プロが教えるわが家の防犯対策術!

1・あなた(またはあなたの周囲の方)はパソコンの初心者だった頃、どんな勘違い、ミス、トラブルに見舞われた経験がありますか?

2・今は問題なく使いこなせていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

山ほどありますけど

最悪な物を一つ
半年かけて設定した自分流の最強連合艦隊
なのに突然すべてのデータごと無限の彼方へ
データセーブはしていたものの本体が
急死したため何も残りませんでした
本体は保証期間のおかけで移植手術を受け生き帰りましたが
のーみそはどっかに消え去りました
再インストールしようとしましたが
落としたサイトは消えており 覚えていた製作会社に問い合わせると
会社は消えていました
16000円とおれの半年の時間返してくれーーーー
    • 0
この回答へのお礼

痛烈な魂の叫びを聞きました!(笑)

突然のパソコン様の成仏はユーザーを奈落の底に叩き落しますね。

>のーみそはどっかに消え去りました
強烈でんなぁ~(笑)

会社まで消滅するなんて悲しすぎます。・・・あるのですね。そういうことが。なんまんだー。

回答ありがとうございました。

1・パソコンの初心者だった頃、どんな勘違い、ミス、トラブルに見舞われた経験がありますか?・・・・・・・・・・・・・

初心者だった頃だけではなく、現在も進行中です。
習った事も無く、マニュアル本を読んだことも有りません。
よって、正しい使用法や名称を知りません。
フリーズしたら電源を切ります。
ノートの時は電池も外します。
強制終了のやり方が分からないからです。
それまで打ち込んだものは全て無駄骨です。

その中でも一番こまったのが、コンクールの採点集計ですね。
手書きと読み合わせをしながら進めるので、最悪の事態は免れましたが、フリーズしちゃった時は焦りまくりました。

2・今は問題なく使いこなせていますか?・・・・・・・・・・・・

と言うわけで、問題は有りますが仲良くやっています。
20分毎に自動保存するようにしました。

いまだに新しいCDに書き込むことが出来なくなったままです。
仕方がないので、書き込んであるCDを消しながら、書き込んでいます。
スクリーンセーバー?もききません。
スタンバイ状態にもなりません。

CDが終了状態になっていないのです。

要するに、何時までたっても初心者から脱皮できないでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>フリーズしたら電源を切ります。
>ノートの時は電池も外します。
徹底していますね(笑)

>その中でも一番こまったのが、コンクールの採点集計ですね。
手書きと読み合わせをしながら進めるので、最悪の事態は免れましたが、フリーズしちゃった時は焦りまくりました。

焦るでしょうね。メールからエクセルに、なんて時にそれが起こったら最悪ですものね。(経験あり・泣)紙はそんなときに助かります。

私ががっくりするのは「送信前に折角100%完成した文章」を送信ミス、または何かのボタンを押したことにより消えてしまうこと。イチから打ち直し。これが結構萎えますね~。

良くパソコンを知っている人を知っていること。これが重要ですね。本なんか見ても分かりません。特にトラブルは・・・。

こんにちは。

私が新卒で働いていた頃はもうWindows95がでていたにもかかわらず
windows3.1、もしくはマルチプラン、あと英文タイプ、という平成なのに昭和なかんじのソフトを使っておりました。
どっか壊れるたびに忙しいSEさんを呼ぶのが申し訳なく
なんとか自分で直したり。

いま考えると、あの時代のほうがショートカットとかラクだったよな~なんて。
普段運動神経はよくなくて障害物競走はできないけど、短距離走とか水泳とかひたすらまっすぐにやる競技だけやたら成績がよい運動オンチみたいな私^^;
    • 0
この回答へのお礼

私も引きずっていましたよ。昭和を平成へ。
会社がケチで3・1は調子が悪くなっても使わされ、FDの差込口が変形して使えなくなってやっと95を入れてくれました。申請を出して95が来るまでその間2年。

英文タイプ、ありましたね~。SEさんがまたなかなか来てくれない。
(ヒー)
今は壊れにくいうえに、電話で解決することが多いです。

>ひたすらまっすぐにやる競技だけやたら成績がよい運動オンチみたいな私^^;
いやいや、良いですよ。真っ直ぐやれるだけ。私は真っ直ぐなコースをすぐにコース外に外れます(笑)(きっとごちゃごちゃ知りもしないのに触るからだと思います。反省)

1.

初心者ではないつもりなんですが、
Vistaのルートにあるファイルを消して立ち上がらなくしてしまったことがあります。

いらんファイルがあるなあと思って(笑)

昔は3.1時代からWindowsを使ってはいたのですが、好きに離れず、
基本的にそれからはMacを使っていました。

仕事ではWindowsも使っていたのですが、
久しぶりに家でも使う必要が出てきたのでいじっている最中でした。

Macなら重要なファイルがルートに入っていたりしないし、
絶対不可欠なファイルをもし消しても別の方法で立ち上げる術を知っているのですが、
その時はセーフモードも無理でした。

2.
まだぴかぴかのWindowsマシンはお蔵入り。
やっぱりMacがいいと、新たにMacBook Proを買いました。
(大きな理由は、Windowsは使っていてイライラするからです)
快適です。
    • 0
この回答へのお礼

1・いらんファイルがあるなあと思って・・・分かります。何であんなにあるのかと。ついつい捨てる。あとで後悔ですね(笑)
3・1時代は経験しています。ああ懐かしい。みょーに画面が暗かったような。Macがとても羨ましく感じた時代がありました。
今は両方使えるようにしています。

2・ウインドウズ、イライラするのですか。Macは根強いファンに支えられているので、それも分かる気がします。快適なマシンを使いこなすのは快感ですらありますね。

1.最初にMSXを買った(それ自体がミスだ!)時の事。

スペースキーがどのキーか分からなかった。
リターン(エンター)キーはそう書いてあるけどスペースキーは何も書いてないし、しかも下段の真ん中で、やけに長いから指を休めるところ(アームレストの親戚?)だとずっと思っていた。

鉛筆削りを使いたい奴に電源ケーブル抜かれた。
キーボードを濡れ雑巾で拭かれて使えなくなった。

コピペも知らないで引用はすべて手で打っていた。
(コピペと言う名前の便利なソフトが別売であるんだと思った)
他の人の回答を見て、何で誤字脱字や変換ミスまでそのまま引用するのかとっても不思議でした。

2.スペースキーの場所は分かりました、エッヘン(えっ?変?)
でも、ネットはまだまだ超初心者です。
CMも上手く貼れません。

昔はハコ自体高かったから、CPUやグラフィックボード差し替えて長い間使ってたのに今はPCごと買い換えるようになっちゃった、堕落したなー。
    • 0
この回答へのお礼

1・まずホンダのスポーツカーと勘違いしていたことをお詫び申しあげます。(黙ってりゃわかんねぇのに・・・)
あまりに古いので記憶を呼び起こすのにWikiを使いました(それは思い出したとは言わないけれど)。ありましたね。HitbitというCMはかろうじて思い出しました。

鉛筆削りと濡れ雑巾は悲惨ですね。コピペとビックリ水はコンビニで売っています(笑)

CMが上手く貼れない???
使いこなしておられます。

回答ありがとうございました。(確かに買った方が安いですよね)

おはようございます

昨日に引き続きもう1つあったのでhirarno36さんに笑って頂こうと
思います。

PCを終了させようとしたんですが、なぜかシャットダウン画面から
動かない。 約30分。 もう時は夜の11時過ぎ。
またまたOCNへ電話!
事情を話すと
S・・強制終了させましょう。それしかないです。
私・・え~~!強制収容??うちのPC、どこへ収容されるの~~?
S・・○○様、落ち付いて下さい。
   強制収容ではなく強制終了です!
そう、終了と収容を聞き間違えてパニックになったのです(笑)
その後、電源ボタンを長押しして強制終了。
もう1度、立ち上げてインターネット画面、ウィンドーズmail画面が
出るかを確認するまでお付き合い下さいました(笑)

これまた、うそ~~!と思われるでしょうが実話です。
私は嘘は言いません(笑)
光ファイバー、光プレミアムで毎月6500円程OCNさんに
払っていますが高いなどと思ったことは1度もありませんっ!

再回答、大変失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

寒い北の大地で飲まず食わずの働け働け強制収容。パソコンを買ったばかりに・・・(もうええよね?)

そうなのですか。それはそれは大変な目に遭いましたね(再度、もうええか?)。コンセント引っこ抜きよりはマシです。
回答者様はまだまだあるでしょ?とっておきのが(笑)

OCNを有効に「フル活用」されていてその値段は安い!
イヨッ!このOCNマスター(?)

・ハードディスクという得体の知れないものがものがどうしても理解できなかった。

ハーディスクが高価だった頃友人が就職祝い(!)にハードディスクを買ってもらい、自慢げにハードディスクからコンピュータを立ち上げていました。「中に何が入ってるの?」「金属の円盤が何枚か」(いやそういう意味じゃなくて)
アプリケーションごとに別々のフロッピーで立ち上げて、データはまた別のフロッピーに保存するものと思い込んでいたので、アプリケーションと(OSも)データを同じところに保存するというのがどうしても理解できませんでした。

