九州に住む友人から季節の折々にいろんな名産品が届けられます。
産地限定の卵、蜜柑、かぼす等々。

たまにはお返しをしたいと思っているのですが、いかんせん
東京の名産品というのが思いつきません。

お菓子類ではなく、いつも頂いているような名産品がいいのです。
ご飯のおかずになるものとか、食材とか果物とかです。

佃煮がいいのでは?という意見も聞いたのですが、
友人はもともと関西出身で濃い味付けのものは好みません。
食い倒れの大阪人なので味にはちょっとうるさいです。

友人に送るのにぴったりの東京の名産品はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

銀座 若菜 のお漬物はいかがでしょうか。


東京産の食材を使っているというわけではありませんが、老舗の漬物屋さんです。
http://www.ginzawakana.com/
今年はもう終わってしまいましたが季節になれば東京特産の亀戸大根の漬物などもでます。
亀戸大根はまぼろしの大根と言われるほど市場になかなか出ないものです。

また銀座 三河屋の 煎り酒は江戸から続く伝統の調味料。
白身のお刺身をいただく時などに使うと味が引き立ちます。
その他ドレッシングに使ったりと、ちょっといつもと違う食卓作りに活躍します。
http://www.ginza-mikawaya.jp/items/traditional/0 …

さらに、江戸の味と言えば深川めし。レトルトパックも出ていますのでいかがでしょうか。
http://www.fukagawajuku.com/gift.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座三河屋の煎り酒、こちらに凄く興味をひかれました。
これなら長く使えますし、料理をする人にはおすすめですよね。
でも若菜のお漬け物もいいし、かといって深川めしも捨てがたいし(笑)
自分で食べるわけではないのに迷ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:12

こんにちは。




昨年発売された「ほうれん草うどん」なんてどうでしょうか?
http://www.human-environment.com/103/original/ho …
(「こまつ菜うどん」もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、こんなうどんがあったんですね。
正直びっくりです。ほうれん草とか小松菜の味がするんでしょうか(笑)
友人に送る前に自分で味を確認したいです(^◇^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:21

くいだおれって言いますけど、別にうまいものばっかでもないですよー。

むしろ、味が薄いので、物足りないってのはあるかも。ただ、九州は県によっていろいろ特産があって、どちらかと言うとバラエティに富んでるので、不利かも。

まあ、独特のものと言うことであれば、くさやとかでしょうかね。あと、ちょっとしゃれにもなるけど、東京Xとか。
やっぱ佃煮はおいしいですよ。また、くさやじゃなくても干物とかも。ウドとかは九州じゃあんまし食べないから、面白がられるかも。銘柄で言えば、女峰イチゴは、あちらではあまりありませんね。また、お漬物なんかも地方色がよく出る。クール便でマグロなんてのもありでしょう。甲府のワインとか、新潟あたりの米、水戸の納豆、仙台の牛タン、富士宮の焼きそば、宇都宮の餃子、中華街の肉まんなんかをお取り寄せしても面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も勧めて下さっている東京Xはなかなかよさそうですね。
しかしくさやだけは勘弁です(笑)
おっしゃるとおり、九州はホントにいろいろな名産があって苦戦してます。
佃煮は一度自分で食べてみようかなと思ってます。
私も関西出身なので私が大丈夫なら友人もOKかと。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:20

東京都立川市「うど」の生産日本一


千葉県「落花生」の生産日本一
群馬県「こんにゃく」の出荷日本一
茨城県「れんこん」「メロン」

11月12月くらいなら落花生なんだけどねー
これから人参なんかもでてくるけど熊本でも作っているし
農作物だと近郊向けで九州でも生産しているものばかりになってしまうと思います。

名産品として
伊豆諸島の「くさや」ってのもあるが好き嫌いが「激しい」ので(笑)
友人との意思の疎通状況と好みで判断してください

しゃれ半分?で 
こっちの醤油送って向こうからも醤油送って味比べとか
お菓子だけど「銘菓ひよこ」送るとか(福岡と東京のお土産)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。千葉の落花生があったんですね。
秋になったら送ろうと思います。
でも立川市がうどの生産地とは知りませんでした。
しかし「くさや」だけは勘弁して下さい(^◇^;)
私も昔友人に勧められて、何も知らずに焼いたことあります。
正直、あの凄まじい臭いに圧倒されて食べる気になりませんでした(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:16

テリー伊藤の兄貴の玉子焼きなんてどうでしょう?


