数年前にピアスの穴を開けて以来、
ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に
とても強い痒みが出るようになりました。
その痒みは数日間続きます。
ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、
もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と
あまり気にしてなかったんですが・・・。
でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに
なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら
何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。
今も腕時計をしていても全く痒くありません。
でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。

これって、金属アレルギーではないんでしょうか?
それとも材質の関係でしょうか?
なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、
ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



検査をした事はありますか?
出る物質と出ない物質があります
それと濃さ(含まれる量)によっても
後は冬か夏でも違います
体調の良し悪しもありますしね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査はしたことないです。
やはり、いろいろ物質などによっても違うんですね。
検査も検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:50

このごろ、時計は、金属アレルギーに対応したものが多くでています。



金属アレルギーと言っても、多くは、ニッケルです。
ニッケルを使用していないものや、金・銀・プラチナや、特殊な加工をしたものは、OKです。

このように。
http://citizen.jp/cs/faq/allergy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、金属アレルギーにも大丈夫な腕時計もあるんですね。
私のもそうなのかもしれませんね。
やっぱり、金属アレルギーの可能性が高そうです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクラーレンのベルトの外し方

先日、ベビーカーのシートカバーを買いました。背中部分にベルトを通す穴が開いている5点式ベルト対応のものなんですが、付け方が分かりません。
ベルトを外さないと穴にベルトが通らないかと思うのですが、どこをどう外せばいいのかご存知の方、おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こちらを参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957844.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957844.html

Q最近2ndピアスに変えました。 友人から貰ったディズニーのピアスをつけた辺りからみみが痒くなり困って

最近2ndピアスに変えました。

友人から貰ったディズニーのピアスをつけた辺りからみみが痒くなり困ってます。

分かりにくいですが右の耳たぶ半分下は、熱を持っていてすごい痒いです。

そして、外す際に傷つけてしまったのか、通す時裏側の耳たぶに痛みが走ります。

洗浄する際はやはりピアスは外して洗った方がいいですか?

出血や透明な液もでます。

Aベストアンサー

私もたまにやります。キャッチ側の穴2つ空いてること。暫く消毒して耳の裏側から本当の穴のほうから差し込みます。

QモーターのVベルトプーリーの外し方

三菱400Wモーターのプーリーの軸の凹形の溝にくさびが打ち込んであるのでしょうか?
写真を添付しました。
このくさびを抜かないと何とか言う工具を使っても抜けないのでしょうか?
このまま工具で引き抜けるのでしょうか?

Aベストアンサー

ギヤプーラーを使います。
四角い断面のクサビはキー・スペル・スッピルといいます。
勾配キーの場合は通常、キーを先に取り外してからギヤプーラーをかけますが、写真を見るかぎり普通の平行キーのように見えます。平行キーの場合はボス付きのプーリーならボス部分にセットスクリュー(ホーローセット)の留めネジがついていることが多いので、六角レンチで緩めてからギヤプーラーをかけます。
ボスが無い場合はプーリーのV溝内に留めネジを仕掛けることもありますが、このプーリーではその方法はできない形状ですね。
モーターシャフト先端に抜け止めのボルトが使われることもありますが、これはそうではありません。側面からの写真がないので断言はできませんが、1本掛けのプーリーですし、おそらくボス付きでしょう。
ギヤプーラーは2本足より3本足の方が安定し力も掛けられます。使用するギヤプーラーは適合するサイズのものを使って下さい。

ギヤプーラーはそれなりに高価なものです。単相か三相かわかりませんがモーターが400WですからプーリーはAの一本掛けで4インチくらいのものですよね。サイズ等にもよりますが、ぷーラーを新品で購入するとだいたい1万円前後ですね。質問の内容からみてこの種の作業には詳しくないようですから、ギヤプーラーを購入されても質問者様にこの後、度々使用する機会があるとも思えませんね。鉄工所か自動車整備工場のようなところに持ち込んで抜いてもらった方が安く済むと思います。工賃はそこそこの工場で飛び込み仕事に対する考え方も違うでしょうが、すんなり行った場合だとまあ2000円くらいかなあ。お得意さん相手だったら1000円ってこともあるかも。錆付いたり、プーリー穴の加工精度の問題ではめあいがきつかったりすると素人さんの手には余る場合も想定されます。最悪の場合はプーリーが割れてしまうことも。

ギヤプーラーを使います。
四角い断面のクサビはキー・スペル・スッピルといいます。
勾配キーの場合は通常、キーを先に取り外してからギヤプーラーをかけますが、写真を見るかぎり普通の平行キーのように見えます。平行キーの場合はボス付きのプーリーならボス部分にセットスクリュー(ホーローセット)の留めネジがついていることが多いので、六角レンチで緩めてからギヤプーラーをかけます。
ボスが無い場合はプーリーのV溝内に留めネジを仕掛けることもありますが、このプーリーではその方法はできない形状で...続きを読む

Q私の親が金属アレルギーなのでとりあえずということでピアスが開けられません 病院でアレルギー検査を受け

私の親が金属アレルギーなのでとりあえずということでピアスが開けられません
病院でアレルギー検査を受けたいと思っているのですがどこで受けていいのかわかりません
また、費用もどのくらいかかるかわかりません
詳しく教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

皮膚科でアレルギーの検査は受けられると思いますよ。項目も金属のみに限るということならそれほど高額にはならないのではないでしょうか。

QG-SHOCKのバックルの外し方について

この画像の部分のピンを外し交換したいと思い
アネックス時計バンド交換工具を商品を購入したのですが
長さが足りないのか外れませんでした。
他に持っているG-SHOCKではない時計のピンは外れました。

どの工具なら外せるのか教えていただきたいです。
また代用できるものもあればお願いします。

Aベストアンサー

横に穴があれば
シャーペンやボールペンの先でも
つつけば外れると思いますが

穴はないですか?

Q【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】 金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでな

【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】


金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでなるイメージがあります。

銅の金属アレルギーっていますか?

逆になぜ鉄やアルミでは金属アレルギーが出るのでしょう?

汗で金属が溶け出して皮膚に染み渡る?

汗と金属で電気が発生して皮膚が焼けるから?

皮膚が焼けることを金属アレルギーって言う?

溶け出した金属が皮膚の炎症を起こすのはなぜ?

Aベストアンサー

銅は割りとメジャーですが、むしろアルミではアレルギー反応はほぼ起きないです。

金属アレルギーを起こしやすい金属
http://www.sugiyama-dental.com/allergy/allergy03/

クロム、ニッケルはかなりメジャーですね。

アレルギーが起きるのは、金属が汗などで化学反応を起こして皮膚と接触した際に、皮膚が異物と認識して反応を過剰に起こすことで発生します。

アルミは表面に酸化皮膜が速やかに形成されるので、汗が触れた程度では侵食されない=溶け出しません。なのでアルミによるアレルギーはほぼ起きない、と言ってもいいでしょう。これはステンレスでも同じです。

QライブDio(AF35)のバッテリーの外し方と保存可能期間、Vベルトについて

1.
バッテリー交換のため、バッテリーボックスから取り出してはみたんですが、
端子部に被さっている白いプラスチック?が外せずにいます。
左右に爪があったので、その方向(ボックスからバッテリーを出すときと同じ)
に沿って何度も引っ張りましたが外れませんでした。
引っ張る方向、又は手順などが違うのでしょうか?
それとも、単に固着しているだけなんでしょうか?
あと、端子はマイナスから外すということですが、見た感じあの白いのを外すだけで
±が一度にバッテリーと切り離せそうに見えるんですが、これは単なる思い違いで、
あれは単なる保護カバーで下にそれぞれの端子が隠れているんでしょうか?
2.
保存可能期間についてですが、即用ではなく電解液を自分で注ぐタイプは
どのくらいの期間保存できますか?
個人的には3年くらい置いておければいいかなと思っています。

分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. バッテリーの端子から白いカプラーを外すのは比較的簡単です。
  内部が爪で引っかかっていますので
  カプラー側面の左右(根本部分)を指で押したまま引っ張ってみてください。
  少し力がいるかもしれませんがそのまま外れるはずですよ。

2. 電解液を注ぐタイプは2年くらいはもつのではないかと思います。
  暗室で保管しておけばいいと思いますよ。
  電解液を注いだら初期充電(1,2時間)をして使うと長く使えるようです
  

Q金属アレルギーとベルト

 私の彼はひどい金属アレルギーで、ズボンのベルトのバックルにも反応してしまうのです。
 冬はいいのですが、夏のように薄着になると汗と共に皮膚についてしまい、爛れたように真っ赤になり困っています。

 今までは昔買ったズボンについていた、バックルがプラスチックで出来ているのを使っていたのですが、さすがに古くなって寿命は残り僅かのようです。
 お店やインターネットでいろいろ探したのですが、プラスチックは子供用しかなく、金属のバックルを布で覆っているのはあったのですが、やはり汗をかくとダメらしいのです。

 仕事がらベルトはかかせないのですが、ずっと探しているのにどうしてもみつかりません。
 どなたか金属を使っていないズボンのベルトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
 お願いします!

Aベストアンサー

私も金属アレルギーです。
でも全ての金属ではありません。
銀とメッキがだめなのです。
それ以外の金属、金、白金、ステンレス・・等などは全く平気なのです。
男性用のベルトのバックルってほとんどメッキだと思うのですが(違ったらごめんなさい)捜せば違う素材のものもあると思うのですが・・。

皮膚科で調べてもらうと何の金属がだめだとか診てもらえますよ(^.^)

Q埋め込み照明の外し方

賃貸マンションの和室が、埋め込み式の照明です。
障子の部分の外し方がわかりません。
管理会社にも2度ほど問い合わせていますが、
「確認します」と言うだけで、何の音沙汰もありません。

外し方を教えてください。

Aベストアンサー

画像だけではなんともですが、
No.1さんが言われる板バネで止まってるタイプも有りますが、最近は地震などで脱落しないようにV字型のピンで内部で吊り下げるのも多いです、

質問者は椅子に上がれば天井へ手は届きますか?、
更に、届くだけでは無しに内部を覗き込めるくらいまで顔を近づけられますか?、

此れが出来なければ素人さんが手探りで内部をいじる事は出来ません、
構造を熟知してれば別ですが、

球の交換か何かでしょうが、此処は専門職へ依頼がベストです、
コストは掛かりますが、

管理会社も職人の派遣要請ならスピーディーに対処すると思いますよ、

構造に知識を持たない方は恐らくですが出来ません、
外し方を聞く事が出来ても。

Q鼻水、喉の痒みイガイガ、痰の絡む咳と耳の痒み

最近鼻水が寝る前と朝方に止まらず、喉は常にイガイガして息を吸うと肺がむず痒いような感覚に襲われます
はじめは風邪かな?と思い、安静にしてゆっくり休んでみていますが良くなりません
そういえば今は実家にいるのですが、実家は花粉とPM2.5が多い地域です
帰ってきてからイガイガしているような…?
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

以前同じような症状で、副鼻腔炎の診断を受けたことがあります。

鼻(鼻腔)の奥で繋がっている副鼻腔という部分が炎症を起こし、鼻汁が喉に回っていると言われました。
耳の奥もムズムズすると言ったら、鼻喉の間に耳(中耳)と繋がる管があって、そこにも炎症を起こしていると。

耳鼻科受診前に2週間ほど放置してしまい、炎症を慢性化させてしまっていたようでした。
急性期を過ぎて慢性化しているから、完全に治るにはだいぶかかるよと診断され、
毎週ネブライザーに通い、完治診断を受けるまで2ヶ月くらいかかりました。
週一回しか通えなかったので、処方薬も飲み続けました。
通院大変でしたけど、おかげさまでその後は快適に過ごせています。

最近症状が出始めたのなら、早期治療で早期回復出来ると思いますので、耳鼻科受診をおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報