ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は文化祭実行委員をしています。
毎年文化祭のテーマというものを掲げて文化祭をを行っていて
今年も決めなければならないのですが、
テーマとして込めたい意味にあううまい言葉が見つからず困っています。
テスト直前なので忙しく、過去の質問は見ていないのですが、
どなたか案をいただげないでしょうか。
“これからも発展し上を目指し続けていく”といったかんじの言葉がいいです。
これまで生徒に募集したアンケートでは「百花繚乱」「飛翔」「極限」などがありましたが
私たちの目指しているものと違うとのことで却下しました。(「飛翔」については上昇といいう意味ではあっていますが、“その結果どうなるのか”まで盛り込みたいという委員長の意見でなくなりました)
忙しい中での質問なので文がめちゃくちゃで申し訳ないのですが
少しでも理解していただけた方の中で良い案をもってる方がいましたら
ください。お願いします。
長々とすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 文化祭の運営などはどうでもいいようなものですが、やはり民主主義っぽい運営テクニックと言うものがあります。

運営委員が指導するのではなく、みんながやりたいと表明したことを実行委員は具現化するだけだ、というのが民主的運営テクニックです。この方式では、アンケートの結果が愚劣であるからといって実行委員がもっと良い正解を準備したりはしません。

 アンケートの結果が愚劣であるからといって実行委員がもっと良い正解を準備することは、選挙で馬鹿なタレントが当選したからといって選挙管理委員会がタレントを落選にして大学教授を当選にするようなものです。これは民主主義の原則に外れる方式です。民主主義では、結果のすばらしさよりも、そこに至る民主的手続きのほうが重要です。結果が良いか悪いかよりも、その結果に至った原因は我々全員にあるんだという意識にほうが社会の(この場合は文化祭に参加する生徒の)安定には重要だからです。実はこれは責任回避のテクニックでもあります。

 と言うわけで、どうですか。今年のあなたの学校の文化祭テーマがぱっとしないことは、実は大した問題ではありません。そんなことは、ステージの盛り上がりにも、展示の盛況にも、ほとんど影響しませんよ。それよりも、今年の実行委員とやらの何人かが民主的運営テクニックというものを学んで卒業するほうが、社会の利益にも個人の経験にも寄与すると思いますが。

 私だったら、アンケート結果の中から最もマシなものを選ぶことをおすすめしますよ。その中から投票してもらう時間があるならもっといいじゃないですか。
    • good
    • 1

全部漢字でまとめるなら。

ありきたりですが、[進化]や[昇華]などが ありますね 進化はそのまま 発展していくという意味 昇華は認められる目標に目を向けて それを成し遂げるという意味があります。
進化は言葉にするといいかもしれませんね [終わらない進化]など、
ですが、自身の学校のテーマですから 学校の生徒で考える事に意義があるのではないでしょうか? ですから、これはあくまで参考にという事で これより凄いテーマができる事に私は期待しています。頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭のサブテーマ

こんにちは。
私の学校の文化祭ではテーマとサブテーマをきめているんですが、サブテーマを1人1つかんがえなくてはいけません。
私はどのようなものが良いかよくわからないので皆さんの知恵を貸してください。
参考までに過去例をいくつかあげますと

『挑戦』→『限りない挑戦を胸に』
『誕生』→『奇跡と出会いが生みだす』
『未知』→『ピリオドのその先に』
などです。

今年のテーマは『開拓』です。何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

「可能性の幕開け」

「未知へのアプローチ」

「目覚める新たな時」

「眠れる希望の種」

とか。
自分で書いてて恥ずかしくなりました。(でも送信する私・・・)

Qかっこいい二字熟語は何がありますか?

かっこいい二字熟語は何がありますか?

 どんなのがありますか?
例えば
龍神や稲妻など
かっこいい二字熟語は何がありますか?

Aベストアンサー

『蒼穹』(そうきゅう) =青空
『玲瓏』(れいろう) 美しく澄み切った、の意。
『刹那』(せつな) 一瞬
『泡沫』(うたかた) 儚い、の例え。
『悠久』(ゆうきゅう) 果てしなく続く、の意。
『玉響』(たまゆら) ほんの少し、の意。

……などでしょうか。
よくタイトルや曲名にも使われてます。


人気Q&Aランキング