私は、高校3年のピアノ弾きです。
昔は極度のあがり症だったのですが、今は昔ほどの緊張はしなくなり、冷静になって落ち着けるようになりました。
しかし困ったことに、本番でいざ弾き始めるとほとんど指に力が入らないのです。
力を入れようとしてもヘニャッとなってしまいます。
指の芯が抜けたような感覚で気持ち悪いのです。
手を宙に浮かすと震えています。
足もしっかり地を踏みしめられず、力が入りません。
音色や音量をコントロールしようとしても指に思うように力が入らず暴走してしまいます。
あちゃ~ってなって、頭真っ白でミスタッチ連発です。
原因が全く分かりません。
もしかしたら緊張でこの様な事が起こるのでしょうか?
もちろん練習ではちゃんと指に力が入っててしっかり弾けます。
毎回コンクールや発表会で恥かいてしまい悲しいです。
先生にも申し訳ないし・・・。
今まで場数を踏めば治るだろうと思っていましたが、むしろひどくなっている気がします。
この様な症状に心当たりのある方、もしかしたら、と思った事、ほんの些細な事でもいいので回答お願い致します。

A 回答 (4件)

極度の緊張が強い人に対して、脱感作法のコントロールをしますが、質問者様の場合、冷静になったという分、脱力しすぎになったのではないかと思います(多分冷静さを保とうとすることで今度はかえって神経伝達物質が減り、体の筋肉はリラックス状態になってしまったのだと…)



私もピアノを弾くときだけ極度の緊張症で、試験で前の人のを聞いてるときに体から熱がさーっと引いていき、いざ自分の番なんてガタガタでボロボロでした。とりあえず止まらずに最後まで弾くことだけで進んでいましたが

最近は脳と運動などの研究が進んでいます。
オリンピック選手の中で本番に力が発揮できない選手の多くは、大舞台に立ったときに不安感が出て、本来の力が発揮できないからだそうです。
失敗する自分を想像してしまうので、普段の力が100%発揮できないということは脳科学での研究で出ています。

質問者様の場合は、体に力が入らないことでミスタッチをしてしまい、それを立て直そうとして余計に空回りするということがあるのではないかと思います。
今すぐに出来る改善点としては「上手く弾こうと思わない」ことは大切なのではないかと思います。
上手く弾こうとすると、失敗したらどうしよう、この場所ではもっと力を入れないといけない、あ、間違えた、次立て直さないと…という無限ループができあがります。不安要素が脳内で高まるので、運動指令ニューロンはパニックをおこしてしまうのです。

音大生の中にもこういった緊張などの不安要素を抱えている人は多くいます。
演奏家のメンタルトレーニングやセミナーを行っているところもありますので、参加してみるのも良いかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
無限ループのくだりが、私の脳の中そのままの考え方でびっくりしました!
確かに、失敗したらどうしよう→1回失敗する→あ~→頭真っ白→崩壊・暴走、となります毎回><
これは不安が募ったことによる神経のパニックなのですね^^
私の場合緊張よりも不安のほうが大きいのかもしれません。
失敗することをビジョンにしないほうがいいのですね^^
でも、ようやく長年思いつめていたことの原因が、はっきりとわかったので、少しずつ心の中から変えていこうと思います^^
リラックスと緊張のバランスも大切なのですね^^
自分だけでは分からないことに気づかせてくださり、本当にありがとうございました。
また、頑張れそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 16:10

#2です。



すいません、決して本番でガンガンの意味ではナイので念のためお願いします^^;
あくまでオフの時間やレッスン前などにしてください(汗)

でも(私のような門外漢が恐縮なんですが)質問者さんの3倍も生きてるものの人生経験からも
演奏は一種の自己主張ですから
心理的にもいろいろ乗り越えるものが必要と考えてきました(自分も激しくアガりながら;笑)
理屈は省きますがいわばガンガンと自己顕示的に弾く行為が、
頭で理解し精神を訓練し実践に持ち込み・・・という長い段階を飛ばした近道になる気がしてなりません。

よろしければオフの時間に(気楽に)ご家族やお友達と試してみてください。
失うものはなにもない(かな?)ですしね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい~^^
でも私は本番の時、本当に髪の毛の細さくらいの精神になってしまって・・・。
もっとドカドカとした気持ちが欲しいのです><
それはやはり自分に自信を持つことが大事なのですね~^^
私の人生最初の壁は心を強くし、自信を持つことみたいです。
がんばって乗り越えます^^
そうですね^^ピアノ一台で連弾してみます!!ガンガン^^

お礼日時:2009/05/20 18:03

音大卒でもない、単なるピアノのレッスンを受け続けているだけの者の経験からで恐縮なんですが


これはいかがかな、と。

<連弾かアンサンブルをやる>ことです。
それも精密な演奏ではなく適当にノリに乗って楽しく。ガンガンがいいです。
連弾でもなかり音量激しく。ガンガンです。

けっこうガンガンやったあといつもの課題を弾いてみられると分かると思いますが
なんか肩の力が抜けてる~緊張がない~あまり細かいことは気にしない~みたいな心の境地に。

アンサンブルで(自分の持分に)集中するクセがついた?
ガンガンで度胸がついた?(悪い意味の)繊細さのカラを破った?
理屈はどうでもいいですよね、結果が出れば^^

少なくとも私はアガらなく(アガってもコントロールできる範囲に)なりました。
騒音を出してもよろしければ(笑)一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連弾って数えてみたら1回しかしたことありませんでした。
確かにガンガン楽しくやったら「ステージは楽しい!」というイメージが定着するのかも!
私の心の奥底では、ステージは緊張して失敗するものだと定義されているのかもしれません><
結果失敗しないように繊細になりすぎてしまったのですか~><
分かりました!!本番ではあまり気にせずガンガン弾いてみます!
成功・失敗気にせず弾いてみます^^
連弾は先生とやれないか頼み込んでみます^^
心の中がすっきりしたみたいです^^
ありがとうございます!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^
がんばります^^

お礼日時:2009/05/20 15:56

こんにちわ。


私も同じような感じです。
本番でミスが出なかったときは、音大入試のときの奇跡と、その後の実技試験で2.3回あったくらいで、数々の発表経験をしている私にとっては、ほとんどがミス事件が起きます。
また、私はピアノ科ではなく、音楽学者です。
だからピアノは下手です。
小さい頃のおっかないピアノの先生に怒鳴りつけられ、すごい剣幕で叱られ、そのとき、あまりの恐怖に指が尋常ではないほどにガタガタに震え、ピアノが滑ってほとんど弾けない状態になりまいsた。
これがトラウマとなって、レッスン中でも一度ミスをすると、指がガタガタになってミス多発です。しかも、わたしの場合、足までガクガク震えてきてしまい、ペダルの上でカタカタと足が音を立てて鳴ってしまし、ピアノの先生(音大の)に「足が震えているけど大丈夫?これは落ちつくしかない。ねぇ、そんなに緊張しないで、肩の力を抜いて、お腹で呼吸して‥」などいろいろ言われました。
試行錯誤の結果、私はある一つのアイディアを思いつきました。
それはピアノを弾く前に必ず「よーし、今日もいっぱい間違えるぞ!たくさん間違えよう。指が震えるのはいつものことで当然のこと、当たり前、それでも弾こう」と小さな言葉で出したり、強く思うことで、少しは解消されました。
自分のピアノに自身を持つことが大切だと思います。
自分にしか作れない自分の音色というものが必ずあります。
これは指の筋肉の付き方、手の平の筋肉の使いかた、重みのかけ方などによって人それぞれその人にしかない固有の音色を持っています。
世界にあなたにしか作れない、あなたの音色があるのですよ。
素敵なことだと思いませんか。
自身を持っていいんです。
自身をもって下さい。
また、練習するときに、MDなどに自分のピアノを録音するといいです。
家でそれをやるし、家でもとても緊張し、本番同様の感覚になることができて、自分の心と何度も闘えます。
家でのノーミスの録音がきちんとできるようになると、レッスンや本番でも必ずうまく行きます。
そして、自分のピアノを録音し、それを一生大切にしましょう。
自分で自分のピアノを聴くんです。
ピアノで1曲仕上がったら、必ず、毎回、それをMDなどに録音する。
いつの間にか自分のピアノを録音したMDでいっぱいにある。
それを何度も聴くんです。
どのくらい下手で、そのくらい上達したかが分かるし、また記念になります。
そのくらいの勢いでピアノと向き合わないと、緊張して弾けなくなるという悩みは消えないのではないか、と私は経験から思っています。
事実、大学入試のときは、毎日のように自分のピアノをMDに録音していました。それがノーミスのいい演奏につながったのかもしれないと今では思います。
自分のピアノを信じ、自分の心を強くしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり思いつめずに自信をもって弾くことが大切なのですね^^
録音ですか!
確かに今まで数回やったことありますが録音しているときに限ってうまく弾けてなかったです。
自分の音も確かめられるし(弾いているときはどうしても弾くことに集中してしまいますから)これから毎日録音してみます!!
あとは、本番で間違えるぞ~、と前向き思考で行きます!
今までネガティブ思考でした><
自分が思っていなかったこと、分からなかったこと、求めていたことを丁寧に回答してくださり、本当に感謝しています。
これからは頑張っていけそうです^^
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q声楽 下あごに力が入る

声楽をやっているのですが、下あごに力が入るので、どうすればそれがなくなるか教えてほしいのです。先生に鏡を見て歌いなさいと言われたのですが、鏡を見ていないときに、「これをすれば下あごの力がぬける」っていうのがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問拝見致しました。
これは個人差がある事だと思うので一概には言えないかなとも思いますが、私の経験談を申し上げます。

声楽の場合には特に、意識をしている所に力が入りやすいようです。私も散々下あごやら咽喉に力が入ると言われました。
対処法としては他の所(例えば頭声を意識するために眉間やおでこ)に意識を集中するように心掛ける。
声を遠くに響かせる事に意識を集中する、などは如何でしょう?
鏡を見る時も理屈は同じかと思います。
後は日々の訓練で改善されているのかどうかレッスンなどで先生に判断していただくしか(自分で出来ているかどうかを判断するのはなかなか難しいと思いますので)無いのでは無いかなと思いますが如何でしょう?

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q観察力や描写力を鍛えるには……

私は大学で生物学を学んでいるものですが、観察やスケッチが大の苦手です。講義や実験などでよく細胞とか生き物の体とかをスケッチしたり、実験器具の仕組みを絵に描いたりしなければならないのですが、絵を描くことが子供のころからとても苦手で、どれだけ一生懸命描いても自分で見返しても意味不明なぐちゃぐちゃな塊のようにしか描けません。正直なところ幼児のころに書いた落書きと大して変わらないできです。
単純で幾何学的な構造の実験器具ならまだましですが、複雑な生物試料の図などは完全にお手上げです。
なにかスケッチを上手になれるような練習法はないでしょうか。

ちなみに直線や正円もまともに描けないくらい不器用です。

Aベストアンサー

★絵の練習方法として…
・トレース、模写
写真や元となる資料に薄い紙や、トレース用紙で上からなぞって描いてみる。
・スケッチ、デッサン
形が簡単なものから描く。本、缶、箱、など。
大切なのは、誰かに見てもらったり、遠くから見て何度もモチーフと比較することです。それによってどこがどう変なのか客観的に判断できるので。

★絵を描く手順…(あくまでも私の方法ですが…)
1.形をとらえる
2.おおまかに描く
3.詳しく描く
4.比較してみる、確かめる…等?

生物学を専攻なさっているということでしたら、美術的な絵の上手さより、教科書に掲載されているような、どちらかというとイラストに近いような「図解」みたいなのが必要なのですよね?いずれにせよ、自分にも相手にも仕組みがどのようになっているかわかることが大切だと思うので、文章でもいいのでパッと見て特徴を書き出してみたり、図鑑や写真を模写してみたり、植物やペット、あとは、食品や野菜や魚・肉類などを何度かスケッチしてみるといいと思いますよ^^複雑な形をしたものでしたら、円や四角などにして、形を崩して簡単にして描きはじめたらいいと思います。あとは、モチーフをデジカメなどに撮って印刷してその上から何度もなぞってみたり。雑誌や広告でもいいと思います。

とにかく、描写力に関してはなんでもいいから描く!ことが一番の近道だと思います^^;もれなく観察力、着眼点も養われると思いますし、絵を描くことがお好きならば、きっと上手くなると思いますよ。小さい頃、ひらがなや漢字の練習したように、描写力も練習すれば必ず上達します!あとは、実際、誰かが描いてるとこを見るのも勉強になりますよ。
ちなみに、個人的上達方法は…
・とにかくどこでもいつでも描きまくり
・模写
・絵の上手い人の描き方をまねる
・モチーフや他人の絵と比較する、意見をもらう

参考URL
http://www.artalphabet.com/type02/contents002-1.html

以上、長くなってごめんなさい。参考程度に…!

★絵の練習方法として…
・トレース、模写
写真や元となる資料に薄い紙や、トレース用紙で上からなぞって描いてみる。
・スケッチ、デッサン
形が簡単なものから描く。本、缶、箱、など。
大切なのは、誰かに見てもらったり、遠くから見て何度もモチーフと比較することです。それによってどこがどう変なのか客観的に判断できるので。

★絵を描く手順…(あくまでも私の方法ですが…)
1.形をとらえる
2.おおまかに描く
3.詳しく描く
4.比較してみる、確かめる…等?

生物学を専攻なさっていると...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Q音痴を直して、しっかり歌いたい

(代理質問です、すみません)

小学校高学年の女子です。

例えば、「ドレミファソラシド」のMIDIファイルを聞かせながら、
「ドレミファソラシド」を歌わせると、実際に聞こえる音の
パターンとして
「ファファファファソラ♭シド#」
「ドレミファ#ミラ♭シド」(注:途中下がっている)

等のように、音がうまくとれません。

ある程度のイメージ的なものはとれるのですが、
音の始まりや、音の大きな変化に弱いようです。
また、何度も聴いたことある曲を聴きながら歌わせても
毎回音がかなり異なります。

歌う事が大好きとのことですが、この大好きな行動に対して
なんとか居正させてあげたいと思うのですが
どのようにしたら、音がうまくとれるようになりますでしょうか?

リズムに関する音痴は、ほとんどない模様です。

参考
http://okwave.jp/qa/q7181839.html

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

すみません。 追記です。
私の住んでいる地域にはまだ無いのですが、
1人専用カラオケ店ってあります?
曲と自分の歌声をヘッドフォンで聞くものです。
以前ニュースか何かで観たのですが、
バケツを被って歌を歌うと音痴(歌が下手)が直るそうです。
自分の歌声をよく聞くのがいいみたいです。

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Q新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでし

新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでしょうか。

私は美術コースのある高校に入ります。
その高校では、1年は絵の基礎を学び、
2年からは油絵や陶芸に分かれて本格的になるそうです。
私は油絵に興味があるのですが、
1年生から油絵をするには美術部じゃないとできないそうです。
じゃあ美術部入れば?って思うかもしれませんが、
入る部活に悩んでいます。


私は中学校3年間マーチング部に所属していました。
土日部活あったりしてきつかったけれど、
とても毎日が充実していました。
部員同士の仲のよく、青春!!←って感じがしました。
高校にもマーチング部があるので、入りたいと思いました。

でも親に、「美大入りたいなら美術部はいらなきゃ。」
と、いわれました。
それもそうかなと思ったり思わなかったりなんですが・・・・
でも美術部って個人で絵を描くイメージがあり、
仲間とか、青春って感じがしません・・・


将来の事を考えると美術部かな・・・と思うのですが、
マーチングをしたい!!という気持ちもあります。
迷っています。アドバイスほしいです。

回答よろしくお願いします!

新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでしょうか。

私は美術コースのある高校に入ります。
その高校では、1年は絵の基礎を学び、
2年からは油絵や陶芸に分かれて本格的になるそうです。
私は油絵に興味があるのですが、
1年生から油絵をするには美術部じゃないとできないそうです。
じゃあ美術部入れば?って思うかもしれませんが、
入る部活に悩んでいます。


私は中学校3年間マーチング部に所属していました。
土日部活あったりしてきつかったけれど、
とても毎日が充実し...続きを読む

Aベストアンサー

入る高校のマーチング部の活動の程度がどれくらいか、にもよるのじゃないですか?
毎日のように練習があって土日も活動するというくらい活発な部であれば、それだけ充実した部活動経験ができるでしょうが、絵の勉強に当てる時間がほとんどなくなりますよね。
また美術コースという事ですが、授業では美大受験に必要なことをどの程度やれるのかをもう少し詳しく知る必要があると思います。

いずれにしても他の方も言ってるように受験のための実技習得は美大予備校に行くのがもっとも得策です。
一年生のうちは週に一度か二度通えれば良いと思いますが、それができる状況であれば好きなマーチング部に入るもの良いでしょう。

ちなみに私はかなり昔の高校生ですが普通高校で美術部に所属していました。
ほんの趣味程度の美術部でしたので美大受験の準備にはまったくなりませんでした。
やはり予備校で鍛えるしかありませんでしたよ。
部活はそれなりに楽しくはありましたけどね。

さらに今現在、娘が美術科のある高校に通っています。
娘の場合、美術コースを選択した時点で美術部に入る事が必須で他の部活動選択はできません。
なぜなら美大予備校でやるようなデッサンや油彩やデザインの習練を部活動のなかでやるからです。
つまり趣味の美術部とは違います。美大を目標とする仲間ばかりの中で切磋琢磨している状況なのです。
わざわざ予備校に通う必要がなくて親としては助かっています。
部活は運動部なみに休まず毎日、土日や夏休みなどの休暇中も自由意思ですが毎日でも活動してます。
他の部活との兼部もとうていできません。
なかには運動部などに入りたかったという子もいるでしょうが、入学前から承知で入って来ていますので、文字通り高校生活を美術一色で送っています。
それが良いことかどうかは別として、そのような子達と受験を闘わなければならない事は理解した方が良いと思います。

結論として、美術部に無理に入る事はないでしょう。
でも予備校に通って絵の勉強をする時間は確保するべきでしょう。
そのうえで好きな事ができれば越したことないと思います。

入る高校のマーチング部の活動の程度がどれくらいか、にもよるのじゃないですか?
毎日のように練習があって土日も活動するというくらい活発な部であれば、それだけ充実した部活動経験ができるでしょうが、絵の勉強に当てる時間がほとんどなくなりますよね。
また美術コースという事ですが、授業では美大受験に必要なことをどの程度やれるのかをもう少し詳しく知る必要があると思います。

いずれにしても他の方も言ってるように受験のための実技習得は美大予備校に行くのがもっとも得策です。
一年生のうち...続きを読む

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q緊張のほぐしかた

よく学校の発表などで大勢の人の前で発言しないと
いけない事があるのですが、とても緊張してしまいます。

なにか、少しでも緊張がほぐれる方法があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

よく聞くのが、
上手に発表しなければならない・・・
失敗しないようにしなければ・・・
などと、良く見せようとするがゆえに緊張すると。
そこで、気楽にやってみたけど、それでも緊張しました。
従来よりは良化しましたが。

次に、
緊張を意識するあまり、緊張してしまうのか?と思い
緊張するのは当たり前だから、緊張した中で
どの様に対応するかを意識すると、これも
従来より良化しました。

そのまた次に、
発表の場において、緊張=自分主体と解釈し、
それなら、相手主体の発表にしようと考え
相手を笑わせてやろうと小ネタを盛り込んだ発表をした所
意外といけましたよ。
但し、スベっていたら、どうなったか分かりませんが(笑)

最後に、
自分の場合、緊張すると舞い上がって早口になり、間も短くなるので
とにかくゆっくり丁寧に話す事を心がけ、所々で間を少し長めに
取ると、かなり良化しました。
一点ばかりを見ずに、大勢の中の複数人の表情を見ながら
発表するのも良いかもしれません。


人気Q&Aランキング