高校1年の時に学校で指名され本を読むと声が震えました。
それ以来、数十年もの間、人前で話すと必ず声が震え、
社会生活に支障が出てしまいました。
よく精神的なアドバイスが書かれてますが、
何度も実践しましたが私には無理でした。
声の震えが治りません。話し方教室にも通ったこともあります。

今は社会不安障害・うつ病と診断され薬を飲んでいますが、
一向に声の震えは治らず、今度は膝がガクガクと震えるように
なり、最近では手も震えるようになりました。
いずれも緊張した時に起きます。

そんな時たまたま知ったのが『本態性振戦』です。
症状がそっくりなのと、父親が震えるのを見たことがあること、
お酒を飲むと症状が消える等など、ぴったり当てはまっていました。

心療内科の先生に相談しましたが、本態性振戦はいつも震えている。
緊張した時に震えるのは『社会不安障害』とのことで、治療を続ける
しかないと言われていますが、一向に改善しません。

ここでお教え願いたいのが、『本態性振戦』はいつも震えている
病気なのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



>高校1年の時に学校で指名され本を読むと声が震えました。
>それ以来、数十年もの間、人前で話すと必ず声が震え、
>社会生活に支障が出てしまいました。
>いずれも緊張した時に起きます。
ここに原因と出る状況があります。
これから類推すれば、SADの可能性の方が多いと感じます。
http://www.sad-net.jp/#

質問者さんは高校以来、ずっと過度の緊張に苦しまれていたと想像します。
このような状態が長く継続されると、何かをする→また緊張で声が震えるのではないか(不安)→
やはり震えてしまったそれにばかり気になりだす→どうすれば震えが止まるかばかり考える様になる。
(本当はこうなる前に、気にしないようにすればよかったのでしょう)
そうなると堅固なそれに対する拘りか囚われの状態を作り出してしまい
条件反射の様に何か不安な事をする→声や体の何処かが震える事になってしまいます。

こうなると、薬物療法より性格の歪みを認知して修正する精神療法(認知行動療法等)や
「あるがまま(不安はあるけれど)成すべき事を行うなう」事で克服する森田療法の方が良いのかも知れません。
このような精神療法は期間と費用が薬物療法より費用が掛かりますが。
http://profile.allabout.co.jp/pf/ginzataimei/col …
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/p0 …
SADの薬物療法は症状を緩和する対症治療だと思います。
これで、症状が改善され、ご自分に自身を取り戻せるなら
一番コストパフォーマンスが良いのですが。

>社会不安障害・うつ病と診断され薬を飲んでいますが
社会不安障害(原疾患)に付随する二次障害で抑うつ障害が出ているのでは?
処方されてる薬はどのような薬ですか?
SADによる震えでしたらβ遮断薬を処方されると思うのですが
処方されていますか?
β遮断薬は過度の緊張を誘引するアドレナリン、ノルアドレナリン等の
神経伝達物質が自律神経に作用するのを遮断する働きのある薬です。
http://agari.uoohg.com/cat0001/1000000002.html
機能的には、坑不安薬より生理的に作用しますから
即効性とまでいかなくても、効果があるはずです。
通常、振るえなどが見られる場合
抗不安薬+β遮断薬の処方が多いようです。

本態性振戦は器質的異常が無いにも係らず体に震えがでる病気です。
つまり、原因が不明で震えが止まらないとなります。
これに処方される薬はαβ遮断薬と呼ばれる薬です。
成分名はアロチノロール塩酸塩
私が処方されている商品名はアルマールと言う薬です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014 …
β遮断薬で効果がなければ、担当医に相談して試しに服用してみたら如何ですか?
私の場合、本態性高血圧で処方されていますが、あがりの諸症状にも効果が有るようです。
過度の緊張にはエチゾラムとアルマール、抑うつにはパキシルが処方されています。

