現在、シェットランドシープドッグを2匹(6歳と3ヶ月の雄)飼っています。
今回相談したいのは6歳になる子の方なのですが、その子は私が家に居る時は殆ど吠えず、電話が鳴った時や来客があった時のみ少し吠える程度、だと私は思っていました。
が、今日隣に住む方に(当方マンション暮らしです)「留守中に吠えてるよ」と注意されてしまいました。
私が居る時はそんなことはなかったので、今の今まで気付かずご近所に迷惑をかけていたのだと落ち込んでいます。
また、子犬にも悪影響が出るのではないかとそれも心配です(子犬の方は滅多に吠えません。要求鳴きはありますが、現在しつけ中です)
在宅中は良い子なだけに、どうやって留守中の無駄吠えを止めさせれば良いのか検討がつきません。
吠えると自動的に嫌な音(超音波?)を出すグッズの購入も考えましたが、効果に個体差があるようなので迷っています。
これ以上ご近所に迷惑をかけることもできませんので、どなたか具体的な対処法などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の考えは、「留守中に吠えるのは<無駄吠え>ではない!」です。


私の考えは、「留守中に吠えるのは<退屈吠え>であろう!」です。

人間も同じですが、数時間も無言で部屋に籠り続けるのは至難。
DVDを鑑賞するとかゲームを楽しむとかすれば気も紛れるでしょう。
が、なーんにもしないで無言でお留守番をするのは人も犬も苦痛。

さて、大抵の躾本で示されている<退屈吠え対策>は次のようです。
一つは、朝と夕とにしっかりと散歩させること。
二つは、留守中に熱中できる玩具を与えること。

ところで、朝と夕とにしっかりと散歩させても吠える個体は吠えます。
ところで、ゴング等の玩具も長時間に渡る効果は期待出来ないが実際。
そういうことで、私は、第三の対策が肝心だと思います。

十分に散歩させておくのは<退屈吠え防止>の必要条件。
ゴングなどで遊ばせるのも<退屈吠え防止>の必要条件。
でも、だだっ広い部屋に放置しておけば、いずれウロウロ。
でも、だだっ広い部屋に放置しておけば、いずれワオーン。
つまり、「いずれウロウロ」と「いずれワオーン」の対策が十分条件。
まあ、マンションでも<犬小屋でのお留守番するスタイル>が重要・肝心だと思います。

専用の囲われたお留守番スペースをそれぞれに与えることで解決。
専用の囲われたお留守番スペースでお留守番する練習の積み重ねで解決。

「さあ、お留守番だよー!」でお留守番スペース内のクレートにゴングを。
経験では、これの繰り返しでクレートでお留守番終了を待つ犬が作出できます。

お留守番スペースは個々の事情があるでしょう。
そういうことで、それぞれの事情にあった「お留守番のための最適場所」の確保の工夫。
これが大事ではないでしょうか?

「所定の「お留守番のための最適場所」を持たない犬は<退屈吠え>をする!」と、私は思います。
ですから、この辺りから試行錯誤されたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
留守番スペースを与える、とのことですが、一応ケージをそれぞれに与えて普段からそこで留守番させています。
ただおもちゃ等は与えていませんでしたので、明日にでもゴングを購入して来たいと思います。

また、書き忘れてしまったのですが、6歳の子は留守番をさせていると必ずと言って良いほどケージの中におしっことうんちをしています。
家に私が居ると絶対にしない子なんですが…
これは所謂「分離不安」というものなんでしょうか?

補足日時:2009/05/19 21:52
    • good
    • 0

補足:「お留守番作法を如何に教えるのか?」がテーマ。



>事前に散歩をさせて所定の場所でお留守番をさせてきた。
>しかしながら、吠える。

ならば、「お留守番作法を如何に教えるのか?」がテーマでしょう。
「形としてはOKであるが実質が伴っていない」ということだと思いますから・・・。

お留守番作法の習得では、「教える」と「褒める」との量の蓄積が肝心。
多分、その量的蓄積が不足しているんではないでしょうか?
色んなテクニックも大切ですが、毎日30分の「教え・褒める」の継続量が課題。

教えると教わるという関係は「教え・褒める」の継続の果てに或る日に出来あがります。
褒めると褒められるの関係も「教え・褒める」の継続の果てに或る日に出来あがります。

教えると教わるという関係、褒めると褒められるの関係の構築の程度で解決するかも。
と、私は思います。

>これは所謂「分離不安」というものなんでしょうか?

「要は、お留守番作法を学習していないだけ」と実践的に考えられたが良いと思います。
分離不安云々との解釈が仮に当を得ていても、結局は、訓練でしか解決できませんから。
貴シェットランドのお留守番のあり様を変革するのは、解釈ではなく訓練のみ。
ですから、実践的に考えられたが良いと思います。

訓練、頑張って下さい。
    • good
    • 0

No.3です。


>ビテオ撮影か、録音が出来れば良いんですが…家に録音機器が無いので買いに行かないといけませんね…、

ショックでしょうが、
今日明日で解決できないのはわかっているので、
お隣さんとの折り合いをつけて順序立てて対応しましょう。
今回の吠えだけではなく分離不安症かもと、
飼い主さんが不安だったら、
この先の生活も不安でどうしたらいいのかわからなくなるので、
ドッグトレーナーに依頼するくらいの大変なことなのか、
自分や友人、家族と一緒に対応できることなのかをよく見極めて対応なさったらいかがでしょうか。

たぶん、
質問文の中だけではない色々な行動も気にすると思いますが、
ケージ内のトイレの6歳君は将来的に修正するにしても、
マンション生活するうえでの「吠え」よりも優先順位は低いと思います。
このようなことを一緒に考えてくれるような質問するか、
一緒に解決できる友人、家族、専門家を身近におくことが最優先のような気がします。

明日も吠えるでしょうが、
昨夜と同じようにぐっすり眠って明日を迎えましょう。
そして冴えた頭で考え直しましょう。

この回答への補足

そうですね、1日2日で解決できる問題ではないですものね…。
隣の方に迷惑をかけたお詫びと、しつけ中だという旨を伝えに行きたいと思います。
知り合いにペットショップの店長さんがいらっしゃるので相談もしてみます。
とりあえず心配なことは心配ですが、今日はゆっくり眠ってもう一度冷静に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/20 00:23
    • good
    • 0

お隣からのご指摘は、


ちょっとショックでしょうね。
でも直接にご指摘されるだけのご近所つきあいが出来ているのは良いことですよね。

ちょっと思ったのですが、
6歳のシェットランド君はいつからご自宅に迎えられたのですか。
お隣さんからのご指摘というのは、
子犬シェットランド君が来てからですか。

もしかしたら、
6歳君が一人で留守番していたときは静かで、
6歳君と3ヶ月君が一緒に留守番し始めてから吠えるようになったのですかね。

もし、
うちが飼い主だったら、
お隣に吠える声が大きくなった時期も聞き出したり、
ビデオ撮影などで、実際にどの時間帯でどちらが吠えているかの確認をすると思います。
そういうことで、
6歳君の嫉妬みたいなものとか、
3ヶ月君のおびえとか、
愛犬同士の距離感(パーソナルスペース)などを確認、検証すると思います。

吠えるけれども賢い犬種と聞いていますので、
環境設定するだけでも解決に近づくと良いのですが。。。

飼い主の前とは異なる姿を見せるやんちゃなワンコと思えば、
これからの成長も楽しみですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、お隣の方とは顔を合わした時に挨拶を交わすくらいで、近所付き合いが出来ているとは言い辛いです…。

6歳の子は生後5ヶ月の時から飼っていたのですが
昨年の10月に私だけわんこと一緒に実家から今のところに引っ越しました。
ただ、今までそんな注意は一度も受けたことがなかったのでショックの度合いも大きかったのだと思います。正直、今もちょっと泣きそうです。
注意を受けたのは3ヶ月の子を迎えてからですが、それ以前から私が出かけるとしばらく吠えていましたので、一概にそれが原因とも言えない気がします。
ビテオ撮影か、録音が出来れば良いんですが…家に録音機器が無いので買いに行かないといけませんね…、買いに出かけている間にまた吠え続けたらどうしようという不安感があるので怖いのですが…(心配しすぎでしょうか)
とにかく、明日に録音機器を購入して録音してどんな状態なのか様子を見てみます。

補足日時:2009/05/19 22:19
    • good
    • 0

シェットランドシープドッグは多少吠える犬種ではないでしょうか?


散歩中に出会う犬が居るのですが、傍にも寄れぬほど吠えまくっています。
飼い主は無視状態で散歩させています。吠えているときに止めさせようとする行為がまったく無いので、散歩中は死ぬまで吠えまくっているでしょう。
社会ルール上、無駄吠えは良くないですから、吠えないように躾をしましょう・・・・・と言っても大変ですが、
お隣さんの外飼いの2匹の雑種犬が、結構吠えまくる。うるさいなぁと思っていた。我が家の黒ラブ(室内飼い)は、吠えることが無いと思っていたが、あまりに頻繁にもうるさく吠えるので、その内に一緒になって大合唱!をしているではないか!
近所迷惑になるので、あわてて止めさせました。
原因が分かっているので対処は簡単でした。
吠え出すと、首を捕まえ・鼻を掴んで押さえつけ・ビビるぐらいの大声で「ノー!」・・・・抵抗しますが、ここで負けては躾になりません。序に、ジェスチャーも教えておきます(鼻の前に手を広げる・とか、お好きなジェスチャーを)。
吠え出すとジェスチャーで制御する。
タイミングが必要、吠え出すと即やることです。後からやっても犬は理解できません。
元々吠える犬ではなかったので短期間で躾が出来ました。
今ではお隣の犬が吠えていても、まったく無視している状態です。
これ以上大きな問題にならないうちに、対処しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
シェルティーは今いる子で3代目と4代目なんですが、1代目の子は殆ど吠えませんでした。個体差もあるかとは思うのですが…雌でしたし。

在宅中に吠えた時は鼻をつかんで「いけない!」と怒ってはいるのですが、放すとまた吠え出します。来客があった時や電話の時にしか吠えないので、ずっと抑えていることができません。途中で放してしまうことがいけないことだと分かってはいるんですが…

補足日時:2009/05/19 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠え

犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠えをなくす方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は、無駄吠えで迷惑をかけられている側です

昨日、謝りに来ましたが
謝るより、しつけして迷惑をかけないようにしてほしいものです


勉強不足ではないですか?
自分のエゴで犬を飼ったのですから、
周囲に迷惑をかけないのは当然です

本屋には、しつけの本がたくさん出ていますし
ネットの情報量をいかせば、難しくないです

必要なのは、根気!
覚えるまで何度も教えなくてはいけませんので


しつけを面倒くさがって、声帯の手術や電気の走る首輪をする人がいますが
虐待だと思います

犬が馬鹿なのは、飼い主が悪いからです
犬は馬鹿ではありません

もっと勉強して下さい

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Qシェットランドシープドッグのレインコート

シェルティー体重11キロ中型のオスを飼っています。
雨の日の散歩用にレインコートを購入したいのですが
ぴったりの物が見つかりません。

出来れば足まで入るコートを探しています。

シェルティーは一般の犬より足が短い割に胴体が長いので
長さに合わせるとだぼだぼで引きずってしまいます。

シェルティーを飼っている方で
これならぴったりとお勧めのコートが有りましたら
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆彡

おすすめのレインコートはこちら

【レインドッグガード】

http://shop-alphaicon.com/SHOP/0906-rdg-01-02-l-ll.html

軽くフィットし機能的です。

足の長さも折り返せば調節できます。

シェルティだと【LL】くらいだと思いますが・・・

ワンちゃんのサイズをキチンと測る必要があります。

ワンちゃんのお洋服は衛生上、返品不可のところががほとんどです。

もし、首周りがもっと濡れたくなければ【スヌード】と併用されても。

ただ、現在セール中ですので在庫があとわずかです!

ネット上で探してみてくださいね!

ちなみに我が家のシェルティは高齢のため、マントタイプ使用してます。

参考URL:http://shop-alphaicon.com/SHOP/0906-rdg-01-02-l-ll.html

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q愛犬が深夜に吠えて近所迷惑!

愛犬は5歳のオスの柴犬ですが
4月になって突然、深夜に吠えるようになりました。

『キュ~ンキュ~ン・・キャンキャン!』
と言うような鳴き声が続いたと思えば、
とても大きな声で『ワンワン!』と吠え出します。

住宅密集地なので、鳴き声が響くどころか、
うるさくて眠れないほどだと思います。
それも、深夜の1時や3時~4時に吠えたりするので
近所に申し訳なく、こちらも眠れなく困ってます。

家族もノイローゼになりそうなくらいに
滅入ってしまってます。

吠え続けられては困ると思い、エサを持って行き、吠えちゃダメ!と小声で叱るのですが・・
吠えられる度に夜中外へ出て行くのには、
限界があります。

無駄吠えは構わないでおくのがいいと聞きますが、
本当に近所迷惑なので放っておくわけにも行かず・・

結構離れた家の人からも苦情が来てしまいました。
お隣の家の人には本当に申し訳なく・・。
どうしたらいいのか分からなくて困ってます。

原因も思い当たる事全て考えましたが、
今の自分には解決できない状態です。

とても困ってる状態なので早々に回答・助言頂ければ嬉しい限りです。長文失礼しました。

愛犬は5歳のオスの柴犬ですが
4月になって突然、深夜に吠えるようになりました。

『キュ~ンキュ~ン・・キャンキャン!』
と言うような鳴き声が続いたと思えば、
とても大きな声で『ワンワン!』と吠え出します。

住宅密集地なので、鳴き声が響くどころか、
うるさくて眠れないほどだと思います。
それも、深夜の1時や3時~4時に吠えたりするので
近所に申し訳なく、こちらも眠れなく困ってます。

家族もノイローゼになりそうなくらいに
滅入ってしまってます。

吠え続けられては困ると思い、...続きを読む

Aベストアンサー

最近になって吠え始めたとの事・・・
何か原因があると思うのですが。
身体の具合は悪くないですか?
それとか、ご近所で変わった事があったとか・・・
下のサイトちょっと参考になさってみて原因になるものを思い出してみて下さい。
それと、玄関内にでも入れておくことはできませんか?
家族の気配があるだけで、安心する場合もあるようです。
本来なら、構わないのが一番なのですが、
すでに吠えるとエサを貰える、構ってもらえると思ってしまってますので時間がかかるかもしれません。
前の方も言われてますが、
ご近所に夜中に吠えて申し訳ないことと、今、頑張って訓練しています。という事をお伝えしましょう。
先に謝られると、相手さんも少し気持ちにゆとりが出来ると思います。
苦情を言われたお宅にも、もちろん誠心誠意謝って、
今努力している事を伝えて下さい。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/shokukaigi/doubutsu/ri-huretto/inu-mudaboe.html

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q無駄吠え、近所迷惑について相談です

今現在エアコンのついてないビルに愛犬と暮らしてますが近々、エアコンのついている父の家に夏場だけ引っ越しします。父の家は市営住宅で犬を飼っている市営住宅の人たちはよくみます。悩みは愛犬が留守中に無駄吠えしないか、隣近所から苦情がこないか不安です。助けてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダックスでも、ちゃんと躾をすれば治ること。
「ダックスだから」とかは関係ありません
飼い主の躾次第でその子が無駄吠えするか
しないかは決まりますし、チワワも響く声です
飼い主がきちんとすればいい話ですよね
犬のせいにする事は飼い主が無責任ってことです

留守中に吠えているか気になる場合
カメラを仕掛けるといいですよ。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q留守中飼い犬がご近所に迷惑をかけてしまいました

いつもは部屋飼いなのですが不幸があり、急遽帰省するため犬をベランダに出していきました。

普段は夜になれば部屋へ入れていたため、留守中鳴き続け、部屋へ入ろうと網戸を壊してしまったようです。

隣の方に教えていただき謝罪したのですが、戸建の集合住宅に住んでいるため一軒一軒廻って謝罪すべきか、考えています。

お隣の方には手土産を持参しようと思っていますが、どのようにすれば一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

いいひとですね。しかし一件一件に手土産を持ってったらお金も時間もかかってしまいません?教えてくれた隣の方に謝罪とお礼をするだけでいいと思います。犬の鳴き声はうるさいです。イライラしてる隣人もいるかもしれません。鳴かないように訓練しましょう。手土産はとらやの羊羹がお勧めです。


人気Q&Aランキング