プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンMP540のプリンターで絵と文字の入った書類をスキャナーでパソコンに取り込みました。クリックしても全体しか編集できず、必要な絵と文字だけを編集することは出来ないのでしょうか。OCRソフトというものが必要なのでしょうか。絵はPixiaをダウンロードしたらいいと聞いたので、取り込んだのですが、やっぱり全体しか出来なく
て、必要なところはクリックできないようでした。説明が少し分かりにくいかもですが、教えていただけますか。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

どのように編集したいのですか。

たとえば、その一部を切り取って他の資料に利用するとかですか。だったら、ペイントソフトで充分ですよ。枠をかこんでの切り取り操作や、画像の拡大縮小もできますし。
    • good
    • 0

補足しますね。

ペイントソフトといっても、パソコンのアクセサリのなかにあるペイントソフトのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-maedaさん早速のお返事ありがとうございました。
パソコンのペイントソフトで、加工できました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/21 00:06

無理です。


スキャナーで取り込んだ物は、なんでも1枚の画像となります。
油絵をスキャンしても、絵と文字の入った書類であろうとも同じです。

OCRソフトはその画像から別途にテキスト情報を形から認識して読み取るだけですので、その画像上では編集出来ません。

Pixiaなどのペイントソフトは画像上でお絵描きをしているだけですので、あくまでも画像処理をしていることになります。

Pixiaで文字を打ち込むことが出来るか知りませんが、出来るなら、一旦テキスト部分を塗りつぶし、上から文字を打ち込むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スキャナーでの取り込んだものは
やはり1枚の画像になってしまいますね。
なかなかややこしいですね。

お礼日時:2009/05/22 12:32

 「フリーで」とのお話しがなかったので、安めの有料ソフトご紹介


当方、そのような環境をJustスイートでよく行っています。

 まず,スキャナーに読み取り革命などのOCRソフトは
ついていませんでしたでしょうか。ついていればそれを
用いて,テキストを得ます。これをJustスイートの一太郎
で開き,さなフォント(さな様感謝)などで雰囲気を変えます。
ここから,一太郎の透過編集を使って花子を呼び出します。
 頻繁に変える文字やグラフはJustスイートの花子で付加します。
花子はドロー系のソフトで,ウニウニと線を引っ張ったり,
絵を組み合わせたりできます。最初はレイアウト枠を作り,
その中で作業するといいでしょう。あとから何度も微調整可能です。

 あまり変更がいらないところは、ペイントソフトの
ような,Justスイートの花子フォトレタッチを使います。
 絵の部分は同色選択機能や自由選択・選択の切り替えを組み合
わせ,細部にはレイヤーを追加して対応しています。どちらかと
言うと,体験的に使える 非プロ用のソフトです。
 かなり思い道理に改変できます。
 私の腕が悪いのでしょうが,ワードはヒトに教えることはでき
ますが,上のような使い込みはできません。
 価格も,それほどではなく,日本語変換も賢くなります。
http://www.justsystems.com/jp/products/justsuite/
http://www.justsystems.com/jp/products/hanako/
http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/
http://www.justsystems.com/jp/products/template_ …
 フリーお考えの際はスルーで  ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答でウエブまでつけていただいてありがとうございました。
スキャナの取りこみ作業がはじめてだったので、なかなか難しいですね。ウエブの商品みてみます。

お礼日時:2009/05/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!