SADには適用外処方になりますが
医師の処方権の裁量でなんとでもなります。
適用外処方はしないポリシーを持つ医師を除けば処方してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確で分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。
服用している薬はアモキサン、セパゾン、ジェイゾロフト、
頓服でレキソタンです。
β遮断薬ですよね。一度、お医者さんに言ったことがあるのですが、
『それは血圧を下げる薬だよ』と言われたことがあります。
病院を変え相談してみたいと思います。それと同時に精神療法
も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 05:42

少しずつなんだよ。


ある日突然嘘みたいに無くなる事は無いんです。
貴方のその震えのメカニズムは貴方の不安や恐怖を感じる事によって連動して起こる状態。震えを意識するよりも、その震えが示す心的な反応、貴方自身の他者や外部との関わり方に対する感覚に対してケアしていくしかない。焦らない事ですよ。心的にストレスを感じやすい人は震え以外でも過緊張や多汗、赤面などそれぞれ抱える症状があったりしますからね。貴方の場合は震えに対して日常的に過敏になっているが故に余計にその感覚が普通の緊張に上乗せしたプレッシャーを与えてしまってるんです。焦らずに、今の自分を駄目だ駄目だと追い込まずにしっかり温かく受け止めてあげて、気長に取り組んでいく事ですよ。
不安障害、鬱などが重なれば誰でもしんどくなってしまいますから。
しっかりカウンセリング等を活用しつつ、その原因に対して貴方なりに向かい合っていく事でその結果生じる震えや緊張とも折り合いが付いてくる筈ですからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね...
劇的に治るということを信じてたんですね。
医者が『3日経てば治るから!』という言葉、信じてたんですね。
原因が何なのか向かい合ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 20:18

こんにちは。



失礼ながら、お父様の「震えがとまった」のは
お酒の禁断症状がお酒を飲むことによってきえたからではないでしょうか? しかし家族歴も関係するようなので、
お父様が日常緊張して振るえているか、というところを
観察してみては?
確かにお酒を飲んでやわらぐことはあるようですが。
50歳以上のかたがなりやすい症状のようです。

参考になりそうなURL貼っておきます。
http://kanja.ds-pharma.jp/health/hurue/hontai01. …

まずはリラックスすることが一番ですね。
睡眠もよくとって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
父はいつも震えているわけではなく、
やはり緊張する場面で震えていたかと記憶しています。
『本態性振戦』という病気はいつも震えているのか、
それとも緊張やある一定の体勢をとったときに震えるのか、
その辺が分かりません。
URL、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本態性振戦について

質問させてください。
今年の3月に,頭・頸・腹筋辺りが振るえだし,その日に総合病院で診察を受けました。レントゲン・血液検査などを行い,本態性振戦と診断されました。
また,軽いうつで,心療内科にも通ってまして,本態性振戦と診断されたことを告げ,薬をもらって治療中です。
しかし半年たっても症状はそのままです。本態性振戦の場合は,緊張したときなどに震えるそうですが,私の場合は,リラックスしたとき(就寝時や家族と一緒にいるとき)などに震えます。
心療内科の先生にもその旨を相談しました。
先生からは「ひとつの癖と思ってください」と言われ,少々疑問を感じた次第です。
本態性振戦ではなく,他の病気なのか心配しています。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

>レントゲン・血液検査などを行い,本態性振戦と診断されました。
本態性振戦だと震えの原因なる異常がないのに震える事ですよね。
脳波・CT・MRIの検査はしてないのでしょうか?

服用している薬はアルマールですか?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014.html
同じ成分の名称が異なる薬
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2123014&%83A%83%8D%83%60%83m%83%8D%81%5B%83%8B%89%96%8E_%89%96
自分は他の用途で服用してます。
この類の薬はベーターブロッカーと呼ばれる薬で
ノルアドレナリンが交感神経を刺激して
心拍数増加や血圧上昇、震えがおこるのを遮断する働きの薬です。
社会不安障害(SDA)にも使われる薬です。

>半年たっても症状はそのままです。
震えの症状は神経の病気でも有ります。
まだ、神経内科か脳神経内科で診察を受けていなければ
受診してみたら如何でしょう。

こんばんは

>レントゲン・血液検査などを行い,本態性振戦と診断されました。
本態性振戦だと震えの原因なる異常がないのに震える事ですよね。
脳波・CT・MRIの検査はしてないのでしょうか?

服用している薬はアルマールですか?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014.html
同じ成分の名称が異なる薬
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2123014&%83A%83%8D%83%60%83m%83%8D%81%5B%83%8B%89%96%8E_%89%96
自分は他の用途で服用してます。
この類の薬はベー...続きを読む

Q緊張時の第一声が難しいです。

職場とか人がいる中で、緊張しているときの第一声がとてもつらいです。
たとえば、人に話しかけたり、電話をかけたりするときです。
声が上ずる、震える感じがして、なかなか第一声が出ません。
だから電話も満足にかけられません。
第一声がうまくいくと調子に乗れて問題ありません。
何かいいコツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

最初に上ずった声が出ちゃうと余計緊張しちゃうんですよね。
私もあがり症だったんですが、声を出す前にお腹に力をいれて普段のしゃべり声よりも若干低い声を出す。
そうすると声が震えずに済んであとスムーズにしゃべれました。
私は女性ですが、電話などでは特に最初ちょっと可愛くというか気どった感じで高めに話はじめがちなんですけど、そこを軽くドスを効かせて(笑)
結構効果的ですよ。

Q本態性振戦

本態性振戦とSADの区別がつきにくいと言う人がいますが、家で一人でいるときにも震えるのが本態性振戦で、家で一人でいるときには震えないんだったらSADだと思うんですが。 この考え方、間違ってますか?

Aベストアンサー

本態性震戦はそれ以外に不安症状がないものを言うようです。

ただSADの一症状として震えがあると解釈も出来ますし、神経症的疾患は症状がかぶるものもあり、基本的には同じもので症状の出方が違うだけと個人的に解釈してます。

病名よりその症状を軽減、消滅する事の方が大事だと思います。

病名は便宜上付けられるだけです。

Qルーラン飲んでる人に質問です ルーランは不安緊張恐怖に即効性がありますか? かなり強い不安緊張恐怖で

ルーラン飲んでる人に質問です
ルーランは不安緊張恐怖に即効性がありますか?
かなり強い不安緊張恐怖でも効きますか?
頓服でも効きますか?

Aベストアンサー

私は全く効きませんでした。でも、個人差があるので飲んでみないと分かりません?

Q本態性振戦で自立支援

四年前から社会不安障害との診断で心療内科に通院し、精神医療の自立支援を受けていました。

先月から別の心療内科&薬局に変え、診断名は本態性振戦とのこと。

本態性振戦での自立支援は受けられるのでしょうか?

また、今の病院に通い始めたばかりだと自立支援は受けられないんですか?

Aベストアンサー

振戦は薬βブロッカーで症状抑えられます。
自立支援とか無理でしょうね

Q女性の甲高い声と笑い声に怒りを感じる

こんばんは。

前の職場でとんでもない女性二人のためにうつになり、会社を辞めました。
それ以来、女という女全員が憎い対象になりました。今でも女は私の敵です。
もっとも、少しだけではありますが、憎悪の気持ちは薄れてきたかな(?)と思いますが。

それでも、女の甲高い声と笑い声、話し方が嫌いです。
思わず、地下鉄に飛び込み自殺を図りましたが、運が悪く助かってしまいました。
それが会社の女同僚にばれたとき、
「お前なんて、ミンチにされてしまえばよかったのに、キャハハハハハ!!」
とさらに精神的に追い詰めてきました。
女の甲高い声と笑い声を聞くと、これを思い出してしまい、誰構わず怒りが湧いてきて、抑えるのに精一杯です。

