メールのHTML形式とテキスト形式の意味は何でしょうか?
いろいろ検索してみましたがいまひとつピンと来ません。
また、HTML形式とテキスト形式の違いは何でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

古い質問ですが回答がないようなので

・テキスト形式
メモ帳等で内容が確認できる文字だけで書かれているもの

・HTML形式
内容は基本的にテキスト形式で保管されています
しかしこれは HyperText Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージの略)である決まった書式があり、これをブラウザーと呼ばれるソフトを使って表示すると線を引いたり絵を表示させたりすることが出来ます。
なのでHTML形式で保存されているファイルをメモ帳で開くと普通の文字ばっかりのファイルです
しかしブラウザー(知られているのがIEですね)で開くと書式に合わせて色をつけたり枠をつけたりして表示されます。

余談、
PC内部は原稿用紙のマス目のように管理されていて1マスに1文字を入れてますが実際には数値で記憶して65番だとAとして表示するとしている訳です

HTMLで色は"color=RED"なんて書きますがこれだと9文字使いますよね
でもC1と書けば2文字しか使わないですよね、
なので暗号のような形でWordやExcelなどは独自の書式で保存されているからメモ帳で開いても中身はまったく分かりません。
また、文字と知れ割り当てられていない数値を使っているので表示自身もおかしい
でもHTMLよりも高度な書式をWordなどは持っているので同じ文章を保存してもHTML形式で保存したほうが小さい場合も多々ありますが。
    • 0