20代後半の女性です。お付き合いして1年の彼(8歳上)がいます。

最近、彼が隣の県に転勤になりました。
私が割りと寂しがり屋だから、というのと(?)
最近誕生日だったから(といっても他の物を買ってもらっています。。。)ということで、
彼が新しい携帯電話を買ってくれると言っています。

その気持ちはとっても嬉しいです。
ただ、私は今の携帯電話をまだ使いたいのです。。。
主な理由は
(1)彼からもらったメールが全部保存してあって、時々見返していること。
(2)1月に亡くなった母との思い出が入っていること。
(メール100件ほどや、ドライブに行って一緒にみた景色の写真、等)
(3)使い始めて数年経っているが、バッテリーを変えればまだ使えること。

と言う感じなのですが、(1)については笑われ(汗)、
(2)については何とかなると言われ(多分深く考えていません)ました。

せっかく買ってくれると言ってるのだから、
ありがたく買ってもらった方がいいと思います。
人の好意は、多少自分の意に添わなくても感謝してもらうのが
人づきあいだと思います。
それでも、、、(1)も(2)も大事であまり喜べません。。。
それに、彼が薦めてくれるものは全部5万円以上するもの
なのですが、貧乏な私からするともったいない気がするんです。
(今まで誕生日のプレゼントもお互い1~2万円位でした。)
しかしこんなこと自分で言うのもあれなんですが、
なんとなく、彼は「買ってあげたい」と思っている気配がします。。。
その気持ちは本当に嬉しいのに、
実際には喜べない自分の器の小ささとか融通の利かなさに
うんざりします。
彼はいつも、私がご飯を作ったりすると
(本当は迷惑な時もあるかもしれないのに)
必ず受け取って頑張ったねって言ってくれるのに…。

私の感覚って変わっているのでしょうか?
どうすれば良いか困っています。
何かアドバイスやご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残しておきたいメールや画像ははPCへ転送して保存するとかでは駄目ですか?


画像はSDカードへ保存出来ますしね。
新しい携帯を使うようになっても、今の携帯はそのまま大切にしておいて
時々充電して見返すことも出来ますが駄目ですか?
今の携帯が壊れてしまった、紛失してしまった、水没してしまった・・という事も絶対にないとは言い切れないですので、今の携帯に執着することもないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像はどこかに保存または転送することができますね^^;。
メールは、絵文字が入っているのと数が多いのと、
送付された日付まで残らないので悩んでいます。

確かに時々充電すれば良いのですが、
結構頻繁にしないとすぐに壊れてメモリがとんでしまいますよね。
使わない携帯電話を充電し続けるのって、
結構面倒に思ってしまうんです。
こんなことを面倒に思っていてはいけないのかもしれませんが。。。

いつまでも使えるわけではないことは、正直分かっています^^;。
でも、まだあと少しの間使い続けたい、そして大切なんだから
自分からやめたくないと言う気持ちがあります。

他の方のアドバイスを拝見すると、転送すればいいという意見が多く、彼の「別にいいやん」という感覚が多数派なのかなぁと
少し思いました。

どうすればよいかまた考えてみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/20 06:13

僕が思うには。



いらないと言ってるのにどうしてそこまで押しつけるのか?それではプレゼントの意味がないと思います。

好きな人の意見を尊重してあげるのがいちばんだとおもいます。

何かその彼自分本位じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ぶっちゃけて言えば
「もっと気持ちを尊重してくれてもいいのに…」です。^^;

ただ、私も彼に何かしてあげたいときって、
なるべく彼の意見を聞くようにしてるつもりでも、
時にはちょっと押しつけっぽくなっている時があると思うんです。
それでも大抵彼は、ありがとうって受け取ってくれます。
なので私も好意は大切にしなくちゃって思うのです。
実際には、なかなか難しいですね。^^;

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/20 06:35

今の携帯に愛着があるのはわかりますが、今のままだと、徹底的に使い込んだ結果、


壊れてしまって、せっかく大事にしていた思いでも消えてしまうかもしれませんよ??

数年使ってると、段々充電してもすぐ切れてしまいますし、
電池パックを交換したとしても、使ってる内に勝手に電源が切れてしまうこともよくあります。

私もそれで、閉じたら(二つ折りのタイプ)電源が入らなくなって買い換えざるを得なくなったことがあります(^_^;)
メールも友人たちのアドレスも全てパー・・・・(^_^;)
その後結構大変でしたよ。
もっと早く変えて置けばよかったと後悔しました。

前の携帯は時々充電して、「思い出」として残しておいても良いのでは??
写真やメールは残ってますし、必要ならSDやパソコンに移しておいてもいいですしね。

いつ壊れるか判らない携帯は本当に怖いですよ(^_^;)
彼が「買い換えたい」って思ってくれるなら、「交換しなさい」っていう時期なのかもしれませんしね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い込んだ結果、思い出が消えてしまったら
その頃には諦めも気持ちの整理もついているかなと思っています。
ただ、今のうちに別の場所に保存したり転送して、
特に思い出が強いものは、携帯電話が使えなくなっても
できる限り残しておけるようにしようと思いました。

電池パック、ぎりぎりまで使おうと思っていましたが、
突然電源が入らなくなることがあるのですね…!
それはとても大変でしたね。。。
教えてくださりありがとうございます。
早めに電池パックなり携帯電話なり(?)買い替えて
対処しようと思います!

回答を下さった方は、転送したり保存しなおせばよいという意見が多く、
やはり結構柔軟に対応されるんだなあと感じました。
あまり自分の都合ばかり言うと、彼からも印象良くないかもしれませんね。
どうすれがよいかまた考えてみます。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/20 06:29

あなたの感覚は特に変わっていると思いません。


大切な思い出ですからお気持ちはわかります。

新しい携帯を買っても古い携帯が使えなくなるわけではないですよね?
(恐らく解約してもメールや写真は見れると思います。)
彼の好意も無駄にしたくないというのであれば古い携帯を
使い続けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な思い出だと言ってくださり、どうもありがとうございます。

はい、確かに解約しても写真やメールは見られるのですが、
充電し続けないと壊れてメモリがとんでしまいますよね。。。
実際、使ってない携帯電話を充電し続けるのって
結構面倒だと思うんです。。。
こんなことを面倒だとか言ってはいけないのかもしれませんが。。。

どうするのがよいか、また考えてみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/20 05:53

こんばんは、23歳女子です。


年下の言うことが参考になるかは分かりませんが…

彼が買ってくれると言っている携帯電話は、普段使い用でしょうか。
もしかしたら「彼専用」になることもあるかもしれません。
例えば今使っている携帯はそのままで、
ウィルコムを新しく買ってもらえば
彼もウィルコムを持っている場合お互い通話し放題ですよね。
彼の名義でソフトバンクを2台買えば、家族間通話料無料が適用されます。

それにしても(2)について深く考えないで適当な返事をする彼が心配です。
ましてや亡くなったお母様との大事な思い出のことなのに、
その点に関してraincoat様のお気持ちを尊重出来ないのはどうなのかと疑問に思います。

今の携帯電話を使っていて不便があるわけではないし、
彼には別のものを買ってもらうか、彼専用の携帯ないしPHSにする、
とかしてお互いの妥協点を見出していくのは如何でしょうか?
お母様とのメールについてはもっとご自身のお気持ちを主張していいと思います。
機種変しても今の機種を手元に置いておけば過去のメールはいつでも見られる
というのは確かですので、raincoat様がそれでもいいなら新調してもいいと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お若い方のご意見も参考になります!

まずは「彼専用」についてですが。。。
確かにこの質問文ではその可能性も考えられますよね。
ただ実は、すでに彼が「私専用」を持ってくれているのです。^^;
(ご回答とは逆のパターンですね。)紛らわしくてすみません。
なので、今回買ってくれるというのは私が常時使うものなんです。

転送すればいいというのも確かにそうなのですが、
彼がくれたメールは400件近くあり絵文字も入っているし、
また転送すると送付してくれた日付が残りません。
確かに、写真はSDカードか何かを買って保存することが
できるのでまだ良いのですが。

と言っても、何がなんでもものすごく大事っていうよりは
(特にメール)、正直、携帯電話だから
いつかは使えなくなる日がくるのは分かっています。
ただ、まだあと少しの間(1~2年位は)
思い出のつまった携帯電話を持ち歩いていたいんだと思います。
なので、
>お母様とのメールについてはもっとご自身のお気持ちを主張していいと思います。
と言ってくださり嬉しかったです。

どうするのがよいかまた考えてみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/20 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報