プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3連単をよく買っていますが、G1や重賞と未勝利戦とでは荒れたときどちらが高配当の出る率が高いのでしょうか?
もちろん走る馬によってかわるとは思いますが、
たとえばG1では実力よりも武がのるというだけで人気がでますよね。
オッズの散り方が知りたいです。
G1の場合は購入者が多いので、幅広く散ってしまうのでしょうか?そうなると荒れた場合は高配当が出やすいということなのでしょうか?

逆に未勝利戦などは熱心なファンしか馬券を買わないので、単勝1倍台のような1人気馬がコケない限りは高配当はないのでは?と思っています。

A 回答 (3件)

大きいレースだと有名な馬が出てきます。

その馬のファンがその馬絡みの馬券を買うことになるでしょう。ファン人数の差が倍率(配当)につながるのです。また、馬主さん等が大金をかけている場合があります。未勝利戦や条件戦では馬のファンが少なくレースの勝ち負けを予想してきます。馬の調子や相手のレベルや展開など荒れる要素は様々なので何処で荒れるかは自分を信じるだけです。
    • 0

私の感じているところで恐縮ですが、次のように回答させていただきます。

オッズが上がる場合の要素の一つに、全体の売上額があります。(JRAと地方競馬の配当を比べてみると分かりやすいかと)
 よって、G1などのメジャーなレースの方が総売上額が多くなるため、JRA内でも他のレースより全体的にオッズがあがります。
 ですので、他のレースよりG1の方が荒れるというよりも、他のレースよりG1の方が‘おいしい配当がある’の方が表現としては合っていると思います。
 よって、同じような人気所(多くの人が買っている馬券)が飛んでも、未勝利戦などの場合より高配当になります。
    • 0

それだからこそ高配当になります。

• 0