30代後半、独身です。
男性からの誘いはそこそこあるのですが、
三十路を超えてからというもの、
好きなタイプの人とは出会えなくなってしまいました。
なまじ20代の頃に「好きなタイプの人との恋愛」を経験してきた分、
「興味が持てない人」に対し心(恋愛)のギアが入らないのが辛くて、
縁遠くなっています。
最近、前の職場の知り合いから食事を誘われたのですが、
その方は全くタイプではありません。
(ちなみに、自分の理想を押し付けない人が好みです。)

自分の好みでない人(恋愛対象にならない人)とでもデートしますか?
1回目の食事だけでその気になってしまう人も多いので、
その気が無いなら行かない方が良い、とは思っているのですが…
年齢的に、恋愛自体から離れてしまう気もして、悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1度会って「なんかこの人嫌だな」と思う人に誘われた事がありますが、やはり断わりました^^;


見た目は良いけれど、会った時に話してみてピンと来なかったので・・・

前の職場ということは実際会ってらっしゃるし、嫌なら断わった方が良いと思います。
男は「何で?!」と思うようなことで勘違いするようなので
変に期待させても困る相手ならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>変に期待させても困る相手ならなおさらです。

そうですね。

私の場合、
残業で遅くなり、タク送で同乗しただけの上司にそのまま自宅に入られそうになったり、そういう事が多いので…

社交辞令のつもりで愛想良くしてるだけでつけ込まれてしまうので、
これも悩みの一つです。

お礼日時:2009/05/20 19:36

相手があなたとの恋愛関係を望んでのお誘いであれば、この場合お断りすべきでしょう。


 それよりあなたの物理的・精神的世界をもっと広げませんか? なにも結婚によって相手の母親に収まる必要はないです。女性が一人で生きていける社会の実現に向けた行動は必要です。
 これって、単に私の理想を押し付けているだけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様自身は好みでない方とはお会いになられるのでしょうか…?

ちなみに、私は高校時代から学業と平行してデザインの仕事をしており、
つい先日まで昼の仕事&残業とフリーでデザイン、
旅行&習い事などやっておりました。
(現在はデザインで独立しております。)

お礼日時:2009/05/20 19:45

私だったら、きっばり断ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
これまでも、何人か誘ってくれた男性のどこかしら良い面を探そう…
と思い会ってみて、ことごとく裏切られてきたので。(^ー^;A

そうじゃない、空気の読めるタイプの人を探します。

お礼日時:2009/05/19 20:40

貴方の思うように動いて良いんじゃない?


自分が自発的に感じられなければ動き難いのは事実だからね。
たださ、貴方は選んでいるだけの立場では無い筈なんだよ。
選ばれる側にも立つ可能性がある。
仮に今後貴方が良いなと思う人が現れても、その相手が貴方を選ばない可能性だってある訳でしょ?
好きなタイプと出会えるかどうかは縁もあるし、貴方なりに出会いを模索する形によって変わってくる。
ただ貴方なりにいつでも良い恋愛が出来る、そういうチャンスが来たら掴み取れるように貴方自身を磨いておかないといけない。
その為にはもっと自分を好きになって、良いなと思える自分を大切に温めて積み上げていくスタンス。その貴方のプロセスの中で良いなと思える人が居れば、多分自然に動いていけると思うんだけどね。
チャンスが来たからギアを入れるという状態よりも、いつでも動けるように温めておく状態の方が良い出会いは掴んでいきやすいからね。
そしていつでも動ける貴方なら、恋愛云々に急ぎすぎないでまずは相手を感じてみよう位の気持ちで関われるゆとりが生まれてくると。
貴方の人生ですからね。周りがどうこうではなく、貴方がどうしていきたいのか?改めてその感覚の中で焦らずに動いていくのも大事かもしれないですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そしていつでも動ける貴方なら、恋愛云々に急ぎすぎないでまずは相手を感じてみよう位の気持ちで関われるゆとりが生まれてくると。

自分的には余裕を持っているつもりなんですが、
男性と2人になると、どう転んでも色っぽい雰囲気じゃないだろ!という場合でも、いきなりホテル連れ込まれそうになったり、キスをされたりして。
その後会うのが気まずくなっちゃうんですよね。

>周りがどうこうではなく、貴方がどうしていきたいのか?改めてその感覚の中で焦らずに動いていくのも大事かもしれないですよね☆

そうですね。私は私。今回は会うのはやめにします。

大抵の方は興味が無い方とでも会う…という事なのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問です タイプじゃない子からの誘いは断りますか?

