質問です。
ダイハツEF-SE
シングルカムのタイミングベルト交換。

タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。

カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。

それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、
確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか?

また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか>正常です!だって上下で「歯数」が違いますもの・・・


交換後にクランクを1周させれば、ベルトとプーリーに点けたマークは、ずれて当然です。
プーリーとヘッドやクランクFカバーの合いマークが合ってるなら、OKですよ!
勿論「コンプレッション」は、クランク手回し時に感じられたのでしょ?ならカムタイは合ってます!

ヘキサゴンで回すテンショナーが付いている???コレは、任意で張りを与えます。バランサーシャフト等の
ベルトではよく使われます。が、スプリングを使ったテンショナーも付いてるなら「交換前と同じ位置」でOKです。
スプリング付きのテンショナーを動かします。

「ベルトにマーキング」よく、この方法を知ってましたね?JB1など「合いマーク」が確認し難い、
E/g(車体)では、コレを付けてやらないと疑心暗鬼?に陥りますからねぇ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

てっきり、クランク2回転で、各プーリーと、エンジン本体の合マークが揃い、ベルトに付けたマーキングも同じ位置に戻るのかと思ってました(汗)

普段はベルトにマーキングしないので気づかなかったのですが、友人の作業途中での交代で、マーキングが合わないのにテンパリました。

お礼日時:2009/05/22 17:04

ダイハツEF-SEはテンショナを6角レンチで回すのではなく、エンジン後ろ側からM6ボルトをネジ込んで(ネジ穴あり)テンショナを押し、ネジ穴部分内側からテンショナローラー表面までが13~14mm離れるところでテンショナを固定します。

この時ネジでテンショナを傷つけない様、間にシクネスゲージを挟んでください。
「タイミングベルト交換作業」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テンショナー付近に白いキャップらしき物があり、何だろうと?と思ってましたが、この為だったんですね!

大変参考になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/22 17:06

>ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか?



新品ベルトの全く同じポイントにマーキングはされていますか。
されているとしたらカムギアからクランクギアまでのベルトの張量(山の数)が違います。

>また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか?

ダメです。緩すぎます。

こちらは痛いミスです。
未経験の方であればベルトを外す前に張り量を確認してからでないと、
オートテンショナーではないため新品ベルトの目安になる張り量が分からないと思います。
手動で張りを調整してやる必要があります。

だからといってあせるほどではありません。
張り量はダイハツのサービスマニュアルをコピーしてもらってくるか、
直に整備の人間に教えてもらうのがベストだと思います。

>確認作業の、クランク2回転時に、
これはテンショナーを適正に固定してからの作業です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
無事装着できました。

手動テンショナーは初めてでしたので、車の下で3時間位、ボルトの締め付け度合い等を調整したりして、何故張らない?のかと格闘してました(汗)

お礼日時:2009/05/22 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングベルト交換の料金を教えてください。

タイミングベルト交換の料金を教えてください。

1KZ-TEのサーフはどの位かかるでしょう?

Aベストアンサー

タイミングベルト自体は、安価なものです。高いのは、それに伴う工賃です。普通、車検の時に一緒に交換するのですが、単独で交換する場合、地域や、ディーラー、整備工場によっても大きく違いますので、一概に料金は言えませんが、3万円位だと思います。いつも利用しているGSなどでお聞きになると好いと思います。タイミングべルトが、運転中に切れたら大変なことになりますので、走行距離から考えて、近いようでしたら早めに交換したほうが良いですよ。

参考URL:http://blog.oricon.co.jp/seen/archive/2/0

Qカムプーリーとカムについて

スカイライン ECR33 平成7年式 前期 に乗っています。

今回走行距離10万キロを超えた為に、タイミングベルト、エアコンベルト、パワステベルト、ファンベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、アイドラープーリーを交換することにしました。

タイミングベルトはHKSの強化品を着けるのですが、その際にカムプーリーを社外のカムプーリーに交換しようと考えています。HKSとTOMEIで迷っているのですが、HKSではINはNVCS装着車は不可となっています。TOMEIでは何も書かれていません。 

TOMEIを装着する場合
1.NVCS装着されていてもIN,EX共に交換が可能なのでしょうか?
2.HKSの強化タイミングベルトを使用しても問題無いでしょうか?

HKSを装着する場合は
1.INを交換するとNVCSが作動しなくなるということでしょうか?
2.EXのみの交換にした方が良いのでしょうか?
3.INを交換するとした場合は、カムの交換が必要になるのでしょうか?
4.カムの交換はIN、EX共にしなければならないのでしょうか?

当方、知識不足の為に情報不足な文章になっているかも知れませんので、回答に必要な情報は連絡頂ければ返答致しますので宜しくお願いします。

車の用途は、通勤、ミニサーキットでのグリップやドリフト走行に使用しています。

スカイライン ECR33 平成7年式 前期 に乗っています。

今回走行距離10万キロを超えた為に、タイミングベルト、エアコンベルト、パワステベルト、ファンベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、アイドラープーリーを交換することにしました。

タイミングベルトはHKSの強化品を着けるのですが、その際にカムプーリーを社外のカムプーリーに交換しようと考えています。HKSとTOMEIで迷っているのですが、HKSではINはNVCS装着車は不可となっています。TOMEIでは何も書かれていません。 

TOMEIを装着す...続きを読む

Aベストアンサー

社外カムプーリーは、カムタイミングを微調整するために交換するものでは?
調整するつもりがなければ無駄になると思います。
純正でも強度など問題ないと思いますし。

強化タイミングベルトも本当に必要かな?と思います。
チューニングしてエンジンルーム内が高温になるとか、もっと回せるエンジンになったとかなら意味があると思いますが。
純正品でも10万km+αの耐久性はありますから。

Qタイミングベルトを交換しないとヤバイ?

教えてください。
H6年式カルディナが10万キロを超えました。(買ったときは8万キロ)
車検の見積もりにいったら、タイミングベルトを交換するべきと言われた。料金は2万5千円くらいだった。
で、質問!
タイミングベルトって壊れてから交換しても大丈夫な部品なんでしょうか?
(レッカー代はいいけど、余分な修理費用がかかったりしない?)

Aベストアンサー

>10万キロを超えました

今後何万km乗られる予定なのでしょうか。僅かな距離なら交換しないで乗り続けても良いかと思います。10万kmというのは、かなり余裕を持った数値で、15万kmとか18万kmとか乗っている人も多くあります。

>壊れてから

切れるとエンジンが止まり、油圧パワステは効かなくなりハンドルが極端に重くなります。真空倍力ブレーキは2~3回で効きが極端に落ちます。高速や屈曲路では極めて危険な状態になります。2万5千円の交換料金は相場より安いので、心配なら交換すると良いです。

Qアコードワゴン(CF2)クランクプーリーを探しています

アコードワゴン(CF2)クランクプーリーを探しています。
詳細は、下記のとおりとなります。
部品がなく、困っています...

アコードワゴン情報
⚫️初度登録年月
・平成9年3月(1997年3月)
⚫️登録/交付年月日
・平成12年12月25日
⚫️車台番号:CF2-1705930
⚫️型式:E-CF2
⚫️原動機の型式:H22A
⚫️燃料:ガソリン
⚫️型式指定番号:08562
⚫️類別区分番号:0002

Aベストアンサー

解体屋を地道に探すしかないでしょうね。
SIRなので、どうしてもタマ数が少なそうですが、ワゴンにかぎらずセダンや、同じH22AのCL1アコード/トルネオユーロR用、プレリュード用も流用できないか確認してみては?

QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも...続きを読む

Qハイゼット クランクプーリーについて

S200Vです。ファンベルトを張っても直ぐ外れます。よく見るとクランクプーリーが前に出てます(ベルト幅分位)。クランクプーリーを交換すればよいですか??インパクはあります。他に特殊工具はいりますか?

Aベストアンサー

EFエンジンのクランクプーリーは中心部と外周部の2ピースでそれをゴムで固めてあります。(騒音/振動対策)
たまに分離してしまう事例が報告されています。

http://kakousagi73.ti-da.net/e2737949.html

クランクプーリーはセンターのボルト1本で止まっています。
なのでこのボルトを回せる工具があればokです。
(まあ、下からの作業なんで安全確保だけはよろしく、となりますが)

作業に付いてですが、クランクの回り止めを行ってからボルトを緩める/締める、となっています。
後席足元のサービスハッチを開けるとミッションのベルハウジングの端にゴムキャップがあります。
ゴムキャップを外すと始動用のリングギアがあり、そこに大型のマイナスドライバーなどをかませて回り止めにします。

参考までにプーリーボルトの締め付けトルクは 1000±100 kgcm です。
・・・・実は同じハイゼットでもs100系の整備書の数字です。(単位も古いものです)

エンジン自体は同じEF系なので多分同じだと思います。(ホントに参考までに、です) 

EFエンジンのクランクプーリーは中心部と外周部の2ピースでそれをゴムで固めてあります。(騒音/振動対策)
たまに分離してしまう事例が報告されています。

http://kakousagi73.ti-da.net/e2737949.html

クランクプーリーはセンターのボルト1本で止まっています。
なのでこのボルトを回せる工具があればokです。
(まあ、下からの作業なんで安全確保だけはよろしく、となりますが)

作業に付いてですが、クランクの回り止めを行ってからボルトを緩める/締める、となっています。
後席足元のサービスハ...続きを読む

Qタイミングベルト交換時のシール?について

Q&Aで過去質問から検索していたら、

「タイミングベルト交換時に貼るシールが貼られていない。」という一文がありました。
※ディーラー、個人の整備工場かは不明
文面からみるに、
「タイミングベルトを確かに交換したと判別出来るように、交換後に貼るシール」
のようです。
※通常、カバーを外さないと確認出来ないタイミングベルトを交換したかどうか一目わかるように
(証明する)する為のシール

通常、タイミングベルトの交換の際には、そのようなシールを貼るのでしょうか?

Aベストアンサー

ベルト買ったとき入っていたのでついでに張りましたよ

貼る場所は「タイミングベルト10年10万キロ交換」のシールに上張りしました
おそらく何処もこのシールの上に張るのだろうと思います
付属の紙にそこに貼るように書いてありましたから

普通はタイミングベルトカバーの上から見やすいところに貼ってあると思います
ただ貼ってあったから絶対変えたかと聞かれればアレですけどね

Qタイミングベルト

車に詳しくない♀です。教えて頂きたい事があります。検索していたら、タイミングベルトの交換時期(?)にランプが点灯する、という文を見かけました。画像を見たらスピードメーターの下にTimingBという文字のランプが点灯してました。これはタイミングベルト式の車ならみんなランプが点灯するのでしょうか?今朝自分の車のスピードメーターを見たらこの文字がありませんでした。このランプは必ずしもあるわけでは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>今朝自分の車のスピードメーターを見たらこの文字がありませんでした
>このランプは必ずしもあるわけでは無いのでしょうか?

メーターやインジケーター等は、メーカーや車種によって随分違いますから表示がある車種ばかりではないです。

タイミングベルトを利用したエンジンは、10年または10万kmのどちらか早い方を一つの目安に交換しますが、エンジンによっては「タイミングチェーン」を用いたものもあります。
タイミングチェーンは、何かなければ通常は無交換だと思います。

何にしても、プロである整備士の方に整備を任せてチェックしてもらってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3

Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
...続きを読む

Qタイミングベルト交換について。

タイミングベルト交換について、教えてください。
シビックEG4のオートマ5年式に乗ってて、距離が83000キロ。の車です。
知人から、年数、距離から考えたら交換しないと。とアドバイスを頂きました。
本当はタイミングベルトの交換は考えてなかったのですが。
この場合、やはり、交換したほうがいいのでしょうか?
状況はあと、1年ちょっとぐらいは乗るつもりでいます。
でも愛着もあるので、また車検をとるかもしれないので、現状は未定です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

推奨交換時期を問わず、目視確認した方がよいと思います。
タイベルカバーの上部は、大方点検用として簡単に脱着可能なはずです。
カバーを外してベルトにオイル付着痕がないか位は確認して下さい。
亀裂の有無も然りですが、ベルト内側から点検できませんのでチョン回しで
とりあえずベルト1周確認して下さい。

オイル付着があれば劣化している可能性大で、今後いつ切れてもおかしくないと思ったほうが。
ご自分の判断に自信が持てなければ、信頼のおける修理工場での点検をお勧めします。
点検だけでしたらサービス~数千円で済みます。
要は現車確認してから判断すべきと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング