応お店の人はセンタースタンドを立ててフロントホイールのがたつきや歪みがないかはチェックしてくれました。)
ハンドルから手を離してもちゃんとまっすぐ走れるほどの微妙なブレですが交換前はまったくなブレなかったので気になります。
タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?


ありませんが。

スポークですね!振れ取りして下さい。
後 対策として ステムを少し締めてください。
バランスでは 私の経験上2輪では ありませんね!
縦に振動しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらスポークの振れ取りということ自体知りませんでした。
いろいろと検索して調べてみましたが素人が簡単に調整できるようなものではなさそうですね。
腕の良いお店を見つけて調整してもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:54

こんにちは。

80km位からぶれるのは、殆どホイールバランスだと思います。タイヤもホイールも完全に対称にできていませんし、重心が完全にセンターにあるわけでもありません。「バランス込みなんぼ」というのは安全運転向きの方へ。「8?kmからぶれ始めて1!0kmで収まってくる」とかきっちり症状を言って、信頼できるディーラーに頼むとお金はかかりますが、ホイールの内側にもウエイトが貼り付けてあって、推定最高速度でもぶれなくなります。やはりそれなりに工賃を払わないと、それなりの交換しかしてくれないような気がします。一定の速度でぶれを感じるのはタイヤのぶれがその速度で共振して振れが大きくなり伝わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールバランスが原因ですか・・・
タイヤ交換をしたのは正規ディーラーで結構高めの工賃を払いました。
バランスとりもしてくれたようですが完全ではなかったようですね。
次にタイヤ交換をするときは信頼できるお店にお願いしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 06:48

>ハンドルに微妙なブレが出ます。


ボンネビルT120みたいですね。
このさいT120と思って乗ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一定の速度以上でガタガタと振動、怖い。

最近、テレビのCMで車のタイヤ関係ですか?「あらーいめんと、荒い面と」とか言うフレーズを耳にして、一定以上の速度に成った時に車が振動を始めるのは、なにか問題が在るのか?とおもうようになって、しばらく振動が始まらない程度の速度までで運転をしています。

タイヤ関係かな? って思って4本のタイヤを見てみたら、運転席側、(走行時の右側?)のアルミホイールに、小さな重りの様な物が付いていない事に気がつきました。

ホイルバランサーとか言うモノでしょうか。
反対側(助手席側)の前後には付いているんですが、運転席側の前も後ろも、付いていないと言うのは、なにか問題が在るのかな?

今日、いつも給油しているスタンドに行って聴いてみたら、そういう部分の可能性は有ると言われましたが、そこのスタンドでは「このタイプはサイズ的にうちの測定器には入らないから、他の業者かタイヤを買った場所で診てもらえ」と言うような事を言われてしまいました。。

値王、パンクとか空気圧は正常と言うチェックだけは無料で行なってくれたのですが、これって「タイヤ」だけの問題では無く、なにか怖い様な原因でもあるのでしょうか?
古いからですか?? 

運転するのは好きですが、車の構造的な事はあまり詳しく無いので、皆様からのアドバイスをよろしくお願い致します。

車は購入から21歳になった、いすゞのジェミニです。

最近、テレビのCMで車のタイヤ関係ですか?「あらーいめんと、荒い面と」とか言うフレーズを耳にして、一定以上の速度に成った時に車が振動を始めるのは、なにか問題が在るのか?とおもうようになって、しばらく振動が始まらない程度の速度までで運転をしています。

タイヤ関係かな? って思って4本のタイヤを見てみたら、運転席側、(走行時の右側?)のアルミホイールに、小さな重りの様な物が付いていない事に気がつきました。

ホイルバランサーとか言うモノでしょうか。
反対側(助手席側)の前後には付い...続きを読む

Aベストアンサー

mp-32です。
ハンドル離しても大丈夫なら、アライメントテスターに乗せる必要なしです。

正直なところ、データーを出されてお金取られておしまいですので、

他の回答者様が書かれてるように、バランサーの問題です。

多分、取り付け時にしっかりと掃除して貼ってなかったんでは?

走ってる間に、取れたんだと思います。

で、タイヤ屋さんとかなら確実に、バランス取りできます。

工賃が発生しますが、それで直ると思いますので、是非近くのタイヤ屋さんで見て貰って下さい。

大体、3千円も有れば治りますよ。

ブッシュは、全部交換は、10万単位の仕事です。

部品の在庫の問題も有ると思いますので、そのまま異音が出なければ、いじらないで良いと思いますよ。

折角、ここまで乗られた愛車です。 いつまでも、大事に乗って下さい。

3か月ぐらい前に、ベージュの117クーペが近くのホームセンターで止まってまして、、、思わず見入ってしまいました。

今でも、通用するデザインだと思います。良い車ですので、、、、、、、


また、最近はOKウェーブも荒れてますが、iBook2001様もめげずにお互いに頑張って盛り上げていきましょう。

ではでは、、、、、

mp-32です。
ハンドル離しても大丈夫なら、アライメントテスターに乗せる必要なしです。

正直なところ、データーを出されてお金取られておしまいですので、

他の回答者様が書かれてるように、バランサーの問題です。

多分、取り付け時にしっかりと掃除して貼ってなかったんでは?

走ってる間に、取れたんだと思います。

で、タイヤ屋さんとかなら確実に、バランス取りできます。

工賃が発生しますが、それで直ると思いますので、是非近くのタイヤ屋さんで見て貰って下さい。

大体、3千円も有れば治ります...続きを読む

Q直線でハンドルがブレる

86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。

中古車なので、転倒暦は不明です。カウルやハンドルストッパーなど、大きな傷は見当たらないし、高速コーナー(170前後)で振られることはありません。タイアは交換後3年ほど経っていますが、まだ溝はあり、偏磨耗はしていない模様です。

速度は70キロくらいからです。それ以上なら、どの速度でもなります。一回、リアタイアの空気圧が高すぎて(2.9)、落としたら無くなったことはありましたが、今はそれでも収まりません。

サスペンションは前後いたってノーマルです。ただ、リアの窒素ガス充填が落ちてきてはいます10キロ→6キロ)。サスオイルも交換しており、体重に合わせた標準的な調整もしています。

可能性としてはタイヤ交換をするのがもっとも良いでしょうか?
それとも、サスペンションの調整で改善する可能性はありますか?
もしくは、フレームに重大な損傷を抱えているのでしょうか?

バイク屋に持っていけば、タイヤだ、サス交換だなどと言われそうで。

よろしくお願いします。

86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。

中古車なので、転倒暦は不明です。カウルやハンドルストッパーなど、大きな傷は見当たらないし、高速コーナー(170前後)で振られることはありません。タイアは交換後3年ほど経っていますが、まだ溝はあり、偏磨耗はしていない模様です。

速度は70キロくらいからです。それ以上なら、どの速度でもなります。一回、リアタイアの空気圧が高すぎて(2.9)、落...続きを読む

Aベストアンサー

かなり古いバイクですね。
経験から ステムベアリングを すこし 締めて下さい。
がたが 少し有ると出ます。
後 ホイールの リムが振れてませんか よくみて下さい、ホイールバランスを取っても(ゼロ)振れには関係ありませんので。
私の経験からサス、 バランスで ハンドルがブレルことは無いと思います。
異常があればタイヤの 片減り  バイクが  
どちらかが曲がりやすい 又難いの症状が出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報