アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★長文失礼いたします★

今年、70歳になる父の年金についてです。

50年前、2年半ほどの間、住み込みで仕事をしていたのですが、就業初月と退社月は厚生年金を支払った記録がありますが、その間の勤務期間(2年間以上)について、記録無しとなっており、現在第三者委員会での審査請求中です。

社会保険庁の担当者さんによると、初めの厚生年金支払い後、就業先企業から父の厚生年金の返上手続きがとられており、社会保険庁の捺印もある。返上しているので未払いであるとの事でした。

しかし、父の記憶によると、厚生年金や健康保険は給料から天引きされていたらしいのです。
特に保険証が変わった事もなかったと言っているのですが、いかんせん50年も前の事なので、当時の給料明細など、証拠となるモノがありません・・・

当時働いていた会社は現存しており、父を覚えていた社長さんから在職証明は発行してもらったのですが、残念ながら社長さんがお亡くなりになってしまいました。父と1年ほど一緒に働いていた同僚の方はいますが、証拠となりそうなモノはやはり持っておらず、会社側にも、50年も前の帳簿や明細は残っていないとの事で・・・

このままでは父の年金が無かった事にされてしまいそうでとても心配です。

何か良い方法があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

>父と1年ほど一緒に働いていた同僚の方はいますが、証拠となりそうなモノはやはり持っておらず

第三者委員会に申し立てて見えるので結果を待つだけですね。
一緒に働いていた同僚の方はその期間どのようになっていたか聞かれましたか?ねんきん特別便で確認してもらい、記録があればお父さんに有利な証拠となると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

同僚の方への質問文はまだ届いていないようです。
私の方でも、もう少し状況を調べて、父にきちんと説明できるようしたいと思います。父に良い審査結果がとどくように祈ります。

>就業初月と退社月は厚生年金を払った記録が・・・その間の期間についてが抜けている

この部分が良く分かりません。

頭とおしまいの加入記録があるのに、中だけ無いというのは通常ありえないからです。
 退職時に脱退手当金で精算したという意味でしょうか?
企業から返上手続というのは、加入そのものを取り消す申し出が
あったということでしょうか? 
 そのあたりを詳細にコメントできるようであれば、補足願います。
    • 0

初めの厚生年金とは何ですか?お父さんが初めて加入した厚生年金で、探している年金記録とは別の記録のことですか?

厚生年金の返上手続きとは何ですか?ありえないですが、脱退一時金ですか??

この回答への補足

分かりにくい質問文で、失礼いたしました、すみません。

初めのとは、就業初月のことです。
返上というのが、私にも良くわからないのですが、社会保険事務所の方が言うには厚生年金の廃止申請と同じような手続きとの事でした。詳しくは、給料明細がないと答えられないと言われており、混乱しています。

• 0
この回答へのお礼

もう少し現状を把握できるよう、社会保険事務所に足を運んでみます。
ご解答ありがとうございました。