初めて質問させていただきます。

今年の4月で会社に新入社員として勤めだしたのですが、
かなり精神的に辛い状況で悩んでいます。
現在、研修中で、同期の付き合いしかないのですが、
その同期との関係が上手くいっていない様に思えて、
落ち込んでしまいます。

自分を好きになれないんです。
自分に自信が全然もてなくて、ネガティブなことばかり考えてしまいます。
例えば、私と女の子が話していた時に、男の子が通ったとき、
女の子は男の子と話始めました。その状況を見た時に、、、
「きっと女の子は私と話すより、男の子と話した方が楽しいんだろうな。」
って思ってしまいます。また、「男の子も、彼女とは話したいけど、
私とは話したくないんだろうな。私のこと嫌いだろうな。」って思うんです。
その女の子は、とても明るくて、可愛い感じです。
私より彼女の方が上って思っちゃうんです。
確かに、こんな暗いことを考える人間は、好かれるわけもない、、、と
負のスパイラルに陥ってしまうんです。

会社の同期で、友達はきちんと出来たのですが、本当に
私のことを好いていてくれるだろうかということも不安に思います。

彼氏に相談をしたところ、「そんなに悩まないで、もっと人を信頼
すればいいのに。俺の周りはいいやつばっかで楽しいよ」と
言われました。その彼氏の言葉さえも、素直に受け入れられず、
楽しくてよかったね、じゃぁ私なんかいらないね。って卑屈に
なってしまうのです。もう最低だと思います。。。

元々ネガティブな性格だったのですが、今程ではありませんでした。
ご飯もあまり食べる気になれず、体重も5キロ減ってしまいました。
睡眠も、途中で目が覚めてしまったりとあまり眠れていません。

自分がこういう考えだから悪いというのはわかっているのですが、
なんでもかんでもマイナスに考え、卑屈になり、不安になってしまうんです。
うつ病とかなんでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私なんていらないね、というのはネガティブの基本的思考ですね。


かつて私も常に考えていた
「○○は私といない方がいいんだな」
「表面はそうじゃないけど、嫌われてるんだろうな」
この考えの裏には「そんなことないよ」と
構って欲しい願望があると思います。
なにを甘えてんだ、と自分に突っ込んだら
この考えを止めるのが妥当だという結論になりました。

実は嫌われてるんじゃないか、と不安に駆られる時は
もちろんありますが、そんな時は自分で反省すべき点を探し出して
時々精進しています(年中やってられん)。
大抵嫌な相手には嫌な顔や声をふとするものですから
観察はいつもしています。

>俺の周りはいいやつばっかで楽しいよ
こんなのは、それを受け入れる下地がある人間だけが感じることで
ネガティブには無理。
私は考え続けた結果、自分はネガティブにしかなれない
と諦めましたが、この人のこの部分は信用できる、
この人は素っ気ないけど、こういう人だ などと観察さえできれば、
誰でもどこまでも信用する事ができます。
あなたもポジティブにならなければ、と
自己否定を自分に強要する前に、考え続けて下さい。
きっと答えは出ます。

私は医者ではないので、あなたがうつ病かどうかは分かりませんが
10年ほど精神科を渡り歩いた結果、あんな薬は全部プラシーボの
ぼったくり、という結論が私の中で勝手に出ています。
薬も信用してあげないと効いてくれないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今回勇気を出して質問した甲斐ありました。
回答者の方々の意見がとても心に響いています。

そうなんです、私も構って欲しいっていうのが
結局心の底にあるんですよね。。

ただネガティブで落ち込むのではなく、
精進していきたいなと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 18:27

こんにちは。

はじめまして。

>自分がこういう考え方だから悪い
という事は、ないんじゃないでしょうか?
性格とか考え方はそう簡単には変えられないと思います。
変えようと思っても相当な努力と継続が必要になりますし、
それは非常にエネルギーのいることではないでしょうか。
ly8u8aubさんはネガティブなのでしょうけれど、
それが「悪い事」かと言うのは、自己評価にしか過ぎません。
それが本当に周囲の人たちに「悪い」と思われたのかはまた別問題だと思います。

とは言え、他人に悪く思われたら、嫌われたら、と不安になりますよね。怖いですよね。
では何故怖いんでしょうか。何故不安になるんでしょうか。
なんでもかんでもマイナスに考えてしまうのはどうしてですか?
ネガティブに考えてしまうのは何故ですか?いつからですか?

「何故そうなったか」と言うのを突き詰めて考え、客観的に自分を見つめ、現在の自分を認めてあげる事が必要かと思います。
ネガティブだって良いじゃない、だってそれが私なんだから!
と、納得できれば自分との付き合い方も変わる筈です(難しいとは思いますが)
不安に押し潰されそうな中、
「ポジティブにならなきゃ!」と躍起になると疲れきってしまうかと思います。

読んでいて思ったのですが…ly8u8aubさんは「見捨てられるかも」と言うような不安があるのではないですか?
だから「好かれているか」と不安になり、「こんな自分じゃ好かれない」と自己防衛をしているのではないでしょうか。
無理して気に入られよう、好かれようとするとそれが叶わなかった時、
期待通りの行動が得られなかった時、かなり辛いです。
無理に他人に好かれるようにしなてくも良いんですよ。

と、かなり偏った文章を書いてしまいましたが、何かしら参考になれば幸いです。

追記
加藤諦三さんの「不安のしずめ方」など個人的にはお勧めです。
読む人を選ぶ書籍かもしれませんが、私は加藤さんの本に随分と救われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今回勇気を出して質問した甲斐ありました。
回答者の方々の意見がとても心に響いています。

