毎日15時間労働で勉強したいのに集中力や勉強する気が出ません、去年は1年間4時間睡眠で勉強もしてました、今年は疲れて集中できません、東京大学を受けた友達が県会議員を辞めて、今、語ってくれてますが、焼酎を飲むと眠気が覚めて、勉強に集中できたといいます、皆さんはどうでしょうか?ちょっとだけ今日は梅酒で試してみます。

A 回答 (2件)

>焼酎を飲むと眠気が覚めて、勉強に集中できた

という気になっているだけで、酒は集中力を妨げ、気を大きくして判断力を狂わせます。勉強に酒は厳禁です。
疲れから回復するためにはお茶と甘いもの(少し)は効果があります。血糖値を高めて脳に活力を与えるからです。ただし3時間に一回程度にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

集中力はないものの、疲れから開放されました、計算ではなく暗記ならなんとかいけそうです。疲れていて無理なときに飲めば、寝てしまうよりはよいです。毎日4時間睡眠や3時間睡眠の場合ですけど、これなら毎日達成できそうです。車の運転はできないです。でも家での勉強なので大丈夫です。

お酒を飲んで車を運転してはいけない理由を考えると、あまり効果がないように思えます。

個人差はあるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

効果ありましたよ、東大を受けた方から聞いたので、、、心理効果ではないですね、東北大のドクターコースのかたも、お酒を飲んでは、研究に励んでいましたので、、。運転はできませんが、、。理解力は個人差がありますが、50mlくらいなので、、。