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質問です。
ダイハツEF-SE
シングルカムのタイミングベルト交換。

タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。

カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。

それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、
確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか?

また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか>正常です!だって上下で「歯数」が違いますもの・・・


交換後にクランクを1周させれば、ベルトとプーリーに点けたマークは、ずれて当然です。
プーリーとヘッドやクランクFカバーの合いマークが合ってるなら、OKですよ!
勿論「コンプレッション」は、クランク手回し時に感じられたのでしょ?ならカムタイは合ってます!

ヘキサゴンで回すテンショナーが付いている???コレは、任意で張りを与えます。バランサーシャフト等の
ベルトではよく使われます。が、スプリングを使ったテンショナーも付いてるなら「交換前と同じ位置」でOKです。
スプリング付きのテンショナーを動かします。

「ベルトにマーキング」よく、この方法を知ってましたね?JB1など「合いマーク」が確認し難い、
E/g(車体)では、コレを付けてやらないと疑心暗鬼?に陥りますからねぇ・・・
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この回答へのお礼

ありがとう御座います。

てっきり、クランク2回転で、各プーリーと、エンジン本体の合マークが揃い、ベルトに付けたマーキングも同じ位置に戻るのかと思ってました(汗)

普段はベルトにマーキングしないので気づかなかったのですが、友人の作業途中での交代で、マーキングが合わないのにテンパリました。

お礼日時:2009/05/22 17:04

ダイハツEF-SEはテンショナを6角レンチで回すのではなく、エンジン後ろ側からM6ボルトをネジ込んで(ネジ穴あり)テンショナを押し、ネジ穴部分内側からテンショナローラー表面までが13~14mm離れるところでテンショナを固定します。

この時ネジでテンショナを傷つけない様、間にシクネスゲージを挟んでください。
「タイミングベルト交換作業」の回答画像3
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この回答へのお礼

テンショナー付近に白いキャップらしき物があり、何だろうと?と思ってましたが、この為だったんですね!

大変参考になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/22 17:06

>ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか?



新品ベルトの全く同じポイントにマーキングはされていますか。
されているとしたらカムギアからクランクギアまでのベルトの張量(山の数)が違います。

>また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか?

ダメです。緩すぎます。

こちらは痛いミスです。
未経験の方であればベルトを外す前に張り量を確認してからでないと、
オートテンショナーではないため新品ベルトの目安になる張り量が分からないと思います。
手動で張りを調整してやる必要があります。

だからといってあせるほどではありません。
張り量はダイハツのサービスマニュアルをコピーしてもらってくるか、
直に整備の人間に教えてもらうのがベストだと思います。

>確認作業の、クランク2回転時に、
これはテンショナーを適正に固定してからの作業です。
がんばってください。
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この回答へのお礼

ありがとう御座います。
無事装着できました。

手動テンショナーは初めてでしたので、車の下で3時間位、ボルトの締め付け度合い等を調整したりして、何故張らない?のかと格闘してました(汗)

お礼日時:2009/05/22 16:54

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Qタイミングベルトを交換した事によって、吹けが悪くなる事はあり得ますか?

タイミングベルトを交換した事によって、吹けが悪くなる事はあり得ますか?

偶然だとは思うのですが、ディーラーでタイミングベルトを交換した直後に
エンジンの吹けが悪くなったんですが、関係ないですよね?

いつも、3速で70~80近くまでスムーズに引っぱれ、4速で100位まですーっと伸びていました。
それが、3速で60位でいっぱいいいっぱいで、伸びも無く
プラグがかぶったかのような感じなんです。
タコメーターが付いてないのでわかりませんが、おそらくレッドゾーン位まで
すーっと伸びていた感じでした。
3発のうち1発死んでるかのような。でもそれだったら低速でも吹けないと思うんです。
たぶん、2~3000回転ぐらいまでは普通の感じです。

プラグか、マフラーか、エアフィルターかだとは思うのですが
わかる方教えて下さい。

ちなみに車は、軽トラです。
軽トラでそんなに引っぱる事無いでしょう、という意見は無しでお願いします。

Aベストアンサー

1カ月で1000km以上走行していても、吹け上がり(高回転の伸び)が戻らないとなると、タイミングベルトの硬さではないようで・・・。

高回転域に関係する所となると、燃料やエアーのフィルター関係、点火プラグ及び点火タイミング。
タイミングベルト関係で他に思い付くのは、タイミングベルトのテンション(張り調整)のかけ過ぎかなぁ。
(テンションのかけ過ぎは、1年乗っても再調整しない限り直りません)

点火プラグでたまにある症状に、低中速回転では何の問題もないのに、高回転になると失火する と言うのがありますが、でもまぁこの場合だと、確実に失速するので直ぐ分かります。

整備以外の問題というのも 極稀ですがあります。
ガソリンの質・・・・本当に稀ですが あります。

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
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前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qダイハツ ハイゼットの修理の件

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、ダイアグコードも入っていません。

今まで作業した事はECU(中古)2回交換してみました。
初期設定もしました。その他、スロットルボデー、カムセンサー、水温センサー、イグニッションコイル
他車と交換してみました。
症状はまったく変わりません。

O2センサーも異常なし。
プラグは新品と交換しました。
3月の車検時にタイミングベルトを交換しました。(タイミングの位置も確認済み)

燃料圧も異常なし。メーターは取り付けたままで点検しています。
燃料タンクを脱着清掃しました。
その他、圧縮圧力も異常なしです。(冷間時、温間時とも)

ここまで作業しましたがまったく症状がかわらず直りません。
ディーラーにも相談したら一個ずつ部品を交換していかないとわからないと言われました。
どなたか過去にこのような現象がおきて修理された方がいらっしゃいましたら教えて
いただけませんでしょうか。

このままでは愛車が治りません。
よろしくお願い申し上げます。

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思います。(これは正常ですよね)

以下は、ご質問内容からの自分勝手な解釈(想像)ですので、合っているかどうかは判りませんが、

もしかしたら、車速センサーの入力が無い状態で(走っていないとECUは判断しているはずです)、レーシングを続けるとO2センサーの影響でそういう緩いハンチングが出てしまう可能性があるのでは?と今は感じております。(正常な現象?)
実走行で4000~5000rpmを維持するには、かなりのスロットル開度が必要なはずでして、その領域でのO2センサーの情報は多分リッチ側に張り付いているはずです。
それが車速はゼロでスロットル開度が浅めでのレーシングが続くとO2センサーがリーンとリッチの間を上下してしまっているのではないか?=緩いハンチング(回転数の上下)と考えた次第です。

出来るのであれば、一度、O2センサーのコネクターを外して(ECUへの情報入力を断って)同じ動作(4000~5000rpmでのレーシングを続ける)をしてみて頂けないでしょうかね。
それとも、症状が出ているときのO2センサーの出力電圧を指針式テスターで監視してみるとか・・・推測ですがハンチングに同期して0V~5Vの上下を繰り返しているのではないか?と推測しております。
*私だったら一度試してみたいところです。

それでも同じく症状が出るのであれば、また別の要因を考えなければならないと思います。
それと、実走行上での現象(症状・不具合)がどんな風なのかが知りたいところです。

以上、回答にはならないかもしれませんが、ちょっと気づいた点を回答さしあげましたので、ご検討のほど・・・。

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思...続きを読む

Qハイゼット クランクプーリーについて

S200Vです。ファンベルトを張っても直ぐ外れます。よく見るとクランクプーリーが前に出てます(ベルト幅分位)。クランクプーリーを交換すればよいですか??インパクはあります。他に特殊工具はいりますか?

Aベストアンサー

EFエンジンのクランクプーリーは中心部と外周部の2ピースでそれをゴムで固めてあります。(騒音/振動対策)
たまに分離してしまう事例が報告されています。

http://kakousagi73.ti-da.net/e2737949.html

クランクプーリーはセンターのボルト1本で止まっています。
なのでこのボルトを回せる工具があればokです。
(まあ、下からの作業なんで安全確保だけはよろしく、となりますが)

作業に付いてですが、クランクの回り止めを行ってからボルトを緩める/締める、となっています。
後席足元のサービスハッチを開けるとミッションのベルハウジングの端にゴムキャップがあります。
ゴムキャップを外すと始動用のリングギアがあり、そこに大型のマイナスドライバーなどをかませて回り止めにします。

参考までにプーリーボルトの締め付けトルクは 1000±100 kgcm です。
・・・・実は同じハイゼットでもs100系の整備書の数字です。(単位も古いものです)

エンジン自体は同じEF系なので多分同じだと思います。(ホントに参考までに、です) 

EFエンジンのクランクプーリーは中心部と外周部の2ピースでそれをゴムで固めてあります。(騒音/振動対策)
たまに分離してしまう事例が報告されています。

http://kakousagi73.ti-da.net/e2737949.html

クランクプーリーはセンターのボルト1本で止まっています。
なのでこのボルトを回せる工具があればokです。
(まあ、下からの作業なんで安全確保だけはよろしく、となりますが)

作業に付いてですが、クランクの回り止めを行ってからボルトを緩める/締める、となっています。
後席足元のサービスハ...続きを読む

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Qエンジンの回転方向教えてください。

車のエンジンは、クランクシャフトの回転方向(エンジンの前から見て)は時計回り?それとも左回りor車によって違うのでしょうか?
それと、クランクプーリーのネジ山の回転方向は、車によって違うのでしょうか?
ご存知の整備士の方、教えてください。

Aベストアンサー

通常は右回転。
唯一左回転だったホンダ車の内、軽自動車のバモスとアクティー この2種以外は全て右回転になったと思います。

ちなみにクランクシャフトのボルトのネジ方向は、(左回転エンジンでも)右ネジですょ。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qダイハツ・ミラのタイミングベルト交換について。

10年以上前のミラに乗ってます。
走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換しようかと思ったのですが、今日行った整備会社では3万から4万、ウォーターポンプもとなると4万から5万と言われました。
彼氏には「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」と言われ、親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

ネットで見ていると妥当な金額なのかなと思うのですが、安く済むなら安く済ませたいのです。恥ずかしい話現在貯金が全くないもので・・・。
探せばもっと安くできるところもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」

 3万弱と言うことでしょうが、会社が違ってそれが3万強~4万になるぐらいの違いはあっても何ら不思議ではありません。2倍も3倍も違うなら別ですが、この世の中って同じものでもその程度の割合の差はありますよね。彼氏の車はおそらくウォーターポンプは交換していないと思います。もし交換済みというのなら質問者様の聞いた車屋が高いのではなく、彼氏が依頼した車屋が極端に安いということになります。

>親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

 必死で結構です。タイミングベルトは10万キロで切れるという保証は全くありませんが、切れないという保証も全くありません。すぐに目視で点検できる部品ではないので、距離で交換するしかありません。切れたらエンジンによってはピストンがバルブを突いてエンジン壊れます。そうなるとタイミングベルト交換と一ケタ違う金額の出費です。

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時...続きを読む

Qダイハツ ムーヴのタイミングベルト

平成11年式のダイハツムーヴで新車から75600km程走行しています。
今度13年目の車検を受けようと思いますが、タイミングベルトを
交換しようか、迷っています。
年数で判断すると、もう交換時期と思いますが、距離はもう少し
大丈夫なのかとも思っています。
比較的、大事に乗ってきたのですが、
ちなみにトヨタの車はタイミングベルトが切れても
バルブの損傷とかにならないと聞いた記憶があるのですが、
部品共通のダイハツ車にも、あてはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイベル交換は、10万km当たりです
今回の車検では、早く 勿体無いです。

トヨタのエンジンでも バルブが開き 下がった状態で ピストンが上昇すれば バルブと衝突します。
タイベル切れても 大丈夫などの話は、聞いたことないです。

ピストンの動きとバルブの開閉は タイミングベルトで管理されています 
杵と臼での餅つきみたいなもの タイミングベルトが切れると 餅を裏返しているところを ついてしまう形になります。
この様な 事を 防ぐ機能が トヨタエンジンに備わってるとは 思えません!!!

タイミングベルト交換タイミング メーカー推奨10万km
ハイパワーターボで タイベルが長い車種で ぶん回して乗る人は、 切れるのではなく 歯飛び ズレが起きる様です 
10万km前 7~8万kmに交換した方が 良く

普通の車で 普通のエンジンなら 10万km超えても 少しは大丈夫です。

13年で 75600km 年間6千km走行です このペースの使用なら 
 4年後で 10万km交換でも 大丈夫な計算になりますよ。

タイベル交換は、 タイミングベルトだけでなく プーリーや ウオーターポンプも 一式で交換が 普通です。
理由は、経年劣化が共に進み 不具合が出る時期である事と 同時に作業するのが 効率が良いから
別々に 部品交換すれば 都度 工賃が 掛りますから。

今回の車検では、タイベル交換は、不要
代わりに 
クーラント、ブレーキオイル(高く無いので 車検毎に交換お薦め)
冷却水サーモスタッドを 交換したことなければ 今回交換した方が この先 冷却水トラブルに合わずに済みます。 古くなると 閉まりっ放し(オーバーヒート) 開きっ放し(オーバークール冬ヤバい)
になりかねません。距離走行しなくても 経年劣化
クーラーント(冷却水交換していないと また故障もし易くなります)

パワステオイル(交換した事有りますか? 車検2回に1度交換お薦め)
AFTも 前回交換から4万km超えていたら 交換 してみて下さい
車の快調維持に繋がります。

ちょっとした メンテ費用を ケチらず 必要最低限の 定期的な油脂・部品交換で 
大きな故障や 修理費用は、発生し無くなります。

タイベル交換は、10万km当たりです
今回の車検では、早く 勿体無いです。

トヨタのエンジンでも バルブが開き 下がった状態で ピストンが上昇すれば バルブと衝突します。
タイベル切れても 大丈夫などの話は、聞いたことないです。

ピストンの動きとバルブの開閉は タイミングベルトで管理されています 
杵と臼での餅つきみたいなもの タイミングベルトが切れると 餅を裏返しているところを ついてしまう形になります。
この様な 事を 防ぐ機能が トヨタエンジンに備わってるとは 思えませ...続きを読む

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf


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