ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

人とぶつかって目の下を強く打撲しました。アイシングはすぐしましたが、腫れが大きいです。ぶつかったときはクラクラするような感じで。明日医者に行こうと思うのですが、何科を受診すればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

眼の下のほほ骨付近を強打するとこの奥にある眼窩底の部分の骨は、非常に薄く骨折しやすいところです。
眼窩底骨折を起こすと、眼球運動が阻害されるために、後に複視を起こします。
外科では見落とされることがあり、眼科で受診ください。
    • 1

外科でも眼科でも大丈夫ですよ。

できれは一つの病院に外科と眼科がある大きめの総合病院へ。
カルテを廻してもらえますからね。
まずは外科で打撲の状態を見て、そしてそれが見え方や目の状態に影響を及ぼしていないかを調べますから☆
    • 0