4歳の娘がいます。とにかく気難しい子です。幼稚園には去年から行っていますが、保育参観のたびに顔から火が出るほど恥ずかしく、落ち込む思いをします。普段でもやれということを素直に出来ない性格+大勢の前で何かするのが苦手+やりたくない、恥ずかしいとかいう全ての感情がどうやら怒りという形になってしまうようで、他の子が元気よく整列したりお遊戯したりしている中で、むすっとひどい形相で怒り泣きし、その場で固まってしまってクレヨンひとつ持たすのもうちの子だけ大変。。教室で浮きまくります(涙)
先生も対応に手を焼いているようで、他にも、お友達に対して気分が乗っているときは楽しそうだけれど、急にテンションが変わりむすっと怖い顔をしてつれなくするので、お友達もとまどっていると言われました(涙)
区の発達育児相談にも通っているし(発達障害の要素ありと言われたこともありましたが、そうではないみたいです)、色々どうしたらいいか試行錯誤しました。でもあまり進歩がなくて。。いくらお家でしっかりやろうね、すぐにおこんないように楽しくやろうねと約束しても無駄だし、かといって何も言わないであったかく見守ってももちろん結果は同じ。。それが性格、そういう子だ、と受け入れることが必要だと言われたこともあり、わかっているのに、実際見てしまうと落ち込む自分も嫌です。。
同じように園の問題児?で悩んだ経験をもたれたママのお話、聞かせていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

すごく興味深かったので 書かせてもらいます。

我が家の長女と よく似ています(笑)
<保育参観のたびに顔から火が出るほど恥ずかしく、落ち込む思いをしています
↑ 「わかる~~~~ぅ」という感じです^^;

保育参観の最中も 「何で皆は出来てるのに あんただけ いつもそんな風になってしまうの!」っと見ているだけで 本当に頭にきて 「終わったら説教ね!」 とまで 考えるほどでした。「こんな風になるんだったら ママ恥ずかしいし 行かないよ?」と怒ったことも何度となくありますよ。
今考えると 最低な親ですね・・。

うちの長女は 3歳で入園しましたが その日の気分や機嫌によっては朝、バスに乗るだけでヒステリックになったり 年長になってからでも 他の 子供と比べてしまって羨ましい反面「この子は本当手がかかる!なんで??」と思うことが多々ありました。

今は 今年入学して1年生(6歳)になりましたが 学校に行きだしてからは すごく楽になりました。
幼稚園時代の3年間では いろんな人に相談もしましたし、 「養育センターのような場所に行ってみては どうですか?」と 薦められた事もありましたが 今では 「この子は ゆっくり成長するタイプだったのかな。」 「ちょっと 人より感情が豊かで 手がかかったのかな」と 思えるようになりました。
冷静にも考えられる様になって 自分でお友達を作って おつかいも行けます。
当たり前の事なのに 私はすごく 今の成長に嬉しさを感じることが出来ています。

下の子も 今年入園して 来月で3歳になりますが 全く違うタイプの様です。姉弟でも こんなに違うのだから 大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。同じ経験をされたと伺い、すごく励まされました。
>冷静にも考えられる様になって 自分でお友達を作って おつかいも行けます。  ←うちの子にこんな日がくるのでしょうか..?長い目で見守れたらいいなあとはいつも思っています。。

お礼日時:2009/05/19 22:11

 ここに書くのはとても失礼ですが、No.9のmeguhiro9様。

わかります。

 うちの子もそうでした。クラブや、園庭開放、体操など、どこに連れて行っても、ひざに座っていようとせず、好きな遊びを見つけては、ずっとそればかり。脱走常習犯でした。
 無理やり引き戻しては、手をつかんでみんなと同じようにさせようとすると号泣したり、噛み付いたり・・・しまいには、その場所の駐車場に入るだけで、泣き出していました。
 2人目はそれほどひどくはないものの、今、そんなカンジです。
 でも、1人目のとき、後悔だけが残ったので、好きにさせています。
 私自身が、これ楽しいなぁ、と周りから見るとバカみたいかもしれませんが、その場を楽しんでる様子を見せるように心がけています。
 そうすると、たま~に帰ってきて、一緒にやろうかな?と言う気分になるようです。

 上はいまだに、ボールで遊ぼうよ、とか、外行かない?と誘っても嫌がります。幼児体験がトラウマのようです(TT)

 1111444mmm様も含め、「みんなと一緒」という日本的教育が苦手なお子さんを持つと、本当に大変だと思います。私のように失敗しないためには、勇気を持って、すっぱりと「みんなと一緒」をあきらめ、本人の好きなことを伸ばしてあげてはどうでしょう?
 小学校中学年には大体のことができるようになるはずですし、No.8のような私でも、普通に大人になり、普通の生活を送っています。子どもを持って、親のありがたみが、本当に、ほかの人の何倍も身にしみています。
 よくぞ、こんな私を見捨てずに、ちゃんと育ててくれたなぁ、、、、。と

 何度も書かれているとは思いますが、長い目で見ましょう。
 難しいのはよく分かりますが、子どもの至らなさは親のせいではありません。そういう性格なのです。必死になればなるほど逆効果です。
 ゆったりと、「その子自身」を受け止めれるといいですね。

 私は何年もかかりましたが(^^;しかもまだ腹立つことが多い(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。いえいえ、書いていただきありがとうございました。集団という枠にはめさせるなんて、きっと無意味なんですよね。長い目で子供の個性を受け止めてあげるようにしたいと思います。みなさんと同様、とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 21:20

回答ではないんですが、うちの息子もまさに同じ感じで、表向きは平静を装っているものの、実はとても心配していました。


なのでこのご質問には食い入るように回答を拝見させて頂きました。

うちの息子(4歳)はネは明るくひょうきんですが、大勢の人がいるところが苦手、慣れない場所に行くとすぐ「そろそろ帰るよ~」と言い出す。集合写真が大嫌いで隅っこでへたり込んでそっぽを向く、運動会などでみんなで同じ踊りをしましょう、となると、座りこんだり固まったり。

週一回の開放保育へ出かけるのですが、開放保育ではこの「みんな一緒に」という課題が大変多く、息子が何もしなければ、「行っている意味、あるのかしら?」と疑問になり、つい
「ねぇ、ちゃんと踊ろうよ。何にもしないんだったら、ここ来るのやめて、公園にでも行こう」
と言ってみたこともあります。その時息子は「いやだー」というだけ。
理由を聞いてみたこともあります。すると
「うまくできないからなぁ~」
と言います。
「うまくできなくてもいいのよ。誰だって、はじめは何もできないのよ。やってみるのが大事なのよ」
と言ってみるものの、そんな理屈はまだ難しいかな、とも思っています。

もしかして何らかの発達障害かしら?と心配もしましたが、ここでの皆さんの回答を読んで、「この子もきっとこういう分野ではゆっくり発達するんだろう」と思えるようになり、「もう、何も言うまい」と決めました。
ここでの書き込みを読んで、息子を苦しめる私の行動をひとつまた、減らすことができて、嬉しいです。ありがとうございました。

質問者さん、お互い気をもんで難しい毎日かと思いますが、母親だけは、誰よりも最後まで温かく見守ってやれるように頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。同じような悩みを持っている方が他にもいることがわかり、心強く感じました。集団行動にみんながうまくなじめるわけじゃないんですよね。。本当、お互い苦労が沢山ありますが、我が子の個性を無理強いせずあったかく見守れるようにしたいですね。頑張りましょう!

お礼日時:2009/05/24 21:15

 私も、子どもの頃、こんな感じでした。



 ひたすら絵本の部屋で本を読んでいるだけ。
 お遊戯も、課題も、自由遊びも一切無視。下手に手を出すと園を脱走して勝手に家に帰ってしまうような子でした。
 生後40日から保育園に入ってたのに。です。
 親参加のイベントで始めて泣き声以外の私の声を聞いた、と先生が言ったというくらいです(^^;

 自閉症の傾向あり、でテストもしたそうですが、特に問題なしでした。
 小学校入ってからもこんな感じだったので、若干のいじめ的なものはありましたが、中学、高校、社会人と、まったく問題はなく、むしろマジメで、やることはきっちりやるタイプだったので、何かやることがあったときには中心になってやっていました。

 主人は、0~4歳までカナダで育ちました。向こうの幼稚園は、ほぼ一日自由時間です。一日レゴと粘土で遊んでいたそうです。でも、年長で日本に帰ってきて、次はこの時間、次は何をやりましょう、というのに馴れず、とうとう先生にレゴを隠されてしまったそうです。

 年長の長男は、年中の後半くらいまで、自分の好きなこと以外はやりませんでした。発表会も、ただなんとなくいるだけ。爪噛んでるか、隣の子に話しかけているか、でした。
 お絵かきも歌もまったくやらず、かたずけの時間になっても黙々と遊んでいる子でしたが、夏休み明けくらいから、先生の声かけにやらなきゃいけない、ということに気づいたようです。

 私の子どものころの経験から言わせていただくと、

 言うだけ無駄

 です。
 ~やろう、と言うと反発します。やらなきゃいけないのは分かってるんです。ただやりたくないだけで。ほっといたほうが、自然とやるようになると思います。
 どうしても、見ていられず声をかけるときには、「ママ、お絵かきしてほしいなぁ」とか、「ママ、○○ちゃんのお歌聞きたいなぁ」とか、Iメッセージで伝えてみてはどうでしょう?

 まずは園でできるようになる前に、家でできるようになるといいですね。
 こういう子は完璧にできないと、人前でできない、やりたくない、と思い込む傾向があります。「最初はみんなヘタなんだよ」「練習すると、上手になるんだよ」となだめすかしてやるのは大変ですが、、、、、。ちなみにうちのこがこのタイプです。完璧主義的なことがあるので大変です。

 ついでにいうと、本人が納得していない出来なのに、ほめると逆効果です。出来具合をほめるのでなく、絵だったら「この色きれいだね」とか、「この線のびのびしてていいね」とか、一ヶ所を指差してほめるとかしたほうがやる気が出ると思います。まず最初はお絵かきセットを出してこれたことからほめていきましょう。

 とても自我の強いタイプのようなので、ひとつのことにすごく時間をかけて考え、理由付けをしようとします。日本ではとても生きにくい人種ですが、園や、学校を「決まりを覚えるところ」と認識すれば結構スムーズに行きます。
 簡単に言うと、1+1はなんで2なの?と言う疑問で悩む子に、「そういう決まり」と教えるのです。どうして2になるか知りたかったら、大学院や、研究室で考えなさい。ということです。
 何でお絵かきするの?そういう決まりだから。です。

