通勤用にジェベル200を購入しようと考えています。
そこで質問なのですがジェベル200でオススメの年式があれば教えていただきたいです。
今年の3月までVANVAN200に乗っており、同系列のエンジンを搭載しているジェベル200に興味を持ちました。
また、以前からオフロード車にも乗ってみたいとも思っていました。
残念ながらVANVAN200は盗難にあってしまいました・・・
使用目的は通勤(片道20km)とたまにプチツーリングです。
オフロード走行はいまのところ考えておりません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

こんばんわ。


ツーリングと足着きを視野に入れると、先代セローの最終型か、DJEBEL200のどちらかになりますが、
高速を使わない(と言うか使う気が全く無い)のであれば、DJEBEL125(車体はそのままでエンジンが125CC)も有るので、
維持費的にこちらの方が有利だと思います。ただ、中古車ではあまり出回らないので、
見つけたら即連絡(見るだけでも)を取った方が良いです。参考までに・・・。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
セローは確かに魅力のあるバイクですね。
排気量もジェベルとくらべるといくらかはおおいようですし、
たま数もセローの方がおおいように思います。

本当はセローかジェベルのどちらかで迷っていました。
ジェベルを購入候補に挙げた理由は3月まで乗っていたバイクが
ジェベル200のエンジンと同系統でとても乗りやすかったからです。
それと予算の面でジェベル200のほうが車体価格が安そうだと
自分勝手に判断したためです。

ジェベル125の存在は恥ずかしながら知りませんでした。
たま数が少ないということなので運良くめぐり合えましたらチェックしたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:50

DJEBEL200は、以前乗って居ました。


初期型でしたけどね。

トラブルで多いのは、ヘッドからのオイルのにじみですね。
気にしながら乗っていれば駄々漏れと言う分けでは無いので致命的とも言い難いものですけど。

あと、最終型に近い物では、環境対策の為に、キャブレターが変更され、パワーの無いDJEBEL200が、更にパワーダウンしました。

でも、このバイクは足付きも良く、高速で110K以上(これ以上はまともに速度が出ません。)で走る事を考えなければ、とてもよいバイクです。
航続距離から見れば、このクラスで一番のマルチパーパスツーリングバイクです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、オイルにじみが少なからずあるのですね。
中古車をみて回るときには特に注意をしてヘッド部分を確認してみたいと思います。
最終型はキャブレターが変更になっているのですね。
パワーダウンは少し気になるところですが高速はあまり使用しない
のでその点は目をつぶろうかと思います。
ジェベル200オーナー様の貴重な体験を聞けて大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 00:42

こんばんは



DJEBEL200は2代目に乗ってます。

先に回答されてますが
メッキシリンダーに変更になった最終年式(黒・紺)
無ければその前の年式(銀)
このあたりがオススメです。
メッキシリンダーになってオイル減りが少なくなったそうです。

燃費は街中を走っても35kmを切ることは無いです。
ツーリングなどで、上手く走れば40kmほど行きます。

新車はどうなんでしょう。
1年半前すでに、全国で残り数台という状態でしたので・・・
程度の良い中古車を探すほうが現実的かもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジェベル200オーナー様の貴重な情報ありがとうございます。
やはりジェベル200の燃費はすばらしいようですね。
まだネット上ですが調べてみましたが新車のタマ数は少ないようですね。
程度のよい中古車も視野にいれて探してみます。

お礼日時:2009/05/20 00:30

やはり2007年まで製造された最終型でしょう。


焼きつき防止対策されたエンジンや効きにくいブレーキも改良されたり完成度は高いと思います。
3か月前ですがスズキのSBSの店で在庫車で新車で28万円で販売されているのを見かけました。
まだ新車でも在庫があるかもしれないのでSBSの店に問い合わせてみばいかがですか?
乗ってた友人がツーリングでリッター45キロ走ったと言ってました。
それが本当ならタンクが13Lなので無給油で550キロ走りますね。
プチツーリングとは云わずロングツーリングにもいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
まだ新車がのこっているとは驚きです。
VANVAN200も燃費が良かったのですが
ジェベル200はさらに燃費がいいようですね。
耳寄りな情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 21:29

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒートプロテクターと言う物があります。
http://www.tanax.co.jp/products/accessory/pro_01.html
↑ここに載っています。
バイク用品屋さんで売っています。
更に心配ならば、バッグとプロテクターの間に断熱材(グラスウールなど)を挟んでやれば大丈夫です。
ただし、バッグが溶けない程度の熱が伝わる可能性があるので、特に熱に弱い材質のものは注意して収納しましょう。

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安いのでいいから是非購入してください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2

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>押し掛け始動のときはチョークレバーを引いた状態でよいのでしょうか?

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ゴミ、錆がきれいにしたコック、ホース、キャブに
浸入するのを防げます。
http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/13907/

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Aベストアンサー

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多分、125も200も同じだと思いますよ。(多分)

最近ショップに「座布団」なるものが売ってあります。
それで我慢するか、シートの「アンコ盛り」でもするしかないと思いますよ。
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メンバーの8割が喫煙者なので、毎度毎度「まったりツーリング」でがんばっております。
尻が痛くなるのはオフ車の宿命かと思っておりますが・・・・
期待にそえないでごめんなさい。

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Aベストアンサー

不可能かと。

すくなくとも加工せずとりつけることは出来ません。
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実用的なシート流用は不可能と考えてよいと思います。

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Aベストアンサー

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メーカーから新車の販売は終了しています。
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Qオフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?

オフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?
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乗っていくにつれて分かってくるものなのでしょうか?
それともオフロードを乗っている方々はどこかで習っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<オフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?>
全くそんな事ありません。
どこまでを「テクニックと言うか?」になってしまいますが、、、
オフ車はオフ車なりの「乗り方」みたいなモノがあるにはあります。

ですが、これまでに過去にオフ車に全く乗って無かったけど、、、ってヒトでも最初は「ん?何じゃ?」って思う事はあるけど、それとて30分も乗れば「ああ、こんな感じなんだな」ってスグに慣れてしまうはずです。

<オフ車の素人がオフロードバイクのテクニックが皆無な状態で、オンもオフも走るのは危険でしょうか?>
んな事はありません。
危険な乗り方すれば、オフでもオンでも危険なだけです。
いきなりオフ車でオフロードは危険もありますが、それとて少しづつ慣れていけば問題無いです。

<乗っていくにつれて分かってくるものなのでしょうか?>
そうですね、そんなもんですよ。。。

<オフロードを乗っている方々はどこかで習っているのでしょうか?>
そういう方もいるでしょう。
しかし、普通に乗る場合には特段の練習なんか必要ありません。
「オフロード車の乗り方」みたいな本を一読して実践出来ることからやってみるだけでも十分ですよ。

一般に市販されてるバイクで特別な訓練やテクニックを必要としてるバイクなんかありません。

どんなタイプのバイクだろうと、普通に(街乗り程度)使うのであれば訓練やテクニックなんて必要無いんです。
(普通に乗る事が出来るって事が条件ですけどね)

ただ、そのバイク固有に特化した何かに合わせた使い方をするのであれば、それなりのテクニックは必要です。

そのバイクの持っている特徴=性能=を最大限に出せる場所に於いて、そのバイクの能力を引き出すのであれば、そこはテクニックがモノを言う世界なんです。。。

例えば、オフ車を普通の街乗りで使う場合であれば、テクニックなんか必要ありませんが、このオフ車を林道や瓦礫道へ持って行って、このオフ車が持つ能力を最大限まで引き出すような走行をするなら、オフ車特有のテクニックが必要なだけです。
これはSSだとて同じ事です。

そして、オフ車は比較的誰にでも扱い易いモノです。
(SSなんかと比べればの話ですけどね)

<オフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?>
全くそんな事ありません。
どこまでを「テクニックと言うか?」になってしまいますが、、、
オフ車はオフ車なりの「乗り方」みたいなモノがあるにはあります。

ですが、これまでに過去にオフ車に全く乗って無かったけど、、、ってヒトでも最初は「ん?何じゃ?」って思う事はあるけど、それとて30分も乗れば「ああ、こんな感じなんだな」ってスグに慣れてしまうはずです。

<オフ車の素人がオフロードバイクのテクニックが皆無な...続きを読む

QSL230とジェベル200

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Aベストアンサー

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とくに高速とかで回しちゃうとあっと言う間にエンジンの調子が悪くなっちゃいますね

どっちにするか?で迷ってるならば
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またはXL、XLX、XLR、XR、XT、TT、KL、KLR、KLXの中から選択します

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オフ車は半年ほど前に購入しましたが、舗装がほとんど無い林道を中心に使っています。何日かに1度程度は転倒しています。
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上はオンロード用のプロテクター(肘・肩)入りの上着、パンツはスポーツ用品店で販売されているごく普通のジャージ(バイク用では無い)を使っています。
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Aベストアンサー

歩くくらいの超スロースピードで走るなら、極端な話どんな格好でも良いと思います。
でも林道を安全に走っていても慣れてくれば必然的にスピードレンジは上がってきますし、そうなると万全の注意をはらっているつもりでもどうしても回避できないトラブルもあります。
※私の経験上、道幅イッパイの巨大な4WDとコーナー出会いがしらで正面衝突とか、コーナー抜けたら道が陥没して無かったので崖下に滑落したとか、危険はイッパイです (^_^!)
だから、現在既に転倒するくらいのスピードで走っているのなら、まず最初に下半身を守るニーシンガード・エンデューロ用ブーツと、引き裂き強度に優れているモトパンはキチンとしたものが必須だと思います。
上半身はなるべく早くキチンとしたブレストガート・エルボーパッドを購入した方がいいですが、あまりスピードが出ていないなら現在のもので十分では?
ただ、ガード類をつけていれば万全と言うわけではありません。また林道はサーキットではありません。そのことを理解したうえで安全に走行して下さい。(昔、林道ツーリングを始めた頃に先輩から「ケガと弁当は自分持ち」って教わりました)

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Qジェベル200ccのウィンドスクリーンについて

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こん**は

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長文失礼しました。

Aベストアンサー

こんばんは
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・モタードでオフ
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所詮はオンタイヤ、グリップしません。

・価格
D604、605ともに
後輪7千円程度、前輪6千程度
うろ覚えですが・・・
交換サイクルは、後輪2回交換で前輪1回交換程度です。


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