B2サイズのポスター用の額縁を買ったのですが
通常のやり方(紐を額縁に通して△状に引っ掛ける方法)では
額縁の上の部分が空いてしまい、額縁が若干下を向いてしまいます。
それと、やはり額縁の上に紐が出ているのは格好が悪いので

壁になるべく密着した状態で上に紐を出さない状態で額縁を飾る方法をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

端的に、紐の長さが長すぎるだけだと思うので、


案1) 紐の遊びの部分がないように、引っ張りながら紐を結び直し、最も短い長さにする。

案2) フックを1点ではなく2点にする。
 
案3) 額縁裏の金具の位置を少々ずらす。(真ん中より下はNGです)

案4) 額縁自体が重い場合は、紐ではなく針金のような伸びない素材を利用する。

このいずれかの方法で私は対応しています。
また、フックにかける際、通した紐を2本まとめて引っ掛ける(裏から見ると紐は「△」ではなく「ヘ」のような状態になります。)と効果的です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

http://www.framing-y.com/shop/kanagu/hook/hook5. …
額縁を直づけする金具が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく注文しました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/20 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてぬぐいのインテリア

最近よくインテリア用の手ぬぐいが市販されてますが
京都、大阪周辺で
(1)てぬぐいを入れる用の額縁を売っているお店やサイトを知りませんか?(より安値で)
(2)トトロのてぬぐいを取り扱っているお店やサイトを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらは大阪です
http://artkan.com/index.html

京都です
http://www.framing-y.com/web/


トトロ手ぬぐい
http://www.benelic.com/donguri/index.html

http://www.messe-world.co.jp/cart/shohinpage/natukasi.html

http://www.messe-world.co.jp/cart/shohinpage/honzome.html

ごさんこうまでに

Qトイレタンクの上の手洗い場を飾る小物?

トイレタンクの上を飾るデコレーションセット(小さなやしの木とか砂浜など、)を、どこかの通販雑誌か何かで見た記憶があります。
ネットのディ○スの通販でひとつ見つけたんですが、4500円もして手がでません。

もっとお手頃な値段で、かわいいデコレーションセットを売っているところを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
大阪ですが、ホームセンターに売ってます。(コーナン)
Opty422さんの近くのホームセンターを一度のぞいてみてはどうでしょうか?

Q絵の額縁

絵画の額縁についてですが、美術館などに展示してある絵の額縁は
その美術館が所有しているものを使っているのでしょうか?

あるいは、その絵には、この額縁だというふうに決められていて
絵が移動して海外やそのたの美術館からくるときも
同じ額縁をかならず使うのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

額縁には、もちろん絵画の保護のための意味もありますが、絵画と同様に美術品としての価値があるものもあり、絵画との一体感を楽しみ、鑑賞する対象となりえます。ですから、オリジナルの場合、可能な限り、同じ額縁を使うはずです。

特に、オリジナルや、画家が指定したものの場合、歴史的な背景や思い入れがありますからね。
例えば、ミケランジェロ作(1503年)の「ドーニ家のトンド」の額縁は、木彫ストゥッコ装飾による豪華な金地額縁で、この額縁は製作当時で絵画と同等の価格が推定されるほどのものです(参考URL)。岸田劉生は決まった工房に、金箔&漆塗りの額を発注していたようですし、梅原龍三郎は額縁に更紗や織物を好んで使っていたようです。現代絵画では、額縁をつけるということ自体に意味が含まれていたりするそうで、その場合は「なし」で展示されます。

額縁の展覧会や、額縁と絵画の関係についての展覧会などが時々催されています。

参考URL:http://www.art.hyogo-u.ac.jp/fukumo/WebJournal/Kanshosite/Kitamura/Kitamura1.html#Anchor-58840

額縁には、もちろん絵画の保護のための意味もありますが、絵画と同様に美術品としての価値があるものもあり、絵画との一体感を楽しみ、鑑賞する対象となりえます。ですから、オリジナルの場合、可能な限り、同じ額縁を使うはずです。

特に、オリジナルや、画家が指定したものの場合、歴史的な背景や思い入れがありますからね。
例えば、ミケランジェロ作(1503年)の「ドーニ家のトンド」の額縁は、木彫ストゥッコ装飾による豪華な金地額縁で、この額縁は製作当時で絵画と同等の価格が推定されるほどのもので...続きを読む

Q額縁について

A3サイズかB4サイズで一番やすい額縁を教えてください。

Aベストアンサー

私が知っている限りだとやはり100円均一ですかね (・c_,・。A)
100円均一以外でも100円で販売してるお店は結構あるかと思いますが・・・
A3・B4サイズはもちろん、A4やL版はがきサイズなど、種類も豊富ですよ!
立派なものだと高くなると思いますが、あまり気にしないのであれば100円均一がオススメです★

Q額縁の値段表があります。。。

下の画像のように額縁の値段表があります。

これを、横の額縁2本と縦の額縁2本に分けて売ることにしました。

しかし、縦方向も、横方向も均等に比例して値段が上がっているわけではなく
途中から、値段の上がり率が変わっています。

横額縁と縦額縁を分けて売った後も、
横額縁2本、縦額縁2本を買ったら合計では下の表の値段になるには
横額縁A、B、C,Dと縦額縁➀(2)(3)(4)はどの値段にすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

横額縁は、AからB,C,Dと長くなるにつれて、金額は400円、800円、1400円と高くなっています。
縦額縁も、(1)から(2),(3),(4)と長くなるにつれて、金額は400円、1000円、1600円と高くなっています。
これはどの列、どの行についても成り立っています。

よって、
A+(1)=1000
が成立してさえいれば問題ありません。
例えば、
A=500、(1)=500
A=400、(1)=600
A=600、(1)=400
など。
極端な例として、
A=0、(1)=1000
A=1000、(1)=0
でもいい。

あとは、
B=A+400
C=A+800
D=A+1400
(2)=(1)+400
(3)=(1)+1000
(4)=(1)+1600
とすればいい。

Qカーテンレール側の引っ掛ける金具

カーテンレール側の、カーテンを引っ掛ける金具(?)は、数を増やすことができるのでしょうか?

