お年寄りが使いやすいデジカメを探しています。
先日83才になる祖母がフィルムカメラを直してくれと持ってきました。
たぶん電池切れだと思います。
この機会にデジカメをプレゼントしようと思うのですが、高齢のお年寄りでも使いやすいデジカメはないでしょうか?
撮影対象は庭や花、遊びに来た親戚たちです。

希望としては次の通りです。
1.乾電池対応
2.液晶が大きく見やすい
3.持ちやすい(ホールド感がいい)
4.操作が簡単(操作しやすい)

候補として考えたのは以下です。
パナソニック : LUMIX DMC-LS80
  ボタンがスライド式でお年寄りがわかりやすい。
  ただし店頭で操作した感じではAFが遅い...なんで?
ニコン : COOLPIX L19
  液晶モニターが2.7型
キャノン : PowerShot A480
  店頭でさわった感じでは自分が使いやすい。
  ただしボタンに色が着いていないため見にくい。

お薦めの機種や使用実績、ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

希望としては次の通りです。


1.乾電池対応
2.液晶が大きく見やすい
3.持ちやすい(ホールド感がいい)
4.操作が簡単(操作しやすい)

4番に付いては分かりませんが、以上の条件に加え

5、手振れ補正
6、顔認識
7、携帯性

を考慮した上で検索しました。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう検索の仕方もあるんですね!
今日店頭でLUMIX DMC-LS85をさわってきました。LS80で感じたようなAFの遅さはありませんでした。LS80と比較したかったのですが、残念なことに売り切れでした、ショック!!!
検索した結果がキャノンとパナというのは面白いですね。店頭でさわった感じではキャノンの操作音?(ピピッという音)が大きくてお年寄りにはわかりやすいと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:41

やはり今のカメラの修理(電池交換?) あるいは新しいフイルムカメラがよいかな、と思います。


私の高齢の父はパソコンも使っているのですが、カメラはフイルムです。最近カメラが不調になり、結局新しいフイルムカメラを買いました。パソコンもプリンタもあるのだからデジタルにしたら? と何度も言っていたのですが、やはりフイルム、ということでした。これはフイルムへのこだわりでもなんでもなく、その方が手軽で安心できる、ということのようです。
フイルム、写してしまえば処理は全てお店にお任せできます。後は写真とネガの管理だけです。メモリや画像の管理など、慣れた人にはなんでもないことですが、考えてみれば結構大変ですよね。パソコンを使っている私の父でさえそう思うのですから、敷居は結構高いと思います。
また、光学式ファインファーは老眼には非常に見やすいようです。液晶、屋外では見えにくいこともありますね。そういう意味でも、フイルムが良いのでは、と思います。フイルムカメラ、本当の意味でシャッターを押すだけですから。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にしながら、今週無事に購入することができました。
想定外のお話も聞かせていただき皆さんには大変感謝申し上げます。
ポイントですが、質問の趣旨に沿った回答をくださった方に差し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/06/13 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、良い意味でのこだわりがあるんでしょうね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/24 10:18

No.5です。



LUMIX DMC-LS80クラスのカメラはパナソニックブランドですが、恐らくOEMです。

どういう意味かというと、ブランド名だけパナソニックで実際に設計製造するのは他の会社という意味です。

めったな事は言えないので、憶測として聞き流して欲しいのですが恐らく三洋電機です。
三洋電機はデジカメの自社ブランドは持っていませんが、実際に供給している商品としてはコンパクトデジカメ全体の3割近い数になるトップシェアメーカーです。
ニコン等のエントリーコンデジもほとんど三洋電機製だと思います。

品質の心配は全くありませんが、AFなど細かな所はやはりパナソニック本社で設計された物より劣るのは仕方がないですね。
安い機種でオマケに型落ちですし。

余談ですが、デジカメという名称は三洋電機の登録商標らしいです。

それとLUMIX DMC-LS85という後継機が出てます。
http://panasonic.jp/dc/ls85/index.html
顔認識機能がついたのと、最大の売りはiAボタンというボタンを押すと自動でシーン認識してモードを切り替えてくれるそうです。
顔認識もマクロも勝手にやってくれるようです。

