はじめまして。
生後1ヶ月になる乳児がいるのですが、インフルエンザの感染が気になって、買い物にもでれません。子供を置いて行けないし、乳児のインフルエンザ予防法はないのでしょうか?
死亡者は幼児や高齢者が多いと聞きますが、乳児が感染した場合、やはり死亡するケースが多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも「誤情報」が回っているようで怖いですね。



今回のインフルエンザは「弱毒性」のものです。
通常夏季や冬季になると発生する「季節性インフルエンザ」と同じか、もしくは弱いくらいのものでしかありません。

気をつけないといけないのは「今までに大量発生した歴史が無い」ことです。
これは我々に「免疫が無い」ということで、ウイルスに感染した場合、発症の確率が高いということ。
これはワクチンが無いということとあいまい、気をつけないといけないことです。

重ねて言いますが、今回のインフルエンザは幸いにも「弱毒性」であり、タミフル、リレンザなどの効能は確認されています。
詳しくはこちら
http://www.criver51.com/01/influenza-nyuji.html

基本的には人ごみに連れて行かないことが肝心です。
ウイルスが口などからの飛沫伝染するパターンとしては「2メートル内」が危険といわれています。
どうしても人ごみにつれて行かないといけない場合、間隔をあけるように心がけることと、複数の人と連れ立って行動し、片方が人の多い場所で行動し、片方が少ない場所で乳児と過ごす、というような工夫をしてやり過ごすと良いと思います。

不幸にも発症してしまった場合は、とにかく「早く」対処することです。
タミフルは発症24時間以内に服用することが推奨されています。
日ごろからシュミレーションをしておき
(自治体によって相談窓口が開設されています)
紙などに書いておき、あわてないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい、的確な回答ありがとうございます。
少し安心しました。ニュースなどを見て過剰に怖がっていましたね。
これからは、なるべく人混みには行かないようにして、頑張ります。

お礼日時:2009/05/20 01:57

確かに心配ですね


所が今回のインフルエンザは、不思議だらけです
今日1歳児が感染したことが分かりましたが、
メキシコは分かりませんが、アメリカでは子供が死んでいない高齢者も死んでいない、ナゼと首をかしげることばかりです
アメリカの死者は何らかの病気を持っている人ばかりですね
こうなると現在の日本では、一般のインフルエンザ対策でまだ良いと思います後旦那さんに買ってきてもらうか週末にまとめ買いをするかですね
又市町村によっては、一食から弁当を届けてくれる所も有ります、市町村役場に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神戸に住んでいるので、かなり過敏になってしまいます。何とか工夫してがんばります。

お礼日時:2009/05/19 20:18

テレビで見ました。

私の住んでいる大阪にも感染者が出ているのでマスクをして外に出ています。
今回のインフルエンザも、子供や高齢者はやはり抵抗力が弱いのでかかりやすいですが、20代の方も感染しているみたいなので年齢層は幅広いですね!年齢に関係なく油断はできません。人から人への感染が高いために、外にもあまり出られませんが生活するためにスーパーは欠かせないですよね・・辛いですが。
死亡するケースは、軽ければ、薬で回復する場合もあるので、人の症状にもよります。
感染しないように気を付けましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も神戸に住んでいるので、感染者が増えるたびに気になってしまって。
なるべく人混みに連れて行かないようにして、気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング