こんにちわ

自分は大学二年の理系学生です。今は電気系の学問を学んでいます。

まだ明確なビジョンはないのですが、今の勉強をもっと煮詰めていくか、もしくは新たなビジネスを発見し、機会があるのなら将来会社経営をしてみたいなと思っています。


ただ、どの分野を深く掘り下げていくにしても会社経営者として最低学んでおく知識ってあると思うんです。

経営に必要なのってなんだろうって考えると簿記が必要になるのかな?くらいにしか思えません。

なんかとっておいたほうがいい資格、また若いうちにやっておいたほうがいいこと、なんでもいいです。なにかアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実際に興味がある会社で、アルバイトでも良いので働くことが、1番近道ですね。

    • good
    • 0

どこかの会社の影響力のもとで経営者になるのか、自分で会社をゼロから立ち上げるのかで全然違うと思います。

どちらでも良いと思うのですが、前者は、影響力のある会社のことも意識しながら会社経営しないといけないので、企業としてはある程度安定性はあるものの自由度は低いでしょうね。(リスクは自分で負いますので、ジレンマがあるかも知れません)
後者は、自分で好きなように出来ますが、すべて自分でしないといけないので、よほどビジネス内容がすぐれて、努力しないとやっていけないような気がします。
簿記等は知っていて損はないですが、初期のビジネスは「売上ー原価・経費=利益」の加減が分かれば出来ますので、あとで理解していけば良いと思います。
重要なことはお金が入る「売上」をどうやってあげるか?
そこには「商品力」「営業力」など、各論できちんとできるようにしないといけないことが山ほどあります。
また、お金が出る「原価・経費」をどう見るか?
ここにこんな原価がかかる、経費もこれは必要云々などの各論が無ければ会社はやって行けません。
そして、利益はどう出すか。
単純に「売上」が上がっても、ずっと利益が出ないのであれば、やるべきではないのです。(時間をかけても売上が上がらないというのはもちろんですが・・)
経営に必要なことは、そういったことが分かるということです。
夢や期待でしかビジネスができないのなら、やらない方が絶対に良いのです。もちろん、やってみないと分からないということはありますが、その時々で分かっていく、判断していくということが必要です。
難しいことですが、経営者はこれを繰り返しできる人だと思います。
(そういう私もこれからどうなるかは、神のみぞ知るですが・・)
    • good
    • 0

下手に今知識をためるよりも、さまざまな経験をして、さまざまな人とかかわるほうが有意義ですよ。


下手に今知識をつけると頭デッカチで行動力が乏しい人間になる可能性もあります。

知識を得るので無く自分で考え行動できる力をつける。
これが大事です。
また、何のために経営者になるのか、経営者になって何をしたいのか、そのこともしっかり考えてください。
良くあるのが起業して利益を出し始めると、この最初の志を忘れておかしくなる。
自分の儲けばかりに目が行き会社をおかしなほうに導いてしまう。
そうならないためにも最初の志を忘れないようにするのも大事ですね。
また、志し次第では経営者になるよりも良い道がある場合も有りますしね。

簿記なども実務処理が出来るのでなく数字が読めてその意味を知れるようになることが大事ですね。
簿記の資格はあるけど経営分析が出来ないのでは意味がないですから。
    • good
    • 0

知識以外のことを言いますが、多くの人と出会い、机の上だけでない経験を積み、コミュニケーション能力を鍛えること。


何の役にも立たないと思っていたことが、年齢を重ねるごとに、意味を持ってきます。人間性も豊かに。是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的になにをすればいいのかってやっぱりわからないですよね。。

まあ、それぞれの人によって目指す道が違うんで当然と言えば当然なんでしょうけど。

とりあえず、今は知識を蓄えておこうかと思っています。

ただ、ちゃんといろいろな世界もみなければいけないということを自覚しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:15

いきなり何百人の会社を経営できるわけじゃないと思いますから・・・・


(親から引き継げば別ですが)
まずは数人の会社でしょう。
#2さんも書いていらっしゃいますが、その会社の第一人者である必要があります、そうでなければ従業員はついて来ません。
その規模の会社では経営を頭で考えるんじゃなく、自分が先頭に立って仕事をやっていかなければ従業員は辞めてしまいます、何より必要なものは人徳です。
    
私の友人がその規模の会社を経営していますが、不況で仕事を取れなかったとき「今までは自殺をするやつは馬鹿だと思っていたが、自殺をするやつの気持ちがわかった」と言っていました。
   
従業員を5人抱えていれば、その5人の家族の生活全てが経営者の肩に掛かってきます。たとえ仕事がなくても給料はきちんと払わなければなりません、どこかでお金を持ってこなきゃならないのです。会社がそんな状況になると銀行は一切お金を貸してくれません。
それでも給料分は確保しなければなりません。
会社経営とは簡単なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんすべてのリスクを考えた上で会社経営をしたいと言っているわけで、別に軽い気持ちではありません。

しかし、こうやって第三者から言っていただくことによって、改めて経営の難しさを思い知りました。


努力して頑張っていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:13

職業はなんでもよい。

ただ、必要なのは、その会社の第一人者になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2009/05/20 12:11

経営工学を取ってMBAでしょ。


もっとも経営力は学歴や知識だけではなく、むしろセンスの方が重要だと思います。
勉強は後からでも出来ますが、センスを身につけるのは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます

経営工学ですか。

確か東工大とかにそれと似たような分野の大学院があったはずなので少し調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q飲食店の経営を学ぶには

飲食店の経営を学ぶにはどのようなところに就職すればいいでしょうか?

やはり外食業界で店長の経験をするのが一番でしょうか?

みなさんご意見お願いします。

Aベストアンサー

無い。
やってみるしかない。
(経営の一部は任されるが)外食業界の店長は所詮運営スタッフの長です。
経営の肝である資金調達などまったく任されないですよ。

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q寮を経営するには申請が必要ですか

下宿を経営するときには、旅館業法にしたがって申請が必要ですが、
寮の場合はどうなのでしょうか。
検索にひっかかりませんが、寮と下宿の違いは法的・手続き的に言って何なのでしょうか。
マイナーな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貸出経営形態によって違います。
建物全てを会社に貸して、食・住の管理もその会社に任せる場合は、「不動産業」となります。
建物全てを会社に貸して、食・住の管理は貴方が行う場合は、「旅館業法」となります。
食は、朝夕の食事
住は、貸出室以外の部分の清掃など
ご参考まで

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q養豚経営をしたいのですが資金はどのくらい必要なのでしょうか?

将来母豚100頭規模の一貫経営をしたいのですが、土地、設備、種豚、運転資金など全てを含めた費用を具体的に教えて下さい。また、担保も何もない状態で融資を受けることは可能なのでしょうか?私の大きな夢なのですができれば教えて下さい。

Aベストアンサー

グローバルピックファームという会社が群馬県北橘村にあります。
養豚業者の指導コンサルタントをしている会社なので、ご相談を
されたほうが良いと思います。
ホームページは作られていないようですが、「もち豚」ブランド
はこちらの会社の指導で作られています。

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q会社経営と経営者の秘密

会社経営する人たちは、よっぽどの大金持ちか悪い人ばかりだと聞きました。

私が知り合った経営者も、見た目は普通の会社で真面目に仕事をしてるように見えますが、詐欺で稼いでました。
もう一人、大きな企業と取引していて凄いなーと思う人がいましたが、その人もせこい詐欺師です。
万引きまがいのこともします。

経営者の集まりというJCでは、ドロボウが多いといいますし、そういう話を聞いてると、弱者を食い物にする奴ばかりが経営者になっていて、経営者に向いていて、性格の悪い奴しか経営者にはなっちゃいけないという暗黙のルールがあるように思いますが、どうでしょうか?

誰でも起業できるというのは、引っ掛けで、簡単に起業する奴を騙して食い物にする為のシステムだとも言います。
コムスンの元会長も、経営者で表に立ってたけど結局その裏で操ってる連中に食い物にされて消されましたよね。

彼も悪いことしたかもしれませんが、その後ろにもっと悪い連中がいますよね。だからあそこまで大きくなれたんですよね。


会社経営者が殺されることもよくあります。
計画的だったりしますが、本人は気がついてないことも多いから悲惨です。
頭がよければ、殺されずにすんだのに、やたら真面目で責任感の強い経営者は、何でも素直に受け止めるからまんまと騙されてわなにはまって殺される。
怖いですよね。
つまり、頭が相当いい人やよっぽどのお金持ちなどある程度の力がないと、「経営者にはなっちゃだめ」ということでしょうか?
猫も杓子も経営者になれる時代なのに。

会社経営する人たちは、よっぽどの大金持ちか悪い人ばかりだと聞きました。

私が知り合った経営者も、見た目は普通の会社で真面目に仕事をしてるように見えますが、詐欺で稼いでました。
もう一人、大きな企業と取引していて凄いなーと思う人がいましたが、その人もせこい詐欺師です。
万引きまがいのこともします。

経営者の集まりというJCでは、ドロボウが多いといいますし、そういう話を聞いてると、弱者を食い物にする奴ばかりが経営者になっていて、経営者に向いていて、性格の悪い奴しか経営者には...続きを読む

