アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問、見ていただき有難うございます。

先日維持費に困るなら車は手放すべきかという別質問をさせていただきました。

あれから良く良く考えた結果、住居を変える事も考えましたが、
敷金というハードルが高くやはり自動車を手放す方向で検討中です。

今日皆様に教えていただきたいのは、タイトルにある通りです。
笑いの出るような質問かもしれませんが、当方、法に疎く無知なため、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

■先日届いた振込納税期限が5月30日でした。それまで納税をしなくてはなりませんが、7月で車検が切れてしまいます。なので7月の車検が切れてから手放すつもりです。そこで納税なんですが、1ヶ月強のために3万円を払うのがどうしても惜しいと思ってしまうのです…自動車税、還付制度とかあるのでしょうか?もしなければあと1週間中に処分すれば納税しなくて良いのでしょうか?(そんなわけないですよね?)どっちにしろ今週中には払う予定ですが… ^^;
 ?

■では車をどうするか?なのですが。無謀にも本日ガ○バーでウェブ査定をしていただいたところ、廃車を進められました(笑)これは廃車という選択しかないのでしょうか?以前チラッとネットオークションなら結構年季入ってる車でも売れるよ~と聞いた事があり、質問いたします。
 もしくは車を処分せずに実家の敷地にでも置いてもらい、自身に金銭的余裕が出来たとき(3~4年後位?)には復活させることは可能でしょうか?(もちろん整備をして)その間の自動車税はどうなるのでしょうか?

■おまけで質問させてください。車を手放した暁には、スクーターを購入しようかと思います。電動の乗り物がないと、なんとなく不安なので…そこでお勧めのスクーターや購入方法などがございましたら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・年度内に手放した場合、月割りにより税金が還付されます。

※自動車税は、4月1日現在で自動車を所有している人に課税されるので
  今手放しても、納税義務はそのままです。

・グリーン化税制により、新車登録時から13年を超えているクルマの
 自動車税が、10% up します。
 ※自動車を所有しているだけで課税されます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホッとしました^^

転売して新たな所有者に移転登録されない限り(ナンバーを切る場合)はきちんと月割りで還付されるのでご安心ください。

ガリバーとかに売れた場合は新しい所有者がいるということなのでこの場合は残念ながら還付されません。以前は越境転売(違う県での登録)の場合は還付されたんですが今は還付されなくなっちゃいました。

オークションでも10万キロ超えたらまず売れないと思います・・・。
もうじき10年超えですし、お金をかけて処分してもらうしかなさそうですね。

3~4年後に復活させるとなると10年以上経過してますし、放置している間は動かさないわけですからゴム関係のパーツ全交換、車検もフル整備と20万~30万くらいかけないと安心して乗れない状態になってますからそのくらいの中古車を買ったほうが幸せになれます。

放置している間はナンバー切らないと税金かかります。面倒ですが一時的に抹消登録しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

私はなんの疑いもなく、
知人から10万キロのこの車を40万で買いましたが、それって……?

【税金について】

基本は、年度途中で廃車した場合には、月割りで戻ってきます。
(前の方の回答にある通りです)

【車をどうするか】
これについては、ウェブ査定の為、かなり辛口の評価になっているのだと思います。
ウェブ査定の場合、実車を見る事ができませんので、年式や走行距離で査定するしかなくなります。
実際に、店舗で査定してもらえば、ある程度の金額が出るかもしれません。(車の状態もわかりませんので、確実ではありませんが)
また、車買取で現金を貰って帰る場合、一般的に安く買い叩かれる傾向があるのも事実と思います。
確かに、9年落ち、12万Kmでは、あまり良い値段が付かないのも事実と思います。

3つ目の質問にも絡むのですが、中古車屋さんで、バイク(スクーター等)を取り扱っている店に持ち込むのも一つの手とは思います。

変な話ですが、車を下取りに出して、スクーターを購入するという事です。

多少走行距離が多くても、状態の良い(綺麗な)車であれば、自動車屋さんも代車等で利用する価値もありそうですから、それなりの値段で引き取ってくれる可能性はあります。

なお、一時抹消登録(ナンバーの返納)して、数年保管するという方法ですが、あまりお勧めできません。
車は、動かさないと、機関部分などに、様々な不具合が発生します。
いざ、数年後に乗ろうと思っても、修理代などで、多額の出費も考えられます。
「車に思い入れがあってどうしても」というのでなければ、費用面から見ても、一旦は売却等で処分された方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際に

>中古車屋さんで、バイク(スクーター等)を取り扱っている店に持ち込むのも一つの手とは思います。

これを実践してみようと思います!
ありがとうございました!

気心の知れた知り合いに10万円位で譲るのが一番なのですがね 出来れば親 兄弟

• 0
この回答へのお礼

そうして購入した車なんですけど、
10万走ってる時点でかなり値打ちないってことですね……