8月に子どもと西表に行きます。カヌーを体験させようと思っているのですが、わたしと小学生4年生と、2年生の男の子2人で参加する予定です。問い合わせしたところ、ガイドさんは大丈夫とおっしゃていましたが、いまいち迷っています。ちなみに前良川とシイラ川のどちらかの予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題は子供3人に保護者が1人というところです。


目が届くかどうかです。カヌーはあまり問題ではないです。

川はマイラのほうが良いです。泳げる滝壺があります。
ナンテンカズラのカギ状トゲに要注意です。
    • good
    • 0

こんにちは



前良川、後良川ともに穏やかで風の影響を受けにくい初心者向きの川なので
年齢的には全く問題無いのでは。
以前カヤックツアーを検討していた時に就学前のお子様でもOKというのを見たくらいです。
このマングローブツアーは目いっぱい漕ぐのではなく ゆっくり自然を観察するのが目的なので体力や年齢的には問題無いですが、むしろ自然観察に興味があるかどうかがポイントになるかも。
暑いので自然観察にあまり興味が無い活動的なお子様だと座ったままというのが嫌になるかも・・・。(ほとんど体力使わないけどとにかく暑かったです。自分には夏のマングローブカヤック向いていないと思いました~。)
そこはガイドさんの腕次第で退屈しないように楽しませてもらえると思いますし、初めてのカヌー体験ならきっと新鮮で楽しく感じますよね。
とりあえずチャレンジなさってみるのも良いのではないでしょうか。

ショップさんによると思いますが、3人で参加の場合お子様一人はイントラさんとタンデムでお願いできるのでは?
そのへんはガイドさんにお任せしておけば大丈夫だと思います。
競争する訳じゃないし基本ゆったりしたペースで進むツアーだと思うのであっちへふらふら~とか、上手く進めない~なんていうのもまた楽しい経験だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。下の子は同級生の子よりも身長が大きい方なのでだいじょうぶかな。ぜひ参加してみようと思います。子供達はやる気マンマンなので…(笑)。

お礼日時:2009/05/20 12:47

修学旅行で沖縄に行ってカヌーやってきました。


お子さん、特に小2のお子さんは一人でカヌーを漕ぐのは難しいと思います。
うまく漕げるようになるまでちょっと時間がかかり、それまでに飽きてしまうとつまんなくなってしまうとおもいます。
一緒に乗って形だけ漕がせてあげる、というのがいいんじゃないないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下の子の方が自然が大好きなので飽きることはないと思うのですが、とりあえず近場の公園のボートでシュミレーションでもしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 12:52

 私見ですが、4年生なら大丈夫、2年生だと厳しいでしょう。


分かれ目は、転んだりぶつけたときに泣くだけの年齢ならムリ、
泣かないで対処できる年齢なら大丈夫かと考えます。

 なので、大人と2年生でタンデムを組み、4年生はひとりで
乗るという分け方なら大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参加してみようと思いました。下の子は身長が大きい方なので、とりあえず2人でのせてみようかと思います。上の子より下の子は意地が有るもので・・・(笑)。

お礼日時:2009/05/20 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学1年生の算数の理解

今年小学校に入学をした子供を持つ母親です。
いま、算数で足し算をやっていますが、家で勉強をする時に、指を使って計算をしています。

少しでもわかるようにと、4月からそろばんにも通わせていますがなかなか理解できないようです。(そろばんでは、二桁の見取り算ができます。)

このまま、指を使った計算方法で良いものでしょうか?
百だま算盤や、そろばんを持っているのでこれらを使って教えたほうが良いでしょうか?
教えるコツなどあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数(というか、数の概念)には、大きく分けて2つの種類があります。1年生では、この2つの両方を習います。

1つは、順序を表す数です。3番目、とか3番の2つ後ろ、とかいう概念です。こちらは、指を使ってもかまいません。例えば、日数を数えたりするときに、大人でも指を使いますね。ただし、これもやがて、下と統合した概念になるのですが、それは別の話。
もう一つは量を表す数です。3個とか5人とかの概念です。こちらは指を使ってはいけません。なぜなら、指を使うと、数の合成や分解が(たしざん・ひきざん)理解しにくくなるからです。指を一つずつ折っていかないとできないようだと、例えば11ー4=3などという間違いをします。大人はこちらで指を使うことは絶対にしません。(そろばんは別)

次に、子どもはなぜ指を使うのか、という理由ですが、2つあります。一つは、小さいときから素人の大人が順序数としての数の概念を教えすぎた場合です。よく、お風呂で数を数えさせるご家庭がありますね。あれで100まで言えても、量としての概念は身につきません。
もう一つは、数の合成(特に補数)の概念が未熟な場合です。数というのは、10進数ですから、私たちは自然(実はこれは自然に身につくものではなく、学校教育の成果なのですが)と、5と10を基準にものを考えるようになっています。暗算をしているときのことを思い出すとよく分かるでしょう。そして、その時に使っている概念が、補数なのです。例えば、7という数はあと3で10だな、という概念です。

ここを鍛えれば、指を使うことは自然と無くなります。
そこで、どうすれば良いか、という話です。やっと本題。別に塾に行ったり、そろばんに行く必要はありません。ご家庭で十分に出来ます。

・10の補数を答えさせる
第一のパターン
7といくつで10?
4といくつで10?
第二のパターン
10は3といくつ?
10は9といくつ?
もし、これがいきなりでは難しいようでしたら、5の補数から入ってください。
2といくつで5?
5は1といくつ?

これです。5は片手の指で数えられますから、カンニングがしやすいのです。でも、カンニングして構いません。5までの補数なら、一日10分で数日やれば完璧になります。
この補数の概念がきちんと身につけば、一桁のたしざん・引き算で指を使うことはなくなります。また、繰り上がり・繰り下がりの理解も早くなります。

数(というか、数の概念)には、大きく分けて2つの種類があります。1年生では、この2つの両方を習います。

1つは、順序を表す数です。3番目、とか3番の2つ後ろ、とかいう概念です。こちらは、指を使ってもかまいません。例えば、日数を数えたりするときに、大人でも指を使いますね。ただし、これもやがて、下と統合した概念になるのですが、それは別の話。
もう一つは量を表す数です。3個とか5人とかの概念です。こちらは指を使ってはいけません。なぜなら、指を使うと、数の合成や分解が(たしざん・ひ...続きを読む

Q3泊4日で石垣、竹富、西表

3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。
まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、
1日目は1時くらいに石垣に着きます。
最終日は12時くらいに石垣を出発します。

離島でしたい事は、
●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。
●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。
●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。
●由布島へ水牛
●マングローブの川下り仲間川か浦内川かどちらかを観光。
●時間が余れば石垣で観光。川平湾、展望台

以上の内容で石垣1泊と西表島を2泊で行きたいと思っています。
1日目に石垣に泊まるか?3日目に石垣に泊まるか?で観光の順番が
変わると思うのですが、3つプランを予定を考えてみたので、見て下さい。

プラン1
1日目 竹富島観光   石垣島泊
2日目 西表島へ 観光 西表島泊
3日目 エコツアー   西表島泊
4日目 石垣島へ 観光

プラン2
1日目 石垣島観光   石垣島泊
2日目 午前中 竹富島 午後 西表島へ 西表島泊
3日目 エコツアー 西表島泊
4日目 西表島から石垣へ

プラン3(石垣観光なし)
1日目 西表島へ 西表島泊
2日目 エコツアー 西表島泊
3日目 西表島観光 石垣へ 石垣島泊
4日目 竹富島観光 

下記の観光時間の目安が分からないのですが、参考に教えて下さい。
●由布島&マングローブ川は1日必要ですか?半日でも観光できますか?
●4時間レンタカーができるのですが、4時間で石垣島は観光(川平湾など)できますか?

3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。
まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、
1日目は1時くらいに石垣に着きます。
最終日は12時くらいに石垣を出発します。

離島でしたい事は、
●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。
●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。
●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。
●由布島へ水牛
●マングローブの川下り仲間...続きを読む

Aベストアンサー

私が石垣ー西表ー竹富の旅行をしたときの感覚だと1番目のプランがいいんじゃないかと思います。

川下りと由布島は朝一から回れば半日あれば回れますがハードスケジュールになりますのでタクシーをお勧めします。
4時間で川平と石垣港は往復できます。信号が無いので。ただ、西表や竹富に行っちゃうと石垣の景色はちょっと物足りなかったので、観光農園やどうしても行きたいスポットがあるわけではなかったらお土産購入や市内の沖縄的都会風景を楽しむのもゆったりできていいと思います。(世界最大のどんぐり・オキナワウラジロガシを売ってる雑貨屋なんかもあるので)

Q小学1年生の使うボール

小学一年生の甥っ子に検定玉(?)と書いてある、正規のサッカーボールをプレゼントしたいのですが、
大きさが4号・5号とありました。
一応4号が小学生用という事ですが、その子の両親に聞くと、
「今までも5号だったので、5号でいい」と言うのです。

全くサッカーの経験が無いので、それで良いのか悩んでいます。
4号か5号。どちらが小学一年生には良いのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

間違いなく「4号」です。小学生で5号を使っている子を見たことがありませんし、5号球では練習試合にも使えません。正直言えば、僕なら2年生までは3号球でも良いと思っています。その両親がよほどサッカーに詳しくて何らかのポリシーが有るのなら別ですが、1年生に5号球は重過ぎます。どこかのクラブに属してるのでしょうか?

ちなみに我が家の子ども達は、現在小学生のチームに属していますが、4号球をやっと蹴られる体力が付いたと思っています。長男は6年生で身長も150cm位ありますが未だまだです。

リフティングなどの練習を考えても4号球も持っていた方が良いと思います。ちなみにわが子たちには、低学年時の室内用の練習球としてリフティング練習ボールを最初に買ったのですが、とても重くて彼らには無理で、結局、最初の頃は小さい子どもが使うスポンジのボールやビーチボールで遊んでましたよ。

ただ、その子の親がそう言ってるのじゃねー・・・。

参考URL:http://www.sskamo.co.jp/s/i/cbl-4_p1/

Q西表のトレッキングツアー(半日)について

西表のトレッキングツアー(半日)について
今月末に、八重山を2泊3日で行こうと考えております。
初日は正午に石垣に到着するのですが、すぐに西表に移動し、トレッキングツアーに参加しようと
思っています。そこで、午後からの半日ツアーを教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

 正午に石垣空港着なら、どんなに急いでも西表島に着くのは
午後2時を過ぎています。港に着く時点で午後2時ですから、
その時間から参加できる半日ツアーはないでしょう。

 浦内川に行くのであれば、最終の船は 15:30 出発です。
安栄観光の上原港行きに乗って、上原着が 14:30。なんとか
最終船には間に合いますが、あまりに慌しいですね。

Q小学1年生が喜ぶソフト

ゲームボーイアドバンスSPのソフトで小学一年生の男のが喜ぶのは、どんなソフトでしょうか?ちなみにムシキングしかもっていません。何かプレゼントしたいのですが、本人に聞くわけにもいかず困っています。ポケモンは大好きなのですが、それこそ何をあげたら喜ぶかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私のjrも小1です。マリオとポケモン数種類持っていますが、ポケモンは無難ですよ。
子どもの行動とか言葉を聞いてると、何に興味があるかわかるかと。

Q2泊3日で石垣島旅行→竹富&西表散策

2泊3日で石垣島旅行→竹富&西表散策

71歳の父、60歳の母&20代子供3人の家族5人で沖縄・石垣島に2泊3日の旅行を計画しています。

宿泊はすべて石垣島です。


予定↓

1日目 午前10時50分に石垣島空港着 荷物をホテルに置き、竹富島へ
    竹富島で水牛散歩&街並み散策を予定
    夜は石垣島で夕飯

2日目 朝一の船で西表島へ
    西表島ではマングローブツアー探検&海水浴&西表島温泉
    夜は早めに西表で夕食を取るか、石垣島で夕飯


3日目 朝から石垣島探索
    川平湾見物予定 
    お土産購入  
    夕方16時35分の飛行機で石垣発




このプランは時間的に可能でしょうか?

また父、母の年齢を考えるといかがでしょうか(^^;)?


石垣島旅行の経験者の方や、沖縄通の方、ぜひ教えてくださいz!!

Aベストアンサー

こんにちわ!
石垣島には、毎年2回ほど、行ってます。
今年で、7年くらいになります。

1回は、76歳の父親を連れていきました。
まず、ツアーの予定を拝見させて頂きましたが、基本的には問題ありません。
あとは、お父様、お母様の健康状態にもよります。

八重山の日差しは強く、みなさんそれぞれが日焼け対策を万全にされることをオススメします。
昼間は、日焼け止め、帽子、傘を持って行ってください。
私自身、何度か、竹富島で軽い夕立にあったこともあります。
また、石垣空港に着いたら、荷物受取出口にガイドマップが置いてありますので、取ってください。
石垣島から離島への船の時間や、各島の特徴が記載されているので便利です。

また、別途気になるのが、各島での移動方法です。

1日目:10時50分石垣空港着(どこのホテルかわかりませんが、ホテルの場所によっては、空港バスで港まで荷物を持っていき、コインロッカーに入れておいた方が、効率が良いかもしれません。)

ANA石垣リゾート泊であれば、空港バス立寄り場所ですので、ホテルに寄り、荷物を預けてからの移動が良いでしょう。
また、ANA石垣リゾート(先月行ってきました)では、現在、「とことん石垣」と題して、地元の素材、メニューにこだわったランチビュッフェを展開中ですので、宜しければ、よってみてください。
ANAカード(クレジット機能付)をお持ちでしたら、掲示により割引もあります。

石垣港→竹富島ですが、渡し船会社は、3社ありますが、特に差は、ありません。
竹富島の港に、水牛散歩、観光バス等の出迎えの車が待機しています。
水牛散歩は、どこでもそう大差ありません。水牛でゆっくりと街を周ったあとは、ゆっくりと、郵便局のあたりから、展望の高台あたちまで、街並をゆっくり歩いてください。

観光バスは、周遊は、あまり私としては、オススメしません。
カイジ浜では下車しますが、見所のコンドイビーチを車窓から眺めるだけというのは、もったいないです。別途、コンドイビーチ行きに乗った方が良いと思います。
http://www3.plala.or.jp/taketomijima/kankou.htm

石垣島の晩御飯は、若い方は、お肉が良いと思います。
お肉であれば、前もって予約が必要ですが、「やまもと」「たけさん亭」、それとも、きれいで、ゆっくりとくつろぎたいなら、「島胡椒(ぴばーつ)」が良いと思います。

2日目
この日の動きが特に気になります。
(1)西表島に入る方法として、ツアーで行かれますか?
それとも、(2)船+レンタカー、(3)船+西表島の公共バス(1日券)を利用されますか?
マングローブツアーは、大丈夫と思いますが、滝を見るコースは、山道をかなり歩かないといけないので、止めといた方が良いです。
ツアーは、高額になるため、(2)、(3)が良いと思います。
バスの運転手さんは、気さくな方で、話すといろんなこと教えてくれますよ。
電信柱にワシが止まっていたら、教えてくれたりします。
おいしぃオススメの昼食の食事どころや、星の砂の拾い方、隠れたオススメの場所なども。
食事のできる場所は、少ないので、予め確認しておくか、バスの運転手の方にオススメ場所を聞いてください。

夕食は、石垣島に戻られてからの方が良いと思います。
港に戻られたら、港近くのアーケード街あたりをお散歩することをオススメします。
おいしそう、雰囲気が良さそうなお店があれば、そのまま入って食べるのも有りです。

この日は、移動で御両親、お疲れだと思うので、早く休ませてあげてください。

3日目は、川平湾(ここを見なければ、石垣島に来たとはいえないほど)
レンタカーを借りた方が良いでしょう。
朝10時くらいに出られるなら、1箇所(石垣島鍾乳洞かバンナ森林公園にある展望台のどちらか)寄られることをオススメします。
川平湾は、太陽が高い位置(お昼~14時前後)が一番きれいに見えます。
グラスボートは、記念に乗っておく価値はあるかも。

石垣市街地に戻って車を返す前に、空港の近くにある石垣島ショッピングタウン(スーパーのサンエー:マクドナルド併設)にも行かれてみると良いですよ。
お土産も売ってます。
また、地元の食材も見れて楽しいかも。
ジーマミー豆腐(おやつ代わりにも食べられる)が手頃なお値段で売られているので、ご購入をオススメします。

島内の交通手段さえ、前もって検討、準備していれば、現在予定されているスケジュールで大丈夫です。
気をつけて楽しんできてください。
お土産は、記念に「かりゆし(服)」良いですよ。できれば、1日目、2日目に買ってきて歩くと楽です。あと、石垣島近辺の飛行機から見える景色は、絶景ですよ!

こんにちわ!
石垣島には、毎年2回ほど、行ってます。
今年で、7年くらいになります。

1回は、76歳の父親を連れていきました。
まず、ツアーの予定を拝見させて頂きましたが、基本的には問題ありません。
あとは、お父様、お母様の健康状態にもよります。

八重山の日差しは強く、みなさんそれぞれが日焼け対策を万全にされることをオススメします。
昼間は、日焼け止め、帽子、傘を持って行ってください。
私自身、何度か、竹富島で軽い夕立にあったこともあります。
また、石垣空港に着いたら...続きを読む

Q小学1年生、新しく2つの習い事を始めるのはきついでしょうか?

この春、小学一年生になり、だんだん学校生活にも慣れてきたようです。
 そこで、かねてから習わせたかった英語とそろばんを2つ同時に始めようかと思うのですが・・・。本人は、一応体験には行くと言っています。放課後、友達と遊ぶ習慣が定着してしまう前に、ぜひ習い事を~と思うのですが、一年生で勉強も始まったばかり・・・、(現在はスポーツ系の習い事1日だけです。)2つの習い事を同時に始めるのはやはりきついでしょうか?ちなみに、そろばんは、近所にないのでカルチャーセンターでの週一だけ、英語も週一です。
 家でチャレンジもしていますが、4月分までは順調でしたが、ゴールデンウィークの分だけ遅れています。
本人がやりたい~とのりのりではないのですが、やろうかな?という感じです。今までは嫌といっていたので、チャンスかな?と。
 それにしても、半年くらいはずらした方がいいのか、遊びが定着する前に2つ一度に習い始めた方がいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

我家の娘は現在小5です。小3の夏休み(八月最初)~算盤(そろばん)を習っています。実は私の父(故人)と私自身が算盤3級を持っています。(実父と私は別々ですが商業高校卒)。なので娘も算盤に興味は持ってはいましたので、郵便局の人や学童保育の先生方に相談し回ってはいたのですが、最後に商工会議所に電話をし、結局学区内+両隣学区内の塾を、3箇所紹介して頂きました。其の内2箇所見学に行きました。そして丁度2年が過ぎました(現在三年目に突入したばかり)。私が算盤塾に通っていた時は火木の週二回行っていたのですが、娘が現在通う塾は週4日有る内週2日は来る様に…と言う主義です。変更が有る時は他の日に来ても構わないので…と言う感じです。なので基本的には火木に行っています。日程的なバランスを取らせる為です。
又我家もスポ少に何か入らせようかな…と言う話も出ましたが、算盤塾が週二回有る為、中々思う様にスケジュールが決りませんでした。スポ少も週2日有る所が多く、かなり負担を掛けさせる気がして、今でも算盤塾一つだけです。

ですが相談者様の場合は、スポーツ系(スポ少で良いのでしょうか??)の御稽古事が週一回との事、又英語と算盤も候補の所も各週一ずづなら、スケジュールさえきちんと考えてあげれば、無理は無いかも知れません。取敢えず体験見学に行かせてあげて下さい。結果は其からでも出せますし… 仮にスポ少と英語と算盤の3つ共習わせるにしても、週3日ですよね?? 日程的なバランスさえ考えれば、無理は無いかも知れません。只未だ小1ですので、やっと小学校の雰囲気に慣れた頃だと思いますので、一つずづ増やして行けば良いのでは…?? 二学期からは○○の方を、三学期からは☆☆の方を…と言う具合に。未だ一年生なので、慌てて二つ共同時に習わせる事は無いと思われます。

実は娘の同級生(女児)で、小1の時に既に5つの習い事をしていた子が居て、土曜日は一日中塾の梯子だったそうです。今でこそ他の塾に変ったり、一つか二つ辞めたりしている様ですが、誕生日会等に呼ぶと、流石に其の子も御友達と遊びたいので、一つ位塾を休んで来てくれました。土曜日で有り乍ら、30年前の小学校と変らぬ位の塾オンパレードだな…と思う程のハードスケジュールに、思わず私の方が苦笑いする始末。

5つの習い事…とは言わない迄も、塾の数と日程的なバランスは考えてあげて下さいネ!! 御子様の忍耐力次第で決めたら良いかと思います。特に算盤塾は年々減少しつつも、意外に未だ未だ捨てたものじゃ無く、商工会議所の人曰く「親御さんが昔習っていて子供にも習わせたいと言う声をよく聞く」そうで、是非お勧めしたい習い事の一つです。指先を使い、右脳を活発にさせる働きが有るそうです。
又算盤は幼稚園から通わせている同級生の男の子も居ますので、算盤は早い遅いは有りません。その子(小5)は既に2級行ってます。確かに乗算除算の心配されている回答者様も居られますが、私は考え方は全く逆でして… 早くから習わせても、決して損はしない習い事だと思いますが… で無ければ根強く残ってません。良さが有ればこそ習わせているのだと思うので。ましてや週一回だと早くから行かせないと、逆に上達がゆっくりめだと思います。

是非体験見学されて相性の合う塾に巡り会えると良いですネ!! 頑張って下さい。長文を最後迄読んで頂き、誠に有難う御座いました。

我家の娘は現在小5です。小3の夏休み(八月最初)~算盤(そろばん)を習っています。実は私の父(故人)と私自身が算盤3級を持っています。(実父と私は別々ですが商業高校卒)。なので娘も算盤に興味は持ってはいましたので、郵便局の人や学童保育の先生方に相談し回ってはいたのですが、最後に商工会議所に電話をし、結局学区内+両隣学区内の塾を、3箇所紹介して頂きました。其の内2箇所見学に行きました。そして丁度2年が過ぎました(現在三年目に突入したばかり)。私が算盤塾に通っていた時は火木の週二回行っ...続きを読む

Q西表島 カヤック(カヌー)ツアーについて。沖縄旅行。

来月2009/3/19~22、夫婦2人で沖縄旅行を予定しています。

3/19~22は小浜島で宿泊し、3/20か21に西表島のカヤック(カヌー)ツアーに参加しようと思っています。
ネット・雑誌などで調べてみると、たくさんの業者・プラン、また1日か半日コースなどの選択肢もあり、決められずに迷っています。(マングローブ地帯をカヤック(カヌー)で、というところだけは決めているのですが、、、、)

ここの業者が良い、こういうツアープランが良い、実際に参加された感想など、情報ございましたらお教えください。
(参加は夫婦2人です。体力的(妻は運動が苦手、体力に自信なし)に考えると、ハードなトレッキングなどは無理かなと考えています。)

なお現段階では「エル・ビー・カヤックステーション」の「ヒナイサーラの滝壺&星砂の浜コース(前売り割引 7,000円 )」が良いかなと検討しています。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの大自然を前にするとツアーは半日じゃ足りないはずです。
当日になると恐らく1日コースでも時間が足りないと感じると思います。
ツアープランはどのプランでもまずハズレはありません。
どこを切り取っても別世界です。感動の嵐でした。

私は今までに2~3度参加した事があるのですが
初めて参加した時はまるで予備知識無く向かったもので
調子に乗ってカヤック+滝の上までのコースにしてしまい
最初のカヤックの時点で「想像以上にハードだな」と、自身の運動不足を痛感しました。
大自然+沖縄旅行でテンションも上がり
元気いっぱいで出発なのですが帰りはフラフラ、
手はふやけてパドルで出来たマメが潰れカカトも靴ズレ・・・。
滝壺までのトレッキングでなかなかのグッタリ具合でした。
トレッキングは普通の「ハイキング」という感じではなく
途中でロープやチェーン?のようなものを持って登る所もあります。

翌日は筋肉痛間違い無しです(笑)
カヤックツアーの翌日も観光が控えているのなら
ホテルに戻った後のマッサージは必須です^^;

あと、毎回業者を変えているのでどこの業者だったか失念してしまったのですが
以前のトレッキングで戻りに干潟をカヌーを引いて帰る際に
流石にカヌーを引いて帰るのはしんどいので
「帰りもしっかりカヌーに乗りたい」とお願いした所
プランをその場で変更してくださり、潮が満ちるまでカヌーを置いて
普段は行かない秘密の場所を案内していただきました^^

もしツアー中にしんどかったり「どうしても」という事があったら
ガイドさんに頼めば多少は融通を利かせてくださるかもしれませんよ。

ガリガリの運動不足の30代男性の意見ですが参考になれば・・・。

あの大自然を前にするとツアーは半日じゃ足りないはずです。
当日になると恐らく1日コースでも時間が足りないと感じると思います。
ツアープランはどのプランでもまずハズレはありません。
どこを切り取っても別世界です。感動の嵐でした。

私は今までに2~3度参加した事があるのですが
初めて参加した時はまるで予備知識無く向かったもので
調子に乗ってカヤック+滝の上までのコースにしてしまい
最初のカヤックの時点で「想像以上にハードだな」と、自身の運動不足を痛感しました。
大自然+沖縄...続きを読む

Q小学1年生のサッカー。(スクールorチーム?)

春から小学一年生の息子を持つ母です。
サッカー、スポーツ全般の知識がないので教えて下さい。

現在週1(50分)でサッカースクールに行っています。
1年生になったら週2回コースになりますが、そのほかに別のサッカースクールに行くか「○○FC」みたいなクラブチームに入るか悩んでいます。

本人は「とにかくサッカーを毎日したい。上手になりたい。」と言っています。


クラブチーム=走り等の基礎体力作りが多い、試合に出る学年ならいいが低学年では夏の熱中症なども心配。コーチに対して子供が多く目が届いていない。

スクール=ケア等は安心だが違うスクールに2ヶ所通うのは子供は混乱してしまわないか。(指導法など)技術ばかりで試合やチームへの認識が薄くならないか。

以上は素人の自分からの心配点です。

小学生のサッカーに詳しい方、経験者から見て両方の長所、短所を教えて下さい。
また「こっちがオススメ」という意見もありましたらお願いします。

あとスイミング、体操教室も週1回づつ行っていて、今後も続けるつもりです。

Aベストアンサー

息子を幼稚園よりサッカーをさせています。
現在、5年生です。
最初のスタート時(幼稚園の時)は、直ぐそばでやっていただけの理由で、とある有名スポーツクラブがやっていたスクールへ通わせました。
その後、転居に伴い、今度はクラブチームに入って現在に至ってます。(このクラブチーム入ってから知った事ですが地域での強豪チームでJリーガーも輩出し、県大会等で常にベスト4に入る所です)
我が息子、残念ながらサテライトでのレギュラーです。
それで、先ず子供の感想!
「俺のスクール時代のサッカー人生を返してくれ!あれは、なんだったのか・・・」との事でした。(因みに、同時期に同じ経緯を辿った別のお子さんも同意見でした)
練習内容も、技術も格段の違いがあり傍で見ていても、同じスポーツをしているとは思えませんでした。
ただ、クラブチームは競争や体力面においてかなり厳しい物がありますよ。子供の精神力が左右されます。コーチの目はどちらもそんなに差は無いですね。
それと、指導方法やサッカーに対する考え方は、クラブでもかなり差(試合のみを優先か技術のみ優先か)がありますので良く周辺の情報を集めた方が良いですね。

ご質問の中で気になるのは、スイミング、体操、サッカーと3つやらせるわけですが、何を目的としてやらせるのかで少し子供のことを考えた方が良いのでは?今は良いとして、もしなにかを本格的にさせたいと思っているのなら必ずどれか一つを選ぶ時期がきます。
又、所属チームからもそれは言われます。
その時に、子供の意見を聞けるかどうかですね!
子供は自分のポジションが優位なジャンルを取るとは限らないので。

息子を幼稚園よりサッカーをさせています。
現在、5年生です。
最初のスタート時(幼稚園の時)は、直ぐそばでやっていただけの理由で、とある有名スポーツクラブがやっていたスクールへ通わせました。
その後、転居に伴い、今度はクラブチームに入って現在に至ってます。(このクラブチーム入ってから知った事ですが地域での強豪チームでJリーガーも輩出し、県大会等で常にベスト4に入る所です)
我が息子、残念ながらサテライトでのレギュラーです。
それで、先ず子供の感想!
「俺のスクール時代のサッ...続きを読む

Q竹富と西表間の移動

8月後半に沖縄へ行きます。
竹富島から西表の日帰りツアーに参加し、その日のうちに竹富へ戻りたいのですが、移動方法はフェリー2社のみですよね?
時刻表を見ると、どちらの会社も14時台に1本しかないのですが・・・。

竹富を午前に出て→西表ツアー参加→夕方4時、5時頃竹富に着く

というのは無理なのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

 往復とも石垣経由にすれば可能ですが、非現実的です。
竹富に2連泊するのなら、西表に行くのはナンセンスです。
たとえれば、泊まるのは京都の山寺にしたいけど、昼間は
大阪に遊びに行きたいというのと似たような旅程ですね。

 西表のツアーを重視するなら、西表に泊まったほうが現
実的だし楽しめますよ。竹富は意外に広く、徒歩だけなら
宿からビーチに行くのも大変です。竹富の広さを甘く見て、
ビーチから疲労困憊の表情で歩いてくる人はよく見かけます。

 だから、「 竹富のこじんまりした雰囲気を楽しみ、西表では
雄大な自然を楽しむ 」とお考えなら、最初から西表だけで十分
満足できます。西表も夜になると真っ暗になりますし、宿から
ビーチまで歩いていけるところもたくさんあるので、むしろ
好都合かもしれません。

 竹富に行くなら竹富のみ、西表に行くなら西表のみにするのが
八重山でのまっとうな旅行スタイルだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報