ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 事情があり、90才代の要介護の親戚が入所施設を替わることなりました。かなりの施設間移動距離があり、新幹線を利用する必要があります。
座位を保つことが長時間は困難で、ほぼ車椅子からベッドの移動ぐらいしか出来ません。
身体障害者の手帳がないと、新幹線の多目的室の事前予約はできないのでしょうか?ご存知の方教えてください。また多目的室で横になることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。



JR西日本のホームページに、山陽新幹線での多目的室の利用についての簡単な案内があります。

※参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/child/

上記のURLを見る限り、先約の方を優先するとあります。山陽新幹線と東海道新幹線は基本的に車両も取扱いも同じですし、東北・上越・長野新幹線も同じような扱いになると思います。なお、多目的室の利用に関しては障害者手帳を持っていなければならない等の制限はありません。

どちらにせよ、ご利用になる新幹線が走るJRに、予め連絡をしておいた方がよろしいでしょうね。特に車椅子の方が御利用になる場合、ホームから新幹線への車両に乗り込まれる際に駅係員の補助が必要な場合も考えられます。
お気を悪くされるようでしたら大変申し訳ないのですが、新幹線と言えども停車時間に限りがある場合があり、駅係員が空いている扉への誘導を行うこともありますし、予め多目的室の利用がわかっていれば多目的室に近い座席を指定することも可能です。

多目的室で横になれるかどうか・・・ は私ではわかりません。
また、多目的室は多くの方が利用されることが想定されます。小さなお子さんへの授乳や、御気分を悪くされた方が休憩の為に使用されます。いくら予約を取っていたからといって、当日他の方も多目的室に入ってきて使われる可能性はありますので、そのあたりは覚悟されておいてください。


後、できれば一度この質問は締め切って、「趣味」>「アウトドア」>「鉄道&路線」カテゴリーに再度同様の質問を投稿して頂いたほうがよろしいかと思います。
あちらのカテゴリーには、鉄道業務の現業に居られる方、この手のサービスに詳しい方もたくさんおられます。
    • good
    • 0

そうですね。


NO1の方の仰るようなところも確かにありまして、基本的には「予約優先」になっているというのが実際のところと思いますよ。
ただ「必ず障害者手帳が無いと駄目」ということでもない…という気がするのです。
気分が悪くなってしまった人が利用する例もありますからね。

くわしくはやはり、JRに連絡して聞くしかありません。
ほかの利用者の方も居ますので、計画はかなり余裕を持って組むことが大事です。
基本的にJRのダイヤに合わせて、こちらの計画を立てる、というスタンスになります。
車両乗り換えも時間が何倍も通常よりかかりますので、その辺も考慮してください。
    • good
    • 0

それはさすがに直接聞かないと答えは出ないのではないのでしょうか。


時期的なものもありますし、路線によっては運営している会社も違いますから。

経験された人も、その時期、その時間、その路線だからこそ許可されたってことも考えられますしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q要介護者の遠距離移動

父親(95歳、要介護3級)を北九州市八幡区から宮崎市へ移動させる必要があります。
父は車椅子で自分でトイレは出来ません。
移動方法として以下を考えています。
1.車椅子を積めるレンタカーで運ぶ。途中のトイレはあきらめ、オムツをする。
2.介護タクシーで小倉駅へ行き、新幹線で鹿児島経由、在来線で宮崎へ。
3.介護タクシーで板付へ行き、航空機で宮崎へ。
移動された経験者の方のアドバイスや注意点をお願いします。

Aベストアンサー

 私のおやじも要介護3でしたが私の出張中に姉がだんなと二人で鹿児島から宮崎まで車で運んでしまいました。飛行機は健康な人には平気ですが高い山の上ほど気圧が下がり何が起きるか分かりません。わるいけどちょっと止めてもらえませんかと言えませんよ。新幹線もタクシーも実は似たようなものです。自分の車ならレンタカーと言っても仮にうんこを撒き散らしてもあとで何とかなるのです。公衆の中で介護老人になにか起きると付き添いの方がパニックになってしまいます。私だったら絶対自分で車で運びます。9人乗りワゴンの後部席をはずして窓を目張りすればいろんなことができます。実はそこまで大きい必要も無いでしょう。車ならせいぜい4時間の試練です。

Q介護サービスを受けるために住民票を移動しなければ駄目か?

遠方の実家に住民票のある母が、介護の必要な状態になってしまったため、私の住んでいる東京に呼び寄せて東京で介護することになりました。
介護保険料はこれまで実家のある市に支払っているのですが、東京で介護サービスを受けようと思うと、東京に住民票を移動させなくてはならないのでしょうか?

できればそのままで受けられるとよいのですが・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

住民票を移さなくても介護サービスは受けることができますよ。

もう介護保険の認定は受けていますか?
まだ受けていないようでしたら、介護保険の認定申請手続きは住民票のあるご実家の市町村ですることになります。手続きは郵送でのやり取りができると思います。認定のための調査は、質問者様の住んでいる東京まで来てもらえます。

認定を受けているなら介護サービスの利用手続きですね。
介護サービスを利用するためには、居宅介護支援事業所のケアマネジャーにケアプランを作成してもらい、サービスの斡旋をしてもらうことになります。
そのためにはお母様の世話をしてくれる居宅介護支援事業所を探す必要がありますが、居宅介護支援事業所は東京の事業所でかまいません。(そのとき、お母様の住民票が東京にないことを事業所さんにあらかじめ伝えておいてくださいね。)

居宅介護支援事業所が決まったら、その事業所を市町村に登録しなければなりません。その登録は住民票のある市町村で行いますが、これも郵送でのやり取りができると思います。

Q新幹線の多目的室を占拠

里帰りに新幹線を使用する者です。

以前から授乳やおむつ交換に多目的室を活用させてもらっていました。
最近7ヶ月の子供が新幹線の中でおとなしくしていられません。
デッキでは揺れて危なかったり、通り歩きの妨げにもなります。
そのようなわけで授乳ついでに多目的室に長居してしまうこともあります。

気になるのは、次に待っている人がいないかということ。
ノックして待っていることをアピールしてくださるといいのですが、
座席やデッキなどで待っていらっしゃる方がいたら…。
車掌さんには「今使っている方が出たら使ってください」と言われます。

使う人がいないなら長居させてもらえると助かります。
でもやはり、これはマナー違反で、授乳やおむつ交換がすんだら
すぐに退室すべきでしょうか。

また、これくらいの月齢では皆さんどのようにされていましかか?
子供は、しゃべる、同じ姿勢でいられずぐずる、といった感じです。
あやしたり手遊びをするにしても、隣の座席の方に声や動きの点で
少なからずご迷惑おかけすることになります。
結局デッキに出ることが多くなってしまうのですが、よいアドバイスいただけると助かります。

里帰りに新幹線を使用する者です。

以前から授乳やおむつ交換に多目的室を活用させてもらっていました。
最近7ヶ月の子供が新幹線の中でおとなしくしていられません。
デッキでは揺れて危なかったり、通り歩きの妨げにもなります。
そのようなわけで授乳ついでに多目的室に長居してしまうこともあります。

気になるのは、次に待っている人がいないかということ。
ノックして待っていることをアピールしてくださるといいのですが、
座席やデッキなどで待っていらっしゃる方がいたら…。
車掌さんには「...続きを読む

Aベストアンサー

>でもやはり、これはマナー違反で、授乳やおむつ交換がすんだら
すぐに退室すべきでしょうか。

そう思います。
体調が悪くてふらふらの人や、車椅子の方(ドアの向きなどによります)は、ノックできないことも多々あると思います。

出来ればグリーン車個室を取った方がいいと思います。
そこまでお金をかけられないにしても、「本来そうすべきだ」という意識は持っていた方がいいのではないでしょうか?

Q扶養の内で働くパートの住民税は??

夫の扶養内で働くパート勤務です(5年目)。
今年初めて私・妻個人宛に住民税の支払い納付書が届きました。
夫も会社で天引きされています。

昨年の私の収入は98万円。パートをはじめてからは最高額ではありますが、103万円を超えないと住民税も発生しない・・・という認識があったので戸惑っています。
ちなみに、社会保険の支払い(雇用保険)は昨年度約6100円です。

払う対象なのでしょうか??

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

住民税の場合、非課税枠は103万円ではありません。
所得割と均等割でも非課税額が違うという非常に分かりにくい設定になっています。
一般論で言うと、下のサイトが分かりやすいです。http://www.zeirishiblog.com/zeihon/item_11453.html
お住まいの市町村のHPで、住民税を検索してみられると、市町村によっては分かりやすい表があったりもします。
98万だと、市町村によっては住民税がかかることもありえます。

もう一つの可能性は、市町村の誤りですね。
支払納付書には、計算のための内訳が書かれていないでしょうか?
非常にレアケースだそうですが、会社側からの給与報告が誤っていて、市町村からの住民税決定が間違っていたというケースを知っています。
一度、内訳をご確認なさる事をお勧めします。

いずれにしても放置されると、払う意思がないんだ、脱税だと受け取られて、余計なお金まで催促されます。
お住まいの市町村へ、第一期の締め切りまでに、ご相談なさる方がいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報