和彩 No.1 ゆき色 1kg
GEX ロカボーイ S
GEX マリーナクリア200キューブ 4点セット
中身
・ガラス水槽
 サイズ:幅20×奥行20×高さ20cm
 水容量:約7リットル
・外掛式フィルター(簡単ラクラクeフィルターS)
・ガラスフタ(固定パーツ付き)
・水槽下敷きマット

あなたなら、何を飼う?
水草のみは嫌です。

A 回答 (5件)

私なら存在感があって人に懐く種を単独(1尾)飼いします。

やるとすればこんな感じ。
・細い流木を水槽のサイズに合わせて切って少々入り組んだレイアウト+♂ベタ
・活着ウィローモス+アベニー等の淡水フグ

番外で
・ベアタンク+ドクターフィッシュ3匹ほど
時々指を突っ込んでナメナメしてほしい(笑)
    • 2

う~ん、何匹ですかね?

10匹前後ぐらいが鑑賞という点でもいいのではないでしょうか?
一応、この水槽のセットでの回答となりますが

水槽の底だけが生活空間ではなく、この水槽に流木を立てたりして上にも移動できる生活空間があれば増やすこともできるでしょうし、一概に何匹というのはちょっと難しいですね。
また、繁殖などを目指すのであれば、少ない数のほうがいいとは思いますが、繁殖した場合、この水槽ではどの道、ちょっと小さい感じはあります。

一応、簡単なイメージ画像を作ったので貼っておきます。
左から5匹、10匹、15匹です。
「20センチ水槽で何を飼う?」の回答画像4
    • 0

レッドビーシュリンプを飼育するならウィローモスを入れると思います。

魚を飼育する場合なら、水草はやめておくと思います。
ホテイアオイ(ホテイ草)なら浮き草なので入れたいところですが、光合成が必要で、それには外に置くのが一番ですが、水温上昇が20cmの水槽ではあっと言う間なのでホテイアオイはやめます。

また、他の水中内に植えつける水草などはちょっと窮屈な感じがすると思います。魚にとっては水草があったほうが落ち着くとかあるかも知れませんが
一応観賞魚という点を私の場合は考えに入れますので
入れても1本か2本ですね。

この回答への補足

レッドビーシュリンプは何匹までOKですか?

• 0

レッドビーシュリンプか、メダカやグッピーの稚魚育成用に

もしくはイモリや、ヤドクガエルなどですね。

この回答への補足

水草はどうしますか?あなたなら

• 0

めだか

• 0