大学で物性物理を学んでいる者です。
来年から研究室配属があり、
どのような研究をしたいかいろいろ悩んでいます。
その参考にさせていただきたいと思っているのですが、
これから将来にわたって求められるようになりそうな研究や、
ホットになりそうな研究とはどのようなものでしょうか?
やはりやるからにはもともと大成されていてこれ以上研究の余地のないものより、
これからますます重要になってくる研究をやりたいと考えています!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 これ以上研究の余地のないもの? あったら教えてください。



 研究というものは、興味、関心、好奇心が大元にあって初めてなにがしかの成果が挙がるものであって、将来性やホットになるかならないかでするものではありません。どんなに人が「重要だ」という研究であっても、功利心が勝っていたり、自分自身の興味関心が人並み以上のものでなければ、やっても意味がありません(自分のものには決してなりません)。

 研究に対する姿勢と意識、発想を転換した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん興味・好奇心があるのは前提のお話ですよ(・・;)
いろいろなことに興味があるからこそ決めかねているのです。
やるならばとことんやりがいのある研究がしたいだけです。

お礼日時:2009/05/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング