奈良県にある霊山寺の縁起によれば

右大臣小野富人(遣隋使・小野妹子の息子と伝わる)は壬申の乱に関与したため、弘文元年(672)官を辞し、登美山に閑居しました。

とあります。

http://www.ryosenji.jp/engienkaku.html

この小野富人という人物について知りたいのですが
ネットで検索しても出てくるのは霊山寺の縁起ばかりです。
(調べたりないのかもしれませんが)

正史などに、小野富人という人物の記述はないのでしょうか?

霊山寺の縁起以外に、小野富人についての情報をご存知の方、
ぜひ教えて下さい!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウィキペディアで「右大臣」で検索すれば、歴代の右大臣の一覧も見ることができます。


それには、「小野富人」という名前はありませんでしたが…。

余談ですが、小野妹子の子で小野毛人という人が、天武天皇の時代に太政官を勤めていました。小野毛人の墓は京都市の崇道神社裏山にあり、墓誌(亡くなった方の名前や死亡年月日・行年が刻まれている石碑)が国宝になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ウィキペディアに歴代右大臣の一覧がありましたか。
うかつでした!

小野妹子の子としては毛人という人物のことしか聞いたことがないですよね。
毛人の墓誌・・・見てみたいです!

お礼日時:2009/05/20 09:50

No.2 です。

追記です☆

627年まで右大臣を勤めていたのは、中臣金(鎌足の従兄弟)です。壬申の乱に敗れて処刑されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記をありがとうございます(嬉涙)。

今ウィキペディアを見てみましたが
確かに中臣金となっていますね。

どうやら小野富人は架空の人物と考えて間違いなさそうですね。

お礼日時:2009/05/20 09:56

右大臣というのは左大臣に次ぐ国家第二の職です。


大化の改新後の政権では、例えば

蘇我倉山田石川麻呂
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E6%88%91% …
という「大物」が就任しております。

一方、小野氏というのは、右大臣や左大臣になるほどの家格ではありません。小野妹子という人を出したので知られていますが、その後は奈良時代・平安時代に何人か歴史に名を残す人を出していますが「その程度」です。

「小野富人」という名前ははじめて聞いたのですが、架空の人物の可能性が高いと考えます。手元の資料をいくつか見ましたが、載っておりませんし、「小野妹子の息子」の情報も見つける事が出来ませんでした。

確実なことをお知りになりたい場合は、
吉川弘文館の「国史大辞典」

「おののとみひと」
を引いてみると良いでしょう。
この辞典で立項されていなければ「架空の人物」です。

「国史大辞典」は、大学の図書館、公共の図書館であれば通常ワンセット揃えてあります。日本史で何か分からないことがあれば、これを参照すればまずは十分な知識を得られますので、覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

いろいろ資料を探してくださったとのこと、嬉しいです(涙)。

小野氏は右大臣や左大臣になるほどの家格ではなかったのですね。
「国史大辞典」の情報も下さりありがとうございます。
これから活用したいと思いマス!

お礼日時:2009/05/20 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q遣隋使、小野妹子が国書を煬帝に渡した都市は。

607年(推古15年) 第2回遣隋使、小野妹子らは、「日出処の天子……」の国書を持参しました。
この国書を煬帝に渡した都は洛陽ですか、それとも長安ですか。
Webではどちらの説もありますので、お手数ですがWeb以外で教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、中国がこう言っているのだから仕方が無い事で。
http://homepage1.nifty.com/sawarabi/seian.rakuyou/24rakuyou/24rakuyou.htm

>Webではどちらの説もありますので、

覆したいなら中国へ飛ぶ。
研究したいなら図書館で隋書などを借りる。

Q一般人が描いた絵恐怖症ってありますか?

一般人が描いた絵恐怖症の人っていますか?

具体的に言うと、幼児が描いたような絵ではなく可愛らしい絵は平気なんですが
ピカソの様な絵や、相対的に合ってない色が沢山塗ってある絵など
見ると怖くなります。

これは恐怖症ですか?

Aベストアンサー

分かりませんが、絵に何か思いのようなものがこもってるのではと思うんですが。
色彩についてもそうだと思います。それを選ぶ心理みたいなのがあるのかなって。

絵ってひとつの表現方法だと思います。

だから、絵を描かせたりする心理テストもあるのかな?って思うんですが。

それを受け取ってるのかもしれないと私は思いました。

気持ち悪くはなかったんですが、過去、生首とか描きたがる人がいまして
あれは不思議な雰囲気かもした絵でした。あれを天才とかいうのかなと思ったりもしました。
みんな嫌がってましたけど。

今考えると、心の奥底のことを表現してたと思います。そういう心境だったんですよね。

Q遣隋使、小野妹子

名前は女っぽいけど、男なのは知ってますが。それはさておき、聖徳太子から派遣を任じられて中国へ渡った訳ですよね?言葉も分らない。中国の地理も分らないであろう使者が、どうやって時の皇帝もしくは主要と会えたのでしょうか?アポなしで行ったら、上陸した時点で異人扱い(異人だけど)で殺されたりするんじゃないでしょうか?詳しく教えてくださいm(__)m 。

Aベストアンサー

本論に戻って遣隋使、遣唐使の話ですが、最初の遣隋使は隋書の記録しかないので、二回目の小野妹子の場合についていうと、渡来人の通訳など数十人が同行し、多くの土産(貢物)を持参しました。  まあ朝貢とも見られます。   上陸し隋の役人に会い案内されました。   国書に問題があっても歓迎されるわけです。  のちに返礼の使者が日本に来ています。
どんな物を持参したか、のちの遣唐使の例では、銀500両、絹、木綿、麻の織物、瑪瑙、金漆、甘葛汁、椿油などの貴重品です。
これらは、留学生の滞在費のほか、持ち帰った貴重な仏典などの帰りの土産の代価とも見られ、一種の貿易で朝貢とはとけしからんと、目くじら立てることもないようです。
人数も733年の真人広成の時は総数590人、通訳、医師もおり相当する貢物は多額の費用になったでしょう。  海難で水没することも多く国の負担大でした。
砂金も贈られましたが、後期の遣唐使の話です。

Q無料素材を使って年賀状を印刷

無料素材を名前をつけて保存して・・・と言うやり方を書いてるんですが、とりこめてはいるんですが印刷ができません。
無料素材を印刷するにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>無料素材を名前をつけて保存して・・・
の保存したフォルダ(ディクトリ)先はどこですか?年賀状ソフトと同じフォルダにインストールされましたか。でないと、保存したそのフォルダを表示して、印刷したい素材を右クリックし、コピー&ペーストすれば、今作成している年賀状に表示されて、印刷が可能かと。。

Q小野篁が娘を所望した右大臣は誰?

http://homepage2.nifty.com/toka3aki/utamono/takamura_0.html#dan002

上記は篁物語の第二部ですが
篁は時の右大臣の娘を妻に所望した、という話だそうです。

時の右大臣って誰のことですか?

篁の生没年は802年-853年です。

その間右大臣だった人物は

神王 798年 - 806年
藤原内麻呂 806年 - 812年
藤原園人 813年 - 818年
藤原冬嗣 821年 - 825年
藤原緒嗣 825年 - 832年
清原夏野 832年 - 837年
藤原三守 838年 - 840年
源常 840年 - 844年
橘氏公 844年 - 847年
藤原良房 848年 - 857年

となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E5%A4%A7%E8%87%A3

Aベストアンサー

藤原三守 です。三女を希望しました(『十訓抄』「第十」より)。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q小野妹子は、どれくらいで隋から帰って来たか教えて!

助けてください!!                                                    小野妹子が、隋からどれくらいで帰ってきたか分かりませんwww
古事記くらいにしか載ってないんじゃないですか?

Aベストアンサー

 質問者様はどれ位の年齢ですか?。質問の仕方から見て恐らくは小学校か中学校に通われている生徒さんかと推定されます。
 それならば日本史のそれも古代史に関しての誤解が伴っていることは仕方のないことです。もし質問者様が高校生以上でしたら、それこそ「君、これまで何を勉強してきたの?」と質問されても仕方ないですね。
 僕は企業勤務と大学で歴史学の研究及び教育に携わる者で日本史学を専門の領域としていますので、その立場から話をさせていただきます。
 遣隋使として小野妹子が隋に派遣されたのは『日本書紀』(『古事記』ではありませんよ、『古事記』は単なる神話物語であり、歴史書ではありませんから)によれば推古天皇の15年(607年)のことであり、翌年に帰国しています。
 詳しく知りたければ学校の図書室もしくは公共の図書館に行き『國史大辞典』や『日本の歴史』(中央公論社や小学館、講談社)などをひも解いてみてください。
 何事も先ずは自分で調べ、それでも判らないことがあった時にこうした質問サイトで質問する姿勢が大切です。
 オジサンからの辛口コメントでした。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q小野妹子はなぜ有名なのか

小野妹子は使者として隋に行ったとして有名ですが、もし妹子が日本の全権大使みたいだったとしても、隋や唐には何回も遣唐使や遣隋使を送ってるので大使はいっぱいいたし、隋に行った人は南淵請安などたくさんいたし、日いずる国~の書にしても書いたのは聖徳太子で妹子は持ってっただけだし・・・妹子が特に何をしたという人ではないのになぜ教科書に載るほどなんですか?

Aベストアンサー

日本書紀に最初に記された遣隋使の国書持参係でしかも聖徳太子が派遣したからでしょう。聖徳太子の神聖視は特に戦前すさまじいものが有った様で。今も余韻残ってますが。

ま、国書に例の隋に対して対等であらんとする内容がかかれてなければここまで有名になったかは疑問ありますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報