現在の自分を認めたくないんですよね、きっと。
でも認めて受け止めることができたら、
きっともっと楽な気持ちになれるんだと思います。
「みんなに好かれたい」「嫌われたくない」という気持ちが
強いんだと思います。

>無理に他人に好かれるようにしなくても良いんですよ
この言葉がとても心に響きました。

少しずつ、自分を認めて好きになっていけたらと思います。
お勧めの本もぜひ、読んでみたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 18:50

え~と・・・仕事してください!(笑)


悩んでいるのにごめんなさい。でもね、悩むような事じゃないんですよ。

彼氏、結婚相手を探すことのみを目的としての就職であれば別ですが、彼氏さんもいるのですから、人間関係や同僚との人間性の上下など、気にする必要全くありませんよ。

女性を落としに仕事場に来ている男性社員など、まれです。
どんなに可愛くても、戦力にならない社員は困ります。
可愛いとか、可愛くないとか、酒の席でもなければ話題にも乗りませんし、全く気になどしていませんが、それでも貴方が気になるようなら、その分は仕事で差をつけて下さい。
そのほうが余程重宝がられ、後々は皆に大事にされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今回勇気を出して質問した甲斐ありました。
回答者の方々の意見がとても心に響いています。

そうですよね、仕事の場で悩むことじゃないんですよね。
自分に自信を少しでも持てるよう、仕事で必要とされる
人間になっていきたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 18:40

自分が好きになれず、自信がもてなくて苦しんでいらっしゃるのですね。


会社の同期にお友達ができたらできたで『嫌われているかもしれない』と不安になり、
彼氏に相談してはげまされたらはげまされたで『自分なんかいらないんだ』と卑屈になってしまう。

それでは疲れてしまいますよね。

先月から勤めだしたばかりということですが、ただでさえ気疲れすることの多い
新しい環境の中で、ly8u8aubさんはがんばっていらっしゃるんだと思います。
でも、考えてみれば同期のみなさんもly8u8aubさん同様に新入社員なのですから、
みなさん同じような悩みを抱えているのではないでしょうか。

新しく知り合った人との関係の中で、相手の反応を見ても相手が考えていることが
読めなくて、不安になったりするのはよくあることです。
もしかしたら、そのとても明るくて可愛い感じの同期の方も、ly8u8aubさんと
同じような不安を多少なりとも抱えていて、何とか同期の人たちに好かれよう、
気の合う友達を見つけようと、少々無理をして明るく振舞っているのかもしれませんね。

彼氏さんの意見をどう受けとるかはともかくとして、ly8u8aubさんが彼氏さんに
悩みを打ち明けられたのは、とても良かったと思います。
誰かに頼るというのは案外勇気のいる行為です。
また、こんなに苦しんでいらっしゃる時に、周りに悩みを打ち明けようと思える
相手が一人でもいるというのは、ly8u8aubさんの大きな強み、"財産"だと思います。

どうぞ、これ以上ご自分を責めずに、彼氏さんや家族、お友達など、
もっと周りの方を頼ってください。

また、もし周りの方に相談するとまた今回のように相手の言葉を
素直に受け止められなさそうであれば、心療内科や精神科を受診されて、
ly8u8aubさんの日常とは関係のない人に話を聞いてもらうのも、
ひとつの手だと思います。
今のようなつらい状態が長く続く場合は、まずは薬物療法で不安を抑えることも、
状況を変える第一歩としては有効なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ubiquitous-counseling.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今回勇気を出して質問した甲斐ありました。
回答者の方々の意見がとても心に響いています。

私も、彼氏に話を聞いてもらえるだけでよかったと思います。
そういう支えになってくれる人がいることは、
本当に幸せなことだと思います。

そうですね、今回こちらでお話を聞いていただいただけでも、
少し心が救われました。この状態が続く場合は、
病院にいくことも考えてみようかと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 18:37

はじめまして。



>元々ネガティブな性格だったのですが、今程ではありませんでした。
初めての社会人としての自分にかなり不安な気持ちでいるからだと思いますよ。
ネガティブになりがちな時期だとそういう気持ちになってしまう自分を受け入れてあげると少しは楽になると思います。
今は新入社員で、いろいろ不安なんだよって。しょうがないじゃんって思う。
そして同期の子も、もしかしたらすごく不安で頑張って明るく振舞っているかもしれないですよ。

研修が終わって、部署に配置されればいろいろ大変で考える時間も多分なくなって必死になると思います。今の気持ちなんてたぶん忘れちゃいます。

ひとつだけ、やめたほうがいいと思いました。
>私より彼女の方が上って思っちゃうんです。
思うのはいいけど、いい風に思えるといいですね。「上」って思うと卑屈になるくせはやめて、「元気がもらえる」「いいお手本がいる」「自分と話をしてくれるって事は私にもいいところがあるからだ」とか「上」って思った時にこんな風に思えるとネガティブ気分から抜けられるかも。

私は自分より「上」って思う人とばかり仲良くします。尊敬したり、いいところを吸収できるところがない人はつまらないと思います。誰かを見下した気分になると私は落ち込んでしまいます。質問者様と逆ですね(笑)質問者様は「下」って思うと安心するのでしょうか??体調が良くなったら一度考えてみてくださいね。

何か参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今回勇気を出して質問した甲斐ありました。
回答者の方々の意見がとても心に響いています。

そうですね、東京暮らしも4月からで、環境の変化も
ストレスになっていすのかもしれません。

私はどんな人でも自分より上だと思ってしまうんです。
みんな良い所があるなって思って。
なので、その分、卑屈になっていたのですが、
いい風に思えるようになれたらいいなって思います!

アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング