風邪引き咳が長引いてなんとあばら骨を骨折してしまいました…。
もう10日ほど経ちますが、まだまだ痛みます。

お聞きしたいのですが、
朝起きて徐々に痛みが和らいでいきます。
夜になると大分マシで治ってきたかな…と錯覚してしまいます。
しかし、朝起きると痛くて痛くてベッドから出るのがやっとであまり動けません。時間が過ぎていくにつれ痛みが和らぎます。
例えば、朝咳をすると涙が出そうなほど痛むのに夜はそれ程ではないんです。
これは何故でしょうか?心配です。
夜はマシなのに朝起きたらかなりショックです。
痛みの感じにくい体制で寝ていますし寝返りもあまりしていない気がするのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。



>折れている部分を押すとめちゃくちゃ痛いんですがこれも懲りでしょうか。骨のような気がして。
骨には痛覚神経がないので、骨そのものは痛みを感じません。爪や毛髪も同様です。骨を支えているのは、筋肉です。その骨折部周辺の凝っている筋肉が痛いと思われます。それと、凝りがある人は、凝りがない人より血流の関係で回復が遅いのです。

>夜になると(今頃)少しマシで咳が出ても朝ほど痛みません。朝咳をしたら痛くて痛くて…。
夜、寝ているときは、最低限の呼吸をしていますから、運動不足にもなるのです。起きてからは、呼吸も深くなるし、更に、身体全体を動かすようになるので、筋肉も動き血流もよくなってきます。つまり、ストレッチ効果が出てくるのです。

>元々痩せ型で肋骨辺りがガリガリなんです。肉がないと言うのも原因でしょうか。
逆です。胸部が凝って血流が悪いから、栄養分が足りなくて太れずガリガリなんです。ですから、胸部の凝りを無くすほうが先です。凝りが取れてくると、今より、太ってきます。

>姿勢はかなり悪く猫背な上、腰を突き出しています。
いつ頃から猫背なのかは分かりませんが、猫背の直接原因は、普段から、悩みすぎるからです。その悩みすぎる姿勢を治すほうが先かも知れません。

>実は、これで2回目なんです…。ほぼ同じところを骨折しました。
痛みが取れたら、腕立て伏せなどをやってみてください。やり始めは、かなり、辛いですが、最初だけですから。

この回答への補足

2度もありがとうございます。
筋肉の痛みなんですね。骨折していない部位を押しても痛みを感じる気がします。治ったらurlの記事を参考にマッサージをしてみようと思います。また、同様に腕立て等筋トレや運動をしてみようと思います。これで改善でき丈夫な体を作れたらいいんですけどね。
他に効果的なトレーニングがあれば教えていただけないでしょうか?
体質を改善したいと思います。

最近では首や肩の凝りも酷く、凝りからくる頭痛まで持っています。
姿勢が悪いからだと思っています。

補足日時:2009/05/22 03:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します

お礼日時:2009/05/24 04:26

>他に効果的なトレーニングがあれば教えていただけないでしょうか?


体質改善に一番いい方法は、運動は何でもいいので「やり遂げる力をつけること」です。
そうすることで、思いもよらない効果がでることがあります。

自分で決めたことを最後までやり遂げること。
例えば、今、腕立て伏せを20回出来たとします。その20回を最低ラインとして、明日以降、毎日、欠かさず実行します。例え、雨が降ろうが槍が振ろうが、続けることです。数ヵ月後には、猫背もかなり矯正出来ていると思います。それくらい、「やり遂げる」パワーは凄いです。ストレッチは、腕立て伏せでも腹筋でも何でも構いませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ毎日体を鍛えようと思います。
それでもう2度と咳等で骨折しなかったらいいんですが。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 04:25

>朝咳をすると涙が出そうなほど痛むのに夜はそれ程ではないんです。


それは、筋痛症だからでしょう。
筋肉は、身体を適度に動かすと血流が改善され痛みが和らぎます。しかし、深夜は身体を休めなければならない都合上、余り、動かなくなります。筋肉は、身体を動かさないと、ドンドン硬くなっていきます。パソコンを長時間やると、腰や肩の筋肉が凝り固まり辛くなってきます。これと同じことが起きているからです。

つまり、普通はあり得ない咳であばら骨を骨折したのは、それ以前に、あばら骨を支えている外肋間筋・内肋間筋・肋軟骨間筋等に肩こり同様の症状があったからです。ここが凝ってあばら骨を支えている筋肉郡が硬くなっていたので、くしゃみに耐え切れなかったのでしょう。骨折前に、何となく呼吸が浅い、何となく苦しい感じがする、姿勢が悪くなったといわれる等、何らかの自覚症状があったはずです。その時点で、気がついていれば、骨折は防げたかも知れません。

