今サブリメントを飲んでいます 食事はきちんととれていますので、あえて必要はないのかもしれませんが、補強的な意味合いで利用しています 今はビタミン剤とカルシウム剤をのんでいるのですが、カルシウム剤を飲むと便秘になることが多い気がします カルシウム剤は出来るだけとりたいサブリメントなのですが、生来便秘ぎみなので、今はカルシウム剤をとったりとらなかったりの繰り返しです 何かカルシウム剤に関係があるのでしょうか 

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A 回答 (3件)

サプリメントについて解答すればよいのですが,食事をきちんと摂れているのに,なぜサプリメントなのか?と思います。

もしかして病気?又術後?薬品剤のような物を服用すると便秘になる場合があります。つまり身体に無理をかけている事になります。
疲れたなぁと思うとき服用する程度で毎日副食代わりに服用する事は避けたほうがよいです。経験者。
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この回答へのお礼

ありがとうございます サブリメントは、体に必要な栄養分は大目にとっておいた方が良いような気がしてその付加分です でもとり過ぎが体に負担をかけるとはしりませんでした また考えてみたいと思います

お礼日時:2009/05/25 22:53

カルシウムの過剰摂取は、便秘をまねきます。


何の為か知りませんが、
効果を高く得ようと、必要以上に飲んでませんか?

国内メーカーのサプリでしたら、
規定があるので、表示通り飲んでいれば
過剰摂取にはなりませんが
国外メーカーのサプリの場合、外人向けの量なので
日本人が表示とおり飲むと、過剰摂取の場合もあります。

ちなみに日本での摂取目安は
600~700mgです。
サプリ以外にも、食事や乳製品などで摂取している事も全て含め
上記の量が目安です。
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この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございます メーカーは国内のものですが、私自身が小柄なので、規定どおりだとひょっとして多いのかもしれません 以前鉄剤を処方された時、医師に大人の半量で良いと言われた事があるのを思い出しました カルシウム剤は、私自身がもうすぐ閉経ということもあり、骨粗鬆症予防のために摂取したいと思っています 今もっている錠剤は1日3錠ですが、2錠でためしてみたいと思います 早速今日からやってみます 

お礼日時:2009/05/23 04:33

カルシウム剤の質によるのかもしれません。


吸収率の優れたものだと大丈夫なのではないでしょうか。
全てのサプリに共通するものですが、やはり
いいものはそれなりのお値段がします。

カルシウムの場合、サプリに頼らず、小魚などを意識して食べ、
適度に紫外線に当たり運動をする事でも十分だと思います。

また、せっかく取ったカルシウムをきっちり骨に結着させるためには
ビタミンKの摂取が必要で、納豆が理想的です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます 錠剤は某国内の安価なものです 説明書には良い事が書いてありますが、質にも一因があるのかもしれませんね ビタミンKのことは初めてしりました 納豆は思い着いた時に購入する位でしたが、嫌いではありませんので購入回数をもう少し増やしてみたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2009/05/23 04:47

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Aベストアンサー

 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)

 カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。

 クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。

 その他には、カルシウムの吸収を良くするために、
◎日光に当たる
◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

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最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

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便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

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http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

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私は男で20歳。身長は175センチ、体重は66キロありました。お腹がかなりでていたのでダイエットを始めました。


ダイエットは1ヶ月前からで、ほぼ毎日4キロのマラソン、または激しい運動をしてきました。あとお菓子やジュースなどの間食をやめました。

これだけでもかなり痩せたんですが、さらに夕食は食べないで朝と昼を多めに食べるようにしてきました。


これで1ヶ月で6~7キロ痩せました。お腹もかなりすっきりしました。


しかし昨日久しぶりに夕食を食べたら、その分の便が出ませんでした。

あきらかにお腹にたまったままで、一目でぽっこりお腹とわかる程です。一応、ダイエット中なので夕食は300カロリーのそばとおかずを少々食べただけです。多くても計500カロリーぐらいです。


夕食をとっただけで1キロ近く体重が増えました。でもこれは食べた直後で一時的なはずなのに、便がでずに体重はそのまま。お腹もぽっこり。

それが嫌で、深夜に8キロ近く走りなんとか体重は元に戻りました。お腹はぽっこりのままですが。


ですがまた今日も夕食をとったら昨日と同じことになりました。また今日もマラソンに行きますが、さすがにこれが続くのは辛すぎます。

便秘解消ありませんか?

毎日ヨーグルト食べてます。水は1日2リットル以上は飲んでます。


理由はだいたいわかってます。いつも夕食をとらなかったので、体がたくさん栄養を吸収しようとして、結果便秘になる。ですが治す方法がわかりません。


とりあえずまた明日からは夕食をぬきにします。

私は男で20歳。身長は175センチ、体重は66キロありました。お腹がかなりでていたのでダイエットを始めました。


ダイエットは1ヶ月前からで、ほぼ毎日4キロのマラソン、または激しい運動をしてきました。あとお菓子やジュースなどの間食をやめました。

これだけでもかなり痩せたんですが、さらに夕食は食べないで朝と昼を多めに食べるようにしてきました。


これで1ヶ月で6~7キロ痩せました。お腹もかなりすっきりしました。


しかし昨日久しぶりに夕食を食べたら、その分の便が出ませんでした。

あきら...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんあなたの理由は違うと思います。
またご飯はなるべく3食食べたほうがいいと思います。
一生ダイエットをするつもりではないと思うので・・・。
まず便意があるときに我慢とかしてないですか?
我慢してしまうと便意が感じられなくらしいです。
つぎにストレスとかためすぎていませんか?
ためすぎると自律神経が乱れて便秘になるみたいです。
また運動不足・偏食(栄養の偏り)などでも便秘になります。
(質問者さんには当てはまらないですが・・・)

私自身、今ダイエットをして10キロ痩せましたが、
便秘で悩み、いろいろ試しました;
調べてみたときに、「食物繊維ととるといい」と知って、
積極的にとりました。もちろん食事のバランスを考えて運動もしました。
また「ミネラル・ビタミンをとるといい」という情報も得たので
ビール酵母を毎日飲んでます。(アサヒのです)
今は便秘になってないので、もしよければ
試してみてください♪

お互いダイエット頑張りましょうね!
http://kmi-net.com/gqlqiyjx?n6vgs

QビタミンB2、ビタミンB6、ビチオンの多い食べ物。

脂漏性皮膚炎となり、タイトル通りの食べ物を多く摂取したいと思っています。
おすすめの食べ物はありますか?
みなさんならどんな食べ物を摂取しますか?

Aベストアンサー

脂肪肝になった時にビタミンB2、B6の多い食品を摂るようにこころがけていました。

ビタミンB2は、豚・牛・鳥のレバー、うなぎ、のり、などに多く含まれてます。

ビタミンB6は、にんにく、まぐろ、豚・牛・鳥のレバー、あじ、さんま、さば、などに多く含まれています。

Q小6の女子です。今太りぎみに困っています・・・。

小6の女子です。
今太りぎみに困っています・・・。
ちなみに

体重     40.5kg
身長     151.5cm
体脂肪率  19%

数字みても太ってるのか太ってないのかわかりません;;
分かる方よかったら教えてください!

自分でみたかんじ
あしがすぎ太いです。

Aベストアンサー

 小学生の身長と体重の、健康についてのバランスを判断するのに、ローレル指数というものがあります。これは、多数の人(年齢的に小学生、せいぜい中学生くらいまで)の身長・体重と健康度合いを慎重に調べて、その結果を使って出した、非常に科学的な物です。

 それで判断しますと。ローレル指数が117です。116以下だと痩せ過ぎで健康に不安が出ます。もし、質問者様がたった0.5kg減ると、ローレル指数は114となり、痩せ過ぎになります。

 質問者様は、成長期であることはもちろんですが、女性が女性らしくなる第二次性徴期に入っています。これが、おおむね18歳くらいまで続きます。
 女子も男子もすとんと真っ直ぐな体型から、女性らしい丸みを帯びたプロポーションに変わって行くのですが、これは大人のスタイルに向けて、均等にはなっていきません。
 あっちが早くて、こっちが遅い、というのが普通です。

 BWH、つまり胸・くびれ・ヒップ、そしてヒップにつながっている太もも、その下のふくらはぎ。どれも凸凹しながら大人の体つきになっていきます。これは、自然に起こる成長ですから、それに逆らうようなことはする必要はないし、してはいけません。

 その成長は、太ももが早いかもしれない、ヒップかもしれない、バストかもしれない。それは人それぞれです。でも、必ずちょうどいいバランスに落ち着きます。

 途中がどうとか気にして、あれこれいじると、最後の結果がうまく行きません。字を書くにしても、絵を描くにしても、途中だけ完全でも、結果が良くなかったいけませんね。

 もっと食べていいくらいです。少し体重が減ると痩せ過ぎですから。身長も伸びるはずです。ますます、食べることが大事になってきます。

 中学校で、高校で、なによりも大人になったとき、素敵なボーイフレンドがいたらいいですね。それには、健康に成長することが大事です。体も頭も心もですよ。
 同姓の友達は、痩せても太っても大事にしてくれます。
 それなら、食べることは大事にしましょう。今でも足りないくらいです。ご飯をお替りすることから始めてもいいですよ。

 小学生の身長と体重の、健康についてのバランスを判断するのに、ローレル指数というものがあります。これは、多数の人(年齢的に小学生、せいぜい中学生くらいまで)の身長・体重と健康度合いを慎重に調べて、その結果を使って出した、非常に科学的な物です。

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Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

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直ぐに薬に頼るのではなく
ヤクルト、飲むヨーグルト等を寝るまえに飲んでみてはいかがでしょうか?
常日頃、野菜、肉、炭水化物等をバランスよく摂取し適度な水分を補給するようにしましょう。
薬局に売っている青汁も寝る前に試してみる価値はあると思います。
最終手段としては冷たい水と下剤の組み合わせ又は病院で浣腸をやってもらう方法もありますが本人次第ですので初歩的な事柄から試してみましょう。


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