Aベストアンサー

類友の法則で、そういうおかしな経営者の仲間はおかしな経営者が多いです。

しかしまっとうに仕事をしている経営者も多くいます。
しかしまっとうに経営をしている経営者はあまり表に出てくることはありません。
なぜなら、そんな豪遊できるような稼ぎを得ないからです。
そんな稼ぎを得るのなら、社員の福利厚生に回したり、将来会社が赤字にならないようにと貯金をしますから。

JCの活動を積極的にしている人の中には、親が経営をしていてその後継者であるが、会社の仕事をまともにしないため会社に居場所が無くJCに居場所を求めている人がいます。
そういう人はまっとうに働くことを知らないバカ社長、何も専務などの場合がほとんどです。
そういう人の中にはそういう悪さをしてもいいやという人が混じっている場合もありますね。

弱者を食い物にするような悪い経営をしている人は食品偽装をした経営者などを見てもわかるようにいつかはばれて叩き落されます。
まっとうな経営をしていればそんなことにはなりません。
ただ、経営者になったのに、サラリーマンとそんな大差ない収入だったのに苦労だけ多かったということも十分ありますけどね。
日本は労働組合などがおかしな形で発達して、労働者の権利だけを撒き散らして、労働の義務を忘れてしまっている社員が増えてきているので、経営者の方がよっぽど弱者になっている場合が多々あります。

金儲け以外の何か目的があるのなら間違いなく経営者になることをお勧めしますが、金儲けのためなら経営者以外のほうがいい場合が多いですよ。

類友の法則で、そういうおかしな経営者の仲間はおかしな経営者が多いです。

しかしまっとうに仕事をしている経営者も多くいます。
しかしまっとうに経営をしている経営者はあまり表に出てくることはありません。
なぜなら、そんな豪遊できるような稼ぎを得ないからです。
そんな稼ぎを得るのなら、社員の福利厚生に回したり、将来会社が赤字にならないようにと貯金をしますから。

JCの活動を積極的にしている人の中には、親が経営をしていてその後継者であるが、会社の仕事をまともにしないため会社に...続きを読む

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。

会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。

現在、会社設立を考えています。
しかし、子供もいますし、融資を受けて設立を考えているので、
嫁には全く会社設立の理解がありません。

そこで質問なのですが、嫁には新しい就職先が決まったと思わせ、サラリーマンを装いながら、会社を設立し、事務所を借りて業務を行い、ある程度の収益が出るまで内緒にしておく事はできると思いますか。(もちろん失敗した時は絶対バレますが。笑)

仕事は内勤業務になります。
接客販売やサービス等ではございません。外回りもありません。

おそらく殆んど方がとにかく嫁を説得した方がいいと思われると思いますが、
それは抜きで、「できる」「できない」の説明付きでお答え頂けると幸いです。
色々なご意見があるかとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身、起業した際に嫁に話すか迷いましたが、(女は安定を求めて煩いですからね)
結果的に言うといくつかの理由で簡単にばれてしまうと思いますので、先に話した方が良いと思います。
つまり話さなくても直ぐにばれる、「出来ない」と言う事です。

1)印鑑証明がやたらと必要になって嫁に取りに行って貰う事になる。
2)経営者になるとボーナスが無くなるので、月額は多くなるでしょうが、
  いずれにしても給料の振り込み額が変わる。
3)名刺だとか身の回りの物が変わる。
4)持ち家で有れば家のローンが残っていても、起業初期の借り入れでは第二抵当に入れられる
  可能性が高い。その場合、権利書などが必要になる。
  (だいたいの男性は家の権利書の置き場所を知らないでしょ)

などなど

別に説得する必要は無いじゃないですか?例えば、
「リストラされたから、応援してくれる人もいるので独立するわ、今後も協力して!」
てな感じで済みませんか?リストラを使ったのは上司が嫌で辞めたと言うと「根性無し」と
言われかねないので。

決めたことで有れば、きっとそんなに反対しませんよ。
もっとも嫁から独立しても成功すると思えないと評価されたら、それなりに考え直した方が
良いかも知れません。

私自身、起業した際に嫁に話すか迷いましたが、(女は安定を求めて煩いですからね)
結果的に言うといくつかの理由で簡単にばれてしまうと思いますので、先に話した方が良いと思います。
つまり話さなくても直ぐにばれる、「出来ない」と言う事です。

1)印鑑証明がやたらと必要になって嫁に取りに行って貰う事になる。
2)経営者になるとボーナスが無くなるので、月額は多くなるでしょうが、
  いずれにしても給料の振り込み額が変わる。
3)名刺だとか身の回りの物が変わる。
4)持ち家で有れば家のロー...続きを読む


人気Q&Aランキング