安価な自転車を購入しようと思っています。

予算は、1万5000円前後で考えています。

しかし、普通のママチャリでは、ちょっとつまらない。

かといって、今までにクロスバイクやロードバイクを買ったことが無く、お金も無いので、それらを買ったほうが快適とはわかっていても、思い切って買おうとまでは思えないのです。

なので、スポーツバイクとは言えない"モドキ"商品をあえて、「ママチャリよりは良いか。」という感覚で買おうと思っています。

自分でもいくつか調べてみた結果、いくつか見つけることができました。


■ CR276
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?v …

■ TCB7006
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

■ DE-09
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=DE- …

■ CRB700AL
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

■ crb700alwh
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=crb …


欲しい自転車の理想としては、
1)ママチャリよりは、スピードが出ること。
2)ママチャリよりは、カッコイイこと。
3)数十km走っても、さほど苦じゃないこと。
4)数段の変速機(ギア)が付いていること。
5)すぐに錆びたり、ダメになったりせず、ママチャリと同等か、それ以上はもつこと。

などがあげられます。

これを踏まえて、「この自転車が良い。」、「この自転車ならまだマシ。」といったご意見をお聞かせください。

上にあげた自転車以外により良いものがあれば、教えていただけると幸いです。

長々とすみませんでした。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2)カッコイイ 3)数十km


はママチャリと比べれば出来るかもしれません。カッコイイでしょうし、ママチャリよりはきちんとした乗車姿勢がとれると思いますので。
けれども、何十万の自転車に乗ってもきちんと乗れないと苦ですよ。体に合ったパーツ選びや、きちんとしたペダリングが出来ているかが重要です。

1)スピード4)ギア5) メンテナンス
同じ値段で比べた場合にママチャリ系以外は品質が落ちるので、下手にスピードだすと危険だと思います。(大量生産と需要がある物の方がコストパフォーマンスが高いので)一万円くらいは、危険がありつつも購入する消費者が多いので(都会の学生や一人暮らし等)販売中止されていないくらいのグレーゾーンなので(なので一応BAA規格が出来ましたが)ママチャリといっても三万円以上くらいが安全です。高けりゃ良いってもんじゃありませんが、その感覚がおかしいだけで自転車は二~三万円するのが普通料金だと思ってください。
また、整備をしなくても乗れるように出来ているママチャリに比べ、変速機や無理なフレーム設計の自転車の方が手入れをしないとダメになります。チェーンが外れたり、錆びたりするのが早かったりします。
ママチャリは乗りやすいし速いですよ。加速が遅いだけで、巡航速度は30~35kmくらいで走れますから。まぁロードバイク等の方が速いのは除いても、整備もままならずチェーンが錆びて伸びきっていて変速するとガチャガチャ言うような自転車より速いと思います。

カッコイイ自転車が欲しいなら買って良いと思います。
ただ、予算を増やすか、後から整備費がかかるのは考えた方が良いと思います。
チェーンをキュルキュル鳴らして走っている汚い自転車より、きれいなママチャリの方がかっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・コストパフォーマンスが高い
・整備をしなくても乗れるように出来ている
・乗りやすいし速い

ママチャリって、思いの外、良いものなのですね。

"モドキ"商品は、「ママチャリよりは、マシ」だと思っていたのですが、そんなことないみたいですね。

自分でもスポーツバイクの本を数冊買ったり、ネットで調べてみたりして、少しは自転車の知識があったのですが、ママチャリがそんなに優れたものだとは、知りませんでした。

すごく為になりました。

本当に、ありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 もし宜しければ、オススメのママチャリなどがありましたら、教えていただけたら幸いです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『この予算のものでは、どれも大して変わらない。』、もしくは、『そこまでこだわって買うものでもない。』ですかね…。

追加の質問で、すみません。



この度は、ご回答していただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 08:51

No.2です


あくまでその値段でなら、という事なので誤解のないように
スポーツ自転車って、一般の人の感じ方としてマニュアル(MT)自動車に近いんです。趣味で買って整備は必須で多少面倒臭いけど、走ったりいじくったりするのが楽しいような。
質問にあるような安いものでも、多少整備が必要なんです。そのたびに自転車屋に持っていくのは面倒ですから、自分で出来るのが1番良いのですが(簡単に出来ます)整備が出来るようになると、おもちゃみたいに見えて結局高い自転車に買い替えてしまうんです。(教えてgooでもよく聞く話)
なので、そんな不具合気にしないでたまに自転車屋に行って直してもらうか、最初から良い自転車買うかだと思います。