以前、地方に住む友人に頼まれて買いに行った事があります。
ちゃんと箱入りなので贈答にもいいですよ♪
甘めでかなり美味しかったです。

店は築地場外で『玉子焼 丸武』って名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなお土産品があるとは知りませんでした。
他の方の回答にも書きましたが、ホントに送る前に自分で食べてみたいものばかりです(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:07

横浜の味は関西人向きです


東京とはずいぶん味が違います
横浜で探されてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜の味が関西人向きとは知りませんでした。
あまり横浜に行ったことがないのですが、一度休日にでも出かけてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:06

こんばんは


お菓子以外ってなかなか思いつかないものですね
「東京X」と言う豚肉はいかがでしょうか?
都民じゃないと買えないお肉もあります。
お肉以外にもハム・ウインナーなども。
以前は東京X豚を使ったレトルトカレーもありましたが今はどうでしょう?
お肉とは関係ありませんがここで買ったキムチは好評でした(今、あるかどうかわかりませんが・・)
あとは銀座のビルの屋上でつくる蜂蜜って言うのを聞いたことありますが、詳しいことはわかりません・・・
気になったら調べてみてくださいね。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/the-nikuya/a5c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京X、こんな豚肉があるとは知りませんでした。
ハムやウィンナーも注文を受けてから作る、というのがすごいですね。
友人に送る前に自分でも食べてみたいです(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:05

今半の牛肉佃煮なんておいしいんですけどねえ。


東京では有りませんが、横浜中華街は同發の焼き物はどうでしょう。叉焼、腸詰め、スペアリブ・・・、そのまま食べてもイケますし炒飯や炒め物に使っても美味しいです。日持ちは冷蔵で1週間弱くらいだったと思いますが、冷凍できるので困ることはないと思いますよ。
ついでに中華街では華正楼の肉まんも絶品ですが、551蓬莱の豚まんに馴染んだ関西の方ならちょっと嗜好が違うかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も関西出身なので(大阪ではないですが)一度試しに佃煮を食べてみようと思います。
私でも大丈夫なら友人もイケるかも。
横浜中華街はおいしいものがたくさんありそうですね。
休日にでも行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q「イナゴの佃煮」か「桜エビの佃煮」か・・・

先日、旅行先の料理屋で『信州の山奥の珍味:¥300』とメニューにあり、安さと興味を引かれて注文したところ・・・
(てっきり・山菜関係だと思っていた)
『イナゴの佃煮』でした。

で、一瞬引きましたが(笑)特に酒のアテに関してはチャレンジャーの私。
恐る恐る食べてみたところ、
意外と香ばしく、日本酒のアテになったので目からウロコでした。

で、主人はイナゴをムシャムシャ食べてから曰く、
『桜エビの佃煮、も似たようなもんじゃないか?、
要は抵抗があるかないか、人の好みの問題だ』
と言い、確かに一理も二理もあると思います。
ちなみに、主人は何故か「ホタルイカ」がダメです。
私は大好物ですが・・・

で・・・
※今まで食べた、いわゆる「珍味」でこれは美味しかった、
(とくに・・お酒のアテですと嬉しいです)

※これは誰が何と言ってもサイアクな経験だった、
というのがあれば、教えて頂きたいのですが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の平川です。元彼でなくて残念!
ホヤは、三陸から北側の【岩場の海底】のものが美味しいようです。北方系の生き物なのでしょうね。
ちなみに私は青森出身です。
私の好きなホヤの食べ方です。
買ってきたホヤの真ん中に包丁を入れ、バサッと真っ二つに!出てきた汁を容器にとり、その汁を半分だけゴクリ!これで料理中に缶ビールが一缶(爆)
わたを掃除して身を取りだし、残りの汁と共に殻の中に盛り付け、何も付けずに食べる。これで日本酒一升(核爆)

