8月に子どもと西表に行きます。カヌーを体験させようと思っているのですが、わたしと小学生4年生と、2年生の男の子2人で参加する予定です。問い合わせしたところ、ガイドさんは大丈夫とおっしゃていましたが、いまいち迷っています。ちなみに前良川とシイラ川のどちらかの予定です。

A 回答 (4件)

問題は子供3人に保護者が1人というところです。

目が届くかどうかです。カヌーはあまり問題ではないです。

川はマイラのほうが良いです。泳げる滝壺があります。
ナンテンカズラのカギ状トゲに要注意です。
    • 0

こんにちは

前良川、後良川ともに穏やかで風の影響を受けにくい初心者向きの川なので
年齢的には全く問題無いのでは。
以前カヤックツアーを検討していた時に就学前のお子様でもOKというのを見たくらいです。
このマングローブツアーは目いっぱい漕ぐのではなく ゆっくり自然を観察するのが目的なので体力や年齢的には問題無いですが、むしろ自然観察に興味があるかどうかがポイントになるかも。
暑いので自然観察にあまり興味が無い活動的なお子様だと座ったままというのが嫌になるかも・・・。(ほとんど体力使わないけどとにかく暑かったです。自分には夏のマングローブカヤック向いていないと思いました~。)
そこはガイドさんの腕次第で退屈しないように楽しませてもらえると思いますし、初めてのカヌー体験ならきっと新鮮で楽しく感じますよね。
とりあえずチャレンジなさってみるのも良いのではないでしょうか。

ショップさんによると思いますが、3人で参加の場合お子様一人はイントラさんとタンデムでお願いできるのでは?
そのへんはガイドさんにお任せしておけば大丈夫だと思います。
競争する訳じゃないし基本ゆったりしたペースで進むツアーだと思うのであっちへふらふら~とか、上手く進めない~なんていうのもまた楽しい経験だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。下の子は同級生の子よりも身長が大きい方なのでだいじょうぶかな。ぜひ参加してみようと思います。子供達はやる気マンマンなので…(笑)。

修学旅行で沖縄に行ってカヌーやってきました。

お子さん、特に小2のお子さんは一人でカヌーを漕ぐのは難しいと思います。
うまく漕げるようになるまでちょっと時間がかかり、それまでに飽きてしまうとつまんなくなってしまうとおもいます。
一緒に乗って形だけ漕がせてあげる、というのがいいんじゃないないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下の子の方が自然が大好きなので飽きることはないと思うのですが、とりあえず近場の公園のボートでシュミレーションでもしてみようと思います。

私見ですが、4年生なら大丈夫、2年生だと厳しいでしょう。

分かれ目は、転んだりぶつけたときに泣くだけの年齢ならムリ、
泣かないで対処できる年齢なら大丈夫かと考えます。

なので、大人と2年生でタンデムを組み、4年生はひとりで
乗るという分け方なら大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参加してみようと思いました。下の子は身長が大きい方なので、とりあえず2人でのせてみようかと思います。上の子より下の子は意地が有るもので・・・(笑)。