質問、見ていただき有難うございます。

先日維持費に困るなら車は手放すべきかという別質問をさせていただきました。

あれから良く良く考えた結果、住居を変える事も考えましたが、
敷金というハードルが高くやはり自動車を手放す方向で検討中です。

今日皆様に教えていただきたいのは、タイトルにある通りです。
笑いの出るような質問かもしれませんが、当方、法に疎く無知なため、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

■先日届いた振込納税期限が5月30日でした。それまで納税をしなくてはなりませんが、7月で車検が切れてしまいます。なので7月の車検が切れてから手放すつもりです。そこで納税なんですが、1ヶ月強のために3万円を払うのがどうしても惜しいと思ってしまうのです…自動車税、還付制度とかあるのでしょうか?もしなければあと1週間中に処分すれば納税しなくて良いのでしょうか?(そんなわけないですよね?)どっちにしろ今週中には払う予定ですが… ^^;
 ?


■では車をどうするか?なのですが。無謀にも本日ガ○バーでウェブ査定をしていただいたところ、廃車を進められました(笑)これは廃車という選択しかないのでしょうか?以前チラッとネットオークションなら結構年季入ってる車でも売れるよ~と聞いた事があり、質問いたします。
 もしくは車を処分せずに実家の敷地にでも置いてもらい、自身に金銭的余裕が出来たとき(3~4年後位?)には復活させることは可能でしょうか?(もちろん整備をして)その間の自動車税はどうなるのでしょうか?


■おまけで質問させてください。車を手放した暁には、スクーターを購入しようかと思います。電動の乗り物がないと、なんとなく不安なので…そこでお勧めのスクーターや購入方法などがございましたら教えていただきたいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気心の知れた知り合いに10万円位で譲るのが一番なのですがね 出来れば親 兄弟

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうして購入した車なんですけど、
10万走ってる時点でかなり値打ちないってことですね……

お礼日時:2009/05/21 13:59

【税金について】


基本は、年度途中で廃車した場合には、月割りで戻ってきます。
(前の方の回答にある通りです)

【車をどうするか】
これについては、ウェブ査定の為、かなり辛口の評価になっているのだと思います。
ウェブ査定の場合、実車を見る事ができませんので、年式や走行距離で査定するしかなくなります。
実際に、店舗で査定してもらえば、ある程度の金額が出るかもしれません。(車の状態もわかりませんので、確実ではありませんが)
また、車買取で現金を貰って帰る場合、一般的に安く買い叩かれる傾向があるのも事実と思います。
確かに、9年落ち、12万Kmでは、あまり良い値段が付かないのも事実と思います。

3つ目の質問にも絡むのですが、中古車屋さんで、バイク(スクーター等)を取り扱っている店に持ち込むのも一つの手とは思います。

変な話ですが、車を下取りに出して、スクーターを購入するという事です。

多少走行距離が多くても、状態の良い(綺麗な)車であれば、自動車屋さんも代車等で利用する価値もありそうですから、それなりの値段で引き取ってくれる可能性はあります。

なお、一時抹消登録(ナンバーの返納)して、数年保管するという方法ですが、あまりお勧めできません。
車は、動かさないと、機関部分などに、様々な不具合が発生します。
いざ、数年後に乗ろうと思っても、修理代などで、多額の出費も考えられます。
「車に思い入れがあってどうしても」というのでなければ、費用面から見ても、一旦は売却等で処分された方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際に

>中古車屋さんで、バイク(スクーター等)を取り扱っている店に持ち込むのも一つの手とは思います。

これを実践してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 13:58

転売して新たな所有者に移転登録されない限り(ナンバーを切る場合)はきちんと月割りで還付されるのでご安心ください。



ガリバーとかに売れた場合は新しい所有者がいるということなのでこの場合は残念ながら還付されません。以前は越境転売(違う県での登録)の場合は還付されたんですが今は還付されなくなっちゃいました。

オークションでも10万キロ超えたらまず売れないと思います・・・。
もうじき10年超えですし、お金をかけて処分してもらうしかなさそうですね。

3~4年後に復活させるとなると10年以上経過してますし、放置している間は動かさないわけですからゴム関係のパーツ全交換、車検もフル整備と20万~30万くらいかけないと安心して乗れない状態になってますからそのくらいの中古車を買ったほうが幸せになれます。

放置している間はナンバー切らないと税金かかります。面倒ですが一時的に抹消登録しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

私はなんの疑いもなく、
知人から10万キロのこの車を40万で買いましたが、それって……?