前の会社を辞めたばかりのときは、うつの治療もかねて、精神科とカウンセリングのお世話になってしましたが、
道で女を見ただけで恐怖で倒れ、道を尋ねられたらわめき散らす、
道で女の人が転んでいれば、怒りのあまり踏みつけてしまい、かなりの溜め込んでいました。
最近は、日常生活が送れるほどに回復はしました。

しかし、女の甲高い声と笑い声だけは許せない。
怒りを静めるいい方法はないでしょうか。

こんばんは。

前の職場でとんでもない女性二人のためにうつになり、会社を辞めました。
それ以来、女という女全員が憎い対象になりました。今でも女は私の敵です。
もっとも、少しだけではありますが、憎悪の気持ちは薄れてきたかな(?)と思いますが。

それでも、女の甲高い声と笑い声、話し方が嫌いです。
思わず、地下鉄に飛び込み自殺を図りましたが、運が悪く助かってしまいました。
それが会社の女同僚にばれたとき、
「お前なんて、ミンチにされてしまえばよかったのに、キャハハハハハ!!」
...続きを読む

Aベストアンサー

sori3061です。
女は嫌な相手は相手が自殺するまで追い込むものか・・・
本音で答えます。 そんなことはありません。
「男はそんなやつばかりじゃない」とおっしゃってくださったように、女もそんな女ばかりではありません。 ただ、女というのはハッキリ言って「馬鹿」な生き物です。女は「感情」の生き物なので、物事に対していつも客観的に見ることはできないのです。例えば基本的にあまり好きじゃない俳優がいたとします。その俳優の話題が出る時、ある時は「私あんまり好きじゃないんだよね~」と言ってたかと思えば「私そいつ大っ嫌いなんだよね~」と言ったり「つーか、どっちでもいいって感じじゃない?」と言ったり・・・一体、どの程度好きじゃないのかが一定していないんです。
 あと、人間と言うのは本当に興味がない関わりたくないなら近づかないと思います。そう思いませんか?ホントに死ぬほど嫌いだったら私なら見てるだけでも苦痛なので、できるだけ接触しないようにします。誰かが誰かに対して徹底的に攻撃するのは、その人が攻撃対象に何らかしらの「感情」があるからです。それは「憎しみ」とかじゃなくてです。気にならない相手なら攻撃もしないですよね?「気に入らない」と言う感情であっても「意識」してることにかわりはありません。あなたにたいして攻撃してきた女の人も、嫌いなど言ってる割になんだかんだ「意識」してるんです。その人にとってあなたは「気にならない存在」ではなくて「気になる存在」だからこそ攻撃もしてくるんです。 人間、本当に自分よりも下に見える対象を攻撃したいとは思いません。攻撃している自分が情けなくなるからです。じゃあ攻撃してくるのはなぜか?コンプレックスだと私は思います。それは本人の中でだけのコンプレックスかもしれないですし、あなたに何らかしらのコンプレックスを抱いてるのかもしれないし。「弱い人」でなければ攻撃はしてきません。弱いから攻撃することで相手を威嚇するしかないんです。小学生までですよ、面白半分でいじめとかするのは。 その女の人のこと、そうゆう目で見てみると意外とかわいそうに思えると思いますよ。「俺が何かしたわけじゃないのに、ここまで言ってくるのって過去に何かあったんかなこの人・・・」とか「いい年こいてイジメとかしてるのって、こいつ社会人デビューか?・・・昔イジメられっ子だったんじゃ・・・?」とか「どんな理由にしろ、ここまで攻撃してくるってコワッ!気ィ狂ってんだなぁ。おっかね~」などなど・・・。その歳になってそんなことしてるんだから、絶対頭おかしいですよ その女。まともな人ならその歳になってそんなことしてる暇も余裕もないですよ。それに恥ずかしくってできないですよ。だから「なんでそんな攻撃するんだ」なんてまともに請合う必要ないですよ。考えても疲れるだけで損です。
 基本は「女は馬鹿」ですから、何事もまともに請合わないほうがいいですよ。女の私が言うのもなんですが。

sori3061です。
女は嫌な相手は相手が自殺するまで追い込むものか・・・
本音で答えます。 そんなことはありません。
「男はそんなやつばかりじゃない」とおっしゃってくださったように、女もそんな女ばかりではありません。 ただ、女というのはハッキリ言って「馬鹿」な生き物です。女は「感情」の生き物なので、物事に対していつも客観的に見ることはできないのです。例えば基本的にあまり好きじゃない俳優がいたとします。その俳優の話題が出る時、ある時は「私あんまり好きじゃないんだよね~」と言って...続きを読む

Q本態性振戦

神経内科で「本態性振戦」と診断され10日分の薬を処方されました。

「本態性振戦」は症状が緩和されれば、薬は飲む必要はないのでしょうか?

また気になる限りは、飲み続けた方がいいのでしょうか?(降圧剤のように)

Aベストアンサー

症状が全てです。薬があった方が調子よければ飲む、なくてもいいなら飲まない、それだけです.

Q精神薬の離脱症状を我慢して離脱症状から回復したことのある人はいますか?

精神薬の離脱症状を我慢して離脱症状から回復したことのある人はいますか?

Aベストアンサー

離脱症状というのは苦しさや痛みなどを意味しているのでしたらそういうような症状がないように減薬するのが一般的でしょう。しかもカウンセリングを十分受けながら。

自分個人で勝手に医者に相談もなくすると離脱症状だけでなく、病の再発もありえますのでお気をつけください。断薬を勧めない医者もいますので、そのときは医者を変わりカウンセラーについて指示を仰ぎながら減薬すると断薬に成功します。

減薬療法を知っているカウンセラーでやってください。

Q社会不安障害と本態性振戦について(長文でスミマセン)

高校1年の時に学校で指名され本を読むと声が震えました。
それ以来、数十年もの間、人前で話すと必ず声が震え、
社会生活に支障が出てしまいました。
よく精神的なアドバイスが書かれてますが、
何度も実践しましたが私には無理でした。
声の震えが治りません。話し方教室にも通ったこともあります。

今は社会不安障害・うつ病と診断され薬を飲んでいますが、
一向に声の震えは治らず、今度は膝がガクガクと震えるように
なり、最近では手も震えるようになりました。
いずれも緊張した時に起きます。

そんな時たまたま知ったのが『本態性振戦』です。
症状がそっくりなのと、父親が震えるのを見たことがあること、
お酒を飲むと症状が消える等など、ぴったり当てはまっていました。

心療内科の先生に相談しましたが、本態性振戦はいつも震えている。
緊張した時に震えるのは『社会不安障害』とのことで、治療を続ける
しかないと言われていますが、一向に改善しません。

ここでお教え願いたいのが、『本態性振戦』はいつも震えている
病気なのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願い致します。

高校1年の時に学校で指名され本を読むと声が震えました。
それ以来、数十年もの間、人前で話すと必ず声が震え、
社会生活に支障が出てしまいました。
よく精神的なアドバイスが書かれてますが、
何度も実践しましたが私には無理でした。
声の震えが治りません。話し方教室にも通ったこともあります。

今は社会不安障害・うつ病と診断され薬を飲んでいますが、
一向に声の震えは治らず、今度は膝がガクガクと震えるように
なり、最近では手も震えるようになりました。
いずれも緊張した時に起きます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

>高校1年の時に学校で指名され本を読むと声が震えました。
>それ以来、数十年もの間、人前で話すと必ず声が震え、
>社会生活に支障が出てしまいました。
>いずれも緊張した時に起きます。
ここに原因と出る状況があります。
これから類推すれば、SADの可能性の方が多いと感じます。
http://www.sad-net.jp/#

質問者さんは高校以来、ずっと過度の緊張に苦しまれていたと想像します。
このような状態が長く継続されると、何かをする→また緊張で声が震えるのではないか(不安)→
やはり震えてしまったそれにばかり気になりだす→どうすれば震えが止まるかばかり考える様になる。
(本当はこうなる前に、気にしないようにすればよかったのでしょう)
そうなると堅固なそれに対する拘りか囚われの状態を作り出してしまい
条件反射の様に何か不安な事をする→声や体の何処かが震える事になってしまいます。

こうなると、薬物療法より性格の歪みを認知して修正する精神療法(認知行動療法等)や
「あるがまま(不安はあるけれど)成すべき事を行うなう」事で克服する森田療法の方が良いのかも知れません。
このような精神療法は期間と費用が薬物療法より費用が掛かりますが。
http://profile.allabout.co.jp/pf/ginzataimei/column/detail/19611
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/p01.html
SADの薬物療法は症状を緩和する対症治療だと思います。
これで、症状が改善され、ご自分に自身を取り戻せるなら
一番コストパフォーマンスが良いのですが。

>社会不安障害・うつ病と診断され薬を飲んでいますが
社会不安障害(原疾患)に付随する二次障害で抑うつ障害が出ているのでは?
処方されてる薬はどのような薬ですか?
SADによる震えでしたらβ遮断薬を処方されると思うのですが
処方されていますか?
β遮断薬は過度の緊張を誘引するアドレナリン、ノルアドレナリン等の
神経伝達物質が自律神経に作用するのを遮断する働きのある薬です。
http://agari.uoohg.com/cat0001/1000000002.html
機能的には、坑不安薬より生理的に作用しますから
即効性とまでいかなくても、効果があるはずです。
通常、振るえなどが見られる場合
抗不安薬+β遮断薬の処方が多いようです。

本態性振戦は器質的異常が無いにも係らず体に震えがでる病気です。
つまり、原因が不明で震えが止まらないとなります。
これに処方される薬はαβ遮断薬と呼ばれる薬です。
成分名はアロチノロール塩酸塩
私が処方されている商品名はアルマールと言う薬です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014.html
β遮断薬で効果がなければ、担当医に相談して試しに服用してみたら如何ですか?
私の場合、本態性高血圧で処方されていますが、あがりの諸症状にも効果が有るようです。
過度の緊張にはエチゾラムとアルマール、抑うつにはパキシルが処方されています。

SADには適用外処方になりますが
医師の処方権の裁量でなんとでもなります。
適用外処方はしないポリシーを持つ医師を除けば処方してくれると思います。

こんばんは

>高校1年の時に学校で指名され本を読むと声が震えました。
>それ以来、数十年もの間、人前で話すと必ず声が震え、
>社会生活に支障が出てしまいました。
>いずれも緊張した時に起きます。
ここに原因と出る状況があります。
これから類推すれば、SADの可能性の方が多いと感じます。
http://www.sad-net.jp/#

質問者さんは高校以来、ずっと過度の緊張に苦しまれていたと想像します。
このような状態が長く継続されると、何かをする→また緊張で声が震えるのではないか(不安)→
や...続きを読む

Q手の震えについて

店とか銀行など人の中で字を書くと極度に震えてしまい字が書けなくなります。なぜ人の中で字を書くと極度に震えるのでしょうか?
緊張感が高まりそれが原因だと思いますが、心療内科に行ったほうが良いですか。心療内科ではどのような治療がありますか。(薬の種類)

Aベストアンサー

それはおそらく「書痙(しょけい)」というものだと思います。
治療法は抗不安薬を服用するということですので、
心療内科で良いと思います。

あと「森田療法」というものも効果があるらしいのですが、
僕は経験がないのであくまでも情報だと思ってこの回答はお読み下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報