AFも多少ましかもしれません、一度店頭で試してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいて大変ありがとうございました。
OEMについては理解しました。個人的に三洋電機には思い入れがあるので頑張っているお話を伺ってうれしく思っています。
LS85は今度店頭で試してみようと思います。
> 安い機種でオマケに型落ちですし。
実はこの辺りを狙っています。
祖母とよく話をして祖母が気に入る機種を選ぼうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:07

No.5です。



そういうことなら、徹底的にフルオートで割り切った方が良いですね。

残念ながら、現状だとファインダーやEVF(電子ビューファインダー)の見やすい物は撮影操作自体が複雑な傾向にあります。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-T900/

ソニーのT900は露出制御などをやりだすとタッチパネルなので個人的に操作性はいまいちなんですが、フルオートにしてシャッター切れば良いだけの状態なら問題ないと思います。

この機種は現行デジカメでは一番液晶が大きく高精細です。
アナログテレビと同じぐらいの解像度があります。
大きさは3.5型です。
写真としては邪道なんですが、被写体は見ずに液晶だけ見るのが無難だと思います。

反射を抑える保護フィルムを貼っておくといいと思います。
1000円ぐらいで売ってます。

それと余談ですが、ソニーのコンデジはAFが非常に速いです。
脇道にそれますが、コンデジのAFならパナソニックとソニー、キヤノンが速いです。
これは、この3社が長年ビデオカメラのトップメーカーとして、コントラストAFの研究を続けてきたからです。
一眼レフとコンデジとはAFの構造が違うのです。
ビデオカメラはコンデジと同じようなAF構造なのでこれに強いわけです。

充電に関してが問題かもしれませんが、ちゃんと教えれば問題ないと思います。
カメラから出して、充電器に挿すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 徹底的にフルオートで割り切った方が良いですね。
これを目指しています。
液晶が大きいのは大変魅力的です。店頭で触った時も見やすいしタッチパネルが操作しやすいし私がほしくなりました。
しかし祖母にはどうかなと???です。

コンデジのAFならパナが早いということですが、LUMIX DMC-LS80はあれっと感じるぐらい遅かったです。店頭ですから当然フラッシュは発光禁止にしていたと思います。その他に考えられそうなことがありましたら教えていただけないでしょうか?
LUMIX DMC-LS80が第一候補なのですが、AFの遅さがシャッターチャンスを逃してしまうと考え購入に踏み切れません。

お礼日時:2009/05/20 18:10

フィルムカメラというのは、どのようなタイプでしょうか?



ちょっと、回答とは違うかもしれないんですがニコンのFM10などの機械式のフィルム一眼はだめですかね?

たぶん、見やすさと重量を考えるとこの辺りが一番使いやすいです。
3万円から4万円ぐらいで買えます。

フィルムなら視野率の問題もデジタルほどシビアじゃないですし、MFは無理と言うならそれまでですけど。
眼にはとても優しいです。
800円でDK-20Cと言う接眼補助レンズもうってるんで、これを使って合わせれば眼鏡なしでもカメラが使えます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

近視ならマイナス、遠視ならプラス側のを買って下さい。
カメラ屋さんで相談すればあわせてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、これも説明不足でした。
これまで使っていたフィルムカメラは一眼レフではありません。子供からお年寄りまで誰でも使えそうな押すだけタイプのカメラです。数千円で売っているようなカメラです。ちなみにこれは私の姉からのプレゼントでした。
お年寄りとは言えないようなプロ並みの腕をお持ちの方が多いようですが、ご推察の通り、祖母も私もMFは無理と考えています。

お礼日時:2009/05/20 09:13

>視力については???、新聞を読むときに普通に老眼鏡を使う状態です。



であるなら、体験者のアドバイスとして背面の液晶モニターだけのタイプは辛いです。
PowerShot Aシリーズは、グリップ付き単三乾電池仕様、透視ファインダーなんですが、倍率が小さくおせいじにも見易いファインダーとは言えませんし、至近距離ではパララックスが大きく使い物になりません。
また、コンパクトタイプで電子ビューファインダーを備えた機種もありますが、ファインダーが見易いものは殆どありません。

そこで、予算と重さが許せばの提案ですが、PanasonicのLUMIX G1は如何でしょうか?
http://panasonic.jp/dc/g1/appearance_spec.html
一眼レフの光学ファインダーと比べるのは酷ですが、高精細で倍率も大きく高齢者でも視度調整で見易いファインダーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは何と言って良いか、祖母にというより私がほしくなるような機種ですね。 しかし祖母はもちろん私も使いこなせません。いわゆる猫に小判状態です。
説明をしていませんでしたが祖母も私も素人レベルです。カメラの使い方は電源を入れて撮るだけ、祖母は他の機能はまったく使わないと思います。祖母にとってはそれで十分なのです。

お礼日時:2009/05/20 08:54

うーん…わたしも今のカメラを直して使ったほうがいいかな?と思うんですよね。


デジカメは簡単そうで簡単じゃない。
なによりも「データ」というのは、フイルムと違って手に出来ないじゃないですか?。
フイルムは簡単には消えてなくならないけど、データは消えたら…永遠にさようならなんです。
これ、すごく空しいんですよ。
昔のカメラは親切だったなぁ、ってしみじみ最近思うんです。

環境はフイルムに厳しいけど、まだ無くならないですよ。
だから大丈夫。
どうですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ムムム・・・、フィルムカメラを直すことを薦められるかたがふたり続くと考えますね~。
フィルムカメラも修理に出そうかなと思い始めてきました。
たぶん電池切れだと思うのですが確信はないのです。電池代だけだといいのですがその他に修理が必要となるとちょっと難しいかな~。
デジカメと両方持たせて好きな方を使えるようにするのがいいかな~。

フィルムカメラは直してみることに決めました!!!
デジカメも買ってフォトフレームも買って祖母の楽しみを増やそうと思います。祖母がデジカメを使えなかったら私が使えますから無駄にはなりません。

お礼日時:2009/05/19 22:27

祖母さまは、デジカメは始めてですよね。

視力はどうですか?
多分、背面の液晶モニターだけだと、被写体とモニターの両方に視力を合すのは困難だと思います。(当方も視力は固定焦点です)

次にフィルムと違い画像データの保存方法の問題も考えなくてはなりません。

乾電池仕様をご希望ですが、アルカリ乾電池は一時凌ぎで、エネループ等のニッケル水素充電池は必需品。充電作業が必要なら結局は専用充電池タイプでも同じ事。乾電池仕様に拘るメリットはありません。

ですから、現在お使いのカメラが修理可能なら、修理してあげるのがベストだと思います。

以上を踏まえ、もう少しお考えをお聞かせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りデジカメは初めてです。購入前に私のデジカメで操作確認することも考えたのですが、なにせ7年前のものなので液晶が小さくて止めにしました。
視力については???、新聞を読むときに普通に老眼鏡を使う状態です。
データの保存については私が担当します。
プリントは本人が行きつけのカメラ屋さんにデジカメごと持ってきます。
乾電池についてはエネループの購入は考えています。
デジカメ専用の充電池と違って形が乾電池なので祖母でも対応できると考えています。
なお、デジタルフォトフレームも検討しています。
祖母が使えるかどうかわかりませんが、私がセットすることで祖母の楽しみが増えるといいなと考えています。
いかがでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 21:57

こんばんは。

こういう関係に詳しい者です。

http://www.slashgear.jp/2007/09/post-1596/

http://joshinweb.jp/camera/7086/4961333149452.html

この商品2つだと思います。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき感謝します。
なるほど、E70のでかボタンでか文字というのはわかりやすくていいですね! これは候補に上げたいと思います。
FE-220Dについてはオリンパスのカタログが手元にないために詳細をこれからネットで調べようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング