今サブリメントを飲んでいます 食事はきちんととれていますので、あえて必要はないのかもしれませんが、補強的な意味合いで利用しています 今はビタミン剤とカルシウム剤をのんでいるのですが、カルシウム剤を飲むと便秘になることが多い気がします カルシウム剤は出来るだけとりたいサブリメントなのですが、生来便秘ぎみなので、今はカルシウム剤をとったりとらなかったりの繰り返しです 何かカルシウム剤に関係があるのでしょうか 

A 回答 (3件)

サプリメントについて解答すればよいのですが,食事をきちんと摂れているのに,なぜサプリメントなのか?と思います。

もしかして病気?又術後?薬品剤のような物を服用すると便秘になる場合があります。つまり身体に無理をかけている事になります。
疲れたなぁと思うとき服用する程度で毎日副食代わりに服用する事は避けたほうがよいです。経験者。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます サブリメントは、体に必要な栄養分は大目にとっておいた方が良いような気がしてその付加分です でもとり過ぎが体に負担をかけるとはしりませんでした また考えてみたいと思います

カルシウムの過剰摂取は、便秘をまねきます。

何の為か知りませんが、
効果を高く得ようと、必要以上に飲んでませんか?

国内メーカーのサプリでしたら、
規定があるので、表示通り飲んでいれば
過剰摂取にはなりませんが
国外メーカーのサプリの場合、外人向けの量なので
日本人が表示とおり飲むと、過剰摂取の場合もあります。

ちなみに日本での摂取目安は
600~700mgです。
サプリ以外にも、食事や乳製品などで摂取している事も全て含め
上記の量が目安です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございます メーカーは国内のものですが、私自身が小柄なので、規定どおりだとひょっとして多いのかもしれません 以前鉄剤を処方された時、医師に大人の半量で良いと言われた事があるのを思い出しました カルシウム剤は、私自身がもうすぐ閉経ということもあり、骨粗鬆症予防のために摂取したいと思っています 今もっている錠剤は1日3錠ですが、2錠でためしてみたいと思います 早速今日からやってみます 

カルシウム剤の質によるのかもしれません。

吸収率の優れたものだと大丈夫なのではないでしょうか。
全てのサプリに共通するものですが、やはり
いいものはそれなりのお値段がします。

カルシウムの場合、サプリに頼らず、小魚などを意識して食べ、
適度に紫外線に当たり運動をする事でも十分だと思います。

また、せっかく取ったカルシウムをきっちり骨に結着させるためには
ビタミンKの摂取が必要で、納豆が理想的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 錠剤は某国内の安価なものです 説明書には良い事が書いてありますが、質にも一因があるのかもしれませんね ビタミンKのことは初めてしりました 納豆は思い着いた時に購入する位でしたが、嫌いではありませんので購入回数をもう少し増やしてみたいと思います ありがとうございました