ブリジストンはちょっと高い、パナソニックもブリジストンに似てる割に高いので、安くて品質が良いミヤタあたりが良いのでは?
お勧めの車種は、1万5千円ではなくて頑張って2万円以上。1万の縛りから抜けると長く使える自転車が多いですよ。

まぁここまで言っておいて、見た目は大事なので気に入ったものがあれば、買った方が良いと思います。安易にママチャリかっこ悪そうだから、こっちでいいかという選び方ならやめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、先日、2万円ちょいのママチャリを購入しました。

とても快適です。

恐らく、皆さんのご回答がなければ、このような結果は得られなかったと思います。

一日でも長く乗れるよう、大切にします。

また、ホームセンターなどで売られている、安価なママチャリが及ぼす影響が、皆に浸透することを切に願っております。


この度、ご回答してくださいました皆様、誠にありがとうございました。

いずれ、また自転車について質問した際には、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 07:14

自転車そのものについては既に回答があるので別の視点で回答を。



>これは、どこのお店で買っても、近場の自転車屋さんに持って行けば修理してくれるものだと思っていたので、重視していませんでした。

もしかして、そうではないのですか?

・・・自転車屋にもよりますが、最近は『自分の店で売った自転車』以外は修理してくれない所が増えています。コレはその店単独でそうしている所もあればその地域の同業組合などで申し合わせの上そうしている所も有ります。

何故かと言えば最近はホームセンターやネット通販の安物に客を奪われ、売った張本人の業者が『売りっ放し』なのを『何故我々が尻拭いをしなければならないのか!?』という怒りの感情の他、ホームセンター仕様の自転車は中国辺りで大量に生産する為国際規格のパーツを使わず『その車種専用』のパーツを作ってしまう方が安上がりなので、そういう部品を使われた自転車は修理の際に『パーツが出ない』事が往々にして起こり結果治せない、という事になりますから最初からやりたがらない、という事情も有ります。

なので
>買ったところであれば、無料で修理していただける自転車屋さんもあるということでしょうか。
・・・コレは虫が良過ぎ(商売ですから無料を望む方がおかしい)ですが少なくとも有料で修理はしてくれます。通販やホームセンターモノはそれすら叶わない、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自転車屋にもよりますが、最近は『自分の店で売った自転車』以外は修理してくれない所が増えています。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今まで、断られた経験が無かったので、持って行けば修理していただけるものだと思い込んでいました。

これは、教えていただかなければ、知りえないことでした。

ありがとうございます。


> コレは虫が良過ぎ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そうですよね…。

すみませんでした。


自転車を購入する際は、修理をしていただけるかどうかも考慮することが大切だったりするのですね。


この度は、ご回答していただき、誠にありがとうございました。

修理事情、背景ともに、とても参考になりました。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/21 07:06

その値段では無理なんで見かけの好みで決めるのがいちばん良いと思います。


スピードはポジションをちゃんと調節して身体に合わせてオニ漕ぎで。
とにかくサイズが合っていないと普通に乗っていても苦しいので。

ハンドルとサドルの高さの調節だけでも自分でできると差がついてくると思いますよ。
http://madokoro.jp/maintenance/handletakasa.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルとサドルの高さが、楽に走る上で大切だということは知っていたのですが、実際に、どのようにハンドルを調節するのかまでは知らなかったので、助かりました。

購入した際は、教えていただいたページを参考に、自分でやってみます。



この度は、ご回答していただき、誠にありがとうございました。

いずれ、また自転車について質問した際には、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/21 06:01

残念ながら、今の予算・候補で理想の3と5を実現させるのは無理です。


加えて、通販では自分の体に合うサイズか現物での確認は出来ず・故障時の対応をどうするのか、
気になるところです。
資金を貯めてちゃんとしたクロスバイクを買うか・ママチャリであってもしっかりと修理対応して
くれるお店で購入した方が長く乗るには良いかと思います。
あるいは、自治体が回収した放置自転車の払い下げを整備してもらって乗るのもテでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 通販では自分の体に合うサイズか現物での確認は出来ず
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今まで、1万円前後のママチャリを買う際、どれも大して変わらないだろうと、あまりサイズのことを気にしてなかったので、今回、購入する自転車にも重視していませんでした…。

考えてみれば、大切なことですよね。

ありがとうございます。


> 故障時の対応をどうするのか、気になるところです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは、どこのお店で買っても、近場の自転車屋さんに持って行けば修理してくれるものだと思っていたので、重視していませんでした。

もしかして、そうではないのですか?

もしくは、買ったところであれば、無料で修理していただける自転車屋さんもあるということでしょうか。

教えていただけたら幸いです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そういえば、言い忘れていたのですが(すみません…。)、クロスバイクを買うことに踏み切れない理由として、

金銭的理由のほかに、『気軽に駐輪できない』 ということがあるからです。

私の理想の自転車像は、

[1] スポーツサイクルより気軽に乗れて(どこにでも駐輪できるという意味で)、
[2] ママチャリよりも早く移動することができる。

ということです。

そんな自転車を捜し求めて、今回の質問をさせていただきました。

そんな自転車って、ないですかね。

よろしければ、ご回答の程よろしくお願いいたします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


これ(↑)、『質問』のところに書くべきでしたね…。

すみません。


> 自治体が回収した放置自転車の払い下げを整備してもらって乗る
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これに関して、少しだけ調べてみました。

私は、千葉県の市川市に住んでいるのですが、調べてみると7,000円から払い下げをしているようなのです。

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bicycle/recycl …

OmniBookさんがおっしゃられたように、『整備』をする手間・費用を考えると、新しく買ったほうが良いのかなと思っています。

しかし、ご提案ありがとうございました。



この度は、ご回答していただき、誠にありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンク修理材

パンク修理材について質問なのですが、
原付でビートの落ちたタイヤにパンク修理材をいれても意味はないのでしょうか??

Aベストアンサー

チューブタイヤなら、パンクの原因になった釘などを取り除けばいけそうですね。

ビードが修理剤の圧力で上がるかどうか微妙ですが・・・
しかし、ビードが落ちていると言うことはパンクした状態でしばらく走りましたか?
へたするとチューブがボコボコの穴だらけになっているかもしれません。
そうなるとパンク修理剤はあとが大変なのと、修理剤での修理ができないかも。
もしパンク状態で走ったなら、チューブ交換のほうが安く修理できるかもしれません。


ちなみにチューブレスでビードがおちた状態でパンク修理剤を入れると
ビードの隙間から修理剤が漏れて、あたり一面大変なことに(笑)

意味がないどころかさらに酷くなりますね(^^;)
一度ビードをコンプレッサーなどで上げればOKだと思います。

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Qおすすめのママチャリ~全日本ママチャリグランプリ~

ご覧いただきありがとうございます。

このたび、ローディー仲間で
来年度の全日本ママチャリグランプリに出場を決定しました。
ここで、ママチャリをどういった車種にすればいいかと思い、質問した次第です。

基本、手を加えられないとのことですので、ベースがある程度大事かと思いますが・・・。

ママチャリに詳しい方、自転車に詳しい方、またエントリーされるつもりの方、いらっしゃいましたらアドバイスなどお願いします。

http://www.japan-racing.jp/fsw/11/11mama.htm

Aベストアンサー

その手の情報通に聞けばほとんどわかると思いますが、
無改造クラスの上位を目指す人の車種はワンメークです。
みんなミヤタのアルミフレームを使っています
=ママチャリ最軽量で有名です。
クオーツエクセルαアルミシティーコアモデル26

しかし・・・残念ながら昨年で生産中止ですので
店頭在庫しか手に入りません。
急いで近場の自転車店を片っ端から探してください。
超品薄で、通販新車ではすでにプレミア販売状態
=通常3万円ですが、送料込み6万円販売も出てきています。

手に入らない状況ですねはっきり言って。
=これがだめなら他の人から入手する中古しかないくらいです。

Q車のパンク修理の耐久性

4WDワンボックスカーに乗っています。
昨日後輪のタイヤの空気が抜けてるのを発見し、ガソリンスタンドでパンク修理をしてもらいました。くぎが刺さってのパンクとのことでした。
その後の走行距離は、スタンドの帰りの1km、今朝5kmほどです。
しかし今朝5km走行後、車を止めるとシューと言う音がして、みるみるうちにタイヤから空気が抜けてしまいました。
タイヤの横にはパンク修理剤とみられるガムのようなものが落ちていました。

今回はちょうど200mほど走ったところに昨日とは別なガソリンスタンドがあるのでそこまでゆっくり走り、パンク修理をしてもらっています。

昨日のガソリンスタンドでのパンク修理がすぐだめになったので、今回も不安です。
パンク修理後は普通に走行しても大丈夫なのでしょうか?
このタイヤは2年前に購入したスタッドレスタイヤで今年履きつぶして、初冬には新しいタイヤを購入するつもりでした。
新タイヤ購入まで使うことは無理でしょうか?

Aベストアンサー

元ガソリンスタンド勤務していたものです。
タイヤの側面以外でクギの穴程度のパンクでしたら問題なく治るはずです。
(側面のパンクは無理です)
さて、今回のパンク修理の件ですが他の場所のパンクとういことはないですよね?
通常パンク修理はゴムに接着剤?をつけてパンクした個所に差し込むっていう修理になると思いますが(走っているうちに差し込んだゴムが溶け出して馴染んでくる)よほど荒い走り方をしないかぎりは大丈夫だと思いますよ?
タイヤの近くに修理材らしき物が落ちてたということは、スタンド側の修理ミスとも言えなくもないですよねぇ(接着剤が足りなかったとか)
パンク修理後はエアーの抜けが無いか確認しているはずなので他の場所のパンクって可能性は低いと思うので、最初に修理したガソリンスタンドへ持ち込んだほうがよかったのでは?(タダでやってくれると思いますし)

>新タイヤ購入まで使うことは無理でしょうか?
よほど磨り減ってなければ大丈夫だと思います

参考までに・・。

Qhttp://item.rakuten.co.jp/artcycle/reynolds853t660

http://item.rakuten.co.jp/artcycle/reynolds853t660/これってどう思いますか?

Aベストアンサー

あなたが気に入ったなら、いいんじゃありませんか?
私がいいと思うのはフロントダブル。
余計な小ギヤが付いていないコンセプト。
価格に見合った構成と思います。
私はスローピングが好きではないからシルエットもいいと思う。
お気に召しましたら増車しましょう(笑)

Qパンク修理剤について

 市販のパンク修理剤を使用してパンク修理をしたタイヤは次にパンクした時パンク修理ができないと友人から聞きましたが、ほんとうですか?

Aベストアンサー

タイヤ・パンドーとかですよね、これらは緊急用と考えて下さい。
ジャッキが入らないとか、一刻の猶予も無いとか。
ホイルバランスも狂い、いつまで経ってもトラブルの元です。
使用後は、分解掃除すれば良いんですが、手間を考えると新品タイヤですね。
よほど高価なタイヤ以外掃除したくありません。
T/Lタイヤの修理も、復元し難いと思います。(ゴム糊が効かない、補修剤が溶けない) 

Qママチャリ購入

日常の足、仕事にママチャリ購入を検討中です。
現在MTBにキャノンデール、ロードにLOOKを使用中ですが、仕事で荷物を積んだりちょっとした買い物に使うには双方とも不向き。
ママチャリもあるのですが、家族共用の為サイズが合わず乗りにくいので追加購入することにしました。

希望スペックとしては
前カゴ、リアキャリア必須(リアキャリアは10kg程度の荷物OK)
両足スタンド
重量が軽い
信頼できるメーカ製
できれば外装変速8段以上
できればホイールはクイックで取り外し可能

調べてもなかなか合致するものがありません。
ブリジストンのアルベルト・ロイヤルエイトが近いのですが、重い・内装変速・ベルトドライブ・クイックでないなど今一つ。
MTBやクロスにキャリアやカゴくっつけた方がいいのかなとも思っています。

何かお勧めありますでしょうか?

Aベストアンサー

ブリジストンの「アビオスプレイヤー」はいかがでしょう。
泥除け・前後カゴ・両足スタンドは後付けになりますが、手頃な値段で買えるクロスバイクです。
お勧めはタイヤサイズが26インチと下げた分、フロントに普通サイズのカゴが付けられるという点です。
普段使いに前カゴは何かと重宝します。
ママチャリ的クロスバイクとしてはもってこいかと思います。

Q応急パンク修理剤について

バイクツーリングの時の、パンク修理用に瞬間パンク修理剤の携帯を考えてます。基本的にはこれで応急的に対処し、ちゃんとした修理はバイク屋さんで修理してもらうという方法を考えてます。

バイクのタイヤを外してのパンク修理に自信が無いのと、とりあえす簡単な方法で走れるようになる(夕方以降、暗くなる頃にはありがたい)という簡便さがあると思うので、購入しておこうと考えてますが、いろいろ出ている瞬間パンク修理剤の実用性など、実際に使用した方の意見をお聞かせください。また、消費期限が過ぎても効果があった、あるいは使う際にはこんな点に注意すべしなど、細かな点も聞かせていただけると大変参考になります。

今春以降のツーリング用に考えてます。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は、まだチューブタイプの頃ツーリング先のパンクでタイヤパンドーを使用しました。

使えるような、だめなような半端な感じでしたよ。
リヤに釘を拾ったのですが、タイヤパンドーでとりあえず半日程度は走ることが出来ました。
翌朝は空気が抜けてしまって、空気入れで入れなおさないと走れません。
その足でバイク屋でパンク修理をしてもらいましたがパッチの張り付が悪く、やはり半日で空気漏れします。
大きな町に出て、チューブ交換をするまで空気をGSで足しながらのツーリングとなりました。

上記を使えないと見るか、けっこう使えると見るかはその人の判断しだいでしょう。

パンクイコールその場からまったく走れないので途方にくれる。ですが、タイヤパンドーがあれば次の町に出るまでは走ることが出来るはずです。
しかしその町ではチューブ交換が必要になると思います、チューブが手に入らなければ空気を足しながら走ることを強いられます。

そんな私は今はJAFでバイクの面倒も見てくれるので、タイヤパンドー類は積んでいません。
(ツーリングに行く時間も取れなくなりました)

しかし今調べてみるとその話は20年以上前の話なのですが、タイヤパンドーは今も売っているんですね!

自分は、まだチューブタイプの頃ツーリング先のパンクでタイヤパンドーを使用しました。

使えるような、だめなような半端な感じでしたよ。
リヤに釘を拾ったのですが、タイヤパンドーでとりあえず半日程度は走ることが出来ました。
翌朝は空気が抜けてしまって、空気入れで入れなおさないと走れません。
その足でバイク屋でパンク修理をしてもらいましたがパッチの張り付が悪く、やはり半日で空気漏れします。
大きな町に出て、チューブ交換をするまで空気をGSで足しながらのツーリングとなりました。

上記を使...続きを読む

Qママチャリのエアバルブ

正式名は知りませんが、タイヤの空気を入れる部分の、
いわゆる、虫ゴムがついているあの金属部品ですが、
虫ゴムのついてるタイプとついてないタイプがありますよね?
英国式とかそういうのです。
虫ゴムじゃないタイプの方が、空気漏れが少ないと聞きました。
100円ショップにこのタイプが売ってるんですが、

・100円程度の品物では、空気漏れは虫ゴムタイプと変わらないでしょうか?

・ホームセンターのだったら安心・確実でしょうか?

私は、ママチャリですが、走行距離が長いので、
空気が減りやすく、検討中です。

Aベストアンサー

スーパーバルブと言われている物ですね。
空気が抜けにくいのではなくて劣化しにくいのです。虫ゴムは劣化が早くて、特に異物を踏んだわけでもないのにある日気がつくとパンクしてるという事があります。
それとスーパーバルブは同じ空気圧だったら軽い力で入れる事ができます。
今回は関係無いと思いますがスーパーバルブは空気圧が測れます。

虫ゴムは劣化が早いので、如何にダイソーのであったとしてもスーパ-バルブのほうが相当マシだと思います。ダイソーの売り口上では「10倍長持ち」とのことですが、たぶん事実だろうと思います。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205-Bicycle-Valve/20060206-Super-Valve.html

ダイソーのは中華製ですが、普通の虫ゴムもどうせ中華製でその点では同じです。

ダイソーでなく自転車屋でも200~300円ぐらいで売ってます。品質の違いについてはわかりません。
がダイソーの新型(十字切れ込みタイプ)よりたぶん良さそうです。(上のリンクでいちばん右のタイプです)

ママチャリのタイヤの太さで、数日で目立って空気が減っているようでしたらスローパンクであって、やはり虫ゴムの劣化も疑われる所です。虫ゴム式であっても交換すればたぶん直りますが。

スーパーバルブと言われている物ですね。
空気が抜けにくいのではなくて劣化しにくいのです。虫ゴムは劣化が早くて、特に異物を踏んだわけでもないのにある日気がつくとパンクしてるという事があります。
それとスーパーバルブは同じ空気圧だったら軽い力で入れる事ができます。
今回は関係無いと思いますがスーパーバルブは空気圧が測れます。

虫ゴムは劣化が早いので、如何にダイソーのであったとしてもスーパ-バルブのほうが相当マシだと思います。ダイソーの売り口上では「10倍長持ち」とのことですが、たぶ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報