端のところをみると、結構しっかりネジでとめてあり、一見外せそうに見えないのですが、カーテンを付けたいだけ数が足りないので、どうにかしたいのですが。。。

またその金具自体は売られているのでしょうか?

まだ自分で調べる前の質問ですが、すいません、知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。
#1さんのご回答の通りなのですが、補足としてメーカー名、カーテンレール名をチェックしてください。一般的にC型レールと呼ばれ物は、メーカーが異なっても部品は共用できるのですが、他のレールはほとんど共用できません。(サイズが違います。)
後入れ可能なランナーが無い場合はレール端のストップのビスを回せばストップが外れますので、横から流して入れてやってください。(この場合もメーカーやレール名はチェックしてください。)
同じレールを使っているがランナーは余っているところはありませんか? あればそちらから移せるのですが・・

Q額縁をターゲットにした展示会はありますか

いろいろな種類の額縁を実際に見比べてみたいのですが、
額縁の展示会などは行われてますか?

Aベストアンサー

額縁はやはり、サンプルを実際に見て、絵とつき合わせたりしてみないとぴったりとフィットするものは探しにくいですよね。

額縁は、たいへん大雑把に分類すると本縁として、既に号数に合わせて組んで仕上げて販売されているタイプのものと、モールディングといって竿状のものを注文に合わせてカットし組上げて販売するタイプのもの、完全にオーダーメイドのものの3タイプがあります。

額縁専門店に行くとコーナー見本が沢山展示されていますが(リンク参照)、あれがモールディングの見本で、実際に絵に当てて試すことが出来ます。マットや、額の深さなども細かくオーダー出来ます。

http://www.arsgabou.com/shopguide/2f_koubou/moulding/moulding_3.html

絵にあわせてオリジナルの額縁を制作する額縁職人の工房はプロが良く使いますが、オーダーメイドゆえにかなりの高額となります。そのぶん、絵を引き立てる力、それ自体の工芸品としての美しさ等、色々な意味で完成度は格段に高いです。

冒頭にも述べましたとおり、絵にぴったりとあったものを望まれるのでしたら、やはり一度機会をみて額縁専門店に行かれることをおすすめします。百聞は一見にしかずといいますから。

額縁はやはり、サンプルを実際に見て、絵とつき合わせたりしてみないとぴったりとフィットするものは探しにくいですよね。

額縁は、たいへん大雑把に分類すると本縁として、既に号数に合わせて組んで仕上げて販売されているタイプのものと、モールディングといって竿状のものを注文に合わせてカットし組上げて販売するタイプのもの、完全にオーダーメイドのものの3タイプがあります。

額縁専門店に行くとコーナー見本が沢山展示されていますが(リンク参照)、あれがモールディングの見本で、実際に絵に当てて試す...続きを読む

Q部屋の角に引っ掛ける収納棚の名前

和室などにある、壁の出っ張りに引っ掛けるだけの部屋の角に使う棚の名前分かる方いらっしゃいませんか?
ずっと探しているのですが、名前が分からなくて困ってます。
形は三角形で、木製で、ハンガーも引っ掛けられるし、物も置けるようになっている棚です。

使っている方がいらっしゃれば、お値段と名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

再です。品名が分かりました、鴨居用木製コーナーラック。

Qジグソーパズルの額縁ついて

ジグソーパズルの額縁ついて

300ピース 26×38の額縁を探してて疑問に思ったんですが
※[額縁の回りのフレームっていうんですかね、パズルが飛び出さないようにする部分(裏の板を留めるやつじゃないです)]あるじゃないですか

その部分を含めて額縁は26×38なんですか?
そしたら26×38のジグソーパズルは※のせいで収まり切れないですよね……

どうなんでしょう?
お願いします

Aベストアンサー

38×26(cm)はパネルの内寸(パネルに収納できる寸法)です。
パズル仕上がり寸法38×26cmのジグソーパズルがぴったり収まります。
パネルの外形寸法は、内寸よりも大きくなり、その寸法は枠の材質や額縁の形状・デザインで異なります。
http://item.rakuten.co.jp/neye/3-s/
http://item.rakuten.co.jp/neye/w3-br/

Qイケアで買った額縁の透明部分にマークが入ってる。なぜ??

1年ほど前、イケアで35×45センチの大きさの額縁を購入しました。
白木の縁で値段も手ごろだったので2つ買いました。

購入後、押入れにしまったままになっていましたが、最近になって子供の絵を飾ろうとビニールをはがしたところ、アクリル板(ガラスのかわりの透明な板?)にリサイクルを示すようなマークが等間隔で何箇所もついていました。
これではせっかく絵を飾ってもアクリル板をつけてしまうとこのマークが絵を邪魔してしまいます。

額縁なのになんのためにこんなマークがついているのでしょうか?
それともこの透明なアクリル板は絵を保護する目的で付けられたものではないのでしょうか?私が知らないだけですか?

もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。

文中の「アクリル板」という表現が間違っていたらすみません。
少し高めの額縁ならばガラスの板が表面についていますよね?
アレの代わりようなもので透明で下敷きのような硬さのものです。
おそらくガラスの代わりだと思うんですけど…違うんでしょうかね?

Aベストアンサー

保護シートが貼られたままではありませんか?


人気Q&Aランキング