男性に質問です
タイプじゃない子から誘われた場合、断りますか?
それとも断るのがかわいそうだから断らず付き合ってあげますか?

Aベストアンサー

タイプじゃない度合いにもよります。
「100%違う」なら断りますけど「30%違う」なら誘いに乗りますよね。
どの辺りが分岐点かと言えば、うーん「70%違う」までなら応じられると思います。どんな人なんだろう?という興味からですが。
まあ、実際にはケースバイケースでしょう。

断るのがかわいそうだから付き合うということはありません。
むしろそっちの方が残酷だと思ってます。

Q気のない男性から誘われたら断るべきか?

質問です。
とてもいい人だけれど恋愛対象として気のない男性から食事に誘われた場合、皆さんは断りますか?

状況としては、その方からは一年ほど前から数回遊びや食事に誘われています。
ただ私が人見知りということや、幼いころ変質者に遭ったりなどの経験もあり男性が苦手で、断ったり二人になることは避け必ず数人を交えて食事に行ったりしました。

しかし今回また同じように他の皆で数人で集まりたいという旨を伝えたところ「今回は俺と二人でいいですか?」とメールがきてしまいました。

上記の人見知りや男性が苦手ということがあり(モテもしない)今まで男性と二人で出掛けたりしたことがありません。
もちろん付き合ったこともないです。

このような場合、男性に慣れるという意味でも食事の誘いに乗ってみるべきでしょうか?
やはり気がないのに思わせぶりな態度をとるのは失礼でしょうか?

また、以前から恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということもちょくちょく口にしてきたのですが、それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか?
ただ忘れているのか、それともとにかく彼女(遊び相手)が欲しいのでしょうか?

男性・女性、いろいろな方からご意見頂きたいです。
お願いします。

質問です。
とてもいい人だけれど恋愛対象として気のない男性から食事に誘われた場合、皆さんは断りますか?

状況としては、その方からは一年ほど前から数回遊びや食事に誘われています。
ただ私が人見知りということや、幼いころ変質者に遭ったりなどの経験もあり男性が苦手で、断ったり二人になることは避け必ず数人を交えて食事に行ったりしました。

しかし今回また同じように他の皆で数人で集まりたいという旨を伝えたところ「今回は俺と二人でいいですか?」とメールがきてしまいました。

上記の人見知り...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、経験上、その男性の性格を見てから私は決めています。

性格的にサッパリとしている男性ならば、
二人で出かけてこちらに気がないことが解っても問題ないけれど、
そうでない場合は、かなり面倒なことになるので止めておいたほうが
良いかもしれません。

以前、私は相手の男性が大人しいのをいいことに、
くだらない世間話をしていただけで、相手は自分に興味があものと
勘違いし、追い払うまでに結構、労力を使いました。

ですので、何気なく「どうしても二人じゃないとダメですか?」
と茶目っ気たっぷりに聞いてみれば良いんじゃないでしょうか。

それで真剣に二人だけが良い…と答えたら、
止めておいてください。

要注意です!!

逆に「なぜ、二人だとダメなんですか?」と問い正されたら、
「だって大勢のほうが楽しいじゃないですか?」と答えれば、
相手は自分に気がないと悟ってくれるはずです。

バカでなければ…

先ずは断る云々以前に相手の性格を把握してください。

Q8歳年下の彼女って、どんな感じなんでしょう?

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

Aベストアンサー

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報