エクセル2003で作業しています。

AAAA
BBBB
AAAA
BBBB
……
……

というような感じで文字が数千、列になっていて、このB行だけを全て削除したいんですが
どういうやり方があり、簡単でしょうか?

A 回答 (4件)

オートフィルタを使ってみて下さい。

オートフィルタの基本を整理しよう - [Excelの使い方]All About
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …

「BBBB」でフィルタリングして、その行を選択、削除して下さい。
その後、オートフィルタを解除。

でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早々の回答本当にありがとうございました。
オートフィルタで解決しました。

VBAなら

A列の最下行を求める。最下行から上行に1行ずつ、bbbを判断して
そうであれば、行を削除。
下から上へ見ていくこと。
Sub test02()
d = Range("A65536").End(xlUp).Row
For i = d To 1 Step -1
If Cells(i, "A") = "bbb" Then
Rows(i).EntireRow.Delete
End If
Next i
End Sub
ーー
操作なら
フィルタでbbbをだし、DELETEで削除
編集ージャンプーセル選択ー空白セル
編集ー削除
    • 0

マクロの案は既回答にあるので、手動の案を

オートフィルタで対象行だけ選択して、行の削除、後にオートフィルタを解除
    • 0

マクロを使用する場合は、たとえば以下を実行することでできます。

Sub test()
Range("A1").Select
Do Until Selection.Value = ""
If Selection.Value = "BBBB" Then Rows(Selection.Row).Delete Shift:=xlUp
Selection.Cells(2, 1).Select
Loop
End Sub
    • 0