私も飲兵衛です。

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Q地方の名産品を探しています。

 20~25年位前に私の父が長野県松本市で、松本城の形をした「お城の
モナカ」をお土産に買ってきてくれました。その最中は縦18cm×横13cm 厚さ1.5cm位はあったでしょうか? 昔の記憶なので多少違うかもしれませんが、あまりに大きいので家族で1個の最中を分け合って食べた記憶があります。

 アンコは2種類あったと思いますが、ネットで調べても現在販売されているのかどうか分かりません。ご存知の方教えてください。 

Aベストアンサー

あんこは3色ですが、これではないでしょうか?

参考URL:http://www.lively-shinshu.com/user/03/

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q東京と長野の名産品

こんばんわ
今度、修学旅行で東京と長野に行くんですけど
東京と長野の、食べ物の名産品にはどんなものがあるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京で、下町風なところの情緒を感じたいなら
月島の「もんじゃ焼き」を味わってみたり、浅草の
浅草寺(せんそうじ)の参堂を歩いたり「花やしき」という
日本で一番古いジェットコースターのある遊園地で
遊んでみたりが楽しいです。

浅草に行くとしたら「人形焼」の美味しいお店が
あるので是非寄ってください。行列があり、美味しそうな
匂いがするのでわかるとおもいます。

http://www.asakusa-umai.ne.jp/umai/kimuraya.html

都会的なところが良いならお台場を含む臨海副都心です。
未来的なフジテレビ社屋や、大きなショッピングモール、
車のテーマパークなどあります。その場所限定のお菓子
やグッズなどもあります。

駅のお土産として売っている中で「ひよこ」がよく
扱われていますが、あれは元々福岡のお菓子なので
ご注意(?)を。

また、上野駅のしのばず口改札付近に「のみ」売っている
「東京ばな奈 カレーパン」は美味しいです。
最近は東京駅大丸にも売っているようです。
これは最近の名物ですけど。

名物は多いのですが、名産物はあまり思い当たりませんねぇ。
東京郊外では養蚕とかウドとか育てていますけど。

参考URL:http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/index.htm

東京で、下町風なところの情緒を感じたいなら
月島の「もんじゃ焼き」を味わってみたり、浅草の
浅草寺(せんそうじ)の参堂を歩いたり「花やしき」という
日本で一番古いジェットコースターのある遊園地で
遊んでみたりが楽しいです。

浅草に行くとしたら「人形焼」の美味しいお店が
あるので是非寄ってください。行列があり、美味しそうな
匂いがするのでわかるとおもいます。

http://www.asakusa-umai.ne.jp/umai/kimuraya.html

都会的なところが良いならお台場を含む臨海副都心です。
未来的な...続きを読む

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Qかぼす?すだち?

恥ずかしながらかぼすかすだちか判別できません。
教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

「スダチ等と混同されがちだが、果頂部の雌しべの落ちた跡の周囲がドーナツ型にやや盛り上がるため外観からも容易に区別できる。」
「スダチとは大きさが全く違い、スダチが30~40グラム程度なのに対してカボスは100~150グラム程度である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%82%B9
簡単には、小さければスダチ、大きいのもあればカボスと思います。
いずれにせよ、用途は似たような物ですが。

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Qかぼす(柑桔系)の変色防止剤は?

知人が、飲食店を経営しています。そこで、質問がきたのですが、「かぼす(柑桔)がすぐに変色してしまい、無駄になることが多いので、変色を防ぐために食品添加物を使いたいが、何がいいか?ただし、極力人体に悪影響のないものはないか?」というのものです。

具体的に、何かいい食品添加物はないでしょうか?また、入手先やコストもわかればお願いします。

Aベストアンサー

過去同様の質問があります
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3487840.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報