最近頭皮が結構かゆいです。
ちなみに当方の仕事が運用保守で3交代勤務です。
不規則な勤務体系が原因かもしれないのですが、睡眠は十分にとっているつもりです。食事はやはり不規則です。

現在の状況ですが、頭皮は特に赤みをおびたりしている訳ではないようです。※鏡を見た感じで。

フケのような感じのものが出ていますが、髪の毛にたくさんついている訳ではなく、頭皮に少しついている状態かと思います。※鏡で見た感じではわからない。

頭皮が乾燥しているような油っぽいようなよくわからないです。
※指の腹で触ってみると、指がテカるので油っぽいかと思いきや、乾燥しているような塊が時々とれます。

頭皮を指でおさえるとザラザラしているような気がしますが、産毛がザラザラしているだけのような気もします・・。
抜け毛については、そこまで多いわけではないですが、少しずつM字禿げに近づいているような気がします。

シャンプーは頭皮の状況を考慮して、石鹸シャンプを500円玉サイズあるかないかを使っております。あと、中和するリンス?も使っております。少し髪が長かったので、思い切って短く切って風通しもよくしてみました。←意味がないかもしれませんが・・。

シャンプーした直後は、なんの問題もなく過ごせます。
半日過ぎたくらいからかゆみが発生してきます。
今後はシャンプー2回に1回はお湯だけで洗おうかと思っています。
それでもダメならコラージュフルフルシャンプーを試してみようか思います。

病院も考えましたが、下手にいくとステロイド系を使わされそうなので悩んでいます。

長くなりましたが、お願いします。

A 回答 (2件)

食事 気をつけてたらかゆみは なくなりました。

• 0

こんにちは。

私は女性ですが、似たような悩みでいろいろシャンプーを変えて試しているので、そこからの経験です。

>※指の腹で触ってみると、指がテカるので油っぽいかと思いきや、乾燥しているような塊が時々とれます
これもたぶん「フケ」で、質問者さまは「脂漏性皮膚炎」だと考えられます。
このサイトがわかりやすいのですが
http://karadanokabi.jp/kabi/fuke3.html

私も最近はあえてシャンプーは1日おき、頭皮と髪の毛を別々に洗うような感じにしています。
石鹸シャンプーは私は合いませんでした。
>思い切って短く切って風通しもよくしてみました
このほうが効果的かもしれません。
まずは清潔にしつつ洗い過ぎない、のがポイントだと
最近の私は思っています。

ご参考まで。

この回答への補足

シャンプーの場合はささっとシャンプーしてしっかり洗い流す。
お湯で洗うだけの場合も、しっかりお湯で洗う。

この場合は洗いすぎでしょうか?3~5分くらい洗い流しているかもしれません。やりすぎ?

• 0
  • 脂漏性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

脂漏性皮膚炎とはどんな病気か  頭や顔面などの皮脂の多い部位(脂漏(しろう)部位)や、腋(わき)の下などの汗や摩擦(まさつ)の多い部位に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられるものと思春期以降、主に成人にみられるものに分けられます。 原因は何か  皮脂の多い部位に常在するマラセチアなどの酵母による皮膚炎という説が有力です。成人では、ビタミンB群の不足や、肉体的・精神的ストレス、低温度・低湿度が悪化の原因になります。 症状の現れ方  乳児脂漏性皮膚炎は、生後まもなくから発症し、髪の生え際から頭の皮膚、額や眉毛部に黄色いかさぶたと淡い紅斑(こうはん)がみられます。かゆみはほとんどありません。  成...続きを読む