ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

B2サイズのポスター用の額縁を買ったのですが
通常のやり方(紐を額縁に通して△状に引っ掛ける方法)では
額縁の上の部分が空いてしまい、額縁が若干下を向いてしまいます。
それと、やはり額縁の上に紐が出ているのは格好が悪いので

壁になるべく密着した状態で上に紐を出さない状態で額縁を飾る方法をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

端的に、紐の長さが長すぎるだけだと思うので、


案1) 紐の遊びの部分がないように、引っ張りながら紐を結び直し、最も短い長さにする。

案2) フックを1点ではなく2点にする。
 
案3) 額縁裏の金具の位置を少々ずらす。(真ん中より下はNGです)

案4) 額縁自体が重い場合は、紐ではなく針金のような伸びない素材を利用する。

このいずれかの方法で私は対応しています。
また、フックにかける際、通した紐を2本まとめて引っ掛ける(裏から見ると紐は「△」ではなく「ヘ」のような状態になります。)と効果的です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

http://www.framing-y.com/shop/kanagu/hook/hook5. …
額縁を直づけする金具が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく注文しました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/20 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてぬぐいのインテリア

最近よくインテリア用の手ぬぐいが市販されてますが
京都、大阪周辺で
(1)てぬぐいを入れる用の額縁を売っているお店やサイトを知りませんか?(より安値で)
(2)トトロのてぬぐいを取り扱っているお店やサイトを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらは大阪です
http://artkan.com/index.html

京都です
http://www.framing-y.com/web/


トトロ手ぬぐい
http://www.benelic.com/donguri/index.html

http://www.messe-world.co.jp/cart/shohinpage/natukasi.html

http://www.messe-world.co.jp/cart/shohinpage/honzome.html

ごさんこうまでに

Q額入りポスターや写真を壁に飾る方法。

こんにちわ、いつもお世話になっています。

モンローやバーキンやバルドーなどを、そのまま壁に女優のポスターを貼っているのですが、
やっぱり額に入れた方が何倍も見栄えがいいですよね。

よく海外ドラマや映画では家族の写真などを
額に入れて壁や階段の踊り場に飾っていますが、
あれって壁に穴を開けてフックをつけるのが一般的なんですか?

それとも、壁を傷つけない優れたステーショナリーでもあるのでしょうか??

トイレなどにとても小さな写真を額に入れて飾りたいです。

Aベストアンサー

http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html

普通は上記のような剥がす事ができるフックを使います。
良く台所で使うものです。
ただ、あまり額が重いと危ないので、下記の壁に穴を開けるタイプの
フックを使います。
なお、海外は大雑把ですから壁に穴を開けると思います。


http://www.withart.co.jp/wag-goods-hanging-art-10.html

Q額縁のサイズについて

約10年前に父が亡くなり、そのときの葬儀に使った遺影の額縁があります。

額縁が、だいぶ傷んできたので、新しい物を購入し、入れ替えようとしています。

しかし、額縁のサイズを測ったところ、
 外寸: 縦 425mm X 横 335mm
 内寸: 縦 378mm X 横 288mm
でした。

このサイズを元に、ネットで検索しているのですが、
どうも、これに合致するサイズの額縁が見当たりません。

この額縁は、何というサイズなのか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

レギュラーサイズの太子の様です。
https://www.gakubuti.net/user_data/size.php

Qポスターを安くかわいく飾る方法を教えて下さい。

先日、好きなイラストレーターの方のポスターを3枚買いました。
ポスターなので、2000円前後のものです。
日焼けさせたくないし、画鋲やテープで止めるのも抵抗があるので、額に入れたいのですが思った以上に高くてとても購入できません。

そこで、手作りなど安く飾れる方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、日焼けを心配されているとのことですが、通常の額に入れただけでは日焼けは防げないと思います。UVカット加工のものを選ぶか、UVカットシートを貼るかしないといけません。

ポスターの大きさにもよるのですが一番簡単なのはUVカットスプレーをしてから、裏面をはがせる粘着シートで貼ることです。

UVカットスプレーはだいたい一本1500円くらいで、ポスターの大きさにもよりますが、3枚であれば十分スプレーできると思います。

はがせる粘着シートは3Mなどの製品が売っています。基本的にはちゃんとはがれますが、はがすときにちょっとコツがいるかも。

次にラミネートという手もあります。ポスターの大きさによって値段は違いますが1枚1500円くらいだと思います。UVカット加工のラミネートだとちょっと高くて、扱っているお店が少ないかもしれません。いいお店だとラミネート=UVカットのもの、なので問い合わせてみてください。これの難点は丸めたりできなくなることです。

あとはUVカットの透明シートを東急ハンズなどのDIY店で買ってきて、ポスターのサイズに切り、細い角材等で作った枠にピンと張り、ポスターを挟んでから折り返して止めるという方法もあります。角材の代わりに厚手の紙を使ってもいいと思います。この方法なら直接ポスターに何か手を加える必要はないし、はずせばまた丸めたりも出来ます。ただかなり面倒だし、スキルも必要だと思います。

あまり自信はないのですがこんなところでしょうか。

ポスター、うまく飾れることを祈ってます。

まず、日焼けを心配されているとのことですが、通常の額に入れただけでは日焼けは防げないと思います。UVカット加工のものを選ぶか、UVカットシートを貼るかしないといけません。

ポスターの大きさにもよるのですが一番簡単なのはUVカットスプレーをしてから、裏面をはがせる粘着シートで貼ることです。

UVカットスプレーはだいたい一本1500円くらいで、ポスターの大きさにもよりますが、3枚であれば十分スプレーできると思います。

はがせる粘着シートは3Mなどの製品が売っています。基本的にはちゃ...続きを読む

Qウェルカムボードの装飾

12月に挙式を迎えます。クリスマスシーズンなので、ウェルカムボードの装飾をクリスマスリース風にしたいと思い、造花などで材料を揃えました。しかし、どのようにしてボードの額縁に飾りを付ければ良いのでしょうか?
会場装花のついでに頼むという方もいらっしゃいますが、フラワーアレンジメントをどのようにして額縁に付けているのか、ご存じの方、是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをやっている者です。
生花の場合ですが・・・お付き合いのあるお花屋さんは

上の部分は小さな丸型のオアシス(プラスチックの土台がついています)をフレームにテープで固定し、アレンジ。
下の部分は吸盤の土台つきオアシスをテープで固定し、アレンジ。
(リース風にする場合はアレンジ前に、ワイヤーでリースをひっかける。)

というやり方でした。
もちろんフレームに傷がつくことはありません。
オアシスやサハラ(ドライ用)には色々な種類があり、取り付けやすく工夫がされているものも多数出ております。

素敵なウェルカムボードが出来上がるといいですね。

Qタレント ちはるさんの家に飾ってあるポスターの作者名

タレントちはるさんの家がおしゃれでよく雑誌に載っていますよね。
彼女のリビングにある
チョコレートを食べている男の子のポスターが気になります。
作者名や売ってる場所、題名、また値段を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
フランスのレイモン・サヴィニャックという方のポスターだそうですが、
すでに制作元で作っていないので購入できないみたいです。

参考URL:http://www.orangepage.net/Opinterior/ranking.html

Q額縁の留め金が壊れた場合

額縁の裏面を支えている黒い金具が弱くなり、いくつか取れてしまったのですが、修理する方法などはありますか?

Aベストアンサー

てっとり速いのは、下敷きを切って、隙間に突っ込めば、固定できますよ(^_^;

暑さが必要なら、V型に折ってもいいし

専用に作られてる事が多いので、パーツだけの販売って、あまりしていないです。
その額縁を作ったメーカーに行けば、ゆずってくれますが


トンボを使うのなら、裏板と中のボードの間に厚紙を追加して、フチと同じ厚さになるようにしてから、トンボをネジ止めするといいですよ

Qポスターをフレームに入れて飾りたいのですが・・・

この度、部屋の壁にポスターをアルミ製フレームに入れて飾りたいと思っているのですが
賃貸のため壁に釘を打つのは気が引けてしまいます。

そこでお尋ねしたいのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか?

ちなみにフレームサイズは70cm×50cmほどあり、コマンドタブのようなものは対加重を超えるので使えそうにありません。
壁は壁紙を貼ってあり、よく見るとでこぼこした素材です(一般的なやつです)。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コマンドタブの耐加重を超えるのだったら複数使うという手もありますよ。
後ろの線を支えるのに2つ。補助としてフレームの下にフレームを支える形で複数つけてやれば大丈夫ですよ。
また、釘よりももっと細いピンを斜めに2~3こさすことで丈夫にひもをさえるものが画材やさんなどにいけばうっていますよ。
これを使えばピンを抜いても後は全くと言っていいほど残りません。

Q額縁の値段表があります。。。

下の画像のように額縁の値段表があります。

これを、横の額縁2本と縦の額縁2本に分けて売ることにしました。

しかし、縦方向も、横方向も均等に比例して値段が上がっているわけではなく
途中から、値段の上がり率が変わっています。

横額縁と縦額縁を分けて売った後も、
横額縁2本、縦額縁2本を買ったら合計では下の表の値段になるには
横額縁A、B、C,Dと縦額縁➀(2)(3)(4)はどの値段にすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

横額縁は、AからB,C,Dと長くなるにつれて、金額は400円、800円、1400円と高くなっています。
縦額縁も、(1)から(2),(3),(4)と長くなるにつれて、金額は400円、1000円、1600円と高くなっています。
これはどの列、どの行についても成り立っています。

よって、
A+(1)=1000
が成立してさえいれば問題ありません。
例えば、
A=500、(1)=500
A=400、(1)=600
A=600、(1)=400
など。
極端な例として、
A=0、(1)=1000
A=1000、(1)=0
でもいい。

あとは、
B=A+400
C=A+800
D=A+1400
(2)=(1)+400
(3)=(1)+1000
(4)=(1)+1600
とすればいい。

Qフレーム以外でポスターを飾りたい

フレームって高いですよね?

でも、そのままポスターを貼ってもなんとなく物足りないのです。

じか貼りでなく、お金をかけずに、少し手を加えてきれいな飾り方ってないでしょうか?

Aベストアンサー

ハレパネやイレパネはいかがでしょう
http://www.platinum-pen.co.jp/hproduct.html

参考URL:http://www.platinum-pen.co.jp/hproduct.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報