メールのHTML形式とテキスト形式の意味は何でしょうか?
いろいろ検索してみましたがいまひとつピンと来ません。
また、HTML形式とテキスト形式の違いは何でしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

古い質問ですが回答がないようなので



・テキスト形式
メモ帳等で内容が確認できる文字だけで書かれているもの

・HTML形式
内容は基本的にテキスト形式で保管されています
しかしこれは HyperText Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージの略)である決まった書式があり、これをブラウザーと呼ばれるソフトを使って表示すると線を引いたり絵を表示させたりすることが出来ます。
なのでHTML形式で保存されているファイルをメモ帳で開くと普通の文字ばっかりのファイルです
しかしブラウザー(知られているのがIEですね)で開くと書式に合わせて色をつけたり枠をつけたりして表示されます。

余談、
PC内部は原稿用紙のマス目のように管理されていて1マスに1文字を入れてますが実際には数値で記憶して65番だとAとして表示するとしている訳です

HTMLで色は"color=RED"なんて書きますがこれだと9文字使いますよね
でもC1と書けば2文字しか使わないですよね、
なので暗号のような形でWordやExcelなどは独自の書式で保存されているからメモ帳で開いても中身はまったく分かりません。
また、文字と知れ割り当てられていない数値を使っているので表示自身もおかしい
でもHTMLよりも高度な書式をWordなどは持っているので同じ文章を保存してもHTML形式で保存したほうが小さい場合も多々ありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国有鉄道SLの形式名について

いくつか国鉄のSLの形式名についてわかりません。

○C11 D51 C62etc.のようにアルファベットの次の数字は、十の位が1、5,6以外はないようですが、なぜでしょうか。

○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

国鉄となる前の鉄道院の時代の1909年に車両形式称号規程が改められ、蒸気機関車は1~9999の4桁を使って形式が付与されるようになりました。

96(9600形)や86(8620形)はその頃に落成したので4桁の形式番号を持っています。

ところが、この当時は蒸気機関車の全盛期で新形式も次々と登場し、また私鉄を国有化した際に編入されて国鉄籍となった旧私鉄機関車にもそれぞれ形式番号を付与しており、4桁形式番号では行き詰まりが見えてきた為(それゆえC51形は18900形という5桁で登場した)、1929年に再び車両形式称号規程が改訂されて現在良く見るCやDを使った形式が使われるようになります。

ただ、この時4桁形式を全て新しい形式番号にしてしまうと非常に手間と費用(1台に4枚ある砲金製のナンバープレートを全車交換しなければならない)がかかること、(4桁番号の新形式化で)新形式番号がまたパンクしてしまうのでは称号規定を改定した意味がなくなること、製造年の古い(=廃車の近い)機関車にまで新しい形式を付与するのは無駄がでることなどから、この改訂時に旧形式から新形式に移ったのは、製造時期が新しい本線旅客用の18900形(C51形)、8200形(C52形)と、製造途中だった9900形(D50形)の3形式のみとなっています。


>○C11 D51 C62etc.のようにアルファベットの次の数字は、十の位が1、5,6以外はないようですが、なぜでしょうか。

上記した1929年の車両形式称号規程では、アルファベットが動軸数を表し、十の位の1~4がタンク機関車、5~9がテンダー機関車を表すようになっています(1の位はどれも0から始める)。

1930年頃には私鉄の国有化も一段落しており、また機関車製造や設計の技術も一定レベルに達していたため(以前は設計・製造技術が未熟だった為に少数輸入機も多く、これが多形式化の一因ともなっていた)、国鉄が設計・量産する機関車はその時点での要求性能を満たす標準機的なものとなっていて、以前ほど多くの形式が登場しなくなっています(その代わりに1形式の両数は昔と比較にならないくらいに増えた)。

また、形式が多いということは保守の手間(保守ノウハウや部品確保等)が増えるうえに、少数多形式は車両運用面でも面倒かつ様々な制約が出るため、形式をなるべく増やさないようにしていたというのもあるでしょう。

そのため、最終形式番号は、タンク機関車のC形はC12、E形はE10、テンダー機関車のC形はC63(ただし、C63は製造直前で計画中止)、D形がD62、と昔と比べると遥かに少ない形式数で終わっているのですね。

ここから余談。

C63を除く十の位が6の機関車は全て改造(もしくは改造名義)で登場したものです。

戦後、旅客輸送が飛躍的に伸びた際に旅客用機関車が必要となったのですが、その当時日本を統治下においていたGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が新しい機関車の製造を一切認めなかった為、窮余の策として、軍需輸送がなくなって余剰気味だったD形貨物機関車のボイラーを使用し、C形の足回りと組み合わせて改造扱いで旅客用機関車として登場したのがC61とC62です。

この2形式は、改造種車(ボイラー提供元)であるD51とD52の1の位を取って、それぞれC61とC62というように形式が付与されました(当時の最終形式はC59だったが、この理由によりC60が飛ばされてC61とC62に付番された)。

また、東海道、山陽のような重幹線へのC62の配置と電化により、余剰となった重幹線専用機C59を地方幹線で使えるように軸重軽減改造を行なったものがC60です。(C61、C62登場時に飛ばされた60の番号を使用した)

電化の進展によって幹線の蒸気機関車が余剰となるのは貨物用機関車も同様で、これらは地方線区で老朽化が進んでいた9600形等の置換え用として軸重軽減化改造が施され、D50、D51、D52形がそれぞれD60、D61、D62という新形式で登場しています。

>○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

国鉄となる前の鉄道院の時代の1909年に車両形式称号規程が改められ、蒸気機関車は1~9999の4桁を使って形式が付与されるようになりました。

96(9600形)や86(8620形)はその頃に落成したので4桁の形式番号を持っています。

ところが、この当時は蒸気機関車の全盛期で新形式も次々と登場し、また私鉄を国有化した際に編入されて国鉄籍となった旧私鉄機関車にもそれぞれ形式番号を付与しており、4桁形式番号では行き詰まりが見え...続きを読む

Qお金が欲しいです。元手は10万ほどあります。何から始めればお金は増えていきますか?宜しくお願い致しま

お金が欲しいです。元手は10万ほどあります。何から始めればお金は増えていきますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買いましょう。10万円も使えば、ここまでお金をかけたのだから
何とかしなければ、あるいは自分はできると闘志を、これぞ投資です。

Qこの鉄道車両の形式はなんでしょうか?

nikkeiBPnet on Yahoo!ニュースの第82回「東北縦貫線が着工」の記事のバナーにあるJR車両?の形式が分かるかた、お教えください。
↓アドレスです。
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/archives.html

Aベストアンサー

CGだと思うので実在する車両かどうかはわかりませんが、ぱっと見では205系っぽい。
塗装は川越線のものに近いですが、幅が違いますね…。

参考URL:http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu205.html

Qよろしくお願いします。

(1)シェルカンパニー (2)オフショアバンク (3)プライベートバンク (4)トランザクション
ってどうゆう事ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○シェル・カンパニー(Shell Company)
買収やLBOに際して直接の主体となるために設立される100%子会社。この子会社を通じて株式の買占めや買収に必要な資金の調達をする。経営実態が何もないと言う意味でシェル(貝殻)カンパニーという。

○オフショアバンク
オフショアと言う言葉は法的に認められた用語ではなく、英語でInsular Vantage Point の意味合いを含みます.Insular は日本語で島を意味し、Vantage Point は有利な地点、地の利を意味します

ジャージーとガーンジーは英国と仏国間のイギリス海峡(The English Channel)に浮かぶ小さな島で、英国領チャネル諸島(The British Channel Islands)を形成する1番目と2番目に大きな島です。アイルオブマンはマン島と呼ばれ、英国とアイルランド間のアイリッシュ海(The Irish Sea)のほぼ中央に位置し大きさは伊豆半島ぐらいです。

英国本土沖合い近くに点在する3つの島はオフショア金融センターと呼ばれ、その特徴は 英国非居住者(外国人)に対しては 銀行預金利子、金融資産の配当、売買益に対するキャピタルゲイン税、付加価値税、不動産税、贈与・相続税、富裕税等、所得や資産に対する税金が一切かからないことです。オフショアの意味であるInsular Vantage Pointはこれら3島の税制上のメリットを指しています。

元来ヨーロッパから各国に渡り,特に(旧)英国領で海外駐在員として働くビジネスマンの為の資産運用・保全サービスを提供するオフショア金融センターに設立された銀行と言われています。

○プライベイトバンク
主に個人資産の管理(運用、決済、保全、遺産継承対策、等)を包括して行う金融機関。言い換えると銀行、証券会社、投資顧問、ファイナンシャル・プランナー、コンサルタントの機能を持つ、富裕個人層に特化したサービスを提供する金融機関です。

本格的な一流プライベイトバンクは既存顧客を守る点からも、一般の人々に知られる事を避けるため一般メディアを利用した広告を極力控える傾向があります。こういった(プライベイトバンクと称する銀行が宣伝をする)現象は日本独特のものとも言えます。

○トランザクション
関連する複数の処理を一つの処理単位としてまとめたもの。金融機関のコンピュータシステムにおける入出金処理のように、一連の作業を全体として一つの処理として管理するために用います。

トランザクションとして管理された処理は「すべて成功」か「すべて失敗」のいずれかであることが保証されます。例えば、資金移動システムをコンピュータで処理する場合、出金処理と入金処理は「どちらも成功」か「どちらも失敗」のどちらかであることが要求されます。なぜなら、「出金に成功して入金に失敗」すると、出金された資金が宙に浮いてしまうからです。

このような場合に、出金と入金をまとめて1つのトランザクションとして管理し、どちらか一方が失敗したらもう片方も失敗させ、どちらも成功したときに初めて全体を成功と評価するのがトランザクション処理です。これを実現するシステムをTPモニタといいます。

○シェル・カンパニー(Shell Company)
買収やLBOに際して直接の主体となるために設立される100%子会社。この子会社を通じて株式の買占めや買収に必要な資金の調達をする。経営実態が何もないと言う意味でシェル(貝殻)カンパニーという。

○オフショアバンク
オフショアと言う言葉は法的に認められた用語ではなく、英語でInsular Vantage Point の意味合いを含みます.Insular は日本語で島を意味し、Vantage Point は有利な地点、地の利を意味します

ジャージーとガーンジーは英国と仏国間のイギリス海...続きを読む

Q青森県の鉄道 90年代のトピック

鉄道にお詳しい方に、お聞きしたいことがございます。

青森県の鉄道の変遷の中で、
1993年頃~1996年頃にかけて、
鉄道ファンにとって魅力的な出来事は、何かありましたでしょうか。

どこかの線が廃線になって、ある形式の列車が最後の運行をした
とか
何線が開通して、ある形式の列車が初めて営業運転を開始した
とか
どのようなことでも結構です。
イベントのような形で、鉄道ファンが、写真を撮りに行ったり、その列車に乗りに行ったり、ぜひしたくなるような、珍しい出来事が、何かありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弘南鉄道黒石線
国鉄黒石線を1984年に転換、1998年廃止。
1994年に同和鉱業小坂鉄道からキハ2100(日車標準型)入線、旧来の国鉄キハ22が運行終了。そういう意味ではこれが該当するかと思います。キハ2100は現在は弘南線田舎館駅付近の道の駅いなかだてに保存

青森県隣接で、同和鉱業小坂鉄道が1994年に旅客営業廃止、車両(キハ2100)は弘南鉄道黒石線に転籍。

#1の回答ににある南部縦貫鉄道。七戸駅は、車両、構内配線の一部が現存し、車両は動態保存。
http://www.ogaemon.com/

下北交通鉄道線、国鉄大畑線を1985年に転換、2001年廃止、大畑駅は大畑線キハ85動態保存会によって構内配線と車両が動態保存
http://home.t00.itscom.net/kiha22/index.html

なお、この時期を挟んだ時期(2000年前後が多い)に、県内多くの私鉄で車両更新が行われ、旧型車が大幅に用途廃止になっています。

Qよろしくお願いします

私は、現在社会人なのですが、学生時代にしてきた失敗が頭から離れないのです。
失敗しても当時は気にもしていなかったのですが、今思い出すと、なんてことをしてしまったのでしょう。っと自分を責めてしまいます。だからだと思いますが、同窓会に出席できない自分が居るのです。
もういい年なので、常識をわきまえて行動したいと心に決めてます。
もし皆さまの立場でしたら、どう気持ちを切り替えますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「学生時代」なんて、未成熟の修行時代であり、試行錯誤で失敗や行き過ぎが許される時代ですよ。社会人になって一人前の大人(人間)になってからではできないこと、やってはいけないことを「実際にやってみて」学ぶことが許されるのです。

学生時代から「一人前の人間として許されること」「親や先生から褒められること」しかしてこなかった「優等生」は、その時代に失敗や恥をかいて来なかったので、往々にして、社会に出てからとんでもない「人間として許されないこと」をしでかしたり、失敗や問題に対処できないことが多いのです。

その意味で、あなたの「学生時代にしてきた失敗」は貴重な人生経験です。「今思い出すと、なんてことをしてしまったのでしょう。っと自分を責めて」しまうほど、大きな人生に対する「インパクト」があったのです。それを経験できたことは、他人にはない、あなただけの大きな強みです。

学生時代は、失敗することよりも、その失敗から学ぶことの方が限りなく大きいのです。
そのことは、失敗しなければ学べませんし、その失敗をしなかった人は学ぶ機会を永遠に失ったわけです。

今のあなたは、失敗せずにつつがなく学生時代を送ったよりも、数倍「大きく、深みのある」人間になっているはずです。失敗を恥じるのことも必要ですが、それで自分を殺すのではなく、その失敗から得た経験・人間としての成長を自分の「人間力」として生かし、社会や自分自身の人生に役立たせていくことが、あなたには求められていると思います。

「学生時代」なんて、未成熟の修行時代であり、試行錯誤で失敗や行き過ぎが許される時代ですよ。社会人になって一人前の大人(人間)になってからではできないこと、やってはいけないことを「実際にやってみて」学ぶことが許されるのです。

学生時代から「一人前の人間として許されること」「親や先生から褒められること」しかしてこなかった「優等生」は、その時代に失敗や恥をかいて来なかったので、往々にして、社会に出てからとんでもない「人間として許されないこと」をしでかしたり、失敗や問題に対処でき...続きを読む

Q115系の形式図

交友社発行の「鉄道ファン」で、巻末に大きな形式図がついていると思うのですが、その形式図で、115系が掲載されているものは、ないのでしょうか?ご存知の方、お知らせください。

Aベストアンサー

クハ115・モハ114の形式図であれば、
鉄道ファン021号(1963年発行)に載っています。

入手できるかどうかはわかりません。

参考URL:http://www.railhobbies.com/Rflist6.html

Qアパレル関係に詳しい方宜しくお願い致します。

アパレル関係に詳しい方宜しくお願いします。この度衣類ショップを開業予定ですが、私共は、衣類のデザインサンプルはありません。中国の製造工場の既製品のえり、タグなどにこちらのショップ名を入れてもらい仕入れ、日本で販売することは可能でしょうか。それともデザインサンプルがないと発注は無理でしょうか?女性衣類300枚ぐらいだと大体いくら位になりますでしょうか?(夏物です)

Aベストアンサー

どういうお店を開こうとしているのか
分からないのですが、
通常のショップはアパレルメーカーや問屋
から衣類を仕入れて販売します。

サンプルとパターンを工場に示して
発注をかけるのは、アパレルメーカーの
仕事ですが、ショップの中には、
オリジナルの商品を開発するところもあります。

300枚というのは単一商品のロット数でしょうか。

この程度ですと、正直言って直接中国の工場
と取引しても価格的なメリットはありません。

OEM取引のプランとしてアパレルメーカーや
問屋・商社などが展開していますので
探してみたらどうでしょうか。

値段は国内での流通の例しか分かりませんが
ショップが仕入れる値段(下代)は、上代(定価)
の5掛け(50%)から6.5掛け(65%)、
アパレルメーカーの製造原価(生地や糸・ボタン
などの原材料と工賃)は上代の5掛けの6掛け
(おおむね30%程度)以下というのが
大体の目安なので参考にしてみてください。

Q日本中の鉄道時刻表をダウンロードできるサイトはありませんか?

日本中の鉄道時刻表を全てダウンロードできるサイトはありませんか?

できれば無料のところが良いですが、多少の費用がかかっても構いません。CDROMでの販売でも良いです。
また、プログラムで処理したいので、CSV形式等、扱いやすい形式になっているとありがたいです。

Aベストアンサー

 こちらにあるような Web巡回ソフトウェアを利用して、既ご回答いただいているようなサイトから、一気にダウンロードしてしまうという考え方もアリだと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/

Q[在庫管理]タッチパネル形式の在庫(発注済みデータ確認できればなおよし)管理装置のようなものはありますでしょうか?

タイトルのとおりです。
タッチパネル形式のものがあれば非常に便利だと思うのですが、そういうものはありますでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本体=パソコン+ファイルメーカー
端末=Palm+バーコードリーダー
   +ファイルメーカーモバイル

で、店頭の在庫管理やっているのを見たことあります。
タッチパネルは、Palmの入力は基本がタッチパネルなので、OKじゃないかと。

パソコンの画面をタッチパネルにするとか、そういう問題ならば、またちょっと話が変わってきますが...。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報