 認識するまでにすごく時間はかかるし、子どもにとっては納得しがたいことですが。私はそうやって育ち、うまくいきました。
 毎日心配なこととは思いますが、気長にできるようになる日を待ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言うだけ無駄、というズバリの表現、まさにそのとおりかもしれません。うちも完璧主義でうまく出来なければやらないタイプです。。自分の子供に合ったやり方で能力をのばしてあげれたらいいなと感じました。

お礼日時:2009/05/20 21:55

私の娘がそうでした。



保育園の生活発表会は、いつも舞台の隅で泣いていました。
お着替えの時でも気に入った服がなければ着替えない。
特定のお気に入りの先生・友達としか話せない。
予定が変更になれば固まったまま。
気が乗らない時・嫌な事はしない。
何もしていないのに他の子から叩かれたりすると、何時間も泣きっぱなし。
あいさつも出来ない。
その他イロイロ…気に入らないと固まる。
幸い担当の保育士さんが子どもの個性を尊重して下さる方だったので、無理じいする事なく、気分が乗るまで見守ってくれていました。

家でも思い通りにならない事があれば大泣き。
祖父母もお手上げ。

ここまで読むと、うちの娘が如何にわがままな子どもと思われる事と思います。
でも違うのです。

泣く・固まる・怒るetc…
子どもなりに理由があるのです。

大勢の人がいる(参観など)事自体が耐えられない。
人見知りが激しい。怖い。
みんながしている事でも嫌な事はどうしても出来ない。
予定の変更に気持がついていけない。
心を許せる人(自分を理解してくれる人)と、そうでない人とが分かってしまう。
etc…

親が怒っても説得しても無駄です。
余計に子どもを追い込むだけで逆効果です。
情緒障害を引き起こします。

子どもの苦痛を親が理解しないで誰が理解するのですか?
出来ない子どもの方が親より余程辛いのです。

まず子どもが何が辛くて何ができないのか。
>普段でもやれということを素直に出来ない性格+大勢の前で何かするのが苦手+やりたくない、恥ずかしいとかいう全ての感情…

1111444mmmは娘さんが出来ない理由をきちんと理解されていますね。
それなら娘さんの辛い気持も実は分かっていらっしゃるのだと思います。

幼稚園は軍隊と違って、みんな同じ行動をとる事が大事な事ではありません。
一人ひとりの子どもの個性を尊重し、伸ばしていく事が大事なのです。

うちの子どもは小学生時は登校しぶりもありましたが、(そんな時は気持ち良く休ませていました)
勿論社会性や進学・就職などの事を考えると不安はありました。
でもどんな状態にあっても、子どもの発達力を信じ、今の子どもをありのままに見ていく事が大事だと言う信念を持って育ててきました。

そんな娘でも志望校合格を目指し頑張り、現在は高校生活を満喫しています。
集団行動も楽しんで行っています。

子どもは理解される環境にいれば成長していきます。

ちなみにうちの娘はアスペルガー症候群です。(7歳の時に専門病院で診断を受けました)
小学校・中学校の先生には、子どもの特性を説明し、理解・支援を得ました。

発達障害があるなしに関わらず(そもそも線引きに意味はありません)、お子さんの個性を受け入れられる事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様のお子さんとよく似ていて驚きました。出来ない子供のほうがよほど辛い、という言葉にちょっと反省しました。個性を受け入れることは正直簡単ではありませんが、親として出来る限り尊重してあげたいなと思いました。

お礼日時:2009/05/20 20:22

はじめまして。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

とってもよくわかります。
わたしのお預かりしていたお子さんでもいました。

人前はもちろん、大勢のひとがいることとても苦手で。
歌なんかみんなで歌おうものなら、パニックを起こして 泣きながら怒っていました。
もしくは、逆にかなりテンションがあがって、はしゃいでしまいます。

2歳だったのですが、「どうしていやなの?」と聴くと「こわいのー」とのこと。

大人のわたしだって とつぜん人前でなにかしなさいって言われたら、緊張するし やりたくないなあ。
それも 知らないひとばっかりだと緊張するし、じーっと見られるのって威圧感あるし。
こどもだったらなおさら怖いよなあ。

なので「別にいやだったらしなくていいよ」といっています。
同じ保育士の先生も「わたし、幼稚園のプールいやだって、一度も入らなかったの。だから気持ちわかるわ」と言っていました。

気分の乗る子はいいですが、そうでない照れ屋で感受性の豊かな子は、なにかとこういう行事では苦労しますね。

でも、みんなと一緒って楽なんです。
だから、ほんとうはいちばんお子さんが「恥ずかしい」「どうしよう」と思っているはず。

みんなと一緒に出来ないこと=悪いこと ではありません。
ひとにはそれぞれ 得意・不得意はあります。
それは、ちっとも悪いことでも はずかしいことでもありません。

ただ、だからといってすべてを放り出すのは 良くないですね。

どうしても出来ないときは、どうしたらいいか。
それを教えてあげるといいと思います。

「しなさい!」「どうしてできないの!」というと、こどもはますます萎縮して、頑なになります。
こどもは、自分が人と同じに出来ていないことを ちゃんとわかっています。
「出来ないこと」がコンプレックスになって、ますますそうなっていることもあります。
無理やりさせるのが教育・子育て ではないですからね。

「私は小さい頃からなんにも出来なかった。だけど 唯一褒めてもらえたのが歌だった。だから ずっと歌って 褒めてもらいたかった」

という理由で 歌手になった人もいます。

まずは 好きなこと・出来ることを見つけて 褒める。
頑張れたことを 認める。

こどもちゃんに 自信をつけてあげてください。

「自分をわかってくれる人」「自分の好きなこと」が見つかれば、
それが 成長する大きな一歩になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、出来ないものを強制しても仕方ないですね。好きなことを見つけてあげることが大切ですね。。そうなれるよう努力したいです。

お礼日時:2009/05/20 20:16

 4歳でははっきりと答えてくれない発達障害。

我が息子も同じようでしたけど、はっきりしたのは小学校に入ってから。
 まぁ、人前では恥ずかしくなる物です。これが年長になるとどうどうとしますけど、それまではまだまだです。
 参観などの保護者が居る環境だと甘えることが多く、出来ない状態になる子どももいますし、張り切る子どももいます。
 
 対策方法は「しなければならない」でさせるのではなく「したくなるように」させるのです。これをしたら、次はこれが出来る。の見通しを付けさせてください。それが分かれば出来てくることが多いです。アスペルガーの息子ですが、自分の思い描いていることから外れると、出来ない。と問題行動を起こしていました。先生や親から細かい指示やアドバイスをしました。もし、こうなったら、こうしたら良いよ。叱ることを止めて、褒めることを多くしてみて下さい。上手に出来た。大人から当たり前の事をしたときでも褒めてください。褒めてくれることで自信が付きますので、多少の失敗をしても問題行動を起こしにくくなります。間違った行動をして叱るときにも「駄目」だけでなく、理由を伝えてくださいね。
 まず、親が子どもをよく観察してみてください。出来ない事があれば手順を変えて見てください。そうすれば出来ることもありますよ。
 それと先生に家では出来るけど園では出来ないことありましたら、家ではこうしたら出来ましたよと、伝えると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今年に入って発達障害の医師に会い、アスペかどうかの診断も行いましたが、似ている要素はあるが違うと言われました。でも、対策方法は参考になります。娘も自分の思い通りにならないと頻繁に癇癪をおこしがちです。先生にも伝えることが大切ですよね、話してみます。

お礼日時:2009/05/20 10:52

経験からです。

というのも私自身が園の問題児でした(笑)
協調性が無く「皆と何かする」のが嫌いな子でした。
集団生活が苦手で、皆と同じ様に上手く出来ない、
学習の時間クラスで一人で教室をウロウロ、、落ちつきの
無い子でした。(父も同じ幼稚園だったのですが全く同じ様に
園の問題児だったみたいで、園長先生から温かい目で
見守ってもらっていました。)特に発達障害の要素があった
訳ではなく性格みたいな物で、母には本当に苦労をかけました。

>普段でもやれということを素直に出来ない性格+大勢の前で何かするのが苦手+やりたくない、恥ずかしい

私もまったく同じ様な感じでした。何かをする時に
『何々をやれ』と強制されると出来ません。
そのかわりやる気になったときの集中力は凄いです!!

気が向かないとやりません。(28才になった今でも(笑))
多分失敗が怖いし恥ずかしいんだと思います。
このタイプの子はちょっとコツがいるんですよね、、、

卒園アルバムに自画像を表紙にするという課題が有りました。
でも自画像が描けなくて皆はもう提出したのに
いつまでもかけなくて、何日も何日も放課後の皆の
帰った後一人残され描かされました(今でもはっきり覚えています)
どうしても「描く気」になれず、担任の先生がかなり
困ってました、、、結局泣きながら描かされましたが。
理由はただ「描きたくなかったから」頑固な性格で
負けず嫌いなので先生とずーっとにらめっこしてました。

他の子よりゆっくりなんだ、しょうがない。
気長にあたたかくも守ろう、と思ってたと母が言っていました。
そんな私も今では二児の母です。

あまり参考にならない意見ですが
これからも楽しく育児が出来る事応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが子の心理を見事に説明していただけたようで、ありがたい回答に感謝します。。やはりやりたくないものはやりたくないんでしょうね(汗)、そういう子だと割り切って、本人が何がしたいかの芽を伸ばしてあげられたら。。と感じました。そんな回答者様も二児のお母さん、それを聞いて嬉しい限りです。

お礼日時:2009/05/20 10:47

こんにちは


うちの子も数人似たような感じで、
一応皆と前には出るけど顔は腕で隠すし
歌は口を閉じて歌わないし、
自分の理屈で嫌な事は頑としてしない。
どこに行くにも私のお尻に隠れている。
 オイオイ!?!
小学校に通うようになっても、
通学途中一緒に通う子と2年間口をきいていなかった・・とか
伝説は山ほど
大丈夫か??どうするよ~
と思っていましたが、年齢とともに子供も発達して
今年の小学校の家庭訪問で先生に
「応援団に立候補して・・」
という話を聞いたときは、皆で
「え”~!!」でした。
何とか育つもんです。

 そ れ に
親が恥ずかしい・・・わけじゃ無いんですよ。
 子供が 恥ずかしい と思っているか
もしくは
 何か理由があってやらない んだと思います。
優しく(←難しいけど)
「どうしてしなかったの?」「○△■○・・。」
「ふ~ん、そうなんだ。でもすごく目立ってたね。」
とでも笑いながら言えば、あれ??と子供も思いますよ!
親の方が場数を踏んでいるんだから、
泰然自若という感じ?!高い視点から
 おおきくなれよ~!
と見守る気持ちが大切かと思いますよ。
中学生くらいになったら良い笑い話のネタになりますって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人前にたたなかったお子さんが、応援団に立候補されるまでに成長されたと聞き、励まされます。。高い視点から見守る気持ち、そうですね、そうなれたらと本当に思います。

お礼日時:2009/05/20 10:13

保育士していました。


経験をしたママではありませんが・・・きになったので。。。
しっかりやろうね、怒らないようにたのしくやろうねって言われて自分が言われたらどう思います??少し悪く言うと強制っぽくなってしまうかなぁと・・・
なんでやりたくないのかとかきいたことはありますかぁ??いやがる理由がなにかしらあると思うのですが(><)
質問者様が気になるのもわかります。なかなかみんなと一緒にできない子もいますよ!私は気にかけて声かけしたり見守りはしますが、無理にさせようともしませんし下手に声をかけてしまうと逆にいましようとおもったのにぃ~!!と自分も思うことありません??おんなじです☆
おかあさんもむずかしいと思いますが気長に付き合ってあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嫌がる理由ははずかしい、とか気分じゃない、というようなことらしいです。たまにならいいですけど、何かやるたびそのほとんどを拒否するんですよ。。自由時間や家の中ならまだしも、集団行動の中でずーっとこれじゃあ困ります(涙) 気長。。わかってはいるんですが。

お礼日時:2009/05/19 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォトショップとSAIでイラスト制作のやりとり

こんばんは。イラスト系の専門学校に通う学生です。
普段はアナログでの制作が多いのですが、今度自由課題が出されたので、この機会にデジタルに慣れるために、PCでイラストを制作することにしました。
…なのですが、よく考えてみると、自宅ではSAIを使っているものの、学校ではフォトショップ、及びイラストレーターしかインストールされていないんです。

そこで質問です。SAIとフォトショップとの間で何度もやりとりしてイラストを制作することは可能でしょうか?一応授業内での課題なので、どうしてもそういうやり方になってしまうんですが、問題はあるでしょうか?

お互いにしかないレイヤーの機能は保持できない、というようなことは調べられたのですが、なにぶん初心者なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SAIで保存する際にPhotoshop形式で保存すればいいだけです。

が、Photoshopで作業始める時の注意があります。
サイズが大き過ぎるとSAIで開けません。。。
下手するとハガキサイズでも開けないことも。
Photoshop→SAIのときはレイヤーを少なくするようにするといいですよ。
背景ファイルと前景ファイルなどという様に別ファイルで作業することもできます。
ファイルが別でも統合することもできます。

Q発達不安の子の子育て支援場について教えて下さい

3歳の子がいます。
3歳検診で発達障害の疑いがあるということで詳しくテストしたところ「言葉を聞いて理解する力が2歳強、物を見て理解する力が3歳半以上で、トータルすると2歳10か月程度の発達状態」と言われ、
そこで“発達に不安がある・関わり方が分からない人が利用できる子育て支援の場”というところを紹介してもらい、先日行ってきました。

毎週1回1時間の登録制で少人数で行っているようで、紙芝居・親子遊び・自由時間・帰りの遊びといった感じの事をし、毎週同じことをするみたいです。

お母さん(私)が良ければ通ってみたらどうかということで勧められました。
そこで質問なのですが

・その支援施設は上記の時間以外は療育をしていて、そちらを勧められていないということはそれ程不安な遅れではないということなのか

・施設の方もとても親切で、子も楽しんでいたので通おうと思っていますが行って意味はあるのかな

というところが疑問です。

ネットで調べてみても療育の事が多く、こういった週1回の支援の場の情報が無くて色々参考にしたいのですが見つかりません。

Aベストアンサー

通われたら良いと思います。
子供の発達を促すのにもっとも重要なのは「遊び」です。
子供が楽しんで、いろんな遊びを通じて、いろんな経験をし、好奇心を育てることが成長につながります。

そういうところへ行くと、家の遊びとはまた違う遊びができますよね。
もちろん家での遊びも大事ですが、お子さんにとっては家では味わえない刺激があります。
よそのお子さんとの交流もあると思います。
お母さん同士で情報交換もできます。
お子さんとの接し方や、これからの遊び方についてもヒントが得られると思います。

うちの自治体は療育しかなく、ご質問のような支援の場がないのでわかりませんが、
何かもやもやされていることがあるのなら、相談できる窓口に相談されたら良いのではないでしょうか。

その施設に、専門家の方がおられるのなら、世間話程度に訊かれても良いと思いますよ。

Q学校の課題で、、、

学校の課題で、国際的な視点から見た私生活についてのレポートが出ました。
フェアトレードの意味や、
似ている言葉(リフォーム、リペアなど。)
イラスト、グラフ
環境に配慮した取り組みについておしえてください!

できれば、書き方も、、、

Aベストアンサー

貴方が中学生なのか、高校生なのか、大学生なのか分からないので、答えられませんが・・・

まず、学校の課題くらいは自分でやりましょうよ。
自分の成績になるんですから、嘘をついて(人にやってもらって)いい点をとっても嬉しくないと思いますよ。

Q発達障害の子

いつもありがとうございます。

今日は、2歳前の発達障害の疑いのある子について質問です。

その子は、言葉での指示には従えず、理解がなかなか難しい子です。

最近、下の子が産まれたのですが、発達障害の子に赤ちゃん返りは
あるのでしょうか。 
私としては、あるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

要領を得ない質問になってしまい、申し訳ないのですが、
専門家の方や経験のある方にお伺いできればと思います。

Aベストアンサー

発達障害は関係なく赤ちゃんがえりはあると思います。

発達障害もほんとに個人差があるので、毎日見ていないとその子がどうかは分からないですが、自分に目がいってない事を凄く敏感に感じるものもあると思います。

自分が一番じゃないと嫌だと思うような子だと、赤ちゃんがえりは強くでるかもしれませんよね。


上の子を可愛がると、上の子が下の子を可愛がってくれると聞いたことがあります。

正直、下の子の方が手間がかかるので実践は困難だけれど、その気持ちを忘れずに子育てしています。

我が家の長女も軽いADDがあるんですが…いいところを伸ばせばなんとか自分でフォロー出来る範囲かなと思って、見守っています。

あなたを選んで産まれて来た子ですからね。

Q実写写真とイラストの組み合わせ方(Ps&Ai)

制作環境: Photoshop CS5  Illustrator CS5.1

某衣類会社の目玉商品の雑誌広告の制作   っという課題が出ました。
(実在する会社で、実在する商品です。 商品については、今回は長袖のシャツだと思ってください)
そこで制作するに当たって、必ずその商品の写真を入れろとのことです。

今現在制作しているのですが、やはり実写写真とイラストだからでしょうか、どうにも商品の写真と、Illustratorで作ったイラストがマッチしません。
実写写真をPhotoshopでイラスト調に変更しようかと思ったのですが、
「このような事は、どんな感じの商品か伝わらないので控えた方がいい」
っと言われてしまいました。

いったい、どのようにすれば実写写真とイラストを違和感無く馴染ませる事ができますでしょうか?
何かコツ等がありましたら是非ともご教授お願いします。

Aベストアンサー

調和させよう、なじませようとすると、違和感がかえって広がってしまうのではないでしょうか。

実写の商品とイラストの対比を前面に出して、それが楽しい感じ、面白い感じ、新鮮な感じになるように演出してはどうでしょう。

たとえば、ごく思いつきの一例ですが、幼児の描いた針金人形のような人間に実写のシャツを着せるなどといった方向がいいように思います。

Q精神運動発達遅滞の子の今後

精神運動発達遅滞と、てんかん、脳萎縮がある2才になる息子がいます。
今は、両手をついたお座りが出来るようになってきたところです。ハイハイやうつ伏せ、寝返りなど、いまだに出来ません。
先が見えなくて、見通しが立たずとても不安です。
3~5歳以上などになってから立つことや歩くことが出来るようになることもあるのでしょうか?
病気や障害のある、お子さんの経験談など色々お話し聞かせて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

専門家でないので、安易に答えることは
できませんが、身近な方で似たような
お子さんがいました。状況は同じでは
ありませんが、おそらく精神運動発達
遅滞かな、と思われます。就学前は
リハビリと通園施設に通っていました。
その時は歩くことはできませんでしたが、
特別支援学校に入学してから、拙い感じ
ではありますが、歩行ができるように
なっていました。同じ特別支援学校に
私の子どもも通っていたので、行事の
時などに見かけることがありましたが、
先生が一人ついていて、いろんなことに
参加をしていました。支援学校の場合、
個別の指導時間があります。希望者が
多いので、受けられない時もありますが、
こういう時間に学習面での指導もあれば、
運動機能を促す時間もあり、こちらを
受けていたようです。

状況から考えると、高等部卒業後は
仕事をバリバリする施設ではなく、
例えば午前中は軽作業、午後は体操などの
ゆったりした時間を過ごせる施設が適して
いるのかなぁ、と思っています。
素人考えですが。

一度、特別支援学校を見学してみるといい
ですよ。支援学校は知的、身体と分かれて
います(混合の場合もあります)どちらを
見学できますし、もし幼児部があれば、
参考になると思います。2歳でもう小学校?
と思われかもしれませんが、早過ぎて損を
することはありません。高等部卒業後のことも
今から考えていくことをお勧めします。
卒業後のことは高等部に入ってから、では
遅いです。学校が何から何までお膳立ては
してくれません。ある程度の知識と情報は
確保しておくことも必要です。私は親の会に
入っているので、先輩ハハさんたちから
地域の施設の現状は小学校の時から知って
いました。また地域外の施設見学にも参加
していました。支援学校でも見学会は実施
しています。見学を通して「では、我が子に
合った場所は?」という考えで探して行き、
実習で通ったところになんとか就労できた
次第です。

先々のことばかりで、不安にならせたら
ごめんなさい。ただ、自分の経験から
早めの準備が大事と今も痛感しています。

専門家でないので、安易に答えることは
できませんが、身近な方で似たような
お子さんがいました。状況は同じでは
ありませんが、おそらく精神運動発達
遅滞かな、と思われます。就学前は
リハビリと通園施設に通っていました。
その時は歩くことはできませんでしたが、
特別支援学校に入学してから、拙い感じ
ではありますが、歩行ができるように
なっていました。同じ特別支援学校に
私の子どもも通っていたので、行事の
時などに見かけることがありましたが、
先生が一人ついていて、いろんなことに
参加をして...続きを読む

QAO入試の提出課題についてです。

AO入試の提出課題についてです。

私は東京電機大学理工学部をAO入試で受験しようと思っています。
提出する書類の一つに「第1次提出課題」と書かれていて、
与えられたテーマについて文章を書くというものがあります。
そのテーマには「将来予想される問題について述べる事」が条件になっています。

このような形式の文章の場合にはどのような
構成で文章を書けばよいのでしょうか?

また、注意事項に
「イラスト、写真、図、グラフなど文章以外の表現を含むことも可能」
と書いてあるのですが何か入れたほうがよいのでしょうか?

とても初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.現在の問題→現在の研究課題と進歩具合→あなたの体験を交えた考え、感想、意見。
2.最悪の将来像→それが人類に与える影響→あなたの取るであろう対応。
3.最善の将来像→期待される技術がどのように役立つか、また新たのどのような分野の科学の登場が考えられるか→あなたの希望や生活、職業と希望的観測(ポジティブに文書を終わらせるために)。

文章ですから、順序がこうでなければならないということはありません。

Q発達が遅い子

 もうすぐ2歳7ヶ月になる子がいます。
まだほとんど話せず、会話のやりとりはできません。
知っている物の単語はいくつか言ったり、私が言ったことをオウム返しはたまにするのですが、2語は1つも話せません。意味はわからず真似している感じです。
私が○○してといったことは理解してすることがありますが、自分から何かしてほしいことを話すといったことはありません。

 あと、こだわりが強いと感じるところが多々あります。
そして言葉で教えずに私の手を引っ張って対象物に持って行くクレーン現象が生活の中でかなりあります。
集団の中に入った時、他の子が座ってるから自分も座ってみよう~といった場に合った行動もできず、みんなお母さんのそばで座っている時も、うちの子だけ脱走してどこかに行こうとしたり、静かな中でひっくり返って騒いだりします。

 今までは検診で相談したり知人に話したら「まだ今の段階で遅いとかの判断はできないよ~」と言われていたのですが、2歳になったばかりの子が大人と同じように話しているのをよく見るので、まだこんなもんだよといった言葉が慰めにしか聞こえなくなっています。
子育てサロンや児童会館に積極的に連れて行って遊ばせるようにしているのですが、うちの子よりずっと小さな子のお母さんが「うちの子は最近替え歌にハマっていて、いろんな歌を替え歌にするんだよね」といった何気ない会話を聞いても、とてもさみしくなります。
そういう会話に入っていけず、ポツンと取り残された気持ちになって、早々と帰って来てしまうこともあります。

 来週、児童相談所で面談してもらい、発達障害かどうかの判断をしてもうらうことになっています。
それはもう行く予定なので、そこに行ってお話を聞くしかないのですが、モヤモヤしているので客観的にどう感じるかご意見を聞きたいと思いました。
直接会って話す人は、気をつかうからかハッキリ思っていることは言っていない気がするので…

 あと、うちの子はもうすぐ2歳7ヶ月になるので、あれがしたいこれがしたいといった気持ちはどんどん出てきてると思うのですが、なんせ話せないためにその要求が私にはわかりません。
私がわかってあげられないので、子どもがカンシャクを起こすといいますか、要求が伝わらなくて大泣きしてグズるといったことがよくあるのですが、これに付き合って要求を考えてもわからず、ずっと泣かれ続けるとイライラします。
わがままと捉えてある程度は無視をして良いのか、同年代の子たちと同じように要求や興味は増えているのに、同じように話せないから伝わらないというのはかわいそうだとも思うので、何を求めているのか付き合って探すべきなのかもわかりません。
アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 もうすぐ2歳7ヶ月になる子がいます。
まだほとんど話せず、会話のやりとりはできません。
知っている物の単語はいくつか言ったり、私が言ったことをオウム返しはたまにするのですが、2語は1つも話せません。意味はわからず真似している感じです。
私が○○してといったことは理解してすることがありますが、自分から何かしてほしいことを話すといったことはありません。

 あと、こだわりが強いと感じるところが多々あります。
そして言葉で教えずに私の手を引っ張って対象物に持って行くクレーン現象が生活...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんお疲れですね。
ただでさえ子供は言葉が通じにくいのに、よそより更に、と感じるとしんどさもひとしおでしょう。
子供の泣き声もイライラしますよね。
どこかで読んだのですが、わざとイライラするようなトーンの声を出して親の注意を引いているそうです。
ここちよい声で泣いてたらあやされなくなっちゃいますもんね。
子供なりの生きる術だと思ってあげてください。

ところでこちらの文章から察するに、自閉症を疑っていらっしゃいませんか?
違ってたらごめんなさい。
2歳7ヶ月だと診断は微妙なところなので、余計モヤモヤしちゃいますね。
はっきりとした結果が相談所でわかればいいですが、様子を見ましょうとか、別の施設を紹介されたりで
モヤモヤが治まるまで時間がかかるかもしれませんね。
それまでの間の意思の疎通が少しでもできた方がいいですよね。
そこでひとつの案として聞いていただきたいのですが、自閉症であれば言葉で説明してもあまり伝わらないようです。
逆に目で見たことは記憶に残りやすいとか。
なので、自閉症の家庭では色んなものを写真に撮ってカードのようなものを沢山つくり、
子供は自分の要求をそのカードで示したりするそうです。
もちろん自閉症じゃなくても、遊びの一環として取り入れても楽しいかもしれません。

素人なのでたいした解決策も持ち合わせておらず申し訳ないですが、少しでも気持ちが楽になってくれたらいいなと思います。

お母さんお疲れですね。
ただでさえ子供は言葉が通じにくいのに、よそより更に、と感じるとしんどさもひとしおでしょう。
子供の泣き声もイライラしますよね。
どこかで読んだのですが、わざとイライラするようなトーンの声を出して親の注意を引いているそうです。
ここちよい声で泣いてたらあやされなくなっちゃいますもんね。
子供なりの生きる術だと思ってあげてください。

ところでこちらの文章から察するに、自閉症を疑っていらっしゃいませんか?
違ってたらごめんなさい。
2歳7ヶ月だと診断は微妙なとこ...続きを読む

Qイラストの下書きで

専門学校で
キャラクターのイラストを描くときの下書きで
なぜか私だけ、早く書き終わります、
顔だけを書くという課題で
他の人の5倍以上の速度です
そのせいで私の絵は他の人に比べてかなり雑です
丁寧に書こうとしてゆっくり書いたつもりでも他の人より3倍以上の速さ
どうやっても、いままで早く書くのをやってきたので
どうしても雑になるのですが、これを修正する方法はあるでしょうか
下書きでの鉛筆の使い方とか書き方があったら教えてほしいのですが

ついでにキャラの書き方は他の人と同じように
円を描いて十字に切って書く方法です

Aベストアンサー

私も専門学校のときは人より早く描き終える方でした(^^;)
イラストを見ていないので、雑..という点については分からないのですが、
絵を描く速度は人それぞれですので、早いのが悪いとも言えないと思います。
学校でも、とってもじっくり丁寧に描いて人より時間がかかるのに、
とても雑で上手いとは言えない人はいました。

kuroko96さんの描くスピードが早い、という点は、
ある種の才能だとも思いますので、無理にゆっくりする必要はないと思いますよ。
鉛筆下書きの段階で、ペン入れがいらない程きっちりした形を描ければ雑とは言えないと思います。
絵の上手さ,,などは練習次第ですけど(^^)

Q発達が遅れている子の身辺自立について

3歳になったばかりの子供がいます。
全体的に発達が遅れており、発達に遅れのある子供の教室、言語訓練を受けています。
診断名などはまだついておりませんが、明らかに遅れているのがわかります。
そこで、主に身辺自立を中心にした事柄なのですが、アドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。

1.食事の時、まだスプーンとフォークを使えません。
  取り敢えず、手づかみはパンやおにぎりなど以外はしてはいけない、ということは理解できたようで、フォークやスプーンを持つのですが、それを使うことができません。
  フォークを持っても、食べ物に刺すことができない。スプーンを使ってご飯をすくって食べることができない。
  フォークやスプーンを持った手に、私が手を沿えてあげると、やっとフォークで食べ物に刺して食べる、スプーンですくって食べる、という感じです。もうその状態が半年ほど続いています。何もしないで放っておくと、それらを持ったままぼんやりしている状態です。ですので、結局手伝っています。正直、毎食となると疲れます。下の子もいるので、そろそろ自分で食べることができるようになってほしいです。
  
2.トイレトレーニングが進みません。
  ズボンとオムツを脱いで、おまるに座る、というところまでは自力でできるのですが、どうしても出ないのです。今まで一度も出たことがありません。どうしたら、おまる、トイレでおしっこが出るようになるのでしょうか。
  一度出て、本人の中で、おしっこはトイレでする、という認識?みたいなものができればかなり進歩するような気がするのです。でも、もう半年以上やっていますが、未だに出ません。

3.階段の上り下りができません。
  元々歩き始めたのが2歳になってすぐだったので、遅いことはわかっていたのですが、ここまでできないとは思いませんでした。
  2,3日に一度くらい、本人の機嫌の良さそうな時に、「○○、ママ二階に行くけど、一緒に行かない?」という感じでさりげなく誘うのですが、断固拒否する、という感じで全然だめです。
  しかし、体重も段々重くなっているので、もうそろそろ自力で登れるようになってほしいのです。

とてもマイペース(というより、度を越したマイペース)な子で、慎重で臆病な性格もあるのかもしれませんが、どうしたらいいのか悩んでいます。
どれも、本人の中で何かが結びつく、というか、ああこれはこうなんだ、という感じの認識??が生まれればできるのかも、と思うのですが……
療育の先生にも相談したりしていますが、同じような経験のある方、何か少しでも知っていることがあれば、アドバイスでも何でも構いませんので教えていただけないでしょうか。
少しでもいろいろな方の意見を聞けて参考にできれば、と思い投稿しました。
この中のどれかひとつだけでも構いません。アドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

3歳になったばかりの子供がいます。
全体的に発達が遅れており、発達に遅れのある子供の教室、言語訓練を受けています。
診断名などはまだついておりませんが、明らかに遅れているのがわかります。
そこで、主に身辺自立を中心にした事柄なのですが、アドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。

1.食事の時、まだスプーンとフォークを使えません。
  取り敢えず、手づかみはパンやおにぎりなど以外はしてはいけない、ということは理解できたようで、フォークやスプーンを持つのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

甥っ子が発達障害という診断を受けてます。
はじめの頃は自閉症と診断され、最近になって自閉症ではなく
発達障害と診断されました。

さて、甥っ子は現在小学校1年生。
質問者様の所と一緒で
全てのことが、まわりのお子さんと比べて遅いです。
半年ほど遅れているように思います。
母親は焦ります。
その都度、私は言います。
「半年遅れてると思えば、何も焦ることないでしょ?
 今、A君(甥っ子)は、回りの子よりは遅いけど
 間違いなく成長してるんだよ。
 それでいいじゃん。」

質問者様のお子さんも、ずーっと手づかみで食事をするわけでもなく
オムツをずーっとするわけでもなく
階段をずーっと昇らないわけでもありません。
親の焦りは禁物です。

甥っ子はだいぶみんなに追いついてきましたよ。
焦らず急がず、お子さんのペースを大事にしてあげてくださいね。


人気Q&Aランキング