何故、骨折したかの理由が分かっても、対策が出来ないと今後も骨折の可能性がありますので、下記を参考にされてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810147.html (No3,4)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
凝り…ですか。意外でした。
ただ、朝痛いと書きましたが、折れている部分を押すとめちゃくちゃ痛いんですがこれも懲りでしょうか。骨のような気がして。夜になると(今頃)少しマシで咳が出ても朝ほど痛みません。朝咳をしたら痛くて痛くて…。

元々痩せ型で肋骨辺りがガリガリなんです。肉がないと言うのも原因でしょうか。筋肉をつけたいのですが…。また、姿勢はかなり悪く猫背な上、腰を突き出しています。
実は、これで2回目なんです…。ほぼ同じところを骨折しました。今後が心配です。ちなみに30歳の男です。

補足日時:2009/05/21 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 04:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨骨折

左の9・10・11番の肋骨3本を骨折して一ヶ月たちました。病院で肋骨骨折は痛いのは仕方がないということで、なるべく動くように言われ、10日間の入院を経て、現在家にいるのですが、相変わらず痛みがあります。少し不安になってきました。一般に肋骨骨折の場合痛みはどのくらい続くものか。また普通に動いてもいいものなのか、安静にしてなくていいものか、どなたか参考意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

今は(バスト)バンドを巻いておられるのでしょうか?

肋骨骨折の痛みは、はじめの2週間はあまり変わらないようです。
 2週間を過ぎると徐々に痛みが減り始めます。

 1ヶ月位ですと、息をするときの痛みはあまり無いものの、咳・くしゃみ・体を捻る・などの動作では痛みを感じる時期のような感じです。この時期は入浴や事務的作業は問題ないですが、重いものを持ったり、スポーツをするのは避けたほうが無難でしょう。痛みを全く感じない動作については、制限する必要はあまり無いように思います。

 2ヶ月を経過するとかなり楽になりますが、重労働や急な動作などで痛むことはあるかもしれません。

 3ヶ月を過ぎても痛みが続く人はまれです。

 3本骨折しているとのことですが、1~2ヶ月してからレントゲンを撮ると、さらに1~2本骨折していることが分かる場合が少なくありません。しかし治療方針や全体の経過に影響することはあまり無いようです。

 前の回答の方々の言われているように、不安がある場合には、担当の先生にもう一度お話を聞かれるのが良いように思います。

 お大事にしてくださいねー。

今は(バスト)バンドを巻いておられるのでしょうか?

肋骨骨折の痛みは、はじめの2週間はあまり変わらないようです。
 2週間を過ぎると徐々に痛みが減り始めます。

 1ヶ月位ですと、息をするときの痛みはあまり無いものの、咳・くしゃみ・体を捻る・などの動作では痛みを感じる時期のような感じです。この時期は入浴や事務的作業は問題ないですが、重いものを持ったり、スポーツをするのは避けたほうが無難でしょう。痛みを全く感じない動作については、制限する必要はあまり無いように思います。

 ...続きを読む

Qインフルエンザ?? 昨日の夕方から咳が出始め、 今朝起きると喉の痛みと気管支の痛みがあり、 声もガ

インフルエンザ??

昨日の夕方から咳が出始め、
今朝起きると喉の痛みと気管支の痛みがあり、
声もガラガラになっていました。
咳、鼻水はありません。

熱を測ると(口に入れるタイプの体温計)
37.5℃でした。
そのため、市販の風邪薬を飲み、
午後2:30頃に病院を受診しました。

しかし、病院で測ると(脇の下タイプの体温計)
36.6℃でした。

医師も、
「市販薬のお陰で下がっていると思うので
そんなに重症じゃないです。」と言い、
インフルエンザの検査はせず、
解熱剤と疼痛剤、喉の薬を出してくれました。

しかし、家に帰って解熱剤を飲み、
1時間ほど寝たのですが、顔が熱く、
熱を測ると38.4℃でした。

当方、インフルエンザ経験なしですが、
これはインフルエンザの可能性ありでしょうか?
咳をしたり冷たい空気を吸うと、
めちゃめちゃ気管支が痛みます。

Aベストアンサー

インフルエンザの可能性が高いですね。
私も今、インフルエンザです。

急に熱が上がったということは風邪とは違うので、インフルエンザっぽいです。
もう一度病院にいって、検査をしてもらった方がいいでしょう。

Q高齢者。肋骨骨折後声が出なくなりました。

83歳の母の事です。10日間も胸が痛いと訴え、
整形外科でレントゲンを撮影したところ
肋骨が一本骨折していました。
ギブスで固定して2日後、今度は全く声がかすれて出なくなりました。
耳鼻咽喉科に行ったところ、声帯が奥に引っ込んでいると診断され
のどに潤いを与える薬を処方されましたが、全く良くなりません。
肋骨骨折と何か関係ありそうですか?
その場合、何科を受診すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは言語聴覚士の仕事です。参照URLを記載しますから、施設検索してみてください。
肋骨骨折があるということですので、「理学療法士 3学会合同呼吸療法認定士」のダブルライセンスが良いかもしれません。

参考URL:https://www.jaslht.or.jp/

Q生理痛が痛すぎます!! 普段あまり痛くなることがないので 生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりませ

生理痛が痛すぎます!!

普段あまり痛くなることがないので
生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりません!

どなたかアドバイスよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ひあさん、はじめまして(*^^*)
わかります、辛いですよね(><)
湯たんぽとか腰に貼るカイロとかお腹を冷やさないことです。それからやっぱり生理痛に効く薬を飲むことですね
これは私がよくやっているんですが、お腹を大きく「の」の字を描くようになぞると少しラクになります(´ω`)

Q肋骨骨折して2週間。ダイビングって出来ますか?水圧とか窒素とか大丈夫な

肋骨骨折して2週間。ダイビングって出来ますか?水圧とか窒素とか大丈夫なのかな?経験ある方もしくは何か知ってる方いたら教えてください

Aベストアンサー

何日たったかではなく
治ったかが問題ですよ。
治ってなければだめに決まっています。
泳ぐときは全身をぐにゃぐにゃ動かすのであって
肋骨をかばいながらおよぐことはできません。

Q質問です。11日の日に朝起きてから体がだるくかつ咳がでで1日ゴロゴロ過ごしまして夕方に体温測ったとこ

質問です。11日の日に朝起きてから体がだるくかつ咳がでで1日ゴロゴロ過ごしまして夕方に体温測ったところ37.7部でしたのでバファリンを飲んですぐ寝ました。その時結構汗はかきました。12日は仕事なので朝起きた時は熱もなく寧ろ平熱より低いのでそのまま出社しました。ただだるさがそのままで昼間以降はきつかったです。帰りの電車くらいから体調が問題なくそのまま夜は家で過ごしてました。13日は一応咳がとまらないので病院にいき咳止めとアレルギー薬を処方してもらいました。その時も熱はなかったはずです。ただ午後から鼻水が止まらず咳も飲んでも変わりません。気になり17時に体温測ったら38度でした。インフルor風邪どちらだと思いますか?すぐに寝る予定でいます

Aベストアンサー

かなりインフルの可能性が高いですね。

簡単な基準ですが関節が痛ければa型か新型の可能性があります。

しかし今年はb型も流行っており、この型は感染力が強いが、症状は比較的治りやすいので気付かない人も多いようです。

もし病院に行くのなら、くれぐれも移されないように。a型で病院に行って、b型も貰ってきたという友達もいたので笑

症状が軽いのなら自宅で養生するのも手だと思います。

お大事にしてください。

Q昨年の12月からうつ病により休職中です。 今月のはじめに自動車の単独事故を起こしてしまい 肋骨骨折と

昨年の12月からうつ病により休職中です。
今月のはじめに自動車の単独事故を起こしてしまい
肋骨骨折と頚椎捻挫の診断をうけ、現在リハビリ中です。 事故前はうつの病状も安定傾向にあり、今月末復職予定でしたが、
今回の事故により、症状が悪化し復職も先送りとなり
今後の見通しもたたなくなりました。

このように、既に精神疾患を患っている状態で、医師による、事故からあきらかに症状の悪化がみられる旨の診断書をかいていただければ、通院にかかる費用、精神的損害の部分を保険会社は認めてくれるのでしょうか?診断書で事故に起因するものだと証明されるといいんですが、、、。

なお、後遺障害の認定は病状の重さによるのもわかっていますが、どれくらいの期間状態の悪化が続けば認定の可能性あるでしょうか?
ご回答、ご意見よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

厳しい話
私は逆だと思いますよ。
https://matome.naver.jp/odai/2140956799987128801
医師の許可が出ていれば大丈夫なのだろうけど、休職中なら許可なんか出てないと思います。

>事故からあきらかに症状の悪化
病気が原因での事故。正しい判断ができない状態と思われると思います。

あなたが思ってるようにすると、免許取り消しになる可能性があります。
警察が目をつぶってるのをあけさせるとあなたが困るかも。

だいたい、自損事故で車両保険以外の自動車保険は出ないかな。事故が原因としたいのなら自動車保険?
そんなことしたら、どうでもいい車で突っ込んで請求する人がいますよ。

生命保険?
あなたの場合、自分で自分の腕を切って保険会社に請求してるのと同じですからね。(うつ病で車を運転をすると事故を起こす可能性があるのです。)
ただ、自殺でも保険はおりるみたいですしね。契約してる保険会社に聞くしかないですね。

Q睡眠障害について 夜全然寝付けません しかも一度寝ると寝過ぎてしまいます なので夜遅くに起きて昼

睡眠障害について

夜全然寝付けません
しかも一度寝ると寝過ぎてしまいます
なので夜遅くに起きて昼間遅く起きてしまいます
オールをしても次の日の夜は寝るのが遅いです
どうしたらいいでしょう

Aベストアンサー

精神二級の障害者です。睡眠障害もあります。

入眠困難と過眠ですね。

自分で出来ることとしましては、目覚まし時計を使ってでも早朝に起きて、15分ほど朝日を浴びてください。人間は生物学的に体内時計が25時間周期になってますので、何もしないと、どんどん寝る時間と起きる時間がズレて遅くなります。朝日を浴びますと、体内時計がリセットされますので、早く寝て早く起きることができるようになります。

また、朝食と昼食と夕食も、毎日ちゃんと同じ時間に摂ってください。これで体内時計が適切となり、早く寝て早く起きることができるようになります。

昼間は日光を浴びる環境で、散歩など適度に体を動かしてください。身体に適切な疲労があると入眠が良くなります。寝る一時間前くらいに、弱いストレッチをするのも良いです。

ベッドには寝るときのみ横になってください。これでベッドに入りますと、身体は条件反射で寝る状態となります。普段からベッドに横になってますと、ベッド=寝ると身体が条件反射しなくなります。

人間は体温が適度に下がったときに入眠しやすくなりますので、寝る一時間ほど前に、40℃前後のお湯をはった湯船にゆっくりと浸かってください。これで適切に上がった体温が適切に下がって入眠しやすくなります。お湯の温度は高くても低くても駄目で、シャワーだけも駄目です。

夕方から寝るまでの間は、部屋の照明を暗くしておいてください。人間は夕方からメラトニンというホルモンが脳に分泌されて眠ります。しかし、このメラトニンは目から強い光が入ってますと分泌されません(上記した朝日も同じ)。このため、夕方から寝るまで明るくない環境にいますと、メラトニンが正常に分泌されて入眠が良くなります。同じ理由で、寝る一時間前にはスマホとPCは止めてください。

コーヒーなどのカフェインは、朝起きた直後に飲んで身体を覚醒させ、午後からは飲まないようにしてください。

上述のようなことをしても効果がない場合には、心療内科を受診することをお勧めします。

精神二級の障害者です。睡眠障害もあります。

入眠困難と過眠ですね。

自分で出来ることとしましては、目覚まし時計を使ってでも早朝に起きて、15分ほど朝日を浴びてください。人間は生物学的に体内時計が25時間周期になってますので、何もしないと、どんどん寝る時間と起きる時間がズレて遅くなります。朝日を浴びますと、体内時計がリセットされますので、早く寝て早く起きることができるようになります。

また、朝食と昼食と夕食も、毎日ちゃんと同じ時間に摂ってください。これで体内時計が適切となり...続きを読む

Q診断書の治療方法の指定

医師の方に診断書書いてもらうに当たり、その治療方法を指定することは可能でしょうか?それともその医師が指定する治療法でないと診断書は書いていただけないのでしょうか?

Aベストアンサー

診断書には「事実でない事、予定してない事」は書けません。

治療方法は「担当医が決める事」です。

担当医は、治療方法を、患者の意向に沿った治療方法にする事が出来ます。

その一方、患者の望む治療方法が、治療に適していないと判断した場合、患者の望む治療方法は行いません。

従って「希望の方法で治療する事に問題が無ければ、希望の治療方法が選択でき、予定として、その方法を診断書に記載可能」です。

逆に言うと「希望する方法での治療に問題があれば、希望の治療方法では治療してもらえず、診断書にも書いてもらえない」と言う事です。

なので「書いてもらえるか、書いてもらえないかは、希望の内容による」って事。

Q子供が吐いています 朝から食欲もなく 食べても吐いています 朝から夜まで、四回吐きました 吐く前は

子供が吐いています

朝から食欲もなく
食べても吐いています
朝から夜まで、四回吐きました
吐く前は元気がないのですが
吐いた後は、はしゃいで遊んでいます

そのことを夫に相談したら
昨日夫が怒った時に、思いっきり引き倒したらしく
頭を打っていたと言われました

ネットで調べたら
元気があるなら大丈夫との事ですが
吐くのが気になります
脳震盪でも吐くらしいですが
1日経っても吐くものでしょうか?
明日はかないなら、医者に行かなくても大丈夫でしょうか?

同じような経験ある方、教えてください

Aベストアンサー

脳震盪で吐くこと 有りますよ。
早く病院へ、御子さんをつれて行って下さい。
脳内出血かも知れません、119でもいいです。
何もなければ、それで安心しますでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報