・初めに触ったのがX68000という機種だったためか後にWindows, Mac, Linux などを扱うときに文化の違いに「戸惑う」ことはなくむしろ違いを楽しむようになりました。今は使いこなすより「いじり倒す」ことに喜びを感じます。今この文を打ち込んでいるのはオークションで落としたたった数千円のジャンクですが、この機種について調べ上げパーツを補強し(これもほとんどがジャンク)一通り快適に使えています。最新のソフトも大体は使えます。
    • 0
この回答へのお礼

1・ハードユーザーと言う響きが何か怪しげに聞こえていた時期がありました(笑)「ハード」にだけひっかかっていました。

私もあのハードディスクの「ディスク」という名称が何か取り外しが簡単で持ち歩けるのかと誤解していた時期があったように思います。しかも何で複数あるのかがなかなか理解出来ませんでした。
どうやら昔流行った車のオーディオのオートチェンジャーでCDを複数挿入する装置を連想していたようです(恥)

2・ハードユーザーですね(笑)使いこなしまくっておられますね。
増設とかを自分で出来る人、私からしたらすごいことです。あと、MACは本格的にやってみたいですね。

回答1.

恥ずかしい話です
5~6年前の事なんですが、当時某デパートの家電の配達をしている時に
1台のPCを配達する事になったのですが、配達先のお客さんは
私のにセッティングをさせたのです。
NETへの接続方法など知らなかった私は、取説と格闘する事1時間
どうにか起動する事には成功したのですが、NETに繋がっていないので
ただ単なる、起動画面が出たままでした。
此処で漸く相手の方が、私は配達だけでやって来たのだと理解して(それまではセッティング要員だと思っていた様でした)
その時に電源の落とし方(いわゆるシャットダウンのやり方)が判らず
いきなり電源コンセントを、引っ込抜くと言う暴挙を行なって
そのまま帰って来た事がありました。
その後そのPCは、どうなったかなんて
怖くて聞けませんよねェ。
と言う理由(わけ)で、未だに確かめてもおりません。

回答2.
今では、コンセントを引っこ抜く事無く
ばっちりシャットダウン・スリープを
使いこなしております。

返す返すあのお客さんには、悪い事したなぁ~
と反省を、致しております。
    • 0
この回答へのお礼

1・これには似たような方がいまして、フリーズするたびに「怖いから」というおかしな理由でコンセントを引っこ抜いていました。私が「そっちの方が怖いわ!」とツッコミを入れたのはいうまでもありません。
知らないで接続を頼まれるとは恐怖体験です。自分のパソコンでも訳分かりませんのに。その後のことは確かめないほうが身のためです(笑)
お客さんも回答者様がセッティング要員でないことが分かっていても頼まれた、としたら責任はないのではと思っています。

2・うんうん、ちゃんとシャットダウン。これは使いこなしているうちにバッチリはいります(断定)

1 もうパソコンと呼ばれるものを扱って30年位になりますが、初めてMacを使わなくてはならなかった時、マウスの操作とCドライブが無かったのに非常に面食らい、マウスって何? Cドライブはどこ?と真剣に悩みました。

2 一応使えるんですけど、新製品の多さや規格の多種多様さに困惑気味です。
    • 0
この回答へのお礼

1・私のパートナーはずっとMAC一筋です。あれ、ウインドウズ使いから見たら不思議なことが多いです。謎が多い。(向こうもそう思っているでしょうけど・笑)
回答者様はパソコン歴30年ですか。すごいですね。

2・最近は周辺機器が素晴らしく進歩していますね。すごい割には安いこと。種類が多いこと。そして混乱してしまうこと。・・・ありますね。(しみじみ)

1.10年以上前、pcに興味もなかった私が何故かノートのウインドウズ95を購入しました。

そして家で早速、pcを起動しエクスプローラを開けてビックリ。なんで、こんなたくさんのファイルがあるんだ!!となり綺麗好きな私は、せっせと削除し始めました。ご丁寧なことにゴミ箱からも削除しました。それでもキリがないくらいあったので3分の1くらい削除したところで、また明日にやればいいかと思い電源を切りました。翌日、pcが立ち上がりません。当然ですよね・・・PC起動するためのファイルを削除しているのですから当時の再インストールはとても苦労しましたが、これが趣味のようになりさして調子も悪くないのに再インストールばかりしていた記憶があります

2.詳しいわけではありませんが自分のPCに起きたトラブルだけは自己解決できるようになりました。他人のPCはダメです(笑)

• 0
この回答へのお礼

1・う!似たような体験アリ。しかし綺麗好きにもほどがあります(笑)

さぞかし冷や汗ものだったでしょうね。不要のファイルをより分けるのに失敗して大事なものまで捨てる・・・。あるある!

95は最近まで旧職場で現役でしたね。パソコン廃棄のおりにはまさに「老友よさらば」の気持ちでした。なんやかんや言っても動いてくれていました。

2・え~~~!頼りにしようと思っていたのに・・・。
でも自己責任ですよね~(といいつつ友人頼みの私)。