現在、シェットランドシープドッグを2匹(6歳と3ヶ月の雄)飼っています。
今回相談したいのは6歳になる子の方なのですが、その子は私が家に居る時は殆ど吠えず、電話が鳴った時や来客があった時のみ少し吠える程度、だと私は思っていました。
が、今日隣に住む方に(当方マンション暮らしです)「留守中に吠えてるよ」と注意されてしまいました。
私が居る時はそんなことはなかったので、今の今まで気付かずご近所に迷惑をかけていたのだと落ち込んでいます。
また、子犬にも悪影響が出るのではないかとそれも心配です(子犬の方は滅多に吠えません。要求鳴きはありますが、現在しつけ中です)
在宅中は良い子なだけに、どうやって留守中の無駄吠えを止めさせれば良いのか検討がつきません。
吠えると自動的に嫌な音(超音波?)を出すグッズの購入も考えましたが、効果に個体差があるようなので迷っています。
これ以上ご近所に迷惑をかけることもできませんので、どなたか具体的な対処法などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の考えは、「留守中に吠えるのは<無駄吠え>ではない!」です。


私の考えは、「留守中に吠えるのは<退屈吠え>であろう!」です。

人間も同じですが、数時間も無言で部屋に籠り続けるのは至難。
DVDを鑑賞するとかゲームを楽しむとかすれば気も紛れるでしょう。
が、なーんにもしないで無言でお留守番をするのは人も犬も苦痛。

さて、大抵の躾本で示されている<退屈吠え対策>は次のようです。
一つは、朝と夕とにしっかりと散歩させること。
二つは、留守中に熱中できる玩具を与えること。

ところで、朝と夕とにしっかりと散歩させても吠える個体は吠えます。
ところで、ゴング等の玩具も長時間に渡る効果は期待出来ないが実際。
そういうことで、私は、第三の対策が肝心だと思います。

十分に散歩させておくのは<退屈吠え防止>の必要条件。
ゴングなどで遊ばせるのも<退屈吠え防止>の必要条件。
でも、だだっ広い部屋に放置しておけば、いずれウロウロ。
でも、だだっ広い部屋に放置しておけば、いずれワオーン。
つまり、「いずれウロウロ」と「いずれワオーン」の対策が十分条件。
まあ、マンションでも<犬小屋でのお留守番するスタイル>が重要・肝心だと思います。

専用の囲われたお留守番スペースをそれぞれに与えることで解決。
専用の囲われたお留守番スペースでお留守番する練習の積み重ねで解決。

「さあ、お留守番だよー!」でお留守番スペース内のクレートにゴングを。
経験では、これの繰り返しでクレートでお留守番終了を待つ犬が作出できます。

お留守番スペースは個々の事情があるでしょう。
そういうことで、それぞれの事情にあった「お留守番のための最適場所」の確保の工夫。
これが大事ではないでしょうか?

「所定の「お留守番のための最適場所」を持たない犬は<退屈吠え>をする!」と、私は思います。
ですから、この辺りから試行錯誤されたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
留守番スペースを与える、とのことですが、一応ケージをそれぞれに与えて普段からそこで留守番させています。
ただおもちゃ等は与えていませんでしたので、明日にでもゴングを購入して来たいと思います。

また、書き忘れてしまったのですが、6歳の子は留守番をさせていると必ずと言って良いほどケージの中におしっことうんちをしています。
家に私が居ると絶対にしない子なんですが…
これは所謂「分離不安」というものなんでしょうか?

補足日時:2009/05/19 21:52
    • good
    • 0

補足:「お留守番作法を如何に教えるのか?」がテーマ。



>事前に散歩をさせて所定の場所でお留守番をさせてきた。
>しかしながら、吠える。

ならば、「お留守番作法を如何に教えるのか?」がテーマでしょう。
「形としてはOKであるが実質が伴っていない」ということだと思いますから・・・。

お留守番作法の習得では、「教える」と「褒める」との量の蓄積が肝心。
多分、その量的蓄積が不足しているんではないでしょうか?
色んなテクニックも大切ですが、毎日30分の「教え・褒める」の継続量が課題。

教えると教わるという関係は「教え・褒める」の継続の果てに或る日に出来あがります。
褒めると褒められるの関係も「教え・褒める」の継続の果てに或る日に出来あがります。

教えると教わるという関係、褒めると褒められるの関係の構築の程度で解決するかも。
と、私は思います。

>これは所謂「分離不安」というものなんでしょうか?

「要は、お留守番作法を学習していないだけ」と実践的に考えられたが良いと思います。
分離不安云々との解釈が仮に当を得ていても、結局は、訓練でしか解決できませんから。
貴シェットランドのお留守番のあり様を変革するのは、解釈ではなく訓練のみ。
ですから、実践的に考えられたが良いと思います。

訓練、頑張って下さい。
    • good
    • 0

No.3です。


>ビテオ撮影か、録音が出来れば良いんですが…家に録音機器が無いので買いに行かないといけませんね…、

ショックでしょうが、
今日明日で解決できないのはわかっているので、
お隣さんとの折り合いをつけて順序立てて対応しましょう。
今回の吠えだけではなく分離不安症かもと、
飼い主さんが不安だったら、
この先の生活も不安でどうしたらいいのかわからなくなるので、
ドッグトレーナーに依頼するくらいの大変なことなのか、
自分や友人、家族と一緒に対応できることなのかをよく見極めて対応なさったらいかがでしょうか。

たぶん、
質問文の中だけではない色々な行動も気にすると思いますが、
ケージ内のトイレの6歳君は将来的に修正するにしても、
マンション生活するうえでの「吠え」よりも優先順位は低いと思います。
このようなことを一緒に考えてくれるような質問するか、
一緒に解決できる友人、家族、専門家を身近におくことが最優先のような気がします。

明日も吠えるでしょうが、
昨夜と同じようにぐっすり眠って明日を迎えましょう。
そして冴えた頭で考え直しましょう。

この回答への補足

そうですね、1日2日で解決できる問題ではないですものね…。
隣の方に迷惑をかけたお詫びと、しつけ中だという旨を伝えに行きたいと思います。
知り合いにペットショップの店長さんがいらっしゃるので相談もしてみます。
とりあえず心配なことは心配ですが、今日はゆっくり眠ってもう一度冷静に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/20 00:23
    • good
    • 0

お隣からのご指摘は、


ちょっとショックでしょうね。
でも直接にご指摘されるだけのご近所つきあいが出来ているのは良いことですよね。

ちょっと思ったのですが、
6歳のシェットランド君はいつからご自宅に迎えられたのですか。
お隣さんからのご指摘というのは、
子犬シェットランド君が来てからですか。

もしかしたら、
6歳君が一人で留守番していたときは静かで、
6歳君と3ヶ月君が一緒に留守番し始めてから吠えるようになったのですかね。

もし、
うちが飼い主だったら、
お隣に吠える声が大きくなった時期も聞き出したり、
ビデオ撮影などで、実際にどの時間帯でどちらが吠えているかの確認をすると思います。
そういうことで、
6歳君の嫉妬みたいなものとか、
3ヶ月君のおびえとか、
愛犬同士の距離感(パーソナルスペース)などを確認、検証すると思います。

吠えるけれども賢い犬種と聞いていますので、
環境設定するだけでも解決に近づくと良いのですが。。。

飼い主の前とは異なる姿を見せるやんちゃなワンコと思えば、
これからの成長も楽しみですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、お隣の方とは顔を合わした時に挨拶を交わすくらいで、近所付き合いが出来ているとは言い辛いです…。

6歳の子は生後5ヶ月の時から飼っていたのですが
昨年の10月に私だけわんこと一緒に実家から今のところに引っ越しました。
ただ、今までそんな注意は一度も受けたことがなかったのでショックの度合いも大きかったのだと思います。正直、今もちょっと泣きそうです。
注意を受けたのは3ヶ月の子を迎えてからですが、それ以前から私が出かけるとしばらく吠えていましたので、一概にそれが原因とも言えない気がします。
ビテオ撮影か、録音が出来れば良いんですが…家に録音機器が無いので買いに行かないといけませんね…、買いに出かけている間にまた吠え続けたらどうしようという不安感があるので怖いのですが…(心配しすぎでしょうか)
とにかく、明日に録音機器を購入して録音してどんな状態なのか様子を見てみます。

補足日時:2009/05/19 22:19
    • good
    • 0

シェットランドシープドッグは多少吠える犬種ではないでしょうか?


散歩中に出会う犬が居るのですが、傍にも寄れぬほど吠えまくっています。
飼い主は無視状態で散歩させています。吠えているときに止めさせようとする行為がまったく無いので、散歩中は死ぬまで吠えまくっているでしょう。
社会ルール上、無駄吠えは良くないですから、吠えないように躾をしましょう・・・・・と言っても大変ですが、
お隣さんの外飼いの2匹の雑種犬が、結構吠えまくる。うるさいなぁと思っていた。我が家の黒ラブ(室内飼い)は、吠えることが無いと思っていたが、あまりに頻繁にもうるさく吠えるので、その内に一緒になって大合唱!をしているではないか!
近所迷惑になるので、あわてて止めさせました。
原因が分かっているので対処は簡単でした。
吠え出すと、首を捕まえ・鼻を掴んで押さえつけ・ビビるぐらいの大声で「ノー!」・・・・抵抗しますが、ここで負けては躾になりません。序に、ジェスチャーも教えておきます(鼻の前に手を広げる・とか、お好きなジェスチャーを)。
吠え出すとジェスチャーで制御する。
タイミングが必要、吠え出すと即やることです。後からやっても犬は理解できません。
元々吠える犬ではなかったので短期間で躾が出来ました。
今ではお隣の犬が吠えていても、まったく無視している状態です。
これ以上大きな問題にならないうちに、対処しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
シェルティーは今いる子で3代目と4代目なんですが、1代目の子は殆ど吠えませんでした。個体差もあるかとは思うのですが…雌でしたし。

在宅中に吠えた時は鼻をつかんで「いけない!」と怒ってはいるのですが、放すとまた吠え出します。来客があった時や電話の時にしか吠えないので、ずっと抑えていることができません。途中で放してしまうことがいけないことだと分かってはいるんですが…

補足日時:2009/05/19 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて
しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

Aベストアンサー

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなくても…とその時は思いましたね。
その手紙が来てから、私の家族はかなり気をつけていますが、今も犬がほえています…(;_;)でも、まえより静かになったと思います。
27thioさんの近所の方にも手紙を出したら、少しは静かになるとおもいます。

 No.13の方のお礼に書かれている事なんですが、
>実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。
この事なんですが、実際プロの方にしつけをしてもらった方から聞いた話なのですが、
プロの方にしつけをお願いしても、プロの方がいなくなると言う事を聞かなくなるそうです。
飼い主が甘いのだとおもいますが、いろいろあるみたいです。
参考になれば幸いです。

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなく...続きを読む

Q飼っている犬が(室内)ちょっとした音でも吠えるのですが・・

室内で飼っている犬が外から物音や人の声や足音がするとすぐに吠えます。夜中も車の音や、同じマンションの住人の足音なんかに反応して吠えるので、私は寝不足です。あと、散歩の時も、通り過ぎる人に向かって吠えます。どうやってしつければ吠えなくなるのでしょうか?怒っても無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶつたりしていませんか??
ぶつのは、犬にとって逆効果です。犬の世界には、ぶつというものはありません!
そこで直す方法は、訓練をすれば直ります!
やり方:まずチャイムの音から慣れさせましょう!(誰かに手伝ってもらう!)
チャイムだ鳴ったら素早く犬を抱きかかえて左のわきで犬の鼻と頭をはさみます。
右手で犬の体押さえます。
それで犬が吠えなくなったら放していい子といってなぜてあげてください!!
一回だけじゃなく何回もやって身に着けてあげれば吠えなくなります!
がんばってください。

Qミニチュアダックスの無駄吠えを止めさせるには?

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒めてあげて、おやつを与えて、ほめながら止めさせる方法が良いとアドバイスがありました。
早速、その方法で実行しているのですが、タイミングが悪いのか、吠えたらおやつをもらえると理解したのか、かえって吠える回数が増えている気がするのですが、皆さんのご経験ではこの方法はいかがですが?
また前に同様の質問に対する回答にあった酢を水で薄めたものを犬の顔にかける方法の方が効果は高いのでしょうか?
結構大声で吠えるので、旅行先でも恥ずかしい想いをしたので、何とか直したいのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒め...続きを読む

Aベストアンサー

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空けて生えています。
吠えた時、上下のアゴをグッと押さえ込んでしまうと「自分の歯で自分の口の中を噛む」状態になります。
これは犬にとっては、かなり痛いし辛い状態です。
必ず「キュ~ン」と鳴きます。
そこで、犬の目を見つめて「ワン!ダメ!」と言います。かなり強めに握ってください。

人間じゃないので、理屈で教える事・言い聞かせる事は無理です。
やはり、こうしたら痛い事になる。こうしたら美味しい物がもらえる。こうしたら褒めてもらえる。と言うように、最初は身体で覚えさせるしかないですね。

何度も繰り返してください。頭のいい子なので、飼い主をためすような事もします。
顔色を見て「OK?」だと「ワン」なんて吠えてみたりします。その時に「まあ、いいか~」なんて思ったらそこでOUTです。また最初からになります。
とにかく犬にナメラレナイように、断固とした態度で躾けてくださいね。

うちの子は「ダメ!」と、あと叱る時に「チッ!ダメ」と舌打ちもしてたんですね。
そうしたら、外でも散歩中でも吠えそうな時「チッ!」とすると吠えなくなりました。
「ダメ!」と怒りたくない時ってあるでしょ。
そんな時、口の中で小さく「チッ」とします。

今が大事です。頑張ってください。

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空け...続きを読む

Q成犬の分離不安…吠える、吼える、ほえる

 3歳、メス、ミニチュアダックスを戸建の居間のサークルのハウスに夜間や食事中は居ます。

 ちゃんと躾が出来なかったことを大変後悔し、責任を感じています。夜間は大丈夫なのですが、昼間は誰も居なくなると、吠え続けるのです。今まで、全員が外出することがほとんどなかったので、ここまでヒドイとは気が付きませんでした。コングにチーズを詰め与えてみましたがその瞬間限りで、すぐに吠え始めます。

 また、家に工事の人が来ても吠え続けで、キャリーバックに入れて見えないようにしても鳴き止みません。チャイム、電話、落雷、花火にも反応します。最近は笛吹きケトルや吹き零れる音やオーブンの終了ベルにも反応し始めました。お酢も試しました。

 過去の質問を検索しましたが、うまくヒットできませんでした。どうか皆さん助けてください。声帯を取る手術や電流を流す機械での対応は希望しません。やはり、訓練しかないでしょうか?

 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 1です

最近になって急に酷くなったのには何らかの理由があると思います
思い当たる事はありませんか?

本や経験談もとても参考にはなると思いますが…
質問文を読む限りでは早急に正しい対応が必要な気がします
この正しい対応というのは犬の個性に合った方法です
これは実際に犬を見てみないと何とも言いようがありません
出来たらプロの指導を仰がれるのが良いと思います

訓練には決まった日に通う方法でなくても良いと思います
私は自分の行ける日に行っています
そんな風に通える所を探すのは如何でしょうか?

それから…分離不安には『離れても大丈夫』と安心させる事が大事です
少しの時間からで良いので練習してみましょう
玄関から出る時は出掛ける事を察知させないように注意して…
出掛けてみます
一瞬でも良いので静かだったら戻ってきて褒めます
練習は部屋から出るだけでも良いと思います
ケージなどに入れておくのも良いかと思います
ケージは安心できる場所だと思っていれば少しは分離不安も和らぐのではないでしょうか?
ケージなども練習は入れてみて一瞬でも良いので大人しくしていたら褒めて遊んであげる事です
少しずつ時間を延ばしていけば良いだけですから…

チャイムや来客に対して吠えるのは分離不安とは違うと思います
怖がりなので怖いから吠えているのではないでしょうか?
ただ…今まで平気だった物にまで反応するのがちょっと気になります
躾を失敗されたみたいなので上下関係・信頼関係が崩れているのではないでしょうか?
厳しい書き方になりますが…
人間に甘えてくるから信頼関係・上下関係が上手くいっている訳ではないです
犬の気分が良い時にはそれで良いですが…犬の気に触る時は吠えたりします
何となく吠えるのはそれの感じがします
無駄吠えと分離不安は別物として躾をしてみる事をお奨めします

こんにちは 1です

最近になって急に酷くなったのには何らかの理由があると思います
思い当たる事はありませんか?

本や経験談もとても参考にはなると思いますが…
質問文を読む限りでは早急に正しい対応が必要な気がします
この正しい対応というのは犬の個性に合った方法です
これは実際に犬を見てみないと何とも言いようがありません
出来たらプロの指導を仰がれるのが良いと思います

訓練には決まった日に通う方法でなくても良いと思います
私は自分の行ける日に行っています
そんな風に通える...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q中型犬の留守番

生後70日のシェルティを迎えることになりました。

私が仕事に出ている間は基本的に1人で留守番させておくことになります。
その場合はサークルとクレートのどちらを使用するのが良いのでしょうか?
留守番の時間は3~4時間です。

また、どちらにしてもサークルは購入するつもりなのですが、大きさはどの程度が良いのでしょうか?できるだけ広々とできるものをと考えていたのですが、犬は本来狭い場所が好きとも聞いたので…。

ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐ5歳になるシェルティを飼ってます。今の子で3代目です。
 犬の躾も頼まれてよく出かけてます。
私は基本的に、室内放し飼いです。留守番時間は約11時間ですね。
クレートは現在使用していません。好きなところで寝ています。冬は布団の上、夏は冷たい玄関の石材の土間・・。

 犬を迎えたら、まずトイレトレーニングとクレートトレーニングを平行して行ってしました。これは初代からずっと。数日ですむ。
 サークルに、寝床(タオルケットの古いものを折りたたんで、ごく浅い段ボール箱にいれてました。それと、サークルのもう一方の端にトイレ(当初は小さいもので)を用意して、寝起き、食後、などに様子を観察して催したら、トイレに連れて行ってそこでさせる。
 うまくできたら、ほめてやる。徹底的にね。失敗しても決してしかってはならない。最初の犬は、これで手間取ってしまいました。
 とにかく叱ることはしない。ただし、サークルから出ようとしたりすると、「だめ!」と強く言って、おしりを軽く叩くくらい。・・・子犬の行動範囲は親犬が管理してる。この時点では、どんなにかわいくてもサークルより出してはだめですね。

 犬は、巣穴からできるだけ離れたところで排泄するのですが、その距離は親が管理している範囲内の最も遠いところ。
 排泄しているときに「おしっこ」「うんち」というコマンドを忘れないように!!

 これは一日もあったら、すぐ覚えます。三代目は半日で覚えました。

 そしたら、サークルを開いて広くして、少しずつトイレを離していく。それでも行動範囲はサークル内。
 このときに、先ほどの寝床にいるときに、というか寝床に戻っていくタイミングで、ハウスというコマンドも教えます。
 寝床に向かうとき「ハウス」と声かけをしていると自然に覚えます。ハウスにいるときは、いかなるときも怒らない。たとえ間違って排泄してもね。ハウスは彼(彼女?)にとって唯一安心できる場所にすること。
 ハウスは、すぐにクレートに変更しますが、扉は閉めない。たとえ閉めても、ワンコが催促したのでは開けない徹底したルールが必要です。とにかく、飼い主がでてよいときには開けてくれるという信頼関係を築くことが目的だから。
 扉を閉める時間は少しずつ長くするが、必ず「まて」というコマンドとともに待たせること。

 トイレトレーニングができたら、サークルは無用です。入ってはいけない部屋との仕切りにする以外使い道はないので、安くて組み合わせ可能なタイプを選んでおくこと。
 クレートは、とにかく小さめ---私の使っているものは、奥行き50cm程度のものです。普段はほったらかしで、埃をかぶってますが、時々入って中で寝てます。一番安心するところみたいです。車でドライブするときは、埃を拭いて後部荷室においてます。体が転がらないように小さめにするのはこのため。

 ただ、日本では多くの方が誤解されていますが、サークルはトイレトレーニングのとき、来客のとき、部屋を掃除するときなど、ごく限られたときに使用するもので
、普段この中に入れておくものではありません。特にシェルティほど運動量の多い犬は閉じ込めると悲劇的な結果になります。サークルによじ登って足が引っかかって逆さにぶら下がって骨折したとか、サークルから出て窓から外へ飛び出したとか・・。(一日30分、思いっきり走らせる運動量が必要ですよ--そのため自由に走り回らせている)・・・シーズーとかチンとは違う。牧羊犬ですよ。

 シェルティは、とにか訓練が必要、それも相当高度なものも難なく覚えてくれますし、それを喜ぶ犬です。アジリティとか、フリスビードッグとかでいつも上位に喰いこむ犬です。そのつもりで・・

【参考サイト】
シェルティーワールド TOP|MAGIC WORLD
  http://members.jcom.home.ne.jp/sheltieworld/
ジェイ君と亀様
  http://www22.ocn.ne.jp/~hirahara/
わんちゃん学校--シェルティじゃない--
  http://superpuppy.ca/school/school.htm
コリー・シェルティーワールド
 http://homepage3.nifty.com/Collie-Sheltie-Land/
J.C.C:社団法人日本コリークラブ
  http://www.jcc.or.jp/
 近くのコリークラブのサークルに顔を出してみましょう。・・・JKCでも大丈夫です。JKCと異なり社団法人でボランティアでの団体なので。特にマッチショーは必見だよ。

 添付は、リードなし脚則歩行の練習中。


 


 

もうすぐ5歳になるシェルティを飼ってます。今の子で3代目です。
 犬の躾も頼まれてよく出かけてます。
私は基本的に、室内放し飼いです。留守番時間は約11時間ですね。
クレートは現在使用していません。好きなところで寝ています。冬は布団の上、夏は冷たい玄関の石材の土間・・。

 犬を迎えたら、まずトイレトレーニングとクレートトレーニングを平行して行ってしました。これは初代からずっと。数日ですむ。
 サークルに、寝床(タオルケットの古いものを折りたたんで、ごく浅い段ボール箱にいれ...続きを読む

Q犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠え

犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠えをなくす方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は、無駄吠えで迷惑をかけられている側です

昨日、謝りに来ましたが
謝るより、しつけして迷惑をかけないようにしてほしいものです


勉強不足ではないですか?
自分のエゴで犬を飼ったのですから、
周囲に迷惑をかけないのは当然です

本屋には、しつけの本がたくさん出ていますし
ネットの情報量をいかせば、難しくないです

必要なのは、根気!
覚えるまで何度も教えなくてはいけませんので


しつけを面倒くさがって、声帯の手術や電気の走る首輪をする人がいますが
虐待だと思います

犬が馬鹿なのは、飼い主が悪いからです
犬は馬鹿ではありません

もっと勉強して下さい

Q犬がクゥ~ンクゥ~ンと甘え鳴きをする

トイプードル1歳雄です。
幼犬の頃はほとんど鳴かず、静かでしたが
最近、良くクゥ~ンクゥ~ンと要求鳴きをします。
・ケージに入れた時
・トイレ等に行って飼い主の姿が見えなくなった時
・お腹が空いた時
・寒い時
・カバンに入れて出かけて、ちょっとカバンを置いた時
・車に乗せた時
ワンワンとは吠えないです。クゥ~ンクゥ~ンと悲しそうな
感じの鳴き方です。
ケージに入れた時や人間がトイレに行った時等はほって
おきますが、お腹が空いた時や寒い時は鳴いたらご飯を
あげたり、洋服を着せたりしてしまいます。
うちのワンは空腹時になると胃酸が多く必ず吐くので
鳴きやむまで無視する事が出来ません。
後、寒い時も夜中ケージから鳴くので寒いと風邪をひいて
しまうんじゃないかと心配になり洋服を着せます。
鳴いても無視出来る時とそうでない時があり、要求鳴きが
酷くなっているのかと心配になります。
吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。
良くわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

>吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。

無視することも躾のひとつであることは間違いありませんが、空腹時に
胃液を吐くのであれば、そうとう辛い思いをしているはずなので、まず
はそれを解決すべきでしょうね。

イヌは一度に大量の食事がとれるよう、胃液がかなり多く分泌されます。
そのため、空腹が過ぎると胃液を嘔吐します。
食事を目の前にすると、余計に胃液や唾液が分泌され、そのため激しく
嘔吐することもありますね。
その場合は、胃酸によって喉頭や鼻腔、口内などの粘膜も傷みやすくなり
ますし、胃食道逆流症(逆流性食道炎)で胸ヤケもおきます。

また十分な量を食べられず消化不良もおきやすくなりますし、胃酸が不足
することで、感染症の原因になる細菌やウイルスを死滅させることもでき
にくくなります。
トイプーなどの小型犬はやたらデリケートなので気をつけてくださいね。
(ドカ食いして吐く分には比較的影響はない)

空腹を一時的に抑える程度の量で構いませんから、食事と食事の間隔に
少量のおやつなどを与えてください。
種類は問わなくても良いでしょうが、普段のフードでないほうが喜びます。
1回の食事量の5分の1くらいがおよその目安ですが、1日の総摂取量を調整
するなら、回数と量は、飼い主さんが様子を見ながら決めても構いません。

いくつかの要求鳴きも、これが解決できればおのずと治まってゆくかと
思います。

(元 飼育屋)

>吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。

無視することも躾のひとつであることは間違いありませんが、空腹時に
胃液を吐くのであれば、そうとう辛い思いをしているはずなので、まず
はそれを解決すべきでしょうね。

イヌは一度に大量の食事がとれるよう、胃液がかなり多く分泌されます。
そのため、空腹が過ぎると胃液を嘔吐します。
食事を目の前にすると、余計に胃液や唾液が分泌され、そのため激しく
嘔吐することもありますね。
その場合は、胃酸によって喉頭や鼻腔、口内などの粘膜...続きを読む

Q成犬のお留守番のしつけについて。

初めまして。
6月1日から彼と同棲し始めたのですが、彼の飼ってる7歳のパグ♂についてアドバイスお願いします。

元々、彼が実家で飼っており、彼か彼の母親が仕事から帰って来るまで一日サークルでお留守番してたそうです。

今は私が家にいるので、一日放し飼いにして常に一緒にいますが、お風呂や買い物に行きたくて、サークルに入れようとすると、ものすごく嫌がり、一切動こうとしません。

エサで釣れるのも、本当にたまに。
私が着替え始めると、察して逃げていきます。

彼の実家にいた時からそうですが、一人になるとものすごく暴れて、サークルの中をぐちゃぐちゃにしたり、給水ボトルを破壊したり、普段鳴かないのにものすごい勢いで鳴き暴れます。

ろくにしつけをせず、「可愛い可愛い」と甘やかして育てたそうで、出来るのはお手とおかわりだけ。

マテやハウスの意味を知りません。
サークルに入るのは水を飲みに行くときだけ。散歩もグイグイ引っ張って言うこと一切聞かず、サークル内にあるトイレトレーもベッド代わりになってます。

トイレはトイレシーツを2枚重ねてフローリングに直置きし、人間がトイレシーツを押さえてないとトイレ出来ません。

今、私一人で毎日根気よくマテとハウス、散歩のしつけをしております。
マテとお散歩は少しずつ改善されて来ました。

お留守番だけはどうしていいか分かりません。
尋常じゃないほど鳴き暴れるので、可哀想で見てられません。
それにマンションなので、どうしても苦情だけは避けたいのも本音ではあります。

どうにか安心してサークルに入って、お利口さんに待っててもらいたいです。

お留守番はどう躾していけばいいですか?
しつけ教室に通わせたほうがよろしいのでしょうか?

今まで犬を飼ったことがないので、しつけ本やネットで調べる毎日です。
アドバイスお願いします。

初めまして。
6月1日から彼と同棲し始めたのですが、彼の飼ってる7歳のパグ♂についてアドバイスお願いします。

元々、彼が実家で飼っており、彼か彼の母親が仕事から帰って来るまで一日サークルでお留守番してたそうです。

今は私が家にいるので、一日放し飼いにして常に一緒にいますが、お風呂や買い物に行きたくて、サークルに入れようとすると、ものすごく嫌がり、一切動こうとしません。

エサで釣れるのも、本当にたまに。
私が着替え始めると、察して逃げていきます。

彼の実家にいた時からそうですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容は、しつけとか甘やかしなどとは全然別問題のような気がしますが。

そもそもですよ。
風呂に入るときに、なんでサークルに入れようとするんでしょう?

知っとります?
サークルって、犬にとって狭い独房です。
それも、滅茶狭い独房です。
犬の運動能力を見たら、そう思いません?

なので、水を飲みに行くときだけ入るというのは、ごくごく当たり前のことなんです。
そして犬は、寝床とは出来るだけ離れたところで、トイレをしたいので、サークル内のトイレトレーがベッド代わりになるというのも、ごく普通のこととうなずけます。
一つの狭い場所で、寝るのも食べる(水を飲む)のもトイレもなんて、出来るほうが尋常とは思えません。
ですからハウスの意味も、分かっていないのはtommy419 の方に思います。

犬は、孤独への恐れも人間より強いか?とも、時々思います。
留守番自体実は酷なことで、そんなときに狭いところに閉じ込めておくというのは・・・。
ですからうちでは、飼い主がいる時もいない時も、できるだけ差がないように、せめてそのくらいはしています。
サークルに入れるなど、ただただ過酷にしか思えないので、サークル自体持っていません。

サークルに入れず自由にさせて置いても、留守番中は鳴き暴れるということなら、何か別の原因が考えられます。
不安感が特別強いとか。
新しい場所で、まだ安心感が得られないか?それとも、それまでの飼われ方の影響が大きさか?
分かりますかね?
そんなの、お利口さんであろうとなかろうと、全然関係ないことだということです。


トイレシートの件ですが。
うちの犬もトイレトレーが苦手なんですが、これには何か精神的原因となる経験が、過去にあるのかもと思っています。
そのため、ビニールシート(1.5m×1.5m)の上に、トイレシートを直置きしています(小型犬ですが、シートは中型犬用)。
少々はみ出てもあまり気にしなくて、気になったら拭き取るだけですみますので、手で押さえてもいませんが、たまにガムテープで張り付けたりします。
小さめのサークルを置いて、全体にシートを敷き詰め、サークル=トイレにしたかったんですが(それならはみ出ず、私も楽なので)、それは主人に却下されました(笑)。

なお、しつけについてですがねえ。
私はしつけとは、人間社会で人間に合わせて生きるために、犬が本来潜在的に持っている能力を引き出し、生かすことだと思っています。
ですので、初めから出来ないことをさせようとすることは、無理な強制であり、抑圧であり、犬には苦痛なだけであり、従って、飼い主の思い通りにはなかなか出来ないことであって・・・しつけのプロでも、するのは難しいかと。


ですので、何よりまずtommy419さんが、まず犬を知ることから、と思います。
どういう留守番ができるのかを。
犬を知る、犬の飼い方を知るために、ワンちゃんと一緒にしつけ教室に通うというのも、役立つかも。

ご質問の内容は、しつけとか甘やかしなどとは全然別問題のような気がしますが。

そもそもですよ。
風呂に入るときに、なんでサークルに入れようとするんでしょう?

知っとります?
サークルって、犬にとって狭い独房です。
それも、滅茶狭い独房です。
犬の運動能力を見たら、そう思いません?

なので、水を飲みに行くときだけ入るというのは、ごくごく当たり前のことなんです。
そして犬は、寝床とは出来るだけ離れたところで、トイレをしたいので、サークル内のトイレトレーがベッド代わりになるというのも、...続きを読む


人気Q&Aランキング