お礼日時:2009/05/21 13:57

・年度内に手放した場合、月割りにより税金が還付されます。


 ※自動車税は、4月1日現在で自動車を所有している人に課税されるので
  今手放しても、納税義務はそのままです。

・グリーン化税制により、新車登録時から13年を超えているクルマの
 自動車税が、10% up します。
 ※自動車を所有しているだけで課税されます。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホッとしました^^

お礼日時:2009/05/21 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこまごまとしたものの片づけが苦手で、最後まで残ってしまいます…また、実家住まいなので余計なものも多いです。

はじめまして。
25歳・片付け下手な女です。
現在は、弟と2人で実家住まい(一軒家)です。
母も捨てられない性格なので、1階はものが溢れていて、2階の4.5畳和室に弟、6畳洋室に私が住んでいます。ちなみに、弟は押入れが使える状態ですが、私の場合は、押入れは母に使われていて、収納スペースがない状態です。ベッドの下にコロコロのついた衣装ケースを入れていて、それに全ての季節の服を入れています。

私も母と同じく「モノが捨てられないタチ」です。ネットオークションやリサイクルショップで売ることには抵抗を感じないのですが「捨てる」ことに抵抗を感じるのです。なので、本・化粧品・洋服類は意外と整理されているのですが、わけのわからないこまごまとしたものの整理に困っています。こまごまとしたものが床・机に並んでいるだけで散らかっているように感じます。明らかに収納スペースが少なすぎるのも原因の1つなのですが、これ以上、棚を増やしたりというのは無理な状態です。モノを減らしたいのですが、どうしたらよいのか途方に暮れています。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、一生治らないと思います。
ちなみに片づけができない人って、料理の後片付けもしない気がします。

私の家族にも「片づけができない」人がいますが、、20年以上一緒に生きてきて、何度こちらが言っても治らないし、努力の姿勢も見えませんでした。

私がリビングをきれいに整理した後に、「とりあえずリビングのモノには3日間いっさい手をふれないように。」と言っても、、3日後にはかなり部屋が荒れてました。
こういうのは何度言ってもムダだし、片付け方を学んでも意味が無いんだろうなと思いました。
自分のルールでモノを置くし、部屋をきれいに使おうという概念がない気がします。

なので、解決方法というか、、付き合う男性や結婚相手には、「片づけが出来る人」を選んで、掃除や部屋の片付けはその人に任せてしまいましょう。 片付けや掃除に関しては、いっさい意見を言わないように自分で我慢しましょう。 そうすれば無駄なケンカもしなくていいし、片付けの事で悩まなくて済むと思います。

Q自動車の廃車手続きについて

軽自動車をなるべく安価で廃車したいのですが、自分で手続きとうできるものなのでしょうか?
良い案が有りましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 九州ですと、さすがに降参ですが、タウンページなどで、町場の中古車屋さんに電話して、足回りぶつかって要修理ですが、距離が少ないので、金銭の授受なしということでよければ引き取りにきてもらえませんか、と10件に電話すれば、3~4軒めで商談成立すると思いますが、やってみてはいかがでしょう。
 私だったら、保管場所さえあれば、のこのこ積載車かレッカーで取りにいくと思います。
 抹消手続は簡単ですので、予めご自分で先に手続されておくといいでしょう。ナンバーを外して、三文判をもって、管轄の軽自動車検査登録事務所に行けば済みます。

Qごみ屋敷の片づけ方

このたび、母の介護で私たち夫婦が実家に同居することになりました。
恥ずかしい話ですが、うちの実家はごみ屋敷です。
今まで片づけの手伝いをしていなかった私も悪いのですが・・・。
そこで同居するのに実家の片づけなければいけないのですが、私一人で平日はしなければないけません。週末は夫も手伝ってくれます。
そこで片づけるときのコツみたいなのはありませんか?
3階建てで部屋数が多く、たんすなど家具がたくさんあります。洋服は乱雑に投げ出された状態です。
私たちが2・3階の部屋を使う予定です。
上の部屋から片付けていったらいいとか、トイレや台所など日ごろ使うところから片付けたらいいなど、できるだけ早く、無駄な動きがないように片づけをしたいと思っています。
皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すぐにご実家に住むのでしょうか?
相談者さん夫婦の荷物もあるでしょうから、ある程度片付いてから?

どちらにせよ期限があるなら、トイレ・風呂・台所が優先だと思います。
そしてそのあたりは捨てても良いか迷うものが少ない(ハズ)です。
賞味期限の切れた食材を「どうしよう?」なんて思わないでしょうから。
迷わない分、他の部屋よりは動きが早いかもしれません。
(他の部屋より細々したものが多い可能性もありますが。)
あとは寝床の確保。
布団が敷けるスペースか布団を敷く部屋をまず作っておけば他は後回しでも何とかなります。

1階玄関周りにまずスペースを作って、他の方の仰るように収集ごみに出せる物(分別ごと)
洗濯に出す服、リサイクルに出す物等、ダンボールなどで明確な区分けを用意し、
1日毎にそこに入れるようにしてはどうでしょう。
(各箇所掃除しているときは一々玄関まで来るのは手間なので1日の終わりに)

ずっと片付けばかりしていたら相談者さんだって嫌になってしまうかと思います。
ついお母さんに文句も言いたくなってしまうかもしれません。
どうにも片付けが進まなくなったら買い物に行ったり気晴らしも必要です。
その際玄関にクリーニングに出すものが用意してあればついでに持っていけます。
それが3階にあったら取りに戻るのが面倒に感じてしまうかもしれません。
片付けていて粗大ごみに行きあたったら「週末旦那さん任せ」として、
方向転換して別の箇所の片付けを始めるとか(上に書いた買い物に行くとか)
ご自身の鬱憤がなるべく溜まらない方法を考えるとはかどるかもしれません。
無駄なように思えますが片付けを中断して「気晴らしの時間」を作った方が良いです。

一箇所集中型なら1部屋毎みっちりやっていったら良いのですが、
大分多いようなので、ここはもう気が向いた箇所からやっていかないと嫌になってしまいます。
(もちろんあんまりアチコチやると収集がつきませんが)


>恥ずかしい話ですが
>片づけなければいけない
>しなければないけません
難しいかもしれませんが、あまりそういう考え方をしないのが得策です。
片付けてみればゴミばかりかもしれませんが、お母さんの人生の積み重ねでもあります。
全てが大事で家族と暮らしてきたころからのものを何一つ捨てられなかったのかもしれません。

すぐにご実家に住むのでしょうか?
相談者さん夫婦の荷物もあるでしょうから、ある程度片付いてから?

どちらにせよ期限があるなら、トイレ・風呂・台所が優先だと思います。
そしてそのあたりは捨てても良いか迷うものが少ない(ハズ)です。
賞味期限の切れた食材を「どうしよう?」なんて思わないでしょうから。
迷わない分、他の部屋よりは動きが早いかもしれません。
(他の部屋より細々したものが多い可能性もありますが。)
あとは寝床の確保。
布団が敷けるスペースか布団を敷く部屋をまず作っておけば他...続きを読む

Q自動車 廃車 保険料未納

自動車を廃車にしようと思い知り合いの 解体業者に引き取ってもらったのですが、税金が未納の為スクラップできないといわれました。
未納額が6万円なり すぐには支払えません。
スクラップしてもらう方法はほかにありますか??
納税課に話したら了承してもらえるのでしょうか??

Aベストアンサー

納税しなければ手続きできません。

Q実家の散乱した部屋について。

実家の散乱した部屋について。

実家の散乱した部屋について。悩んでいます。

ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。

昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。
現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣服など大量でいらないと思っても母は捨てません。

こんな状態で、夫を実家に招いたことはありません。というか見せられません・・・。
このことはちゃんと話していません。これも気がかりです。

このまま、夫に実家のことは細かくは話さず、家族3人で過ごして行くことも当分はできると思ってますが、私はどうにかして綺麗にして子供や夫も交流出来るようにしたいと思ってます。
片づける気がない父母とどのように実家を片づければいいか悩んでいます。

このような実家の家庭の問題をなかなか知人には話しづらく、この場で相談させてもらいました。

どなたか、ぜひアドバイスください。
お願いします。

実家の散乱した部屋について。

実家の散乱した部屋について。悩んでいます。

ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。

昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。
現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣...続きを読む

Aベストアンサー

これは私の友人の実家の話なんですが、やはり質問者さんと同じく、部屋の汚さが半端じゃなく
その為アレルギーになり、今は実家を出て一人暮らししています。
彼女が言うには、やはり夫婦中が悪く、もう何十年も酷い状態なんだそうです。

何回言ってもダメで「絶対に母親は変わらない。それよりか前よりモット酷くなってる」と言って
彼女は一切実家にには行かないそうで、会う時は外で会うと言ってました。

あなたの家族みんなで交流したい気持ちは分かるけど、お母さんの意識が変わらない限り
そのままだと思います。
何故なら、綺麗好きの人は、夫婦仲が悪かろうと何だろうと、汚い部屋には居られません。
あなたのお母さんは「汚いのは本当は嫌だ」と言ってたとしても、そこに住めると言う事は
つまり極端に言えば、汚いのが好きだと言う事です。

もしも綺麗な部屋にしようと思えば、あなたがたまに行って、大掃除をいつもしとかなければいけません。

旦那さんに話した方が、あなたも言い訳しなくていいし楽になると思うよ。

で、おばあちゃんと、おじいちゃんと孫が交流したければ、外で会えばいいと思います。
たぶん、そのほうが、あなたのお母さんは気が楽だと思います。

あなたがいくら言っても、お母さんが綺麗にしなければ、あなたのストレス大きくなるし
あなたは家出てるんだし、もう割り切って実家に行かなくていいじゃないですか?

親は親の家だし、あなたが交流したいと考えても、親がそうしなければ
きたないままでの交流が「何が悪いの?」って考えかもしれないしネ。

もしも私なら、そんな汚い部屋ならば夫も子供も初めっから連れて行きません。

ちょっと悲しいかもしれないけど、割り切るしかないのでは?

これは私の友人の実家の話なんですが、やはり質問者さんと同じく、部屋の汚さが半端じゃなく
その為アレルギーになり、今は実家を出て一人暮らししています。
彼女が言うには、やはり夫婦中が悪く、もう何十年も酷い状態なんだそうです。

何回言ってもダメで「絶対に母親は変わらない。それよりか前よりモット酷くなってる」と言って
彼女は一切実家にには行かないそうで、会う時は外で会うと言ってました。

あなたの家族みんなで交流したい気持ちは分かるけど、お母さんの意識が変わらない限り
そのままだと思...続きを読む

Q廃車をたのんだら、自動車売買契約書を書きました

10年のっていた軽自動車ムーブの調子が悪く、ディーラーさんにみてもらったら、修理に20万かかると言われました。

車検が9月にせまっていたので、廃車にしようと、今日、ディーラーさんのところに頼みました。

こちらで、廃車には、いくらかかかる・・・と書いてあったので
廃車にするためにお金を持っていったのですが、
無料でしてくれるとの事でした。

その際、自動車売買契約書というものを書きました。
自動車を売ったことで、廃車料と相殺されるといっていました。

廃車にするつもりだったので、お金がかからなかったことで
ラッキーと思ったのですが、
よくよく考えてみるとなにかおかしいかな。。。
と思うようになってきて、こちらで相談させていただきました。

知りたいことは、自分で手続きしなければいけないことがあるのでしょうか?もうディーラーさんにまかせっぱなしでいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーさんがお客様から手数料を頂戴しないための方策ですね。

完全抹消を依頼すれば当然それなりの手数料が発生します。

しかし、例え価格がゼロ円でも買い取ったことにすれば
ディーラーとしては
手数料を頂戴しなくても済みますので
お客様のメリットになります。

軽自動車で
車検が9月という事は
自賠責も重量税還付もほとんど全くお金になりません。
廃車手数料の法が高額であるでしょうから
今回のディーラーさんの手法は
最もユーザーさん(質問者さん)にとって
メリットのある方策だったと思われます。

どうしても気になるようでしたら
所定の手数料を払って
完全抹消を依頼して頂くのも手ですが
お金がもったいないと思います。

Q断舎離を始めた私の実家の両親。

40代の主婦です。
夫の実家がいわゆる「汚屋敷」で少しずつ片づけて来ました。
それでも何かしら増えていくので半分は諦め気味、生活圏なのでそれもありなのかと。

一方、県外にある私の実家の両親は子供世代の家具も服も捨てて、帰省するたびに家の中が広くなっていきます。
2階の子供部屋にはピアノだけという見事さ。
「老支度を始めた」と両親は笑いますが、義実家と実家の落差に複雑な想いです。

親世代が汚部屋で悩む子世代の話は聞きますが、実家が段々何も無くなって行くことを目の当たりにしている子供の立場の方は居ませんでしょうか?
複雑な心境ではありませんか?

Aベストアンサー

ごめんなさい・・・ちょっとうらやましいです。

独身で親と住んでいますが、物を捨てない親に呆れています。

そして、親が死んだときに処分が・・・と思っています。きょうだいは結婚して遠方に住んでいるので、誰も何も手伝ってはくれないだろうし。


複雑な心境かもしれませんが、業者に頼んだらトラック3台分の荷物で100万かかった、など聞いていますので、親御さんもそういった話を聞いて、子供の負担にならないように、と思ったのではないでしょうか?

知人は(60過ぎ)親の死後に実家片づける為に仕事休みの日に新幹線で何度か通って、自分で処分できるものは頑張ってしたそうで(全部頼むと金額が払えない、と)やはり断舎離を始めたそうです。実家に荷物多いなら、元気なうちから使わない物は処分するようにしておかないと後々大変になるよ、と言われました。

同僚に、自分の親が断舎離をしてくれだしたから嬉しい、と喜んでいる人いますよ。自分の親も元気なうちに色々処分して欲しい、と言う人が私の周囲では多いです。

Q来月廃車する場合の自動車税について

現在乗っている車(1800cc)を来月(6月)で廃車にしようと思っています。すでに12年落ち&先月で10万キロオーバーになり、来年から税金も高くなることですし、7月末で車検も切れるため、丁度良いかなと思っています。そこで自動車税についてですが、納税通知書は先々週に届いています。しかしまだ払っていません。一応支払い期限は5月末ですが、6月に廃車するとして、このまま払わなかったら、4月~6月までの納税通知書が改めて送ってくるのでしょうか?それともやはり、いったん全額39500円を支払って、後に7月から来年3月までの分を還付してもらわないといけないのでしょうか?
ご存知の方お教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車税が未支払いでも陸運局での廃車手続きはできます。
 手続き終了して約2ヶ月後に再計算した金額で納付書が送られてきます

http://www.haisha.info/jidoushazei.htm

Q既婚女性の方・・・実家に帰ったときは、どうされていますか?

一般的にはどうなのか気になったので、質問させていただきます。

わたしは、旦那さんの実家で同居していますが、義姉が二人おり、どちらも結婚して子供がいます。

気になるのは、姉達は仕事を持っているため、週に1~2度は子供を家に預けますが、その時、ご飯を食べてお風呂に入って帰り、皿やタオル、おもちゃなどはそのままにして帰ります。

これは一般的なことでしょうか?

わたしは、姉たちにこれからどうして欲しい、ということはおもっていません。
これが家のスタイルなのでしょうから、仕方がないとおもっています。
義母が孫の世話と食事をつくるのでクタクタなので、片づけを全てやるのですが、自分も仕事をして帰りますので、時々、理不尽なぁ(ToT)・・・とおもうこともあります。

結婚し、子供が出来ると、片づけまでは手がまわらないのでしょうか?わたしはまだ子供がいませんのでわかりません。
一ヶ月に2~3度なら、なんとも思わないのですが、頻繁にですし、夏休みに入りましたので、これからもっと多くなりそうです。
既婚者の方々は、実家に帰った時どのようにされていますか?

一般的にはどうなのか気になったので、質問させていただきます。

わたしは、旦那さんの実家で同居していますが、義姉が二人おり、どちらも結婚して子供がいます。

気になるのは、姉達は仕事を持っているため、週に1~2度は子供を家に預けますが、その時、ご飯を食べてお風呂に入って帰り、皿やタオル、おもちゃなどはそのままにして帰ります。

これは一般的なことでしょうか?

わたしは、姉たちにこれからどうして欲しい、ということはおもっていません。
これが家のスタイルなのでしょうから、仕...続きを読む

Aベストアンサー

私も仕事をしていて実家に子供を連れて帰ることがほとんどです
爺婆に子供と遊んで貰い洗濯、片づけは出来るところまでやってから家に帰ります。
泊まったときなんかは掃除、洗濯、洗い物をしてから行動を起こします。

遊びながら片づけていかないとはっとする頃にはぐしゃぐしゃなんですもの・・

一回お母さんが一言、言えば済む話だと思いますけどね
たぶん、お姉さま方はお母さんに甘えている事に気が付いてないんだと思いますよ

Q自動車税納税通知書をなくしてしまいました

明日納税をしようと思っていたのですが、納税通知書をなくしてしまいました。どこに問合せたらよいですか?
また、再発行には手数料などはかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自宅の有る「○○県自動車税事務所」です。
手数料等は不要だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報