エステマ13年~16年式の前のハイブリッドの平均的な燃費(カタログ
上は、10.15燃費-18K走行と有りますが、、走り方もありますが、あらり走らないと聞きますが、使用されてる方教えてください。

A 回答 (2件)

e燃費というサイトのユーザ平均実燃費によれば、


トヨタ エスティマハイブリッド 2400cc AHR20W CVT 12.5 km/L
トヨタ エスティマハイブリッド 2400cc AHR10W CVT 11.7 km/L
だそうです。(5/20現在。一応ランキングは毎日更新されてるようです。)

まぁ、現行型も含くめてだと思いますが、実燃費で検索かけても、街乗り10kmちょい、高速100km巡航で15km前後、平均12km前後が相場みたいですね。
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この回答へのお礼

平均12Km前後の燃費のようですね、大変参考になりました。
月1、500km位の走行なので、考えてしまいます。
 有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/20 23:57

良くて10k程度と他で書かれていました。



エスティマのイブリッドなんて意味が無いようで、もう少し軽量のミニバンでハイブリッドなんて無くても燃費マシな物を選ぶ方が良いと思います。
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この回答へのお礼

こんなに悪いとは、思っても見ませんでした、良くて10K程度、
大変参考になりました、有難うございました、

お礼日時:2009/05/20 22:12

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わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

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満充電スタートですね
そうじゃ無いとあの10.15モードはでません

さてハイブリッドは生産から使用過程と解体リサイクルまでのトータルで、エネルギーの節約になるのでしょうか?ですが

これは、トータルで走る距離により決まります


され再び簡易計算をしましょう

価格差を80万にガソリン車とのメンテナンス費用のUPに20万で計算しましょう

ガソリン車を1Lで10Km
プリウスを1Lで20Kmとすると

1Kmのコストは
ガソリン   13.8円
ハイブリッと  6.9円

で1Kあたりの差は 6.9円

で100万÷6.9=144927Km

となり
14万5千kM走ってトントンですね

まあ、価格差が少なく成れば・・・ですが

アメリカの場合は、カソリン税が低いので144927Kmは小さくなりますので

12万Kmくらいですね

一般になかなか10万kmを超えないので
まだペイするとは言えないでしょうね

これから価格差が縮小するか
ガソリンが100ドルになれば・・・エネルギーの節約になります

もう少しでしょうね

結論を書くと・・・
最少に沢山の生産エネルギーを使い、あとから燃費の良さで地道に回収しているが・・・・
全部は回収し切れてないってことです

満充電スタートですね
そうじゃ無いとあの10.15モードはでません

さてハイブリッドは生産から使用過程と解体リサイクルまでのトータルで、エネルギーの節約になるのでしょうか?ですが

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され再び簡易計算をしましょう

価格差を80万にガソリン車とのメンテナンス費用のUPに20万で計算しましょう

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ガソリン   13.8円
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で1Kあ...続きを読む

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

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>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
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(3)車をできるだけ軽くする。
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等など地道な努力をしてるんですよね。

ただし、こういう車って微妙なバランスの上で燃費をあげているので
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H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

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うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

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Q燃費計の平均燃費

燃費計の平均燃費はいつからの表示でしょうか?
私はガソリンを入れた時にトリップメーターをリセットします。
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RX-7(FD)について質問です。
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Aベストアンサー

乗る前にオーバーホールとかはもったいないので、まずはエンジンの燃焼室の圧縮計測を掛けて、エンジンのとりあえずのダメージを確認。
買う前だったら店に圧縮測らせてデータを提示してもらう。
ロータリーは「売るだけ」の中古車店で買うのはご法度。
(付き合いのあるショップに持ち込むつもりなら無問題)

というか、その個体の今までの扱われ方がわからないから全く「注意すべき点」が挙げられない。

強いて挙げるなら
「買った途端にエンジンブローも有り得るから、エンジンオーバーホールの予算も見ておく」

「古くなってきているハーネスは断線・接触不良トラブルが出てくるから、最悪ハーネス交換も視野に入れる」

「修復歴なし」は外部であって部品交換内容によっては記載義務は無いから、交換すべきパーツを交換していなくても解らないので、
「どこが壊れてもおかしくない」
樹脂パーツは外すとき割れやすい。

元がノーマルで乗られていなかったら、ブッシュ類は総入れ替えのつもりで。

ただし長く乗らないのならこれら「全て無視」し、どうにもならなくなったその時々で判断。

長く乗るつもりなら、実際に乗っている、いた人の「生の声を多く仕入れる」。
乗っていた車の欠点も楽しんでいる人にしか聞いてはいけない。
嫌気が差してその車を辞めた人は悪いイメージの話を盛るので信じない事。

以上はロータリーという事でなく、レシプロでも共通。

FDで言えば、助手席側に浸水の例が多いので、対策法をネットで見ておく。
というか、その個体がすでに助手席フロアがサビサビかも。

電装は弱い(FDというよりマツダというより、三菱の部品を使うから悪い)

乗る前にオーバーホールとかはもったいないので、まずはエンジンの燃焼室の圧縮計測を掛けて、エンジンのとりあえずのダメージを確認。
買う前だったら店に圧縮測らせてデータを提示してもらう。
ロータリーは「売るだけ」の中古車店で買うのはご法度。
(付き合いのあるショップに持ち込むつもりなら無問題)

というか、その個体の今までの扱われ方がわからないから全く「注意すべき点」が挙げられない。

強いて挙げるなら
「買った途端にエンジンブローも有り得るから、エンジンオーバーホールの予算も見てお...続きを読む

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

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私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q燃費の10.15モードって

国産車のカタログに掲載されている10.15モードって、どんな走りなんでしょうか?また何でこんな名前なんでしょうか?さらに通常はこの10.15モードの値より実際の燃費は低くなりますが何故でしょうか?詳しいことを知ってる方、是非教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

10.15モードの説明は他の人がされているので省略します。
実際の燃費は低くなりますとのことですが、高速道路で80~90km/hで延々と数百km走り続ければ誰だって簡単に10.15モードの燃費を超えます。
また、私は田舎の一般道片道約40kmを通勤していますが、今の時期は10.15モードの燃費は超えています。(60km/hくらいで流れている)
都市部の街乗りや渋滞時では、誰がどう乗っても燃費はかなり悪化します。極端な話、渋滞でまったく進まない時はアイドリングで燃料を消費しているにも関わらず、走行距離は0となるため、燃費は0km/lとなります。
車はある程度速度が乗った状態をキープするのが一番燃費が良いです。
なので、NO.2の方は間違いですのでお気をつけて。


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