30過ぎ、家庭持ちのおっさんです。
自分の恥を晒してしまいお恥ずかしいことですが相談に乗ってください。

先日、父から数十万円の借金の要請がありました。
困っているのであれば貸すことについては依存はなかったのですが
お金の使い道の説明を求めてから問題に発展しました。

私としては用途について説明がないとお金を貸せないの一点でしたが
父は用途の説明を頑なに拒みます。

挙句には以前(10年以上前の学生時代)、私は父に借金(100万程度)をして車を買ったそうです。
都合の良い話かもしれませんが、車を買った(買って貰った)ことは確かですが
借金して車を買ったという記憶は私には全くありません。
この件で父にお金を返済したこともありませんし今まで借金返済を迫られたこともありません。

それが突然お金が借りられないとなった途端、借金の話を持ち出され
お金は借りないからお金を返せという話になっています。

そこまでしてお金が必要という状況にとても心配して理由を尋ねるのですが
理由は決して語ってくれません。

要望の期限は今週末に迫っていますが理由を説明して貰えるまでは
一切お金を渡さないスタンスで望もうと思っています。
それとも、お金を渡してしまった方が良いのでしょうか。


また、突然借金の話をされても私にも家庭(妻と3歳になる子供)があります。
この不景気で給料も下がりギリギリの生活を送っているのですが
このお金は返さないといけないのでしょうか。
父にもこの事を話しましたが相手にしてもらえませんでした。
(私の都合の良い話でしょうか?)


冷静な判断が出来なくなっていますので皆様のご意見を伺えないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

微妙な問題ですね。


まず、過去の車の件は考えなくていいと思います。
それはその当時はお父さんも「貸してやって買った」という認識はなかったでしょうし、
あくまで昔、未成年のあなたが親の援助もあって車を買ったというだけの話だと思います。

今回の話ですが、あなたも生活に余裕があればまだしもですが、ギリギリだし妻の手前もあるでしょうし。
それでもあなたをそこまでしてくれた、育ててくれた親でもあります。
ここは一つ、「今回だけは」ということで清水の舞台から飛び降りるつもりで
お父さんを信じてあげればいいのではないでしょうか。
そして2回目以降があればそれは絶対に、断固として断る姿勢を貫くということで。
その額が、あなたの生活に多大の影響を及ぼすのであれば、依頼されている金額の
一部でも。

どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いた後に一度話し合ったところ理由を聞き出すことに成功しました。
理由は私の想像していたことに比べて遥かに程度の低い(失礼)ことでしたので無事に解決することができそうです。
それでも両親にとっては重大な問題だったのでしょう。。。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:25

かすかさないは、人道的でもなんでもなく、あなたの一存です。


ただ、なぜ必要かは、私も理由は求めるでしょうね。ただ、こんな理由だから貸さない、ではなく、その借金(だとして)が正当なものか、返す必要があるか、または利息が法外ではないか、他に手だて(借り換えとか、自己破産、反訴、持ち株や自宅売却等の他の手段)で回避、もしくは穴埋めできないかと言うことも含めて。

まあ、理由を明かさないということは、よほど落ち度があるか、あちらも冷静になってない可能性もあります。どうせ出すなら、死に金にならないものにしたいのは人情です。

100万の件は、あなたがあったと自覚し、戻す気があるなら、実行すればいいでしょう。ただ、名目はそれであっても、理由開示の件は同時にですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時間差でしたが無事に問題が解決できそうです。

私が理由を尋ねた意図としては2009kenさんの考えてと同様にお金を貸すことで解決できる問題か、それとも貸さずに他の手段を選ぶべきかを判断したかったからです。お金を渡すだけが問題の解決策ではありませんので。
100万の件は売り言葉に買い言葉という感じでしたのでどうするかは今後の流れ次第ということにさせて貰いました(笑

お礼日時:2009/05/20 21:32

私は無理ですね。



今まで用途不明なお金の貸し借りがなかったので、突然理由が言えないお金を出せと言われても無理です。
宗教、ヤミ金、詐欺など考えます。
これ以外の理由なら、指輪が欲しい、家電が欲しい、旅行に行きたいなど、生活に困ったという理由でなくてもお金は出します。

自分の親ですから、心配しますし協力したいですよね。
奥様に断りをいれて、言葉の上だけで協力していただくのはどうですか?
奥様と相談したところ、用途不明金は出せないと言っている…騙されたり、脅されたりしていないのかと心配していると。

筋の通らないお金は動かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

おかげさまで問題の方は無事に解決しそうです。
家内の方にはこの件は秘密にしてこっそり処理することにしました。

お礼日時:2009/05/20 21:36

100万と数十万、額が違うじゃないですか。


いや、額の話ではないですが。
でも、親にお金を出してもらって車を買ってもらったのに、
親が困ってるのに出さないのはどうでしょうか。
サラ金で借りてこられるよりは息子である自分が出した方がいいですよ。
私は自分のお金で車を買いました。
なので、自分勝手なのではと少し思います。
いくら親が出すとはいえ、お金を出してもらって、平気で今まで過ごしてきて、少しお金を借りたいというのに悩むとは。
親が困っているのなら助けるのが子供ではないでしょうか。

社会人なら、親に払ってもらった車の代金ぐらい返したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な回等ありがとうございます。
返す分には依存はありません。
ただ今回の論点は少しずれています。
書き方が悪く失礼しました。

問題は理由を決して話さない借金要請に応じるかです。
闇金、脅迫等の問題が起こってたりしないかを心配しているのです。
今回貸しても次回、また次回が起こったりしないかを心配しています。
今回とは別件なの書きませんでしたが昨年末に数十万円貸したばかりなのです。返済してもらう約束でしたがこのお金は未だ返済されていません。

お礼日時:2009/05/19 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の相談

借金の相談をしたい場合まずはどこに相談すればよいですか?よろしくお願いします。とりあえず借金のない生活をしてみたいのです。

Aベストアンサー

借金の困り度で行き先が異なります。

◎取り立てや催促の電話などで精神的に参っている場合。
→弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士介入により金融機関が直接取り立てることが出来なくなります。

◎それほどでもない場合。
→消費者センター、行政の無料相談室、金融機関、FP。
金融機関と友好的な場合は直接ローン返済方法を相談し、
無理がなく早く返す方法に変えるのが一番良いですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q借金問題について弁護士に相談する予定です

知人が借金問題について弁護士に相談する予定ですが、弁護士に相談するのは初めてなので分からない事ばかりで困っています。

任意整理し少しでも借金の額が減らせればと思っていますが、借金の減額分以上に弁護士費用にかかってしまうという事があるのでしょうか?

違法な金利の借金などはある程度期待できると思いますが、法律で定められた金利を守っている消費者金融でも減額できるのでしょうか?

まずは、市役所等の無料相談所に行く予定ですが、騙されて出来てしまった借金なので自分もこういう場を使いサポートしてあげたいと思っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

なお、法律で定められた金利を守っている会社さんについては、確かに引き直し計算をしたとしてもほとんど返済額が減る事は内と思います。ただ、任意整理をすることによって、将来の金利を全てカットすることができるのは、得になると思います。

ただ、利息制限法を守っている会社といっても、守り始めたのはつい最近の話ですので、それよりずっと以前から借入れをしている場合には、引き直し計算をすることに大きな意味が出てきます。

参考までに、弁護士に依頼して任意整理をした場合に、本当に得なのかどうかについて記載しているサイトがありましたので、掲載しておきます。
http://www.ninniseiri.com/futan.htm

まずは、市役所の無料相談でもいいですし、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)というところで無料相談をしてみてもいいと思います。

最近では、様々な法律事務所さんで無料相談を行なっているところがありますので、それらも利用して、一番いい事務所さんを見つけてくださいね。

それでは、がんばってください!

