職場、女性ばかり13人です。
勤続年数が10数年と長く、仕事仲間としては
仲もよく、表立ってトラブルはない方だと思います。
しかし、家庭と仕事とを分けているのか、
プライベートでのお付き合いはさほどでもありません。
困ったのはどなたかのご家族(特にご両親)のご不幸において
お通夜や告別式に参列すべきか、遠慮させてもらっても差し支えないのか・・のラインが引けずにいるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
もちろん、個人の問題なので、行く人行かない人・・と
分かれても仕方ないことだと思っていますが・・。
ちなみに、ご両親とは面識がないことがほとんどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本は、おっしゃる通り個人の問題ですね。



gukko501さんが会社(職場)としてライン引きする立場だとして答えます。
「遠慮させてもらって差し支えのないのか?」程度の感覚に
全員が思っているならば、
ローテーションを組んで交代に数名が出席すればと思いますよ。
同じ取り決めなら問題も無いと思います。
親族が何か言っても理由付けは簡単ですので誤魔化せます。
ちなみに自分の周囲では、式場も遠くなく残業や用事も無ければ
取り決めはありませんが全員出席する形が多いです。

告別式は全員参加だと迷惑がかかる事もありますし、
告別式が会社の稼働日に当たるかも知れませんので
会社の代表として2名程度で出られた方が宜しいと思います。
ほぼ横一列なら関係ありませんが、
出来れば代表ですので、当人より上(役職や年齢)の人が良いですね。

良し悪しや私の意見とは違う事にしても、
これは予め職場で(暗黙でも)ルールを決めたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルールを決めるいい機会ですね。
その時になってもめごとが起こらないよう
仲間と話し合ってみます。

お礼日時:2009/05/21 07:41

これは、義理の問題ですので・・・私なら、儀式には参列せずお悔やみの気持ちだけ、ご香料として包ませてもらうかな。

勿論個人の問題なので行かれる方は行かれたらいいと思います。

職場とプライベートを分けてらっしゃる方のようなので、仕事に気持ちよく戻られるような気遣い、フォローをすることが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社が稼働中での参列はどうしても全員は無理です。
そういう意味でも、遠慮させてもらって職場に留守番として残る・・
こういう形でもいいですよね。
お通夜についてはまとまって行かずとも
個人的に参列すればいいですよね。
何か、まとまりすぎる職場・・っていうのも
こういう時はなかなか難しいです。

お礼日時:2009/05/21 07:47

弔問に「故人との面識の有無」は関係ありません。


「遺族」にお悔やみの気持ちを表すことが「弔問」です。

>仕事仲間としては仲もよく、表立ってトラブルはない方だと思います。

ということなら、私だったら「全員で行くか、数名が代表で行くか」を考えるだけです。

これは、自分が身内の葬儀を経験してからわかるようになったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「遺族」へのお悔やみ・・
ごもっともです。

「全員」とこだわっているようなところもあるので
数名が代表というのはいいですね。

我が家にも高齢の母がおりますが、
母本人はそういうやり取りを嫌というほど見てるから
自分は家族葬でいい・・と言ってます。(笑)
最近は多くなりましたね。
ご近所でも半数がそれになったような気がします。

お礼日時:2009/05/19 21:48

仲がよいのなら普通他の人に訊かないのですか。


「どうする? ○○さんとこのお通夜。」って。
いずれにしても香典はしますね。
そしたら、
「一緒に行こうか?」か
「お願い、香典預けてもいいかしら」か
「△△さんは上司だから、香典お願いしようかしら」か
おのずと決まるでしょう。

それとも表面的な仲は良いが、お通夜に一緒に行ったり香典を預けたりできるほどの仲ではないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、声を掛け合って参列したりしています。
ただ、ある時、お香典だけで参列まではいいのでは?・・
という方がいて、私としては、個人の問題なので、
それはそれでいいと思って聞いていたのですが、
その時主任が、「そういう問題ではない。ここまで一緒に仕事してきたのだから・・」と、結局、その時は全員が参列したのです。
その時のやり取りを見ている限り、
自分の家庭にもしそういうことがあったら、
変な話ですが、義理で参列する人もいるんだなぁ・・と
思ってしまったのです。
それならば、どこかで線を引き、個人個人が決めればいいと
冷たいようですが思ったわけです。
上手く書けませんが、実家のご両親、同居のご両親に関しては
特にそう感じます。
もちろん、お子さんやご主人の場合はこの限りではありません。

お礼日時:2009/05/19 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q香典辞退の告別式へ参列、自分のお食事代は払うべきか?

親戚の方が亡くなりました。
うちの母の葬儀にも駆けつけて下さった方で、告別式に参列しようと思っておりますが
香典は辞退されるそうです。
なので式場に頼んでお花を一対手配することにしました。

ただ、告別式の後に食事会があるはずだから
香典を持参しないのなら、その分の食事代を持っていくべきだ、
それが常識だとうちの父が言います。
本当でしょうか?
だとしたらいくらぐらい包めばよいでしょうか?(三名で参列する予定です)
また、封筒などはどんな物を使用すればよいでしょうか。
経験が無いのでわからず、とりあえず白の無地で真っ白な記名なしの物ででも
そっとお渡しすればいいのだろうか?と思ったのですが
誰の食事代かわからなかったら喪主様も困るし名前を記入した方がよいのか?
表書きが要るなら「御供」?でもお供えとも違うような、
「御膳料」は僧侶のかたに渡すもののような気もするし…
そしてどのタイミングでお渡ししたらいいのか?
分からなくて困っております。

お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ケースバイケースで一括りのは出来ないと思います。
以下、私が行くと仮定して・・・
無地の白封筒で「志」と書き下に名前。
(皆さんよく書く「寸志」は絶対にダメ)
金額は微妙ですが3万円・・・かな?
1万円ではやや足らない気もしますし、2万円ではおかしい。
で帰り間際、当然喪主の方に渡します。
もし断わられたら「それではご馳走になりました」とあっさり引き下がる。
(ゴチャゴチャするのはみっともないです)

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q両親が、私の友人のご両親へ贈る出産祝い。

私は三十代半ばの独身女性です。
私と同い年の友人が、先日出産しました。

私からは、友人に出産祝いを贈りました。

私の母も、友人のご両親へ出産祝いを贈りたいと言っています。

というのは、
家が近所のため、時々、おすそわけのような形で
果物や魚などを交換したりしており
まぁまぁ仲が良いからです。
(私は現在、両親と離れて暮らしており、頻度等はわかりません)。

母は「赤ちゃんデパートで出産祝い(赤ちゃんの着る服)を買わなきゃ」
と言っているのですが、そこでみなさんに質問させてください。

(1)赤ちゃんデパートというと、
「赤ちゃんデパート水谷」「赤ちゃん本舗」「西松屋」ですが
こういったところで購入するのは、失礼にあたりませんか?
(私が友達に贈る際は、上記のお店は避けています)

(2)相場はおいくらくらいになるのでしょうか?

以上、アドバイスいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)赤ちゃんデパートというと、
「赤ちゃんデパート水谷」「赤ちゃん本舗」「西松屋」ですが
こういったところで購入するのは、失礼にあたりませんか?
ベビザらスもあります(デパートになるのかな?)。
私は、西松屋は値段がお手頃なので、親友のように仲がいいとかそういう方は避けてますが失礼ではないかと思います(ただ実際使って衣類はくたびれるのが早かった)。
赤ちゃんデパート水谷についてはうちの県にはない(聞いたことがないだけ?かもですが)ので分からないですが赤ちゃん本舗もアリだと思います。

(2)相場はおいくらくらいになるのでしょうか?
私の場合(旦那の友人や会社の方も含みます)
とても仲の良い友達、仲の良い同僚→5000~1万円
上司→個人では3000~5000円だが場合によっては皆でお金を集めて高価な物を買うことも
普通の友人→2000~3000円
その他→1000円程度
です。
1000円以上になると高価でも使わない物も出てくると思うので、それは避けたくて金券とお母さんにプレゼントを贈っています。
参考になれば。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q彼のご両親に初めて会った時のご挨拶について

【1】苗字のみを言うのかフルネームで言うのか?
例)
「初めまして。田中と申します」
「初めまして。田中花子と申します」

【2】「いつもお世話になっております」を
初めて会ったのに言ってもいいのか?

仕事中は、初めて会った取引先やお客様に対しては
「初めまして~お世話になっております」と言いますが
彼のご両親に対して言っても
おかしくないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初めまして、田中花子と申します」で、可です。

お世話になってますって、相手様から何かしてもらったのですか?
彼氏にお世話してもらっているというのもおかしいですよ。

その後は、相手様が、何と返答するかですね。

とにかく堅苦しいのは、相手様も気をつかうのでは、ないでしょうか。
ビジネスじゃあないのですから。

後は笑顔ですよ!

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q【至急お願いします!!】両親が姉の結婚相手のご両親と打ち合わせをするのですが・・・

クリックありがとうございます。
至急教えていただきたいことがありまして
質問をさせていただきました。

早速ですが、本題です。

姉の結婚予定日が来年の六月に決まったのですが、
結納の日取り等々
姉の結婚相手のご両親と打ち合わせをしなくてはならないことが山積みなのです。

そこで、
来月下旬に打ち合わせの為
相手のお宅へ伺うのですが
そのときにふさわしいと思われる
両親 の服装をおしえてください。

顔合わせの為、
相手のご両親にこちらへお越しいただいたときは
母はグレーのスーツ(パンツスタイル)
父もグレーのスーツを着ました。

二回目とあって、
少し砕けた服装のほうがいいのか
それともやはりスーツのほうがいいのか
両親とも迷っております。

姉と結婚相手はともに23歳で
両親はどちらも40代~50代です。


長々とすみません><
お知恵をどうかお貸しください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

顔合わせは2度目ではあっても、
お宅への訪問は今回が初めてでしょうから、
やはり、砕けた服装では失礼かと思います。

来月下旬は梅雨入りしている頃かと思います。
材質・半そでや合着などで、色目も多少軽装のような感じにはなるでしょう。

あちら側はお迎えする側ですので、もしかしたら、
御質問者さん達のように、改まった服装ではないかもしれません。

今後はそれを基準に、どちら側も、やや、リラックスされたら良いと思います。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q「義理のご両親へのお礼状」

初めまして。どなたかご存知のアドバイスください。

正確には「ご両親」ではなく「お父様」への書き方をなのですが、
ややこしいので箇条書きで説明させていただきます。

離婚しているご両親
お父様とはあまり関わりがない
結婚式にも招待していない(出来ない)
一度だけお会いしたことがある
ご祝儀を頂いた時には同席しておらず、彼が一人で受け取りました。
その時に私の家族あてにお土産を頂いた。

ご祝儀のことと、お土産についてお礼を書かないといけないと思うのですが、このような状況なので、ピタリとくる例文もありませんし、
自分の言葉で・・・と言われても、うまく思いつきません。
(この文章で分かると思いますが、文才がありません)


どなたかお力を貸してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

拝啓
時候のあいさつ(今の時期でしたら今年は例年になく暖かい冬で
まもなく桜の便りも聞かれる頃となりました・・・みたいな。)
その後、お元気でお過ごしのこととと思います。
先日は、お祝いとお土産をいただきまして本当にありがとうございました。頂いたお祝いは二人の新しい生活に使わせていただきます。
お土産にいただいた○○○(頂いたお品)家族も大変喜びました。
(食べ物でしたら、とてもおいしかったとか感想もつけて)
まだ、新しい生活に不慣れな私ですが○○さん(ご主人様)と一緒にがんばっていこうと思います。(明るい家庭とかでもいいですし。)
ぜひ、お近くにお越しの際にはお寄りください。
まだまだ、寒い日が続きます。風邪などに気をつけてご自愛ください。
敬具

こんな感じでしょうか・・・。
離婚なさっていてもお父様ですから息子さんの事を心配なさっていらっしゃるでしょうし、お祝いのお気持ちもおありだと思います。ご主人様の近況などもおりまぜてさしあげてもいいかと。
お礼状ですので、とりあえずありがとうございましたが伝われば十分だと思います。

拝啓
時候のあいさつ(今の時期でしたら今年は例年になく暖かい冬で
まもなく桜の便りも聞かれる頃となりました・・・みたいな。)
その後、お元気でお過ごしのこととと思います。
先日は、お祝いとお土産をいただきまして本当にありがとうございました。頂いたお祝いは二人の新しい生活に使わせていただきます。
お土産にいただいた○○○(頂いたお品)家族も大変喜びました。
(食べ物でしたら、とてもおいしかったとか感想もつけて)
まだ、新しい生活に不慣れな私ですが○○さん(ご主人様)と一緒にがんば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報