日本語新米教師です。
日本語で「~といっても」を説明するには、何と説明したら良いかいいアイデアが浮かびません。 英語であればEven if~でしょうか?
助言をいただけましたら、幸いです。 

例えば、 「古いと言っても、ベンツだ。」 とか 「遊びといっても真剣だ」のように、形容詞や名詞に付くケースがありますが、どうもうまく説明できません。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

「古いと言っても、ベンツだ。

→古いです。しかし、ベンツです。

「遊びといっても真剣だ」
→遊びです。しかし、真剣です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、そうなんですよね。 「しかし(BUT)」 なんですよね。
やっぱり、これが一番シンプルで正解ですね。

ありがとうございました。

前に述べたことにやや対立したり矛盾したりする意を表します。

本当はそうなんだが、実はそうじゃないところもある。または全然違うとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、対立や矛盾を表しますよね。
何とか、英語化して説明したいと思います。

方向性が相反することを組み合わせるための

言葉です。後半が差し引き大きく、前半を覆すという
論旨になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明いただいた内容を英語でまた説明するのが難しそうで、私の英語力の問題も出てきそうですね。

古いと言ってもベンツだの場合は、ベンツが古いを覆す? 
すいません、私の理解力不足です。