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

...続きを読む

Q亡き父の借金返済義務

8年前に亡くなった父に借金があると最近言われました。父は親族の経営する会社に勤務し借金をしていたようです。私は他家に養子になりましたが兄弟との話し合いで父の遺産を相続いたしました。しかし、今回の借金は私の知らない話しであり又、亡くなってから請求書等の類は一切ありませんでした。返済義務が生じるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

債務を負担しなければならないことは、すでに回答が出ているとおりです。

貸金業者などからの借入金であれば、商法の時効が適用されますので、今までまったく請求がなかったことや、一部弁済をしていない場合であれば5年で時効になります。
商行為としての貸金業者から個人で借りた場合でも適用されます。

個人的な貸し借りや商法が絡まない貸し借りであれば、民法の規定に従い10年で消滅時効ですのでまだ債務は存在することになります。

その借金を知らなかったことに過失がなければ、相続放棄も可能かもしれませんが、今まで相続していたプラスの財産まで手放さなければならない可能性もあります。

8年経過しているとのことですし、まずは借用書など最低限必要な書類を整えて弁護士等の専門家に相談した方がいいかと思いますよ。

Q妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。
二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。

足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで
旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく
きちんと支払いができている状態ですが
妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。

もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・
そのことを知り本当にびっくりしています。
何とかしてあげたいと思っているのですが
私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。
子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。

もうこうなってしまっては借金の整理をしないと
今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。
そこで相談なのですが
無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか?
借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。
安心できるところに相談をして
借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。
今までに相談をしてみてよかったところなどあれば
教えてもらえないでしょうか?
これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。
どうかよろしくお願いします。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は
しませんよ。
悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに
借金までして支払いをし続けたことが原因です。
もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・

お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。

妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか)
助言することが先です。

借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど)

それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・

無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。
私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。

しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、
妹さんご本人でしたほうがいいですよ。

本人のためです。
相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/

Q家の借金債務者と家の名義人(複数)は借金返済に関係が有るのでしょうか?

質問タイトルが意味不明で申し訳ありません。(60字以内ではあらわせませんでした)
2世帯住宅を建てた時に、名義割合を私:義父=8:2としました。ただ義父が定年間近な事もあって家の支払いは私一人の名義としましたが、借金が返せなくなり家を競売に掛けました。当然残債が残りましたが、銀行にしてみればやはり私だけが債務者となるのでしょうか?
(義父は年金生活を送っています。)
今現在、私には支払い能力が無く残債の返済が滞ってしまっています。また家を離れ離れになった義父とも疎遠になったので、義父への債務取立ての状況が判っていません。銀行がもし私からの返済を諦めた場合は義父への債務を課すことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

家の借金債務者と家の名義人(複数)は借金返済に関係が有るのでしょうか?
ということですが、家の共有名義人と銀行の借入者が一人の場合、通常は連帯保証人になっていることが考えられます。その場合は(連帯保証人)であれば借りた人と同じように返済義務が発生します。
連帯保証人でも無く一般の保証人でも無い場合(どちらも銀行との契約をしていない場合)、支払い義務はありません。

Q借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を

借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を得るのでしょうか。
最近、借金問題にかかわる相談を受け付けている弁護士や司法書士の広告がやたら目に付きます。電車の中や新聞広告。さらにはテレビのCM。かなりの数の事務所などがやっているようです。このような高額の広告費を遣ってでも採算は取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

広告がやたら目に付きます。

>そんだけおいしい仕事ってこっちゃ。

借金問題の場合は過払いの金額から報酬が取れるやん。
案件として簡単な部類やし、リスクも少ないのよ。

Q一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきまし

一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきました。

父は次男でしたが都内にある先祖の墓を管理していました。ですが、9年前に伯父が(父の兄、長男)が亡くなった際に、都外に購入した伯父の墓に伯父のお骨を埋葬すると同時に先祖のお骨を移し、伯父家族が供養していく事となりました。

その際、父は「自分が死んだら、義母(私の母方祖母)独りが埋葬されている墓に入る。無用な墓は無駄なお金を支払う事になるから、都内にあった墓の使用許可権は東京都に変換し、墓石も取り壊す」と言いました。
ですが伯母は「東京都に変換するのはもったいない、今後は私が管理していく」と言い、今後の管理、それに伴う費用など、父には一切関係なし、と約束し、許可権を父から伯母に移動する手続きをとりました。
その際、伯母は先祖のお骨を分骨してもらっています。

そして、お骨の移動時にかかった開墓料、供養料は伯父家族が支払っています(口頭にて確認済み)
ですが、この開墓料、供養料、45万円を立て替えているから支払って欲しいと言ってきました。

父が生前、墓の事については、もう全て関係がなく、借金など全く無い。
だから、伯母が父の分骨を依頼してきても断ってくれ。
姉に借りている金は一銭もない。
と、いっていました。

ですが伯母は「暫く立て替えて欲しい。そのうち払うから」と父が言ったと申してます。
また、父が亡くなる一週間ほど前に、伯母が見舞いに来た時に「病気が治ったら払う」と父が言って
たというんです。
ですが、そのときは父も死期が間近だとわかっていたのか、私にも母にも身辺整理のときのことを
話し、決して伯母に借りているもの、頼っている事はないから、と断言していました。

なぜ、そこまで父が話したかというと、伯母はお金に対しての執着が激しく、十円、二十円でも
請求してくる性格であったため、何かしら、問題を持ちかけてくるのでは、と思っていたのです。
また、お金に困った伯母は父に「お金をかしてくれ」と言ってくることが何度もあり、父はその都度断ってきました。
そんな伯母に父が「立て替えてくれ」と言うのは有り得ないのです。

この伯母からの請求、無視をしてもいいのでしょうか?
伯母が、法的処置をとるまで放置し、その時にこちらも法的に戦えばいいのでしょうか?

無視をして、放置するのではなく、こちらから何か行動をおこしたほうがいいのでしょうか?
請求された母も癌を患っており、出来るだけ母の負担にならないように、どうにかしたいのですが。
伯母からの請求は口約束として、承認されてしますのですか?
死人に口なしだったら、誰でも「立て替えている」と、請求できてしまう、こんな世の中なのですか?
相続財産を伯母からの請求があった日から3ヶ月以内に放棄できるならば、したほうがいいのでしょうか。
父には特に高額な財産はなかったので、財産放棄をしていれば・・・と「たられば」です。

どうか、教えていただきたく、お願いもうしあげます。

一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきました。

父は次男でしたが都内にある先祖の墓を管理していました。ですが、9年前に伯父が(父の兄、長男)が亡くなった際に、都外に購入した伯父の墓に伯父のお骨を埋葬すると同時に先祖のお骨を移し、伯父家族が供養していく事となりました。

その際、父は「自分が死んだら、義母(私の母方祖母)独りが埋葬されている墓に入る。無用な墓は無駄なお金を支払う事になるから、都内にあった墓の使用許可権は東京都に変換し、墓石も取り壊す...続きを読む

Aベストアンサー

onikojuuto 様
 内容、拝見しました。困った問だなーと思います。貴方が取りえる方法は、行政書士の先生に内容証明郵便を送って頂いた方がよろしいかと思います。相手の方は、貴方に請求するのですから契約書などが必要です。
相手の方が貴方に取りえる手段として、少額訴訟ができます。申し立てだけで本当に債権債務が存在するのかわからなくても裁判所は受理します。実際、裁判になったら貴方は債務が無いことを立証しなくてはなりません。相手の方は、金銭消費貸借があった事を立証しなくては、ならないのです。文面から消滅時効制度も使えません。(金銭消費貸借)があったとしたらです。一度、町の法律家であります行政書士にご相談下さい。

Q借金の過払い金を弁護士に相談していますが、 実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

最近CMで借金の過払い金を弁護士に相談などやっていますが、
実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

ネットで検索するといっぱいあって
どこがいいのか迷ってしまう感じです。

借金で首が回らず、債務の整理を考えていますので、
実務的なところを探しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に債務整理をしてもらったのですが、
ここでお願いしました。

→ http://h7i1.com/ykaht96d

匿名で簡単診断をした結果、
最寄の専門の弁護士を斡旋してくれますので
安心です。

よく事務所単体でやっているところもありますが、
あればお勧めしません。

その事務所と相性が悪い場合、それで終わりですので。

ここでは、弁護士も変えてもらえますので、
臨機応変にあなたの借金と向き合うことができます。

弁護士さんへの報酬も出来高なので
心配することは無いです。

昨年、私がお願いしたときも80万円の過払いが発覚し、
そのうち10万円を弁護士さんにお支払いし、
70万円を毎月減額することができました。

結果、毎月の返済額も14万円から8万円に減額できましたので、
生活に余裕が持ててすごく楽になりました。

無料相談できますので、
まずは専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報