ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は、高校3年のピアノ弾きです。
昔は極度のあがり症だったのですが、今は昔ほどの緊張はしなくなり、冷静になって落ち着けるようになりました。
しかし困ったことに、本番でいざ弾き始めるとほとんど指に力が入らないのです。
力を入れようとしてもヘニャッとなってしまいます。
指の芯が抜けたような感覚で気持ち悪いのです。
手を宙に浮かすと震えています。
足もしっかり地を踏みしめられず、力が入りません。
音色や音量をコントロールしようとしても指に思うように力が入らず暴走してしまいます。
あちゃ~ってなって、頭真っ白でミスタッチ連発です。
原因が全く分かりません。
もしかしたら緊張でこの様な事が起こるのでしょうか?
もちろん練習ではちゃんと指に力が入っててしっかり弾けます。
毎回コンクールや発表会で恥かいてしまい悲しいです。
先生にも申し訳ないし・・・。
今まで場数を踏めば治るだろうと思っていましたが、むしろひどくなっている気がします。
この様な症状に心当たりのある方、もしかしたら、と思った事、ほんの些細な事でもいいので回答お願い致します。

A 回答 (4件)

極度の緊張が強い人に対して、脱感作法のコントロールをしますが、質問者様の場合、冷静になったという分、脱力しすぎになったのではないかと思います(多分冷静さを保とうとすることで今度はかえって神経伝達物質が減り、体の筋肉はリラックス状態になってしまったのだと…)



私もピアノを弾くときだけ極度の緊張症で、試験で前の人のを聞いてるときに体から熱がさーっと引いていき、いざ自分の番なんてガタガタでボロボロでした。とりあえず止まらずに最後まで弾くことだけで進んでいましたが

最近は脳と運動などの研究が進んでいます。
オリンピック選手の中で本番に力が発揮できない選手の多くは、大舞台に立ったときに不安感が出て、本来の力が発揮できないからだそうです。
失敗する自分を想像してしまうので、普段の力が100%発揮できないということは脳科学での研究で出ています。

質問者様の場合は、体に力が入らないことでミスタッチをしてしまい、それを立て直そうとして余計に空回りするということがあるのではないかと思います。
今すぐに出来る改善点としては「上手く弾こうと思わない」ことは大切なのではないかと思います。
上手く弾こうとすると、失敗したらどうしよう、この場所ではもっと力を入れないといけない、あ、間違えた、次立て直さないと…という無限ループができあがります。不安要素が脳内で高まるので、運動指令ニューロンはパニックをおこしてしまうのです。

音大生の中にもこういった緊張などの不安要素を抱えている人は多くいます。
演奏家のメンタルトレーニングやセミナーを行っているところもありますので、参加してみるのも良いかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
無限ループのくだりが、私の脳の中そのままの考え方でびっくりしました!
確かに、失敗したらどうしよう→1回失敗する→あ~→頭真っ白→崩壊・暴走、となります毎回><
これは不安が募ったことによる神経のパニックなのですね^^
私の場合緊張よりも不安のほうが大きいのかもしれません。
失敗することをビジョンにしないほうがいいのですね^^
でも、ようやく長年思いつめていたことの原因が、はっきりとわかったので、少しずつ心の中から変えていこうと思います^^
リラックスと緊張のバランスも大切なのですね^^
自分だけでは分からないことに気づかせてくださり、本当にありがとうございました。
また、頑張れそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 16:10

#2です。



すいません、決して本番でガンガンの意味ではナイので念のためお願いします^^;
あくまでオフの時間やレッスン前などにしてください(汗)

でも(私のような門外漢が恐縮なんですが)質問者さんの3倍も生きてるものの人生経験からも
演奏は一種の自己主張ですから
心理的にもいろいろ乗り越えるものが必要と考えてきました(自分も激しくアガりながら;笑)
理屈は省きますがいわばガンガンと自己顕示的に弾く行為が、
頭で理解し精神を訓練し実践に持ち込み・・・という長い段階を飛ばした近道になる気がしてなりません。

よろしければオフの時間に(気楽に)ご家族やお友達と試してみてください。
失うものはなにもない(かな?)ですしね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい~^^
でも私は本番の時、本当に髪の毛の細さくらいの精神になってしまって・・・。
もっとドカドカとした気持ちが欲しいのです><
それはやはり自分に自信を持つことが大事なのですね~^^
私の人生最初の壁は心を強くし、自信を持つことみたいです。
がんばって乗り越えます^^
そうですね^^ピアノ一台で連弾してみます!!ガンガン^^

お礼日時:2009/05/20 18:03

音大卒でもない、単なるピアノのレッスンを受け続けているだけの者の経験からで恐縮なんですが


これはいかがかな、と。

<連弾かアンサンブルをやる>ことです。
それも精密な演奏ではなく適当にノリに乗って楽しく。ガンガンがいいです。
連弾でもなかり音量激しく。ガンガンです。

けっこうガンガンやったあといつもの課題を弾いてみられると分かると思いますが
なんか肩の力が抜けてる~緊張がない~あまり細かいことは気にしない~みたいな心の境地に。

アンサンブルで(自分の持分に)集中するクセがついた?
ガンガンで度胸がついた?(悪い意味の)繊細さのカラを破った?
理屈はどうでもいいですよね、結果が出れば^^

少なくとも私はアガらなく(アガってもコントロールできる範囲に)なりました。
騒音を出してもよろしければ(笑)一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連弾って数えてみたら1回しかしたことありませんでした。
確かにガンガン楽しくやったら「ステージは楽しい!」というイメージが定着するのかも!
私の心の奥底では、ステージは緊張して失敗するものだと定義されているのかもしれません><
結果失敗しないように繊細になりすぎてしまったのですか~><
分かりました!!本番ではあまり気にせずガンガン弾いてみます!
成功・失敗気にせず弾いてみます^^
連弾は先生とやれないか頼み込んでみます^^
心の中がすっきりしたみたいです^^
ありがとうございます!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^
がんばります^^

お礼日時:2009/05/20 15:56

こんにちわ。


私も同じような感じです。
本番でミスが出なかったときは、音大入試のときの奇跡と、その後の実技試験で2.3回あったくらいで、数々の発表経験をしている私にとっては、ほとんどがミス事件が起きます。
また、私はピアノ科ではなく、音楽学者です。
だからピアノは下手です。
小さい頃のおっかないピアノの先生に怒鳴りつけられ、すごい剣幕で叱られ、そのとき、あまりの恐怖に指が尋常ではないほどにガタガタに震え、ピアノが滑ってほとんど弾けない状態になりまいsた。
これがトラウマとなって、レッスン中でも一度ミスをすると、指がガタガタになってミス多発です。しかも、わたしの場合、足までガクガク震えてきてしまい、ペダルの上でカタカタと足が音を立てて鳴ってしまし、ピアノの先生(音大の)に「足が震えているけど大丈夫?これは落ちつくしかない。ねぇ、そんなに緊張しないで、肩の力を抜いて、お腹で呼吸して‥」などいろいろ言われました。
試行錯誤の結果、私はある一つのアイディアを思いつきました。
それはピアノを弾く前に必ず「よーし、今日もいっぱい間違えるぞ!たくさん間違えよう。指が震えるのはいつものことで当然のこと、当たり前、それでも弾こう」と小さな言葉で出したり、強く思うことで、少しは解消されました。
自分のピアノに自身を持つことが大切だと思います。
自分にしか作れない自分の音色というものが必ずあります。
これは指の筋肉の付き方、手の平の筋肉の使いかた、重みのかけ方などによって人それぞれその人にしかない固有の音色を持っています。
世界にあなたにしか作れない、あなたの音色があるのですよ。
素敵なことだと思いませんか。
自身を持っていいんです。
自身をもって下さい。
また、練習するときに、MDなどに自分のピアノを録音するといいです。
家でそれをやるし、家でもとても緊張し、本番同様の感覚になることができて、自分の心と何度も闘えます。
家でのノーミスの録音がきちんとできるようになると、レッスンや本番でも必ずうまく行きます。
そして、自分のピアノを録音し、それを一生大切にしましょう。
自分で自分のピアノを聴くんです。
ピアノで1曲仕上がったら、必ず、毎回、それをMDなどに録音する。
いつの間にか自分のピアノを録音したMDでいっぱいにある。
それを何度も聴くんです。
どのくらい下手で、そのくらい上達したかが分かるし、また記念になります。
そのくらいの勢いでピアノと向き合わないと、緊張して弾けなくなるという悩みは消えないのではないか、と私は経験から思っています。
事実、大学入試のときは、毎日のように自分のピアノをMDに録音していました。それがノーミスのいい演奏につながったのかもしれないと今では思います。
自分のピアノを信じ、自分の心を強くしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり思いつめずに自信をもって弾くことが大切なのですね^^
録音ですか!
確かに今まで数回やったことありますが録音しているときに限ってうまく弾けてなかったです。
自分の音も確かめられるし(弾いているときはどうしても弾くことに集中してしまいますから)これから毎日録音してみます!!
あとは、本番で間違えるぞ~、と前向き思考で行きます!
今までネガティブ思考でした><
自分が思っていなかったこと、分からなかったこと、求めていたことを丁寧に回答してくださり、本当に感謝しています。
これからは頑張っていけそうです^^
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qピアノ練習曲について 1才からピアノをさわっていて、23才の今も趣味程度に遣っている者です。 習っ

ピアノ練習曲について

1才からピアノをさわっていて、23才の今も趣味程度に遣っている者です。
習ったことがなく、独学でやってきました。
レベルアップしたいので教本など使いたいのですが、何かおすすめありませんか?

バイエル、ソナチネの易しいやつは弾けます。

Aベストアンサー

こちらを参考にして下さい♪
その曲の参考演奏動画と簡単な解説があります。
どの曲も聴き映えがする良い曲です。

http://pianeys.com/selection/

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Qピアノの弾き方

私は15年間(5年は独学)ピアノをやっていて今ポピュラー音楽コースに進んでいます。ポピュラーもクラシックも大好きでいろんな曲に挑戦してきました。
でも・・・どうしてもテンポの速い曲が弾くことができません・・・。指がもつれたり手首に力がはいって途中で痛くてひけなくなってしまいます・・・。力を抜こうとしてもなかなかうまくできません。
和音の連打、同じ音の連打(1オクターブの音との連打)
16分音符などでつくられている速い曲(連符など)などです。
どうすればこれらのことが克服できるでしょうか??

これからたくさんの曲を弾きこなしていきたいです!!ピアノの練習曲、本、練習法、体の使い方などどんなことでもいいのでおしえ下さい。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

世の中にはもともと器用であまり苦労しないで速い曲が弾けてしまうピアノ弾きさんたちもいます。もともと足が速いのと同じようなものなので、素質に恵まれない場合は「正しい合理的な動きの方法」を練習することで身につきます。余分な力がはいっている、肝心な指先や関節が安定していない、など原因はいろいろ
ですが、ていねいに訓練すると少しずつ上達します。

いろいろ方法があります。たとえば、同音連打などは打楽器などでバチを一振りするときに4つぐらい音を連続して出してしまうように、一回の手首の振りおろしで16分音符を4ついれてしまう(速いスタカートなどもこの方法)ことで一打めのアクセントに動きを集約してしまうことができます。和音の連打も全部を同じ動きでやるのではなくリズミカルにいくつかまとめて手首をうまくつかったり、フォルテならヒジから先全体をバウンスさせたりします。
オクターブは力をぬいて腕から手首を左右にすばやく振るようにして連打します。4つ、8つ、16などまとめて頭にアクセントをおいて練習してみます。
指の形も関係します。、速いパッセージはあまり指を丸くして長時間カリカリひくと腱鞘炎になったりします。指をゆるいカーブに保って指先だけは小さなフラフラしないほうにして、腕と手首をしなやかに使ってフレーズをまとめて弾いていきます。
脱力の仕方と最小限の力(重力)の使い方をうまく教えてくれる先生につければ一番いいのですが。

独学では難しいのですが、むやみに速く弾く練習教本だけに頼ると手をこわすこともあるので、痛くなったらタッチの方法が違うか固まってきているのでそこで中断してくださいね。チェルニーやハノンも正しく使えばいいのですが、独学でむやみにバリバリ弾くと腱鞘炎を起こすことあるので、無理をしないようにしてくださいね。
あとは「速く弾けない」と思い込んでいると精神的に自分でひけなくしていることがあります。音楽に気持ちをのせて思い切り集中してそのフレーズを突っ切ってみると、無駄な力がぬける方法を自分で発見することもあります。
井上直幸の「ピアノ奏法」(春秋社)にタッチについての良いアドバイスがのっています。
あと、クラシックの曲の場合は特に、電子ピアノで練習をしていると画一的なタッチになりやすいので、腕を痛めることがあります。音量を絞って練習しがちなのもあります。ハンマーが自然に弦を打つという生ピア音での練習のほうが自然に合理的な弾き方が身につきやすいです。

世の中にはもともと器用であまり苦労しないで速い曲が弾けてしまうピアノ弾きさんたちもいます。もともと足が速いのと同じようなものなので、素質に恵まれない場合は「正しい合理的な動きの方法」を練習することで身につきます。余分な力がはいっている、肝心な指先や関節が安定していない、など原因はいろいろ
ですが、ていねいに訓練すると少しずつ上達します。

いろいろ方法があります。たとえば、同音連打などは打楽器などでバチを一振りするときに4つぐらい音を連続して出してしまうように、一回の手首...続きを読む

Qベートーベン、ピアノソナタ悲愴の第一楽章の左手の弾き方を教えて下さい

20年以上前にピアノをやめてからずっと弾いていませんでした。最近、趣味でピアノを復活しベートーベン、ソナタ悲愴の第一楽章を独学で練習しています。295小節の左手の弾き方でつまずいています。これもトレモロで低のでしょうか?同様に303小節からもつまずき中です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。追加の御質問、承ります。

>画像を添付した部分の右手のドとミの和音にトリルが付いているのですがこれは下のドを抑えたままトリルをミファミファと入れて装飾音符のレミにつなげる?という弾き方になるのでしょうか?

はいそうです。下の「ド」の音は抑えたままで、トリルにはしません(現代の作曲家なら、念のため、上下の音符を分けて、譜尾を別々に書くかもしれません。余談ですけれど)。

以上、御参考まで。

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Qピアノを移動します

今度引越しでグランドピアノを移動します。
ピアノのサイズは一番小さいヤマハC1で、間口149cm、奥行き161cmです。
新しい部屋(予定)は過去にグランドピアノの搬入経験がありません。(許可はもらってます)
そこで部屋のドアの大きさなんですが、
玄関は縦180cm横80cmあったので平気なのですが、中の扉が縦170横70cmでした。
ピアノ自体のクッション材も考えて、大きさはギリギリ搬入は可能なのでしょうか?

ピアノに詳しい方、移動経験のある方、わかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さん同様、たぶん大丈夫だと思いますが、業者さんに説明するのがいいと思います。

そして、新しいお部屋は何階ですか?
マンションなどですと、エントランス通路状況、エレベーターの状況(大きさ、重量制限)も聞かれますのであらかじめお調べになるといいと思います。

私は引っ越しでアップライトを何度か移動しましたが、
新居の状況によりクレーン移動したことがあります。
4階の部屋に入れる時クレーンで吊ってバルコニーの窓から入れました。
すんごい壮観でしたよー!
いざとなればこの方法もありますので、慣れている専門の業者さんにお尋ねになることをお勧めします。
大概、引っ越し業者さんに聞けばピアノ専門の業者さんを紹介してくれます。
ちなみに私は、引っ越しの荷物がきれいに片付くまで、ピアノだけそこの専門保管庫で預かってもらい、その間に調整、クリーニングもしてもらいました。

ご参考になれば幸いです。

Qピアノの弾き方教えてください

ピアノで音階を弾くとき、親指を潜らせたりして弾きますが、ペダルを踏んでいる場面では、指くぐりしないでパッっとアルペジオみたいにジャンプして弾くのはアリでしょうか??特に速く弾く場面では、その方が弾きやすいと感じるのですが。

それとは別に「手首の動き」についての質問もあります。
私は演奏中に手首(手の甲)が僅かにに上下にフラフラ動いたり、ある時は左右に傾いたりしてしまいます。これは早めに直したほうが良いでしょうか??

ネットで検索してみますと、手の甲が鍵盤と平行を保つように弾くのが正しいようです。よく手の甲に消しゴムを乗せて、それが動かないように弾く練習などが紹介されてますが、その他に有効な練習方法はありますでしょうか??よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルペジオを弾く場合、テンポによって二種類の弾き方があります。テンポが鈍いときは手首をグニャグニャにして指先が鍵盤に密着するように弾きます。一方テンポが速いときは、おっしゃるように手は水平のまま横に移動します。ハノンでアルペジオの練習をするときも、テンポの違いによって二種類の練習をするべきだと思います。

手首に関してですが、「ピアノの上手い下手は手首次第」と言われるほど手首の使い方が大切だと思います。おっしゃるよりも遥かに多様な手首の動きが必要になります。手首がカチンコチンになる、いわゆるハイフィンガー奏法では限界があります。上級を目指すのなら、手首を上手く使う必要があると思います。

手の甲と鍵盤が平行?それは全くのガセ。正反対です。そんな練習をするから音が機械的になったり指を傷めたりします。それこそが、日本だけで使われているハイフィンガー奏法と言ってもよろしいかと思います。

解決のクルーは、「重力奏法(重量奏法)」と呼ばれる奏法で、日本以外の国では全部その弾き方であるといっても過言ではないと思います。ネットでも勉強できますから検索してみてはいかがでしょうか。

アルペジオを弾く場合、テンポによって二種類の弾き方があります。テンポが鈍いときは手首をグニャグニャにして指先が鍵盤に密着するように弾きます。一方テンポが速いときは、おっしゃるように手は水平のまま横に移動します。ハノンでアルペジオの練習をするときも、テンポの違いによって二種類の練習をするべきだと思います。

手首に関してですが、「ピアノの上手い下手は手首次第」と言われるほど手首の使い方が大切だと思います。おっしゃるよりも遥かに多様な手首の動きが必要になります。手首がカチンコ...続きを読む

Q鍵盤数が少ない電子ピアノ

鍵盤数が少ない電子ピアノを探しています。キーボードだと、鍵盤がヘコヘコで弾きにくいので、電子ピアノを買おうと考えています。しかし、部屋が狭いのと持ち運びたいので、88鍵より鍵盤が少ない電子ピアノを探しています。また、ステージピアノは高いので今回は見合わせます。
鍵盤数が少ない電子ピアノって知ってる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

タッチの重いものということでしょうか?

ピアノに近い重さのものは88鍵しかみたことがありません。

ヤマハのNP?だったか76鍵だか73鍵のものは
シンセ系よりは重いですがそれでもピアノとしては
ぜんぜん軽いタッチです。

61鍵盤でスピーカーの付いているようなモデルで
ちょっと重めのものがあるかもしれませんが
それでもピアノのタッチとはかなり違います。

ピアノのタッチは希望なら88鍵の
プリビアかコルグのSP-170あたりの
新品で4万円前後のものからになると思います。

Qピアノの早弾きについて

いきなり質問なのですがピアノの早弾きについて教えて欲しいです。
僕は結構前からピアノをやっているのですが音階を早く上がったり下がったりできません。途中までうまくいっているのにつっかえたりします。なぜ早弾きがしたいかというと、最近デビューした中村天平さんの早弾きをみて触発されたんです。この方の動画のように早く弾けたら・・・と思います。練習が必要なのはわかっていますが、なにかコツでも教えていただければ・・・。お願いします。
http://jp.youtube.com/watch?v=7ebls2ItpeM&feature=related

Aベストアンサー

スケールの構成など曲によっては速く弾き易い曲もありますよね。私は黒鍵のエチュードと幻想即興曲は無理ですが、多分頑張れば??革命のエチュードとか木枯らしのエチュードは出来そうな気がします。シューベルトの即興曲90-2は比較的簡単に速く弾けるような運指、和音を中心とした構成、になっていますので、習熟にかかる長さや練習の程度は本当に曲次第なです。譜面を見てないのでリンクの曲がどの程度の難易度の速弾きになるのかは分りませんが、まずはゆっくり正確に(いきなり両手では難しそうなら片手ずつ)譜読みをして、標準的なスピードで両手を合わせて、習熟し暗譜をしたところで、速度を上げていったら良いのではないかと思います。私の場合シューベルト即興曲は、かなりモーツアルトやショパンを練習していても、大体譜面どおりの速度になるまでに2ヶ月はかかりました。あの長さなのに、ですよ???どうやっても指がもつれて速く弾けない場合はモーツアルトを復習されることをお勧めします。練習と「慣れ」あるのみですから、根気強く頑張ってください。


人気Q&Aランキング